『ハンドグリップの破損』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信30

お気に入りに追加

標準

ハンドグリップの破損

2014/02/23 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:14件
別機種

ハンドグリップのネジ破損のご報告です。
本日、純正のハンドグリップMHG-XTを購入し,早速付属の六画レンチで取付け作業を行ったのですが,最後の締付けの際に,パキッという音とともにネジの頭と軸の接合部が割れ、軸だけがカメラの三脚穴にとり残されてしまいました。
六画レンチの長い方をネジに差し、短い方を持って回していたので,それほど大きな力はかかっていなかったと思います。
破損した部分を見ると、添付の写真のとおり接合部の面積が非常に少なく、一目見てお粗末な作りであることがわかりました。
カメラに刺さったままの軸の部分は,ラジオペンチで回して抜こうかと思ったのですが,カメラ本体に傷が付きそうなので、明日販売店に修理依頼しようかと思っています。
とてもいいカメラなので,こんなことでケチがついてしまい、とても残念です。

書込番号:17225358

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/23 00:27(1年以上前)

前にも報告ありましたよ。
とりあえずメーカーに電話!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/Page=8/SortRule=2/ResView=last/#17190593

書込番号:17225390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/02/23 00:47(1年以上前)

大変失礼いたしました。
とりあえず軸の部分は外すことができましたので,メーカーに連絡してみます。

書込番号:17225468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/23 03:18(1年以上前)

>前にも報告ありましたよ。

それこそが問題だよな!

ウスペラさん

ご愁傷様(>_<)考え方だけど、使用中にモゲてしまうよりよほど良かったと思うしかないな。

フジは医療機器や製薬業まで手掛けている会社なので、こんなことで信用を落とさぬよう励んでほしい。

書込番号:17225742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/23 06:19(1年以上前)

ですよね!

今日T-1の実機の説明会に出席するので、メーカーに聞いてみますね。

僕は購入検討中ですが、これじゃソニーよりひどいかも?良いカメラなのにちと問題ですから。

書込番号:17225874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/02/23 06:29(1年以上前)

みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。
でないと売れなくなる。

書込番号:17225893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/23 06:58(1年以上前)

私も購入して装着してますが、無事に装着出来ています。でもカチッと固定されず、軽くぐらつきます。純正品ならもっとカチッと固定してほしいし、この様な事はあってほしく無いです。
カメラにはmade in Japanと刻印してる割には、このハンドグリップ日本製じゃないですよね。
装着して、握った感じはかなり良いので気に入って使っていますが、きちっと固定されるよう精度を高めてほしいものです。

書込番号:17225932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/23 07:44(1年以上前)

>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。
でないと売れなくなる。

不具合情報はどんどん出して、ユーザー間で共有し、ユーザーがメーカーにダイレクトに伝えたほうがいい。ユーザーからの声が多ければ、フジフイルムは対応してくれると思う。改善版のグリップを出してくれる可能性もゼロではないと思う。
買う気もない者が荒らすためだけのネガキャンはいらない。

書込番号:17226025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:20件

2014/02/23 07:57(1年以上前)

メーカーへの不具合通報は、してほしいですが、いちいち価格の板に書かないで欲しい。
私も購入は、検討しているがここのところ、ネガキャンと思われる悪い書き込みばかりであり、購入意欲が薄れていく。
次第に価格ランキングから下落していき、売れなくなるのを心配している。

書込番号:17226055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/23 08:09(1年以上前)

社外・社内クレームを真摯に受け止める企業ですから、良い方向で解決することを期待しましょう。
設計に無理があったかな?

書込番号:17226081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/23 08:25(1年以上前)

証拠や根拠のない、誹謗中傷は、僕も断固として闘いますよ!

去年のEPZ1650みたいに、証拠写真もないのに、クズ呼ばわりするような奴は大嫌いですからね!

でも、今回のはネガキャンじゃないと思います。この場所は良いも悪いも含め情報を皆で共有するところと解釈してます。

このくらいで、買う気が失せるくらいなら、縁が無かったのです、僕は相変わらず買う気満々ですよ(笑)

書込番号:17226119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/23 09:01(1年以上前)

破損した事実は事実です。ネジの材質に問題があるから、2例の破損報告があるのでしょう。こういう情報こそ、買おうと思う人に有効ですし、破損報告を受けて、メーカーはきちんとした対応を考えるでしょう。

ネガティヴキャンパーンとは、根も葉もない誹謗、もしくは針小棒大な誹謗で、この指摘とは異なります。

書込番号:17226225

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/23 09:02(1年以上前)

同じことがおこらないように、
私の事例を書いたつもりでしたが、
やはり発生してしまいましたね。

一体何人同じことになっているのでしょうか。

結構高い商品なので、品質はしっかりしてほしいものです。

書込番号:17226230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/02/23 09:59(1年以上前)

>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
ネガキャンするつもりなど全くありません。
X-T1自体は素晴らしい商品で、私自身とても満足しています。(よく言われている十字ボタンの押しにくさも、私は許容範囲だと思っています。)
なので、アクセサリーについても手を抜かず,本体のクオリティーに見合ったものを提供してもらいたいです。

くちだけさんのご報告では、単に故障修理だけの対応だったようなので,また折れないよう気を遣うことになりそうですね…
メーカーには根本的な解決を検討していただきたいです。

書込番号:17226475

ナイスクチコミ!9


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/02/23 10:47(1年以上前)

X-E1/E2用の新型ハンドグリップもそうですが、
電池蓋が使えるような設計となって、部分的に弱い部分があるのかも!?
個人的にはX-E2用を買いたいのですが。。。。

書込番号:17226678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/23 12:14(1年以上前)

>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。 でないと売れなくなる。

ホントに直してもらいたいときにネットの書き込みはメーカーへの直接の連絡より有効な場合があります。

メーカーの修理受付部門は、企画や開発とは距離があり、よっぽど重要障害でないとフィードバックされないことも多いです。また、レポートがあがっても件数や、問い合わせのTOP幾つと言った情報のみだったりします。

価格コムを含めたネットの書き込みは社内からは見られないこともありますが、企画担当者は大抵見ていますよね。私はカメラ業界ではないですが、企画担当者がプリントして、部門回覧していたこともあります。

それに不具合情報は知ってて買う方が、覚悟もできるので、ありがたいですよね。

そもそも自分が気に入った機種なら、不具合情報くらいではぶれないし、人気が下がり価格も下がった方が良くないですか?

書込番号:17227018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/23 13:02(1年以上前)

考えられない壊れ方ですが、設計時に必要な適正な安全率を知らないのでしょうね。
ボデイ設計者は、もっと勉強しなくては…

書込番号:17227178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/23 13:20(1年以上前)

こういう事を書くと、すぐ「ネガキャン」ってのが出て来るんだが
ネガキャンなんて普通の人はやらないよ

つうか、そんな発想自体、出て来ない

それに、こうした欠点こそ未購入者は知りたいのではなかろうか
だったら、ドンドン公開すべきだろう

書込番号:17227237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/23 17:16(1年以上前)

別機種

怖いですね(T_T)
自分もグリップ付けてみましたが、グラつきもなくしっかりしております。
個体差もあるのかな?
使用中だとカメラを落としてしまいそう。

書込番号:17227999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/23 20:39(1年以上前)

別機種

かなり良いイベントでした。

本日 札幌で行われたT-1のイベントで富士フィルムの担当者の方に、ここの画像を見せて、見解を聞いてみました。

まだ破損事例はメーカーまで上がってないそうです。是非壊れた現物をメーカーのサービスに見せて欲しいとのことです。

富士フィルムは真摯に情報を受け止めると感じました(僕はホワイトディスク事件を根に持ってました)メモとりながら、お客様の話を聞いてましたよ。

他のユーザーの為にも、是非メーカーサービスと連絡を取って下さい。

書込番号:17228834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/23 20:48(1年以上前)

>他のユーザーの為にも、是非メーカーサービスと連絡を取って下さい。
↑これ重要です。掲示板に一連の経緯を書き込みしてハイ終了としないで欲しいですね。

書込番号:17228886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/02/23 21:50(1年以上前)

富士フィルムには昨日の時点でメールにて連絡済です。
土日なのでまだ返事は返ってきていませんが。
単にねじの強度の問題だと思いますので,メーカーには全購入者への代替部品の配布も含め,対応を検討していただけるとありがたいです。

書込番号:17229237

ナイスクチコミ!5


bdxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 23:44(1年以上前)

スコップ写真家 福田くん

写真を撮りたまえ

スコップでも、スリッパでも、スウェットでもいいから。

書込番号:17229883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/24 00:22(1年以上前)

別機種

ペンチでグリグリしてたら本体にも傷が。。

同じような方がいたんですね。

X-E2のグリップは大丈夫だったのですが、こちらは普通にまわしていたらポキッと。
抜けないのでフジに送ろうと思います。

グリップ自体も交換してくれるのかな。未対策品ならいらないけど。。

書込番号:17230018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/24 00:49(1年以上前)

ネジザウルスというペンチなら回せそうですね。
対応を待つしかないようですね。
あまりいじらないようにしたいと思います。

書込番号:17230078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/02/24 00:53(1年以上前)

leningradさん
本体の傷、御愁傷様です…
私もラジオペンチで外そうとしたときに、先が当たってうっすらと傷が付いてしまいました…
最初からメーカーに送れと言われそうですが,アクセサリーの破損ごときで本体までメーカー送りにしたくないですもんね。

>グリップ自体も交換してくれるのかな。未対策品ならいらないけど。。
私も同感です…

書込番号:17230088

ナイスクチコミ!4


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/24 21:36(1年以上前)

本日、池袋の東京サービスステーションに、ハンドグリップ一式とカメラ本体を持ち込みました。
(富士社には氏名がバレバレですね)

1. 取れなくなったネジは、カウンターの後ろで直ぐに外してもらえました。
2. 壊れたネジは、「2、3週間後に新しいものを取り寄せて送付します」とのこと。
  念のため、ハンドグリップ本体も箱ごと置いていって欲しいとのことでそのように。
  ネジが対策品かどうか聞いてみましたが、まだわからないとのこと。まぁ発売直後だからかな。

ペンチでついた傷もそれとなくアピールするもスルーされたので、帰宅後に黒の油性ペンでヌリヌリ。

X-E2の場合グリップつけっぱなしだが、X-T1は縦グリとの付替えもあるので、レンチでの脱着方式は
やめてほしいなぁ。

書込番号:17232949

ナイスクチコミ!5


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/07 01:00(1年以上前)

一応結末も。

一昨日、富士のサービスから電話があり、「強度を確認したネジに交換し、よろしければ自宅に送付します」とのことで送ってもらうことに。

昨晩到着し装着してみましたが、問題ありません。
迅速な対応に感謝します。

それにしても、レンチ式はやめてほしいな。

書込番号:17273763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2014/03/07 12:36(1年以上前)

leningradさん

書き込み参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
それにしても、ねじは強度区分を変えたのでしょうかね。あるいは、ねじ自体に何らかの不具合があったのでしょうか、気になりますね。

あるロットでの不具合であれば、ロットアウトとして交換してもらえると安心ですね。

ちなみに、このハンドグリップにはシリアルナンバーは付いているのでしょうか。

レンズのキャッシュバックを当てにしてハンドグリップを購入しようと考えているので、一連の推移を注目しておりました(^^;

書込番号:17274878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/15 09:01(1年以上前)

先日、ハンドグリップを購入しました。

帰宅して確認したところ、明らかなぐらつきとボディとの隙間を確認。

アルカスイス雲台に装着するとそれが顕著に分かり、カタカタと動いてしまいます。
これではまともに使えないと判断し、購入店へ再度出向き交換をしてもらいました。
交換後の個体は、軽く絞めただけでもボディとしっかり密着しているのが分かるほどの物でした。

このスレにも書かれていますが、ハンドグリップは個体差があるようなので、これから購入する方はご注意下さい。


書込番号:17304692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/03/23 19:24(1年以上前)

遅ればせながら、修理のご報告です。
破損したネジをハンドグリップごとメーカーに郵送たところ,1週間程で強度確認済みのネジ(予備1本付き)に交換の上、返送されてきました。
今回は,それなりの力で締め付けても、特に問題なく取り付けできました。カメラ本体とハンドグリップの間のガタツキも特にありません。
その後,何度かハンドグリップ装着の状態で撮影していますが、特に違和感なく使用できています。
ただ、ネジは常に締付けの力がかかっている部分なので,将来また破損するかも,という不安はあります。きちんとした対策部品を出してもらいたいものです。

書込番号:17336821

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング