『S.W.H 15mm F4.5 Aspherical IIは装着可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『S.W.H 15mm F4.5 Aspherical IIは装着可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

題名の通りです。

X-T1に富士フィルムMマウントアダプター経由で
S.W.H 15mm F4.5 Aspherical IIは装着可能でしょうか?

また、実際にXマウントで使用されている方がいらっしゃれば使用感など教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:17354210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/28 17:06(1年以上前)

装着そのものは問題ないと思います。

ただ、テレセンの問題で周辺部にケラレが発生するかも知れません。

書込番号:17354269

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/28 17:12(1年以上前)

コシナ製フォクトレンダー、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AspericalUのことですか?
タイトルを略し過ぎると、アドバイスが集まりにくいですよ。
(このレンズうぃ使っていたので、何となく判りました)

肝心の答えですが、このレンズを手放して久しいので答えられません。
申し訳ありません。

書込番号:17354282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/28 17:14(1年以上前)

写真家の小原玲氏がX-PRO1でSWH15mmとUWH12mmを試されてますし、大丈夫のようですよ。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/15mm45-0396.html
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/x-pro1-12mm56-5.html

操作感は使ったことがありませんのでお答えできません。恐縮です。

書込番号:17354289

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/28 17:32(1年以上前)

@ぶるーとさん

返信ありがとうございます。
装着問題無いようですねありがとうございます。
ケラレがどの程度か?ですね〜

yamadoriさん

返信ありがとうございます。

そうです、コシナ製フォクトレンダー、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AspericalUです。

あまりにも長いので略してしまいました…

次回から気を付けます。

手放してしまったのですね…インプレ聞きたかったです。残念…

デグーラバーさん

返信ありがとうございます。

張り付けて頂いたURL見てみました〜。

大丈夫そうですね♪

貴重な情報、こちらこそ恐縮です(笑)

書込番号:17354327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/28 17:39(1年以上前)

こんにちは♪

ALL>
スレ主さんがお尋ねなのは、フォクトレンダー(コシナ)の「VM」マウント用「U型」のやつで・・・

1)フジフィルムの対応表では確認されていない。
2)デグーラバーさんがご紹介のブログで確認されているのは「VL」マウント・・・「T型」の方です。

という状態です(^^;;;
「VM」マウントの広角レンズが軒並み「×」ってのが気になります(^^;;;

書込番号:17354346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/28 18:00(1年以上前)

ここを見ればいいじゃん。X-PRO1だけど
http://photo.yodobashi.com/gear/fujifilm/accessories/ma/index.html

書込番号:17354395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/28 18:02(1年以上前)

#4001さん

ああ、すみません、ホントですね。

マウント内にもぐり込む部分で、何らかの干渉が生じてしまうのかも知れません。

上の発言は一旦撤回します。

書込番号:17354402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/28 18:05(1年以上前)

純正Mマウントアダプターのお話だったんですね、失礼しました。

探すとこちらにX-PRO1+純正Mマウントアダプター+SWH15mmF4.5の装着写真と作例・使用感などがありました。
http://lazycamera.com/weblog/639
http://lazycamera.com/weblog/643

オールドレンズのための設計ではないためでしょうけど、周辺はライカM8に比べ厳しいと書かれてます。

書込番号:17354411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/28 18:32(1年以上前)

middle manさん>

それ!ビンゴ!!

書込番号:17354477

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/28 23:23(1年以上前)

返信遅くなりまして申し訳ありません。

え〜っと・・・皆様のご回答を見ていくと・・・

#4001さんにまとめて頂いた通りですね、はい。ありがとうございます。

middle manさん
デグーラバーさん

X-PRO1に装着した例ですね。ありがとうございます。


『X-PRO1に装着できればX−T1も同様に装着可能』
という考えでよろしいのでしょうか?

書込番号:17355476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/28 23:42(1年以上前)


上記レポートで書いてあることと同様ですが、

このレンズはX-pro1につけた場合は、周辺の流れが目立って相性はいいとはいえません。

(ライカM9でも色かぶりが顕著)、M8とRD1とリコーGXRMマウントユニットでは意外に行ける感じでした。
このレンズよりもウルトラワイドヘリアー12oの方がX-pro1での相性は良いので、そちらを
使っています。

書込番号:17355559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/29 00:43(1年以上前)

>aopinさん

純正MマウントアダプターがX-T1対応で、マウント内部に違いはありませんし、
装着は可能だと思われます。

でも実際に装着されてる方が名乗りを上げられなければ、カメラ屋さんで実際に
試させて貰うのが一番かもしれませんね。

書込番号:17355741

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/29 08:02(1年以上前)

aopinさん

 このレンズの初代製品であるLマウントをライカVfに付けて愛用していました。
フジXシリーズ入手前に手放したんですが、ソニーNEX-5かマイクロフォーサーズにマウントアダプター経由で装着し試し撮りした記憶があります。
うっすらとした記憶ですが、不満足な写りだな〜と、ぼんやり覚えています。
・歪曲が目立っていました → 歪曲収差補正機能が働かないんだから当たり前?
・周辺減光が目立っていました
・解像感というかシャープさを感じなく、凡庸な写りだっとと思います。

最新の現行版は改良されているので、写りは向上していると思いますが、
オートフォーカスは効かないし、焦点距離が近いXF14mmという名玉があるのに、わざわざ不便なレンズを使う必要はないな。 と思います。

興味をお持ちのスレ主さんに、不愉快な思いをさせたかもしれませんが、そうでしたらお許しください。

書込番号:17356277

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/29 11:03(1年以上前)

>まさかわさん

ありがとうございます。確かに結構流れちゃってますね…

>12mm方がpro-1では相性が良い…

情報提供、感謝致します。果たしてX-T1ではどうなのでしょうか…

>デグーラバーさん

そうですね。実際に試すのが一番だと思いますが、
私の住んでいる地域にこのレンズが置いてあるのを見たことがないのでなかなか…

>yamadoriさん

記憶を辿ってのインプレ、参考になります。

XF14mmのレビューも拝見致しました。
まさに皆様が絶賛される銘玉だと私も思いますし、買って損はないと思いますが、私は天の邪鬼な性格であること。
そして、大好きなX-T1に装着した姿を見たいだけなのかもしれません(笑)

書込番号:17356843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/29 11:20(1年以上前)

aopinさん、こんにちは

> (略) 私は天の邪鬼な性格であること。
>そして、大好きなX-T1に装着した姿を見たいだけなのかもしれません(笑)

きっとそうなんでしょうね。(私も笑)

※まさかわさんが既に書かれていますが、「周辺の流れが目立って相性はいいとはいえません」
 このことを私も感じていたのを書き忘れました。
 ルックス以外、実用レンズとしての価値は低いな〜 ← 正直な感想です。

書込番号:17356891

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/29 11:31(1年以上前)

yamadoriさん

こんにちは。

>ルックス以外、実用レンズとしての価値は低い

こんなこと言われたら、更にこのレンズに興味が湧いてしまいます(笑)

書込番号:17356940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/29 12:17(1年以上前)

aopinさん
>>ルックス以外、実用レンズとしての価値は低い
>こんなこと言われたら、更にこのレンズに興味が湧いてしまいます(笑)

目一杯、背中押しちゃいましたね〜。

書込番号:17357095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/29 16:47(1年以上前)

皆さんの貴重な情報を読ませていただきました。

このスレの前提はフジフイルム純正 Mマウントアダプターに対応表に記載のないVoigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Aspherical U型(VMマウント)が装着できるかということで、この点に関しては、すで#4001さんやmiddle man さんのの情報で使用できるようです。

ところで、フジの純正マウントアダプターは、マウント口径が他社製品より小さいと聞いていますが、私もキャンペーンでこれを選択しましたので、非常に気になる問題です。

コシナ製のVoigtlanderVMマウントレンズのうち、次のレンズはそれ自体対応表に記載がありません。
これらのレンズの使用可否について情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 AsphericalU
SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 AsphericalU(使用可能との情報をいただきました)
COLOR-SKOPAR 21mmF4P
COLOR-SKOPAR 25mmF4P

書込番号:17357823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/03/29 19:01(1年以上前)

こんばんは。亀レスですみません。

「ルックス以外、実用レンズとしての価値は低い 」このレンズをX−E1で使用しています(笑)
と言っても、もともとOLYMPUSのE−P2で使用していたこのレンズを、より本来の画角近くで使いたいという理由と、X−E2、X−T1の発売で値段の下がったE1を衝動買いしたばかりなので、まだ殆ど試し撮りもできていません。

もう一本使いたかったNOKTON classic 35mm f1.4の方を先にテストしていたのですが、こちらはかなり良好です。

マウントアダプターに関しては、対応表で軒並み×印だったこともあり、純正は避けて安価な八仙堂のアダプターを購入しました。
懸念していたマウント部のガタつき等も一切なく、快適に使用しています。

写りに関してのご報告ができずに恐縮ですが、とりあえず気に入って使ってる人もいるよということで…。
個人的には、不便ですけど、そのルックスを愛せる人にはお勧めします!

書込番号:17358242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/03/29 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

スマホから書き込んだら、うまく画像がアップできていませんでした。
「眺めて愉しむ」ためには、こんな画像も必要かと…。

書込番号:17358334

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/29 20:01(1年以上前)

ブルーグラスさん

こんばんは。

私もキャンペーンでMマウントを選んだくちでして(笑)

Mマウントレンズの使用可否、情報をお持ちの方お願いします。

hirorin_76さん

ありがとうございます。

X-E1での使用ですか!試し取りでも何でも見てみたいです。ご都合よろしければこちらのスレでお願いします。

>NOKTON classic 35mm f1.4

こちらもいいレンズですよね♪

只、XF35mm1.4を買っちゃったので今のところ購入候補ではありません…

どちらにせよ、Mマウントレンズのルックスは素晴らしいですよね♪

それだけで撮影意欲が湧くような…

書込番号:17358428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/29 20:14(1年以上前)

hirorin_76さん

レス入れ違いでしたね(笑)

装着画像ありがとうございます。
かっこいいなー!!!
これ眺めながら飲めますね♪

書込番号:17358463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/29 21:19(1年以上前)

hirorin_76さん、こんばんは

>「ルックス以外、実用レンズとしての価値は低い 」このレンズをX−E1で使用しています(笑)
>写りに関してのご報告ができずに恐縮ですが、とりあえず気に入って使ってる人もいるよということで…。

けなしちゃって申し訳ありませでした。
かくいう私も、1952年製の沈胴エルマー5cmF3.5とCL用Mロッコール90mmF4をデジタルカメラに装着して楽しんだことがありますが、35mm判の標準、中望遠レンズの写りは実用になる素晴らしさでした。
中望遠レンズのピント合わせはレンジファインダーより遙かに容易だったので、写りと合わせて実用レンズでした。
(OLDレンズの市場価格が急激に下がり始めたので、残存価値があるうちに売却してしまいましたが)

私の戯れ言を気にされずに、MFレンズを楽しんでくださいね。
よろしくお願いします。

書込番号:17358760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/03/29 22:18(1年以上前)

yamadori さん。こんばんは。

>けなしちゃって申し訳ありませでした。

いえいえ。とんでもありません。
嫌味っぽく見えちゃってたらこちらこそごめんなさい。
実用レンズとしての価値が低いということには、概ね私も同感です(笑)
きっとyamaoriさんも理解してくださると思いますが、一枚の写真を撮るまでの所作を愉しむというか、もっと言ってしまえば「無駄を愉しむ」というか、そんな魅力をこの手のレンズには感じています。
スレ主さんも書いておられるように、「それだけで撮影意欲が湧くような… 」そんな感覚です。
まぁ、言ってしまえば自己満足ですね(笑)

お互いに、写真を楽しみましょう!

書込番号:17359090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング