デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さん、こんばんは。
当シリーズもPart\となりました。
プロ級の腕前の方にもご参加いただき、とても活気あるスレに育てていただいた皆さんには
感謝の言葉もありません。
m(__)m
ロクなコメントも出来ない横着者のスレ主なので、スレ主抜きで盛り上がっちゃって下さい。
(^0^;)
注意点はいつものとおりです。
基本的に投稿出来るのは該当機種のみですが、掲示板の規約により他機種の写真を投稿する際は
「比較のため・・・」という一文をお願いします。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
では、Part\スタートです。
書込番号:17491022
5点
まるぼうずさん、こんばんはm(__)m
スレ建てお疲れ様です。
さて、私はGW旅行というほどでもありませんが、大阪へ所用で二日ほど出かけていました。
もちろん時間を見つけては懲りもせず鉄道を追っかけていました^^;
書込番号:17491156
7点
まるぼうずさん
毎度スレ立てありがとうございます♪
鎖の写真がすごく臨場感あっていいですね!!
デジタル一筋さん
Xで流し撮り!!すごいです!!
さて皆様はGW楽しまれたでしょうか
自分は・・・ 今日がやっとお休みでしたw
しかも一日だけ><
GW中の激務の疲れをわんこに癒してもらってました
書込番号:17491260
5点
太鼓のバチはすぐに引っ込めるので、シャッターチャンスが短いです。 |
エイサーには付き物のジャンプ、ちゃんと追うことができました。 |
最後はカチャーシー、このゴチャゴチャ感がたまりません。 |
太陽は右手上方、かなり陽が傾いてます。 |
まるぼうずさん、X-T1ユーザーの皆様
はじめまして、5月2日にX-T1のユーザーとなりました。
これからよろしくお願いします。
さて、買って間もないですが、さっそく実戦投入しました。
毎年明石市の大蔵海岸で行われる「明石うたの日コンサート」
友人が実行委員長をしている関係で、オフィシャル・カメラマンを
務めております。
この日は朝から快晴!ドピーカンでありました。
この日の装備は
D800+タムロン70-300mm
D7000+シグマ17-50F2.8
X-T1+14mmF2.8
という構成でした・
右肩にD800、左肩にD7000、首からX-T1と万全の体制(笑)
X-E2と比べてX-T1ではEVFのタイムラグもほとんど感じられず
動きの早いエイサーを至近距離(50Cmくらいかな)で狙っても
不足ない見え方でした。
F11以上に絞りフォーカスを2m付近に固定したのも
レスポンス向上に役立ったようです。
ただ、さすがにF2.8通しのズームを装着したD7000と
交互に使うとやはりEVFの見えは悪いですね。
14mmF2.8は逆光に強くコントラストの低下は少ないようです。
書込番号:17491412
7点
まるぼうずさん
スレ立てお疲れ様です。
ついにこのスレもIXということで、荒れること無く素晴らしいですね。
それもこれも、まるぼうずさんを筆頭に歴代スレ主さまのまめなコメント返信のおかげです。ありがとうございます!
GWは仕事だったのですが、最終日だけ山歩きに行きましたので、18mm、23mm、60mmを持っていきました。
晴れだったので濃い色が欲しくてVelvia カラー+1設定で。色乗りが良いレンズと思って18mmと60mmを多用しました。
書込番号:17491486
7点
皆様 こんばんは
まるぼうずさん マタマタご苦労さまです。
6日より名古屋に出稼ぎで、一人寂しく酒場で見る絵は
A、B晩目は素晴らしく!
おかげで、美味しいお酒を4合も飲んでしまいました。
どうしてくれるんですか・・・
umichan0607さん こんばんは
よって 近鉄アーバンライナーの夜景は持越しで、明日も
名古屋で御仕事になりました。
ジン+ライム 飲み会は盛り上がりましたか?
今宵 名古屋の素敵なお店を発見。
書込番号:17491798
6点
まるぼうずさん 毎度こ苦労様です。
14mmも23mmも目に毒ですよ。
私は、信州を旅してきました。新緑と残雪、桜やハナミズキ、リンゴの花、等一度に春が来たようで西日本では想像できない素晴らしい風景を見せて頂きました。機材はT1と18−55のみです。
格約バスツアーですから、素晴らしい風景は車窓から見るばかりで写真が撮れずため息ばかり出ていました。それでも何とかと思い車窓からの風景を撮ってみましたが、窓の着色硝子の影響で青い写真ばかり量産、まともな写真はありませんでした。
旅の思い出を貼らせて下さい。
デジタル一筋さん こんにちは
毎度、綺麗な写真を見せて頂いています。同じカメラでこんな写真が撮れるのかと思うと夜景にも挑戦したくなります。
umichan0607さん こんにちは
GWお仕事でしたか。ご苦労様です。
でも、ワンちゃん可愛いね。
sand-castleさん こんにちは
T1もう使いこなされていますね。踊りのような動きものは無理かと思っていましたが、腕次第ですかね。これならこどもの運動会くらいなら何とかなりそうな気がしてきました。案外レフ機を手放す日が近いかも、と思い始めています。
ヒババンゴーさん こんにちは
18,23,60mmですか。どれも良い色していますね。60mm欲しくなりますね。
ボチボチ19さん こんにちは
一人寂しくどころか、良い雰囲気のお店でついつい4合ですか。羨ましい。
私はぬる燗が好きです。ちょっとから目の・・・・
書込番号:17492884
11点
まるぼうずさん、新スレありがとうございます(^^)。
ちょっと油断するとすぐに新スレに移行するくらい盛り上がっていますので、私ももう少し頑張らなくてはなりませんね(^^;)。
今回もいつもと同じXF23mmF1.4Rのみですが、掲載させて頂きます。
書込番号:17493071
9点
大阪駅から徒歩圏内とは思えぬほど、ここは穏やかな時間が流れていました。 |
ここではまだ現役です。国鉄時代の愛すべきポンコツたち。 |
街も鉄路も、ラッシュアワーはひと段落。 |
この車両も首都圏の中央線からは消えたと聞きました。 |
まるぼうずさん、皆さん、こんにちはm(__)m
代わり映えしない写真ばかりですが、GWの写真続きです^^;
umichan0607さん、こんにちはm(__)m
素敵なワンちゃんですね^^
私も犬や猫好きなのですが、両親が動物アレルギーなので…youtubeの犬猫動画を指をくわえて見ています^^;
お褒め戴き恐縮ですが、私の知っている(知っていた)EVFと本機のEVFはまるで別物です。
OVFにも切り替えられ、連写時の像消失のないX-Pro1には及ばずとも、ほぼ一眼レフと変わらない精度で動体を追うことが出来たことは、EVFの可能性と富士フィルムの底力を思い知らされました。
sinmai2号さん、こんにちはm(__)m
長野は本当に良いところですね。
私の伯母が諏訪湖のほとり上諏訪に住んでおりますが、学生時代に遊びに行った折偶然に、そして生まれて初めて目にした「御神渡り」は今でも鮮明に覚えています(あの音も)
そういえばその伯母の家には、叔父の趣味と思われる、トヨタ2000GTがありました。(まるぼうずさんが前スレで画像をアップされていました)
無論実車ではなく1/24スケールですが^^;
書込番号:17493433
9点
みなさん、こんばんは。
Part\を建てたとたんの投稿ラッシュ・・・
お待ちいただいて恐縮です。
>デジタル一筋さん
EVFでも動体を追うことが出来るという、貴重な検証ですね。
参考になります。
>umichan0607さん
ワンコは癒やされますよね。
私も帰宅すると誰よりも先に駆け寄ってくる愛犬に癒やされています。
(^^)
>sand-castleさん
ようこそおいで下さいました。
予告通りですね。(^^)
こちらでもよろしくお願いいたします。
エイサーは、オフィシャルカメラマンならではの至近距離での撮影は迫力があります。
>ヒババンゴーさん
過分に評価いただきありがとうございます。
私もGW最終日は山歩きでした。
とても季候が良く、自然の中・・って感じを満喫できました(^^)
>ボチボチ19さん
名古屋に出張中ですね。
X-T1はお持ちではなかったのでしょうか。
>sinmai2号さん
信州も良いところです。
そうかあ・・バスツアーだと撮影には不向きなんですね。
妻にときどき誘われるんですが、一度も行ったことなくて。
>OBK48MMさん
無理なさらずにマイペースでお願いしますよ。
23mm、ほれぼれする描写力です。
高いんですけど、本当に買って良かったと思わせるレンズです。
GWの代わり映えのない写真ですが・・・。
書込番号:17495042
5点
皆様 こんばんは
まるぼうずさん ご苦労さまです。
6日より名古屋で稼ぎで、先ほど自宅へ
名古屋も高山、白川郷等々の観光地より在来線から新幹線への乗り換えと、
昼食(名物:ひつまぶし>味噌カツ等)で行列が30m程。
◆相変わらず、目の妙薬をいただきありがとうございます。
*今回は書類が多くカメラまで余裕がありませんでした。
名古屋もミッドランド、モードタワー等良い絵になる場所多し。
sinmai2号さん おばんどすえ〜 *これ京都弁
安曇野 奇麗ですね! 白根山も良いですね。
上高地は雨模様で、少し残念でしたね。
私は2年前の9月に高山泊まりで、なんと安房峠越えで上高地に。
たしか49カ所の下り急カーブで、死ぬおもいでたどり着きました。
連休中 奈良町ですが>>
書込番号:17495256
6点
皆さん、すばらしい写真ばかりなので、しばらくROMしていました・・・。(笑)
改めまして、T1の発色の良さ等を痛感しました。
複数の機種を持っていまして、久しぶりにT1&XF10−24mmで撮影しました。
T1とE1を残して、他機種は手放したいのですが、踏ん切りがつきません・・・。(汗)
書込番号:17496283
8点
みなさま、お疲れ様です。
60mmでクロアゲハを狙いましたが、もの凄く速いので、なかなか良いのが撮れませんでした。
でも、X-T1の高速連写で、まぁまぁなものをUPさせてもらいます。
最後の毛虫は繊細な毛と奇抜な色まで描写しているよ、というサンプルですが、苦手な人は拡大しないように(笑)
>sinmai2号さん
60mm押しで、ポートレートを載せたいところなのですが、人を撮るとほんと良いですよ!
書込番号:17496776
5点
皆さま、お邪魔致します。
皆さまの素晴らしい作品を見せて頂いて、正直、レンズ欲しい病も若干なえておりますが、観るだけでは失礼と思い何とか観て頂きたいと思い投稿いたします。
構図に対する美的才能、時間的な忍耐と努力、重く煩わしいカメラを持ち歩く我慢が足りないのは承知しています。
で、今回は邪道のストーリーで観て頂きたく、偶々みたN県とG県の水田の現況を観て頂くことにしました。
G県の真ん中の隙間は休耕田の様です。麦の穂も種類がいろいろ在るようです。
で2、皆さまはフジの色を褒めますが、私はやっぱり臨場感と立体感のあるphotoが一番感じるような気がします、これはレンズの選定の問題でしょうかね、才能は別途として。
この投稿を見ていて、私は今は、まるぼうずさん他の方の、「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」の作品に魅かれてしまってるようです。
書込番号:17496781
8点
スレ主様、皆様、こんにちは。ご無沙汰しています。
連休中はまずまず良い天候でしたね。皆さん、楽しまれましたか?お仕事の方もいらっしゃった
様ですね。私は農作業継続中で孤軍奮闘しています。
季節外れですが、盆栽の桜が綺麗に咲きましたので、レンズを変えて記録写真を撮ってみました。
JPG、ベルビア、撮って出しです。絞りはどちらもF4に揃えています。WBは太陽光です。私的には
MINOLTA MDのほうが好みです。(焦点距離設定が90mmのままでした。正しくは50mmです。)
書込番号:17496921
8点
X-T1とXF35mmF1.4 Rで初撮りをしてきました。標高差700Mを上り下りしながら周回する全周5時間の行程でしたので疲れ果てましたが、カメラが軽いので助かりました。目的としていたヤマシャクヤクにも出会えましたし、シャクナゲの大群落がパーフェクトな満開で出迎えてくれて撮影を楽しむことができました。
やっぱり、フジの色は最高ですね。しばらくはフジマジックから抜け出せそうもありません。
書込番号:17498123
12点
皆様 こんばんは
昨日 出稼ぎよりもどりました。
今日は昨夜のお酒が疲れのせいで残り、気分転換をしなければと思い、
遅くに我が家のご近所に里山がありますので散策。
もうこの時期に蚊が出没〜〜〜
カメラワークをする手に蚊が、早々に退散しました。
◆カメラの絵より、キャッチコピーが選考するこのゴロでした。
小海老さん〜こんばんは
@引っかけ橋からですね。 反対側はH$M
A水掛不動さんですか? 右隣りに素敵なBARgが有りますが、高いですよ。
書込番号:17498188
6点
sand-castleさん
T1でここまで躍動感のある写真を撮られるとは!!
さすがです 特にジャンプの写真がとてもいいですね♪
ヒババンゴーさん
18mmはホント色乗りがいいですよね♪
自分は資金難から手放してしまいましたが
とても好きなレンズでした
ボチボチ19さん
ジン+ライムではなく ジン+ラム(酒)ですw
ジンは冷凍庫に放り込みショットで ラムはロックで楽しんでますよ♪
人生の分かれ路 いいなとおもったらやっぱり56mm
はぁ18−135の購入資金を56mmに回してしまいそう
sinmai2号さん
信州いいですねぇ!!山屋としては憧れの土地です
川と水車の写真がホントいかにもフジな色で最高です!!
小海老さん
大丈夫ですおいらみたいなへったぴの青二才でも皆さん快く受け入れてくれてますから
バンバン貼って盛り上げていきましょう!!
3枚目の写真 超広角でこういうつかいかたもあるのか!!と勉強させられました
町村人さん
フジの臨場感はホントいいですよね 自分がフジに興味を持ったのがPRO1のサンプルで出ていたコルクの写真なんですが
ほかのメーカーと違い 富士のカメラは自分が写真の中に入っていくような感覚を覚えました
そして皆さんの写真を見ていてもやはりそう思ってしまいます。
OBK48MMさん
お子さんの写真すごくいいですね♪ 23mmは絞ってよし開けてよしなのでいつもE2につけっぱですw
デジタル一筋さん
あらそれは残念ですね><ドッグカフェや写真で癒されてください
2枚目の写真いかにも国鉄って感じですね(車両の型式とかはわからないのですが><)
まるぼうずさん
いつもスレ立てありがとうございます♪
3枚目のお花なんでしょうか・・・
フジは紫もきれいに出てくれるのがすごくうれしいですね
Narzissさん
ミノルタのレンズのほうがよりリアルな色というかんじでしょうか
自分はやはりなれているせいか35mmのほうが好みですね
でも他社レンズと純正の違いって使っていると楽しいですよね♪
紅タマリンさん
ご夫婦でトレッキングですかいいですね♪
山にフジのXは最高のコンビと思ってます
1枚目のヤマシャクヤクと2枚目のコケと新緑どちらも光のとりかたが最高ですね!!
とても神秘的です
今回は前回の続きのわんこと庭に生えてた雑草(笑)です
今回はJPG撮ってだしです
書込番号:17498359
7点
みなさん、こんばんは。
土日は天気が良さそうです・・・私は仕事ですけども(T_T)
>ボチボチ19さん
出稼ぎお疲れ様でした。
23mmの写真・・右上と左上がけられているように見えるのですが・・・。
フードは純正をお使いですか?
>小海老さん
他機種を手放すのは勇気がいりますよね。
私は、フルサイズ、M43等全て手放してX一本にしましたよ。
>ヒババンゴーさん
蝶々の写真は難しいですね。
私も何十枚も失敗しました(x_x)
夜の蝶も撮ってみたいです・・・(笑)
>町村人さん
18-55は十分良く写りますものね。
なくてもいいけど、有れば世界が広がりますよ。
55-200はお勧めです。ちと大きくて重いですが。
>Narzissさん
ご開祖様いらっしゃいませ。
農作業、お疲れ様です。
盆栽の桜とはしぶいですね。
>紅タマリンさん
ようこそおいで下さいました。
OM-Dのほうでお名前はよく拝見しておりましたよ。
山登りにはOM-Dが最適化と思っていましたが、Xの写りを知り乗り換えてしまいました。
とても綺麗な色が出ていますね。
2枚目の設定はVelviaでしょうか?
>umichan0607さん
ワンコの耳が気持ちいいんですね。
私は愛犬のしりを撫でるのが好きです(笑)
花の名前は・・分かりません(^0^;)
撮るのは好きなんですけど、ちっとも詳しくないんですよ。
書込番号:17498622
4点
皆様 こんばんは
引き続きがんばりました。
紅タマリンさん〜こんばんは
奇麗な(古女布)Macで、にょうぼで変換すると此の様にヒットしますのでw
ちなみに私は、濡れ落ち葉ですが。*還暦もすぎております。
山シャクヤク=奇麗ですね。
シャクナゲの群落もいいですね。寄り添う木は岳かんばですか?
私の住んでいる所に”大台ケ原”がありますが、もしかして大台ケ原?
ではないですよね>
umichan0607さん〜こんばんは
ジン+ラム(酒)失礼いたしました。*ラム酒は通が飲む酒ですね。
ワンちゃんの毛並みがとても綺麗奇麗ですね。
名古屋で、車のピックアップ場所は(ナナちゃん人形)の所なんて言われ
何処かなと〜有名な場所なんですね。
書込番号:17498658
5点
まるぼうずさん?こんばんはです。
何時もご苦労です。
ご指摘が有りました様に、
◆XF23mm F1,4に純正フーズであれば問題ありませんが、<ライカ風メタルレンズフーズ>
(STOK VALUE社製)(F-Foto社製)フーズを、<プロテクトフィルター+PLフィルター>使用の場合はケラレが発生します。
◆XF18~55mm も同様<ライカ風メタルレンズフーズ(F-Foto社製)も使用不可能です。
*プロテクトフィルター単体でケラレが発生します。
フジのレンズは良いレンズなのに、<ライカ風>が<オバカフウ>に成りました。
*XF56mmは今のところ問題無しです。 PLフィルターを着けた場合は問題が発生?
特にXF23mmとXF56mmの純正レンズフーズの脱着が煩わしく、ライカ風は脱着の必要
が無く取り回しに便利な為、良いのですが。
書込番号:17498801
5点
皆様 こんばんは
まるぼうずさん〜?曜日が変わりました。
純正レンズフーズの比較を気になって調べていましたら、やはり問題があるようです。
*(ド)が正しいのでしょうか? 40年前はたしか(ズ)だった?
◆EOS系純正レンズフーズにケラレが発生しておりました。
比較として他社製での写真を掲載。
レンズ形式 @ EF16~35 F2.8 LU フーズ形式:EW-88
A XF15~24 F4 : 10-24
◎改めて、フジのレンズは小型軽量で優秀だと再認識。
書込番号:17499064
4点
皆さんこんにちは
紅タリマンさん こんにちは
ようこそフジへ 一枚目とても素敵です。撮る人が撮るとフジの色は一段とさえますね。以前EM1の秋葉祭りのスレにお邪魔したsinmai2号と申します。私もフジの色にすっかりはまりました。
ここ何日か写真撮っていないので、先ほど庭に咲き始めた四季咲き薔薇の蕾を撮ってみました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17499554
5点
デジタル一筋 さん
いい色出してますね~、こんなオリジナリティのある
作品は大好きです。
sinmai2号 さん
コメントありがとうございます。
エイサーは動きは激しいですが、意外に身体の移動は
少ないです。X-T1のAF-Cについては過去スレでみなさんが
おっしゃってるように、こちらへ向かってくるものには
弱いようですので、入眼レフを手放す前にお子さんに走って
もらい、追随性を確認したほうがいいかもしれませんね。
OBK48MM さん
利発そうで可愛いお子さんのお写真、いいですねえ。
明るいレンズだからといって、何も開放で撮らないと
いけないわけではない、派なのでF8まで絞ってキリリと
した描写は大好きです。
まるぼうずさん
3枚目の紫色の花、おそらく日陰に咲いているのでしょう。
他のカメラなら撮影を断念したかもしれませんが、T1なら
躊躇なく撮影できちゃいますね。
オフィシャルカメラマンは責任ある立場なので、最初は
プレッシャーがすごかったけど、勉強になります。
おかげであまり失敗しなくなりました。
ボチボチ19 さん
ならまちは大好きで時々妻と散歩に行きます。
北奈良の方も面白いそうなので、こんど行ってみようと
思ってます。あと、私ならF8くらいまで絞ってしゃがみ
マイナス補正して撮るかなあ。
紅タマリン さん
こんにちは、1枚目のヤマシャクナゲのお写真、見た瞬間に
胸がドキドキしました。手前の葉っぱにあたった木漏れ日の
具合が絶妙です・・・ヒカゲノハナガスキナノカモ。
奥様もとても楽しい表情で微笑ましいです。
先日量販店で元ミノルタの開発部長さんと
おっしゃる方と立ち話をしましたが、この36mmF1.4を
絶賛されてました。曰く「あれは最高の画質だよ」
反面ライカのレンズはボロカス「色収差が多くて
カラーには使えない、富士の方が数倍使い物になる」
ということでした。(昔ライカとミノルタは提携して
ましたのにねえ)
umichan0607さん
コメントありがとうございます。
T1いいですよねー、これなら動いてるものも十分
写せます。エイサーとソーランは動きがあるので
追うのが難しいですが、1日に何百枚と撮ってると
カメラの操作に習熟して、他の撮影でもすばやい
ショットが出来るようになるので、練習としても
オススメです。
書込番号:17500314
6点
まるぼうずさん、皆様、こんにちはm(__)m
皆様のおかげで全国さまざまな場所の美しい風景を見ることができ、楽しませてもらっております^^
私からはGW中に出かけた大阪市内のスナップを。
JR大阪駅およびその北側は10年ほど前と比べると激変したように感じます。
都会のエネルギーを感じるとともに、大都会の中心に位置する梅田貨物駅周辺は、私の好きな大阪の風景の一つだっただけに寂しさもあります。
そういえばまるぼうずさんがご紹介されていたムック本私も買いました。
あの類の本は私は娯楽と割り切って購入していますが、今回デザイン・GUI担当者の顔、考えが見られたことが良かったですね。
あの面々からX-T1のようなカメラが生み出されるのもうなづけると思いました。
書込番号:17500372
6点
>ボチボチ19さん
>A水掛不動さんですか? 右隣りに素敵なBARgが有りますが、高いですよ。
水掛不動の向かいの金比羅堂です。
4枚目の写真のBARですよね?
(以前持っていた、S5Proで撮った物です。比較、参考になりませんがすいません。)
機会があれば行ってみようと思っていたのですが、ここって高いんですかぁ?(汗)
>umichan0607さん
恐縮です・・・。広角レンズは構図が難しいですね・・・。(汗)
>まるぼうずさん
男前です!!(笑)
現在、5DM3、E−M1、α7、K−5Us等を所有していますが
一旦、整理したのにこの有様です・・・。(汗)
書込番号:17500446
5点
まるぼうずさん、みなさん、お疲れ様です。
気分を変えてモノクロで。
モノクロなんてXを使うまで撮ったこと無かったんですけど、フイルムシミュレーションにモノクロが4つもある本気ぶりに影響され、使わない&使えないと勿体ないんじゃないか、とたまにチャレンジします。
設定はXユーザーのプロカメラマンが公開している設定で。
「モノクロ+Rフィルター」
ダイナミックレンジ100% ハイライト+2 シャドウ+2
(NR-2 シャープネス-2)※これだけ私仕様。
>umichan0607さん
犬の毛並み、良く表現できるので私もよく撮ります。何でも無い雑種なんですが、5割増しで賢そうに見えたり(笑)
>紅タマリンさん
1枚目、2枚目、眼から感動中枢に飛び込んで来ました。新緑の時季を表現するにはXの緑が欠かせないですね。
>まるぼうずさん
夜の蝶も綺麗に撮れるでしょうね。でも尚更難しそう・・・
>デジタル一筋さん
大阪出身なんですが、案内に苦しむほど駅前は変わりましたね。最後の自販機は賞味期限寸前だと思いますよ。
書込番号:17500506
7点
ヒババンゴーさん、コメントありがとうございますm(__)m
色のない世界だからこその迫力、圧倒されました。
モノクロは一度チャレンジしたいとは思いますが、難しそうですね。
もともと広い大阪駅も、田舎者の私には更に迷いやすくなりました^^;
きれいに整備されたグランフロント大阪一帯ですが、テルマエロマエUとのコラボイベント「グラン風呂ント」には精神的に2,3歩よろめいてしまいましたが^^;
あの自販機、私も「オチがあるんだろ、オチが」と思いながら一本買いましたが、いつも指名買いしている缶コーヒー「モーニングショット」は最新のパッケージデザインでした。
しばらく見ていた感じでは回転も早そうなのですが、逆に他にどんな裏があるんだろうと勘ぐってしまいますね^^;
書込番号:17500609
6点
みなさん こんにちは
今日はお花などにトライしてみました。
sand-castleさん はじめまして
何時も拝見しております。私がフジ機に切り替えたのはsand-castleさんが、
フジ機と、XFレンズ描写の素晴らしさが理由の一つですね。
>私ならF8くらいまで絞ってしゃがみマイナス補正して撮るかな
パクリで、そのように早速行きますので〜〜〜
>北奈良のほうも面白いそうなので、
近鉄奈良駅をご利用の場合は、山崎屋 奈良漬け店近くのピザも良いですが、
駅近くに有名な釜飯もありますので、奥様とご同伴。
小梅老さん
>4枚目の写真のBARですよね?
はい、夜の帳が下りる頃になりますと店構えが変わり、12時過ぎはミナミの
べっぴんさんと好きな人の逢瀬もあり。
レコード盤でのジャズが、咽喉へ甘い香りを誘いますよ〜〜〜
Maker's Mark@シングルロック¥800満了程
デジタル一筋さん 初めまして
いつも素敵な鉄撮りを拝見しております。*わたしには〜出来ない=====
大阪市内、グランフロントも良いですが、次回はミナミや通天閣、阿倍野ハルカス
特に(昭和町)は昭和初期の時代へタイムスリップしますよ。
赤い線路が誘います。
書込番号:17500854
6点
まるぼうずさん、みなさん、こんにちは。
ちょっと風邪で寝込んでしまい出遅れてしまいました。
出遅れている間にお見かけしたことのあるお名前が増えてますね。
>sand-castleさん
結局T-1もいってしまわれましたか。とりあえずエイサーの動きには十分なEVF
ということで良かったですね。
X-E2もファームアップでレスポンスは同等になったらしいですが、広いファインダー
は動き物を追うのにも貢献すると思います。
>紅タマリンさん
いつぞやはどうも^^。
一枚目のシャクヤク、良いですね。本当にひっそりと咲いている感じがよく伝わっ
てきます。
X-T1で撮った天体写真もよければまた見せてください。
連休中ほとんど星空を撮ってました。疲労がたまっていたのか一日仕事にいっただ
けで熱を出して寝込んでしまいました。まだ熱があるのでこんなことをしている場
合ではないんですが・・・。
書込番号:17501111
8点
みなさん、こんにちは。
まるぼうずさん、毎度のスレ建てありがとうございます。
さて、ちょっと出遅れてしまいましたが、
いつものお散歩スナップでお邪魔します。
空の青が綺麗だった今朝は、XF23mmの1本勝負となりました(*^_^*)
> デジタル一筋さん
見事な流し撮りですね!
僕は子供の運動会用にEOSを残しているんですが、
これだけ動体が撮れるとわかれば、X-T1オンリーでもイケるかも、
と勘違いしてしまいそうな自分が怖い・・・(^^ゞ
> umichan0607さん
貴重なお休みと癒しのワンコ、しっとりとした写真が物語ってますね。
特にこのワンコの後ろ姿、僕は好きですね〜(*^_^*)
> sand-castleさん
オフィシャルカメラマンという大役と、カメラ3台、
僕ならどちらも重さに耐えられません・・・(*_*)
ちなみに僕も、明るいレンズでも絞って撮っていいじゃない派です。
今回載せたのはほとんど開けてますけど(笑)、
XF23mmやXF35mmをf8くらいに絞った時の描写は、ホント痺れます。
> OBK48MMさん
XF23mmのf8はやっぱり凄いです。
にしても、いや〜、可愛いお子さんですね〜。
うちの子もこんな時代があったよな・・・(遠い目)
> まるぼうずさん
XF60mmでのランの花、見事ですね〜。
これくらいの距離感が心地好くて、僕は好きなんです。
> 紅タマリンさん
初撮りでこの仕上がり、素晴らしいですね。
湿った感じの山の空気と柔らかな木漏れ日が、とても心地好いです。
でも、何よりも奥様が同じ趣味ってのが、一番羨ましいです(*^_^*)
> ボチボチ19さん
XF60mmを持ってるんで、僕はXF56mmは買わずにおこうと思ってるんですが、
毎度毎度、ボチボチさんのXF56mm画像は・・・。
欲しくなるじゃないですか(-_-;)
> ベリルにゃさん
またまた綺麗な天体写真、目の保養になりますよ〜(*^_^*)
やはりRAWだと、耐性が違いますか?
体調のほうはくれぐれもお大事に。
書込番号:17501248
5点
今までアドバンスト・フィルターはつかったことなかった
のですが、先日設定を間違えて撮ったら面白くはまってます。
これに合いそうな被写体を探すのが楽しいですね。
ボチボチ19 さん
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたのなら光栄です。
それにしても、XF56mmF1.2 R、ホントに良く写るんですねえ。
かなりグラっときてるんですが、ニッコール8514Gとかぶるので
我慢してます。(ニッコールもかなり満足してます)
でもお写真を拝見してると、「XFレンズ全部いってみたい症候群」
になりそうです(笑)
釜飯屋さん、こんど行ってみますね。
ベリルにゃ さん
お久しぶりです、また作品を拝見出来てうれしい!
ライトルーム、私もシルキーピクスの現像がイマイチ
なので興味がありますね。
X-E2の写りには満足してましたが、やはりファインダー像が
小さいのがネックでした。
ところで・・・まだα900は手元にあるんですよ。
あまり外観が良くないので売れにくそうで、80-200はイイ
仕事してくれるし(笑)
ダポン さん
コメントありがとうございます。
そうですね、プレッシャーすごいですが一般のかたが
入れない場所から撮影するのは快感ですよ。
外国の教科書を見ると「ポートレートはF11以上に
絞れ」と書いてあって、驚きです。絞ると周りの景色が
全部写るので画面整理が大変ですが、緻密な作品に
なると思います。
書込番号:17502013
4点
GWを利用して沖縄へ行ってきました。T1は旅先でも存在が主張しすぎず、サブのSTYLUS1との相性も良好でした。レンズはセットの18-55と56単しかもっておらず、広角を無理してでも買っていけば良かったと思いました。写真の出来栄えはお粗末ですが、一足早く夏を感じて頂ければと思います。
書込番号:17502318
4点
皆様 こんばんは
◆夜な夜な、還暦過ぎたオジンが又一人遊びで楽しんでおります。
これってマスターベーションですよね。
古女房をお立ち台にたたせて、XF56mmで撮影したら解放(勘弁)して欲しい
F1.2ではビックリパンダなんて>>>内緒ですよ。
ダボンさん こんばんは
何処かで見たまちの景色ですが、C番目の飛行機雲と木々の緑/スカイブルー
私も今日の朝トライしましたが、撮れませんでした。
簡単そうで難しいですよね=私には〜撮れない≧≧≧≧≧≧
@今宵も56mmの世界に誘うジェットストリームといきましょう。
sand-castleさん
XF56mm F1.2 凄く良いレンズですよね。ここまで凄いとは$
モデルさんは、お酒の瓶とか花瓶ですが、フジのホームページに
有るサンプル写真を見て購入しましたが、被写体が???
ダイナミックトーンバラの色はフラメンコダンス色ですね。
関心しております。エイサーのジャンプシーンは本当に撮れない
ウルトラCクラス””
書込番号:17502389
4点
まるぼうずさん 皆様夜分失礼します
前スレでコメントくださった方、レスできずすみません。RAW現像を試してまたアップするときに改めてレスさし上げる予定です。
10−24で星空を撮ろうと思ったところ、三脚はあるのにケーブルレリーズが無いため、AE任せとしました。
今にして思えば、絞り開放&30秒固定で撮っても良かったかな。星雲や天の川は出なかったので、少々面白みに欠けるところがあります。
暗い環境下なのでMFとし、ファインダー内の距離指標で∞に合わせました。
MFレンズで明るいのがありましたが、アダプタを介すると距離指標が合わないので断念。
ミラーショックがなく、シャッターショックだけなのでブレの心配は小さいですね。
書込番号:17502669
3点
>umichan0607 さん
今回はX-T1デビューのために持っていきましたが、普段はOM-Dを使っています。
X-T1はとにかく色がいいのでトレッキングの楽しさも倍増します。
>まるぼうず さん
OM-Dはメインのカメラの位置が微妙になりつつあります。X-T1は予想以上にすばらしいカメラでした。
おそらくメイン機が2マウントになるのではないかと思っています。
>ボチボチ19 さん
撮影地は愛媛県と高知県にまたがる鬼ヶ城山系です。1000M級の山が連なり、
地元の人は南予アルプスと呼んでいるそうです。(笑)
>sinmai2号 さん
フジ板にいらっしゃったのですね。私もS5Proを使ってきましたのでフジユーザーだったのですが、
フジノンのレンズの良さに感動しています。APSらしさが味わえてとても楽しいです。
またいろいろ教えてくださいね。
>sand-castle さん
今回のトレッキングはヤマシャクヤクに会うことだったのですが、
大群落の中で数輪咲き残っていてくれました。けなげな姿が可愛らしかったです。
>ヒババンゴー さん
確かに新緑などの鮮やかな緑を表現するにはフジの色はいい感じですね。
フジノンレンズとの組み合わせでいい色が出ていると思います。
>ベリルにゃ さん
水田に星が写りこんで、何とも言えぬ気持ちの良い写真ですね。
私は天体撮影補足用にX-T1を買いましたが、やはりとてもいい感じです。
とりあえずゆうべ天の川を撮ってみましたが、まだまだこれから
楽しめそうです。
>ダポン さん
家内は露出の基本さえ覚える気がない人ですが、時々「おそれいりましたー!」
と言うしかないような面白い写真を撮ります。帰って写真を見せ合うのも楽しみの一つです。
☆一枚目 シャクナゲと新緑です。こういう場面で明るく抜けのいい色が出てくるところがすばらしいですね。
☆二枚目 X-T1での初天体写真です。色が実に良く出ますね。コンポジットなしでも画像の可塑性が十分です。
☆三枚目 MCロッコール50oF1.4をアダプターを介して使いました。このレンズはボケがきれいです。
書込番号:17503108
6点
さて皆様こんにちは
先日の逆虹を興味本位でRAW現像しました。
色が強く出るようでいて、空の青が強調されるため色の分離が少々微妙な気がします。3枚めあたりは薄いようですがよく見ると紫まで出ているかな?
Velviaだと、露出ややプラスくらいがいいかもですね。
以下非常な遅レスですが
リックのお父さんさん
情報提供ありがとうございました。
私が見た場所は奈良県ですが、記事を見ると千葉でも見られたようで、かなり広い範囲で観測されたようですね。
私がこの現象を見たのはたぶん2回目で、カメラに収められたのは初めてです。
まるぼうずさん
>タイミングよく写真に
ホント偶然ですね。キャンプに行った帰りで、車の後ろに乗せてもらっていなかったら空を見ていなかったかもしれません。
ただ、現象自体は20分程度出ていたようで、普通の虹より長かったかもです。
umichan0607さん
>急に虹が出ると
撮りたくなります。私、元々は空を撮るのも好きなもので。
>水平の虹は初めて見ました
wikipediaなんかだと年に数十回とか書いてありましたが、休みでなければなかなか昼日中に空を見上げる訳にもいきませんし、珍しいですよね。
その中で、X-T1のような最近のミラーレスは持ち歩き易いので、今回はわりと幸運な人もたくさんいたのではないかと思います。
それではまた
皆様の夜景、星景の写真のすばらしさに打ちのめされつつも、心打たれています。
書込番号:17503608
3点
かため さん
この前の虹は各地で見えたみたいですね。
私も出ていることを家内に教えられて急いで撮影しました。とんだスクープを撮ったぞー!と
喜んだのもつかの間で、夕方のニュースで広い範囲で出たことを知りました。
まだX-T1を手に入れてなかったのでOM-D E-M1で撮りました。
X-T1とE-M1はボディーのサイズやカメラの雰囲気がとても良く似ています。
使っていて楽しいところも共通点がありますね。機種は違いますが、比較参考になりますので
ヤマボウシの写真と共に載せてみます。
やはりOM-Dの真骨頂は超絶の解像感と懐かしい色合いでしょうね。
うらぶれた路地などを撮影するにはOM-D以上のカメラはないと思っています。
書込番号:17503805
5点
淀川左岸の撮影地。結構有名らしいのですが、この時間に居るおバカさんは私独り^^; |
低重心化を図った「振り子式電車」の祖 国鉄381系 |
GW、そして夕刻とあって「アーバンネットワーク」はフル回転。 |
家路に就く人、夜の街に繰り出す人、満員の乗客を乗せて。 |
まるぼうずさん、皆様、こんにちはm(__)m
sand-castleさん、こんにちはm(__)m
前回せっかくコメントを頂きながら抜けておりました;
おっしゃるように私もこのカメラの色(デザインにもですが、)に惚れ込んでいます。
花の撮影、私も時々挑戦するのですが、「ただ花が写っている写真」の域をなかなか抜け出せません^^;
いつの日かsand-castleさんのような「花のポートレート」と呼べるような作品が撮れる様腕とセンスを磨きたいです。
ボチボチ19さん、こんにちはm(__)m
あべのハルカス、開業前に付近を通ったことがあります。
田舎者丸出しで、口を半開きにして上ばかり眺めてました^^;
ちなみに私の地元福井県で最も高い建築物はハルカスの4分の1以下。
でも、それは良いことでもあるのだと私は思っています。
存在感はあっても威圧感は少ないX-T1はスナップに最適だと思っています。
ご紹介いただいた昭和街、このカメラを手にいずれ散策してみます^^
ダポンさん、こんにちはm(__)m
いえいえとんでもない^^;
私はその昔、たまたま大きな影響を受けた鉄道写真が流し撮りで撮られていたために、流し撮りにはこだわりはあるのですが、同時に最近気づいたことがあります。
それは流し撮りは単なる手段にすぎず、目的では無いということです。
小手先の撮影手法に関わらず、そして何より鉄道に関心が無い、という方にも共感していただけるような鉄道写真が私の目標です。
特に、皆さんの作品を拝見していると私にはまだまだ欠けているものが多いことを痛感させられますね;
余談ですがデジタル黎明期のころ、ある鉄道誌の記事にこんな文章がありました。
曰く「シャッタータイムラグが大きいだけでなく、機種ごとにばらつきのあった機械式のカメラで、バッターのインパクトの瞬間を捉えていたことを思えば、300km/hの新幹線といえど動きの予測が容易な鉄道撮影においては、現在(2000年ごろ)のデジタルのタイムラグなど問題(言い訳)にならない。」
当時は説教くさい記事ぐらいにしか思いませんでしたが、今ではその論旨はなんとなく理解できます。
つまり、「動体が撮れないカメラというものは存在しない」とそのライターの方は言いたかったのでしょう。
もちろん、X-T1も工夫次第でさまざまな動体撮影に充分対応可能だと思います。
とはいえ撮影者の技量が同じであれば、撮影の「成功率」ではまだ一眼レフに軍配が上がるのも事実なので、ダポンさんのお悩みは理解できます^^;
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:17503981
4点
みなさん、こんにちは。
今日は庭の手入れに車の掃除と大忙しで、撮影なし。
昨日のお散歩スナップから、引き続き青空を。
> sand-castleさん
好きでよく見ている「X-Photographaers」でも、
結構絞って撮られたポートレートが多いと思います。
ボケに頼らないと言うと語弊があるかも知れませんが、
やはり絞ったときの緻密な描写は、イイもんですよね。
> unanekoさん
いい光を捉えてますね〜、気持ちイイです(*^_^*)
でも確かに、広角で見たくなります(^^ゞ
> ボチボチ19さん
悔しいかな、ダイナミックトーンでもXF56mmの描写の良さがビンビンと。
く〜っ、やっぱ欲しい。
> 紅タマリンさん
うちのカミさんは、最近ラインで写真を撮る面白さを知ったらしく、
iPhone5でパシャパシャやってます。
時々「おっ♪」という写真を撮ってますんで、
どこかのタイミングでカメラをプレゼントしようかと思案中。
> デジタル一筋さん
僕の場合の動体撮影は、子供の運動会(AF-C)と昆虫マクロ(MF)です。
どちらも10年前のニコンD70から楽しんでますから、仰ることはよくわかります。
僕が動体スペシャルとして手元に残したのはEOS 7D、
写真の仕上がりはX-T1とフジノンレンズのほうが断然好みなんですけど、
動体撮影作業そのものは、まだまだEOS 7Dのほうが快適で確実なのも事実。
今はまだ、僕が運動会用と考えている400mmクラスの超望遠レンズも、
昆虫マクロ用の100mm以上のマクロレンズも発売されていませんが、
発売されたなら、う〜ん、悩ましいんですよね。
書込番号:17504762
4点
皆様 こんばんは
◆今日は”dancyu"をしておりました。
こんないい天気に、奥さんより明日はパエリアでも作ってくれたら嬉しいは〜〜
とかなんとかで、本日はお友達と芦屋≥ヨットハーバー、ハーバーランドへ、
残された私は、包丁研ぎより始め。
料理も写真も大変苦労しております。”パエリア”は料理番組の様に行きませでした。
野菜や鶏肉を包丁でカットして手を洗い、カメラをセットしてシャッター
おかげで疲れて食欲無く〜〜〜
紅タマリンさん
良いですね。奥様と山歩き、私も熊野古道を一緒に歩きたいのですが、一人で
行けばなどとつれないです。
お写真は鬼ヶ城山系でしたか、大台ケ原とよく似ておりましたので、昔高知より
高速バスで宇和島経由、松山まで行った時にその近くの路をはしったのでは。
*天体写真の撮影にはもってこいの場所ですね。
かためさんと同じ逆虹には驚きですよね>>
デジタル一筋さん
アベノハルカス展望台からの夜景を狙っておりますが、開業まもない為、観覧者
が多く未だ行けずにいます。
福井県には、有名な東尋坊と越前水仙の里公園に伺いましたが、舞鶴の赤煉瓦倉庫
も良いですよね。九頭竜より白鳥経由で高山も近いですよね。
家路に就く人、====バーボンを飲んで拝見すると、ノスタルジーに浸ります。
*何時もの様に飲んでおりますが。
ダボンさん
XF56mmも良いですが、”dancyu"も良いですよ。
年を撮(取る)と、奥様に嫌われないよう生きていかなければと、
なんちゃって。
たった一度の人生好きにすれば^^^で良いのだと。
いや可愛い子供さんに”パエリア”を作ってあげて親父の威厳を!
◆X-T1で撮って作った料理を掲載しましょう PartUにて
書込番号:17505312
6点
ボチボチ19 さん
こんばんは、ダマスカス鋼の包丁にパエリア鍋
やりますなあ。こんな包丁なら研ぐのも楽しいでしょう!
私はMISONOモリブデン鋼の実用的な包丁を愛用してます。
先日ジャンバラヤを作ったら息子のガールフレンドが
初めて食べたそうで、「ほらー、歌にあるでしょう」と
カーペンターズのCDかけたら、驚いてました(笑)
パエリア鍋欲しかったんですが、嫁さんに反対されました。
(チタン製の中華鍋も)
書込番号:17505419
3点
みなさん、こんばんは。
土曜日は日勤に引き続き宿直だったので、二日ぶりの書き込みになります。
たくさん投稿していただきありがとうございます。
今日はコメントを横着させていただくことをお許し下さい。
m(__)m
仕事とは言え、あまりに天気の良い土日だったので、カメラを持参して夜勤明けに軽く撮影してきました。
35mmしか持っていなかったので、35mm一本勝負となります。
60mmを持って行くべきだったと後悔先に立たず・・・(x_x)
場所は須磨離宮公園。
バラの見頃が始まってるとのことで行って来ました。
書込番号:17505533
8点
まるぼうずさん
こんばんは、お写真拝見して思ったのですが
このレンズ、薄い花びらの質感がスゴイですね。
それと花が丸く感じる(笑)
以前富士フィルムの開発者インタビューで
「昔はコダックのフィルムは丸いものが丸く写った、
当社もそれを目指してました」
とありましたが、まさにそれですね。
うー〜ん、レンズ沼が怖いよー!
書込番号:17505623
3点
>sand-castleさん
こんばんは。
私も帰宅してMacで開いてみて感激した写りです。
昨年D800で撮影したものと比べても遜色ないのではないかと思います。
プロがしっかり取れば差が出るのでしょうけど、素人には差が見いだせません。
それだけXシリーズのレンズとセンサーがバランスが取れて優秀なのでしょうね。
書込番号:17505703
6点
sand-castleさん?こんばんは
流石お目が、なんでも鑑定団の中島さんの様な眼力!
はいダマスカス鋼で”名匠 兼常作”です。
私が新潟に18年程前に単身赴任をしており、暇なので酒と料理にはまりました。
sand-castleさんも料理をされるのですね***素晴らしい!
写真(絵)の旨さからして料理も手際が良いのではと、何事もセンスが一番。。。
ジャンバラヤとカーペンターズ良いですね?
ご子息とガールフレンド、ご一緒に頂いた味は格別だったでしょう。
チタン鍋はあまりオススメできませんね、チタンは軽い(ドライバーの様に)のですが、
油が金属の内部に浸透せず直ぐ焦げてしまいます。
有名な神戸牛のステーキは鉄板ですよね。
小さいパエリ鍋は、厚切りベーコンを食卓で焼いて熱熱状態で、ウイスキーのおつまみに
このサイズであれば収納に問題無しと思いますが.。
まるぼうずさん?大変お疲れさまでございます。
バラはバラライカなんて、毎度のバーボンで今宵も”パエリア”の反省会をしております。
”パプリカ”の黄色い色が”EVF"ではまともな色なのですが、シャッターポチョで”LCD”
確認では色が違い、疲れはてました。
◆ねえ酒よわかるかな??中身は昨夜飲んで、お水を入れて撮影。
書込番号:17505860
5点
みなさんこんばんは
まるぼうずさん
バラすごい!! いやもうすごいしか言えないっす!!
ボチボチ19さん
自分は通ぶってる青二才です><
東海地区の人間でナナちゃん知らない人はまずいませんw
メーカーズ!!いいっすよねぇ 自分の大好きなバーボンです♪
sand-castleさん
自分はX-PRO1の初期ファームの時代から使ってるものなので
自分の中でフジ=動きものは諦めろ!!って方程式が出来上がっていてしまい
なかなかチャレンジできずにいます
sand-castleさんの写真をみていますともっと精進せねばと痛感させられます!!
小海老さん
超広角はホントむずかしいですよね><
自分は風景でしかまだ超広角はつかえてません><
にゃんこがいっぱいいる神社(?)いいですねぇ♪
にゃんこは絵になるから大好きです!!
ヒババンゴーさん
フジの白黒いいですよね 古い町並み撮影するととても雰囲気がでて大好きです
天井のお札(?)でしょうか 白黒写真ならではの雰囲気ででもフジらしくその光景が目に浮かびますね♪
うちのわんこも雑種でおばかさんですが 写真でとるとホント賢そうにみえてしまいますw
ダポンさん
コメントありがとうございます♪
たまたまつけていたのが60マクロだったので(ニコン60マクロ)
ちょっとためしでとってみたら画になっちゃいましたw(狙って撮れる様にならないと・・・)
自分は1枚目のASTIAの青空が好きです
E2T1に変えてからどーも青空に納得していなかったのですが
ASTIA多用することで解消しました
かためさん
自分も以前仕事の移動中に虹がでて いてもたってもいられず車を止めて虹をとってましたw
3枚目の川と青空と虹のトレデクテッド最高です!!
紅タマリンさん
O-MDも山との相性いいですよね!山でほしい昨日が全部入りなのがうらやましいです
これから山本格シーズン突入なので是非いろいろみせてください!!
こんかいは全員にお返事できずにコメントいただいた方のみで申し訳ありません
今日はまた工場撮影にいったのですが
強風のため自分の持ってる三脚では歯が立たず
肩を落として帰っている途中に発見した橋の写真です
あと皆様に質問!!
三脚はどんなの使われてますか?
自分は登山用のマンフロットのbefreerという小型の三脚のみで
ちょっと大型のを考えているのですが参考にさせてください!!
書込番号:17505941
5点
まるぼうずさん>
ありがとうございます(^^)。
X-T1+XF23mmは子供専用と割り切って買いましたので、みなさまにお見せできるような写真がなかなか撮れないですね(^^;)。
まあでも私のように子供や女性の人肌の仕上がりが気になる方もおられると思いますので、たまに子供の写真を織り交ぜていきたいと思います(^^)。
umichan0607さん>
ありがとうございます(^^)。
23mmは開放F値の明るさにひかれて購入しましたが、開放はもちろん、絞ってもおいしいですよね(^^)。
sand-castleさん>
あははは・・・(^^;)、ありがとうございます。
まだ1歳3ヵ月ってとこなので、利発かどうかは微妙ですが、我が強いことは確かです(^^;)。
普段、家の中やちょっとショッピングセンターなどに行ったときは開放で撮ることが多いですが、どこかに遊びに行ったりすると絞ってくっきり撮っちゃいますね〜(^^)。
このレンズ、開放でもピント位置のシャープさはそのままですので、どのF値でも躊躇なく使えるのが良いですよね(^^)。
ダポンさん>
ありがとうございます(^^)。
子供の成長は早いですからね(^^;)。
上の子もあっという間に3歳10ヶ月になりました。
今までは大人しかった下の子も活発になり、ぼちぼちケンカも勃発しそうな勢いです(笑)。
23mmは子供と遊びながらとか、子供と一緒に歩きながら撮る前提で買いましたが、二人とも縦横無尽に走り回るようになったらレンズを買い増す必要がありそうで怖いですね(^^;)。
書込番号:17506709
5点
皆様 こんにちは
昨日の”dancyo"と”パエリア 創作マニュアル作成?で疲れはて、仕事の意欲無く
MacをONにしてサイトを見ていたら、umichan0607さんよりご依頼が有り。
これは室撮専科の私めへのご下命と思い仕事をさぼって、三脚報告書の作成に勤し
んでおります。
umichan0607さん ⇒ <<三脚の使用状況報告書>>
◆メーカー名 :スリック社製
◆名称 型式 :カーボンマスター823PRO N
◆使用目的 :EOS-5DU + EF70-200 2.8L 及びEF-100mm 2.8L
に使用を目的とする。
◆外観形状等々:別紙資料(写真)をご参照願います
ー以 上ー
追記:PROという文字がつくとひかれるんです。
OBK48MMさん〜はじめまして
可愛いお嬢様で利発そうな顔立ち、お父さん似ですか。
お風呂に入れるのが毎日の楽しみでしょう。お二人ともご一緒に?
私もハルカ昔は娘が、パパとしかお風呂場に入らないのお母さんは、
お風呂場で優しくないんだから〜なんて言ってくれてましたが、今では
つまらない親父ギャグは外でしゃべって!
XF23mm F1.4 良いレンズですよね。私も解放(開放)バカと言われております。
書込番号:17506988
5点
こんばんは。
>ボチボチ19さん
>umichan0607さん
>OBK48MMさん
23mm・・・開放とは思えない描写力ですね。
私的にはF2ぐらいでいいからもう少し軽量コンパクトな23mmが欲しかったですが。
今日も昨日の続きです。
Jpg Velvia です
書込番号:17508528
4点
スレ主さま 御苦労様です。
まだ18-55のキットレンズしかもってないのです。
なぜかわかりませんが ハッとする瞬間が撮れます。
センサーがいいのですかね。
ミラーレスはセンサーがいつも露出しているので レンズ交換はしたくないのですけど
単焦点がほしくてほしくて 困ります。
16-55 WRがでたら どうしようと悩んでます。
書込番号:17509274
2点
みなさま、お疲れ様です。
14mm、18mm、35mmのトリオで、四国の札所をいくつか巡りました。
35mmの代わりに60mmがあれば。。。というシチュエーションが多かったですが、35mmもやはり良いレンズだと再確認。
1枚目 空の陰影や山の重なりはモノクロの方が表現しやすい。
2枚目 カラーにすると多島美がぼやけてしまうような。
3枚目 背景がイマイチだったので60mmで整理したかったけど、花の質感は良い感じ。
4枚目 触ったら痛いだろうなってのがよく表現できているかな。
>まるぼうずさん
薔薇いいですね。35mmだからこその部分もあったのではないでしょうか。
三脚の話
X-T1は軽量&シャッターショックも少ないので、ベルボンのCUBEなんかでも使えていますが、本気撮りでは最大径が28cmクラスの2型三脚が欲しいですね。
オススメはBENROのA2970Fで、Manfrottoの055XProBほど重くなく、センターポールが倒れる構造なので、マクロがしやすく、人がぶら下がれるほど頑丈なので、インターバル撮影や夜景にも完全対応できると思います。
ちゃんとした雲台を選べば、55-200mmやこれから登場するであろう超望遠ズームまで十分対応できると思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=OiqD7v9mKPY
同社のカーボンモデルC2970Tより400g重い2.04kgながら、その分伸長はエレベーター無しで147cmでより高く、およそ半額の2万円強で買えます。
しかし、難点は、国内正規販売がないこと。それゆえリセールバリューが低いこと。
デザインや質感はWEBで見るよりよっぽど良いので個人的には気に入ってます。
海外では$150くらいであるので、通販もありですが、送料諸々考えると、下記のお店は海外通販並みに安く買えるんじゃないかと思います。
http://camera-friends.com/?pid=36283255
お金があってできるだけ軽く!であれば、GITZOのGT2542Lが良いなぁ。というか欲しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002516/
書込番号:17509378
1点
まるぼうず さん、皆さん、おはようございます。
X-T1を手に入れて一週間、まだ純正レンズは35oしか持っていませんので、ちょっと他社レンズで遊んでみました。
マイクロフォーサーズ用のシグマ60oF2.8とOM-ZUIKO50oF1.2を工夫して付けてみました。
シグマ60oはAPS兼用ですので、マウントに取り付けることさえできれば何とか写ります。
マイクロフォーサーズとフジFマウントはフランジバックがほぼ同じですので、直接付けてみました。
電気接点同士が真反対の位置にくるようにして(ちょうどレンズを180度回転した位置になります。)
そのままねじ込むとクイッと止まります。絞りはF2.8開放固定になります。距離環は使えないのでピントも
最短固定のマクロ的使い方のみです。シグマの写りはE-M1で使って大変気に入っているので、X-T1でどう写るのか
興味津々だったのですが、期待通りの写りを見せてくれました。
シグマさんにはフジFマウントに是非参入してほしいです。
OM-ZUIKO50mmF1.2はオークションで奇跡の新品同様品を見つけたのですが、このレンズのF4付近の解像感は
おそらく現代の最新のレンズでも太刀打ちできるものはほとんどないと思われるほどのものです。
ポートレート用にXF56mmF1.2 R の導入も考えていたのですが、この写りなら当分OM-ZUIKO50mmF1.2を使ってみても
いいんじゃないかと思っています。昔の大口径は、開放では解像がイマイチのものがほとんどですが、2段ほど絞れば
最高の写りをするものが多いですからCPは高いかもしれません。X-T1の場合EVFが見やすくMFが容易にできますから、
たいていの撮影にはAFは不要だとさえ思えてきます。
書込番号:17509578
4点
上記訂正します。一番左の写真は、絞り開放ではなくF2.8でした。
書込番号:17509594
0点
ボチボチ19さん>
どうもはじめまして(^^)。
そしてありがとうございます!
うちの子は上の娘は完全に私に似てるらしいですね(笑)。
弟の方は、どちらかと言うと私に似てるらしいです(^^;)。
お風呂はいつも大変ですよ〜。
二人連続で入れるのですが、入れ終わった後、いつもぐったりしています。私が・・・(^^;)。
23mmは非常に気に入っていて、5D3+EF24-70F2.8LUの出番が激減してしまうほどです(^^;)。
これだけ気に入ってしまうと、次に追加するレンズをどうしようか悩みますよね〜。
まるぼうずさん>
確かに23mmはちょっと大きいですもんね(^^;)。
このセットを買う前はP5に17mmF1.8を携行していたので、全体の大きさはかなり増してしまいました。
23mmF2で薄型も良いのですが、それですとX100Sと悩むところですね〜。
でもデジカメinfoの記事などを読むと、やっぱり買って良かったと思っちゃいますね。
買っていなかったらいつまでも悶々としていたと思います(笑)。
書込番号:17509776
2点
まるぼうずさん、皆さん
お邪魔します。
動きが早いですね。このスレッド。
空のグラデーションを撮っただけの物ですけど、掲載します。
私は朝夕の撮影が多いんですけど、好みな感じです。
>umichan0607さん
三脚ですけど、私はGITZ0のGT3532に↓
http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-3-sections-series-3
アルカスイスのZ-1R フリップロックという雲台を取り付けて使っていますよ。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/cat40/z-1fliplock.html
X-T1を載せるだけだとオーバースペックですけど、他カメラも使うので重宝しています。
書込番号:17511287
2点
まるぼうずさん みなさん
こんばんは
今宵は、”dancyo" X-T1で撮ったパエレア料理と行きましょう。
*色々異論は有ると思いますが、趣旨は奥様に嫌われ無く生きる老後対策と、ご了解願います。
料理手順
1)パエリアパンにオリーブオイルをいれます。 分量は適当に多め。
*パエリアパンの無い方はテフロン加工のフライパンでも可能ですが、
オリーブオイルは少なめにしてくがさい。
2)オリーブオイルを入れたら、みじん切りにした”ニンニク(1カケ)”を入れます。
注意*オリーブオイルが熱くなった状態でニンニクを入れますと、ニンニクが天ぷら状態で
直ぐ焦げますので美味しく出来上がりません。
3)適当(約3分程)なところで、みじん切りにした”タマネギ(1ヶ)”を入れ、へら
等で焦げない様に炒めます。 火加減は中火のままでかまいません。
4)写真@の様に、適当に切った、撮り(鳥)もも肉を皮の面を下側にしてよく”覆い焼き”します。
*注意:パエレアパン等は火力の中心を移動し、つまりピントをズラスと同じ要領で。
5)皮面の焼き(ピント)具合確認 狐色で、鶏肉をへらで反転して”焼き込み”をします。
*”選択範囲を反転”の要領で
◆今宵は長くなりますので、終わりとうございます。みなさん御機嫌よう!
書込番号:17512315
4点
みなさん、こんばんは。
星ももさん、ありがとう(*^_^*)
土曜のお散歩スナップから。
近所の神社、適度な手入れの行き届かなさがイイ感じ(笑)
> まるぼうずさん
バラの描写、いい感じですね〜。
やっぱXF35mmのボケは綺麗だなと実感。
ちなみに僕の最近の花撮りは、ASTIAの彩度上げか、
Velviaの彩度落としかで試行錯誤中です。
花そのものはPROVIAでイイ色が出るんですが、
葉っぱの緑が何ともはや・・・(^_^;)
> umichan0607さん
僕もASTIAの青空がお気に入りです。
特に朝方の空は、イイ色出してくれます(*^_^*)
> OBK48MMさん
我が家の家訓は「子供撮りには大口径標準ズーム」
お子さんが縦横無尽に動くようになってきたとなると、
発売予定のXF16-55mmF2.8は必須かも(*^_^*)
> ヒババンゴーさん
海の写真はフェリーからですか?
いい写真たちですね〜。
僕は2枚目のカラーのほうが好みです。
> 紅タマリンさん
シグマ60mmはイイ描写ですね。
アートラインって、ホントにボケが綺麗なんですね〜。
書込番号:17512655
3点
>今宵は、”dancyo" X-T1で撮ったパエレア料理と行きましょう
おいしそうですね、便乗しましてアスパラ料理。
ポーチドエッグをからめて食べます。
味付けはパルメザンチーズと塩こしょうのみ。おいしかったです。
アスパラ第二弾ではエビとパプリカとにんにくの軽くオリーブオイル炒めの予定。
調味料はイカの塩辛のつもり、さーてどーなりますか。
書込番号:17513275
2点
皆さんお早うございます
>ウホホ♪さん
>まだ18-55のキットレンズしかもってないのです。
私も一本で頑張ってますが、うほほさんの腕前はかなりとお見受けいたします。私も単焦点を狙っていますが全くの勉強途中です。この投稿はダイナミックトーンなのでしょうか?
>紅タマリンさんの投稿は素人の私が観ても大変なものと勉強させて頂いてます。
>ボチボチ19さん
「ジャスピンは駄目です。」の肉は食欲が湧くほどの描写力です、素晴らしいです。
ダイナミックトーンは被写体の選択が難しいのですが、パッと目には言葉で言うとどの様な対象が適しているのでしょうか?。
書込番号:17513464
2点
woodsorrel さん
おはようございます、
アスパラ料理、おいしそうですね。
こんど私もやってみようと思います。
Touit 2.8/50M、やはりお値段だけの描写力!
私もそろそろマクロが欲しいなとお見ます。
書込番号:17513483
0点
皆様こんにちは
次スレになる前にレス返しで。
紅タマリンさん
>喜んだのもつかの間で
私もそんな感じでして、前スレにアップされていなかったので上げただけ、みたいでした。
オリンパスは4/3をまだ残しています。50ー200に代わるレンズがないので、旅行用に。といっても、猫がいるのであまり遠出はできません。
そちらの空は綺麗なようで、うらやましいです。
umichan0607さん
お褒めいただきありがとうございました。
三脚は星くらいにしか使いませんが、10年ちょっと前にVelbonのカルマーニュという3段三脚を買いました。
エレベータを伸ばすと180cmくらいの高さになりますが、その昔北の果てに行った時以外はそこまで伸ばしていません。
3枚めまではMFレンズのマウントアダプタ使用でプロネガS、4枚目だけPROVIAです。
書込番号:17513764
4点
皆様 こんにちは
奈良は曇り模様で、蒸し暑いですね〜
woodsorrelさん 始めまして
アスパラに絡まったポーチドエッグの輝きが、
狂おしい黄身を想いださせます。(笑い)
町村人さん
>ダイナミックトーンは被写体の選択が $%&
@このアイテムは、<sand-castleさん>にお任せした方が適任かと。
”dancyo"でしたら少しはお答え出来るのですが。(笑い)
書込番号:17514096
4点
みなさんこんにちは
OBK48MMさん
ホントお子様かわいく撮られてますね!!
うちの甥っ子もこれくらい撮ってあげれるようにがんばらないと。。。
フジの沼は深さこそないですがどれも魅力的で。。。お気をつけくださいましw
ボチボチ19さん
仕事をサボってまでわざわざありがとうございます♪
スリックのカーボンマスタープロいいですね!!
プロの名前に惹かれるのはよくわかります(元PRO1ユーザー)
是非PRO2が出たときは・・・w
まるぼうずさん
F2でコンパクトな23mmも魅力的ですが 自分はこれくらいのサイズでぜんぜんOKです!!
というより まるぼうずさんってX100Sユーザーじゃ・・・
ウホホ♪さん
はじめまして!! 18-55もただのキットレンズではないのでいっぱい使い倒してあげてください!
でも・・・フジの短焦点は魅力的過ぎてホント危険ですw
4枚目の自転車の質感とてもいいですね!
ヒババンゴーさん
三脚の情報ありがとうございます
ヒババンゴーさんの後押しもありBENROにしました
型番はA3570Fです(高さがほしかったので)
雲台はちょっとけちってベルボンPHD-55Qにしました
白黒の風景とてもいいですね
あかぶーさん
三脚のご教授ありがとうございます
ジッツォいいですね!!うらやましいです!!憧れです!!
でも自分の財布が・・・(号泣)
ダポンさん
ですよね 自分も大好きです
これから夏の青空もとてもいいですよ!!(ベルビアも捨てがたいですが)
2枚目の石像(?)の写真いいですね ボケ具合といいとても雰囲気があります!
かためさん
三脚のご教授ありがとうございます
自分もジャガイモは入れないはです(入れるなら食べる直前ですw)
今日は久しぶりに自分のフィールド登山へ行ってきました
自分の庭 ご在所岳に夜景と日の出を撮りに行ってきました
夜間のソロは何度やっても怖いですw
書込番号:17514227
4点
かためさん
こんにちは、私もカレーにじゃがいも入れない派です。辛いものに甘さが入るのがイヤ(^O^)/
野菜はサラダで摂ることにしてます。
どれも素晴らしいお写真ですね。ポートレートはすごく解像感があるのに硬くないところが富士の良い点だと思います。
町村人さん
ダイナミックトーン、ツボにハマると面白い効果だと思います。コントラストが強い被写体が向いてるかなあ。
私は元々HDRをやってたのですが、Xシリーズは見た目のダイナミックレンジが広く感じるので、最近はほとんどやらなくなりました。
ちなみに、flickrのHDRページにたくさんの素晴らしい写真がありますので一度ご覧になると良いかと。
欧米の方は光の陰影に敏感で影の部分の表現がうまいです、これは日照時間に関係があるんじゃないかと思います。
光が少ないヨーロッパは絵画もそうですし。
https://www.flickr.com/groups/bestofhdrpictures/
あと、撮影後でしたらフォトショップのプラグインでTOPAZというのがあり、これですと自由に加工できて楽しめます。
書込番号:17514853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まるぼうずさん こんばんは
みなさん
今宵は、危険なお遊びをしてしまいました。
おねしょが出ない様にムーニを着けてねます。
原因(自己責任ですが)
umichan0607さんの”三脚はどのような?が始まりでした。
早々にご依頼に従い、三脚の写真撮影の準備(仕事をサボッテ)そして
スリックのホムページで、使用三脚の確認作業。
お詫びと訂正:おかしい所がありました発売日"2012年”とありましたが、
もっと前に買ったのでは? "2009年”でした。
訂正 カーボンマスター823PRO N ⇒ カーボンマスター823PRO
*自動車会社がよく使う価格UPの ”マイナーチェンジ”でした。
その後、NETで価格COMの三脚をを見ていたら、”Gizo"が目に入り。
又又今度は$あかべさん$のUPを見てしまい。
何処かの記事に”GT2542TやGT2580TQD)をみてしまい。
そういえば、カメラも重量クラス(EOS)から、描写の良い軽量”X−T1”に
買い替えたんだから、”三脚も検討しなければ”なんて瞑想に耽り。
# GITZO #していたら我慢の限界が〜〜〜今宵のUPとなりました。
お許しいただきたく。
書込番号:17515167
2点
みなさん、こんばんは。
昨日は仕事でアクセスできませんでしたが、2日間でたくさんの投稿ありがとうございます。
簡単にしかコメントできませんが、ご了承願います。
m(__)m
>ウホホ♪さん
Xシリーズはレンズとセンサーのバランスが取れていると感じていますよ。
単焦点、まずは35mmがお勧めかな。
>ヒババンゴーさん
結果的に35mmで良かったと思える部分もありました。
35mmの良さを再認識できました。
>紅タマリンさん
私は純正レンズしか持っていいないので、楽しそうだなといつも指をくわえてみてますよ。
(^^ゞ
>OBK48MMさん
私もE-P5+17mmF1.8使っていましたよ。
見た目よりもずっしりした重さで、こんなに重いのならOM-Dでいいやと思っちゃいましたが。
23mmF2・・いいですよね。
X100Sと同じように感じることもありますが、カメラとして別物と印象しています。
>あかぶーさん
いい色ですね。
Xの真骨頂ではないでしょうか。
>ボチボチ19さん
いつも楽しい投稿ですね。
すごく楽しんでいただいているようで嬉しいです。
(^^)
>ダボンさん
Velviaは緑の色がいいですよね。
バラの赤色はただでさえ赤色飽和しちゃうので、Velviaではキツすぎました。
>woodsorrelさん
Touit50出ましたね。
1番欲しいレンズだったけど、いまは優先順位がさがったかなあ。
とはいえ描写力には脱帽です。
>町村人さん
FUJIのダイナミックトーンは、OLYMPUSのとはまた違った感じに思えますね。
>sand-castleさん
55-200の望遠マクロも悪くないんですけど、細かい描写力はやはりマクロレンズですね。
d(^-^)ネ!
>かためさん
私もカルマーニュ使っています。
カーボン製で当時は高い買い物だったような気がします。
>umichan0607さん
どのお写真も構図を上手く撮られていますね。
X100S・・X-E2を手放したお金で買い戻しました。
23mmって数字が同じだけでやっぱり別物ですよ。
当スレも投稿数が70に達しました。
今回は仕事の都合もあり、いつもより遅めでしたが次スレに移りたいと思います。
スレ建てまでしばらくお待ち下さい。
書込番号:17515807
0点
まるぼうずさん
みなさん〜こんばんは
やっと今日にタイヤ交換が完了しました。
何だかんだで、スタッドレスタイヤを今日まで装着しておりました。
オートバックスに予約を入れ、普通タイヤに交換をしている時間待ち、
休憩所に”モノ.マガジン”の雑誌があり5月号を何気なくパラパラと
ジェジェジェの世界、何と"FUJI FILM"の特集が、12ページは有り。
X-T1の開発過程に始まり、FUJI FILMの歴史や製品紹介
はたや、玄光社MOOK本の”編集 製作者 鈴木文彦さん”の談話、
25年のFUJI機の愛用者でしたね!
感激して、タイヤ交換終了のアナウンスを危機もらしました。
◎ X-T1で撮った写真を掲載しましょう〜〜何でも有りですよね?
書込番号:17515815
0点
>ボチボチ19さん
うーん・・なんでもありではないんですよ。
原則的には該当機種(当スレではX-T1)で撮影した写真をお願いします。
また、書籍の中身を撮影したものはまずいのではないかと・・・。
ご配慮いただけましたら幸いです。
書込番号:17515953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































