デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ご存知の方がいれば教えてください。
撮った写真を再生しようとする時、たまに「再生できません」となることがあります。電源を切って再起動することでこれが消えること場合もあるのですが、消えない場合もあります。カードを初期化してしまえば間違いなくこれはなくなるのですが、発生条件がよくわからず、対処しづらい問題になっています。
ただ、先日初めて16GBのカードを容量いっぱいまで撮影してしまい、その時に「再生できません」となり、結局撮った写真をPCに取り込んだ後、カードを初期化するまで消えることがありませんでした。
どなたか対処法などをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。
書込番号:19166171
2点
yuichiro_sさん こんにちは。
通常容量いっぱいに撮ったからといって再生できませんなどとなること自体おかしいと思いますし、それがカードを初期化や電源を切っての再起動で治ると言うのも微妙だと思います。
そのうちPCでも表示できなくなるように思いますしあなたが16G一杯撮ることがあるのであれば、信頼されたメーカーのサンディスクなどのエクストリームプロなどの32Gカードを1枚追加されて確認してみられればいいと思います。
書込番号:19166192
1点
yuichiro_sさん こんにちは
今の状態だと カードが問題なのか 本体が問題なのかわかりませんので まずは 別のカードで同じように撮影してみて 問題でないのでしたらカード 新しいカードでも発生するのでしたら本体と まずは原因が本体か カードか確認するのが良いと思いますよ。
書込番号:19166211
1点
>yuichiro_sさん
こんにちは
少し違うのかもしれませんが,自分の場合は Mac で SD カードの写真を閲覧した後にカメラに戻して確認すると「再生できません」ファイルが撮影した写真の後ろに量産され,カメラ本体でファイルを全部削除するか,できたファイルの数だけ前後に送らないと実際に撮影した写真が見られないという現象が起きています.
カメラでの画像確認時にどのファイルが開くかで,いきなり「再生できません」になることもあれば,以前に撮った写真のところから見られることもあります.
Mac で写真を選択した時に何かファイルができているみたいなのですが,yuichiro_sさんの場合とは違いますかね?
書込番号:19166226
3点
>たまに「再生できません」となることがあります。
カメラが原因なのかカードが原因なのかわかりませんが、カードが原因の場合は、
今後写真が消えてしまったり、データが壊れてしまう可能性もあります。
そうなると、パソコンでも表示させることができない状態になりますので
まずは、新しいSDカードを購入して、今後今のSDカードは使用しないほうがいいと思います。
SDカード等のフラッメモリーには書き換え可能回数に上限があります。
各メーカーはその上限に達しないように、なるべく同じ場所には書き込まないように平均化したり
上限に達しなくても、エラーのでた個所は記憶して、その場所には書きこまないようにしていますが
エラーの認識ができていない場所の場合は、そこにデータを書き込みますので、その後エラーが発生すれば
その部分のデータが壊れるという事も発生します。
その為、少しでもおかしいと思った時は、そのSDカードは使用しないようにしたほうが無難です。
もし、新しいSDカードにしても同じ現象が出るようでしたら、カメラが原因の可能性もあると思います。
書込番号:19166259
2点
私は、XE-2を使って1ヶ月半になりますが、この前の撮影で300枚位い撮影した中で
10枚ほど同じく再生できません。と表示されました。
オリンパス使いで、フジは初めてでこんなものかとメーカーを思っております。
カードはこのXE-2ために新しくTOSHIBAのSDHCU32Gを買いました。
ブラケット3枚撮りですとこの速さでもイマイチです。
私も原因がはきりしないので混迷しております、デジカメを使って13年、基本的なまちがい
はしておらず、メーカー不信です。
私も教えていただきたいと思います。
書込番号:19166309
3点
毎回とは言いませんが、使用しているボディでフォーマットしているのですよね。
それでも表示が出るのであれば、ボディかカードの何らかの不具合かと。
撮ったデータは大事なものですから、
今後のことを考え、
まずは信頼あるメーカーの新しいカードに変え様子を見ることかと思います。
ただ、信頼あるメーカーであっても起きる時は起きるかと。
また平行輸入などの模造品もありますから注意も必要かと。
書込番号:19166333
2点
yuichiro_sさん
・この手の質問をする場合、メモリーカードのメーカー、型番、購入ルートを明示しましょう。
・カメラボディでフォーマットしてますよね?
書込番号:19166410
1点
うーん、PCでSDカード上のファイルを直接開いたりしていないかどうか、が気になります。
ファイルの移動だけなら良いのですが、直接PCでファイルを開いたりすると、ソフトによってはほしとりねこさんのおっしゃるように、管理用のファイルを作成したりしますし。
撮影した写真そのものに問題がないなら、一番あり得そうな気がしますけど。
書込番号:19166603
1点
>yuichiro_sさん
自分はTranscend64GBでカメラでフォーマットしておりましたが
同様の症状に見回れました
酷暑日に炎天下で連写していたらの50/1800枚程度発生して難儀しました、ファイルは開けるがデータがちゃんと書き込まれなかったりと焦りました
それ以降同じカードで連写しても一切発生しておりません
自分の場合は動作保証出来る温度を越えていたのでは無いかと思います
同様の状況にお心当たりは無いでしょうか?
書込番号:19166870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuichiro_sさん
メーカーに、電話!
書込番号:19168268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思いついたんですが、「再生できません」となる時は、他のカメラで撮った写真データも入っている時はだったかもしれません。
あまりそういうことはしない方がいいのでしょうが、入れたり抜いたりできると便利でついつい。この時はGRで撮った写真が入っていました。
次回から注意してみます。
また、この時使っていたカードはサンディスクの16GB。フォーマットすると消えるというのは、カメラでカード初期化を行うということです。
もう少し様子を見ます。ご回答頂いた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。
なにか法則が発見できたらご報告いたします。
書込番号:19169315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuichiro_sさん
>思いついたんですが、「再生できません」となる時は、他のカメラで撮った写真データも入っている時はだったかもしれません。
>あまりそういうことはしない方がいいのでしょうが、入れたり抜いたりできると便利でついつい。この時はGRで撮った写真が入っていました。
>次回から注意してみます。
「あまりそういうことはしない方がいいのでしょうが」ではなく、「やってはいけない」が大原則だと思います。
※カメラに装着したメモリーカードは、まずそのカメラでフォーマットする。
※RAW画像を閲覧するには、そのカメラメーカーが用意したブラウザや編集ソフトを使う。
(PHOTOSHOPやSILKYPIXなら、複数メーカーのRAWを閲覧、編集できる)
書込番号:19169981
0点
>この時はGRで撮った写真が入っていました。
>なにか法則が発見できたらご報告いたします。
違うカメラで使用する時は、使用するカメラで必ずフォーマットをするのが基本中の基本です。
それまでのデータが壊れたり、撮影不能になることが当たり前と思ったほうが良いかと。
さらには。同じカメラであっても、カードは撮った時に記録するにとどめ、早めにPCのHDDなどに保存し
使う毎にとは言いませんが、カードは適度にフォーマットする方が良いかと。
書込番号:19170021
1点
スレヌシさんへ
こういうトラブルは、基本を守れば起きません。
「各々カメラの、SDカードを決めて使用する。使いまわしは厳禁。」
「時々再フォーマットする。」
「その日に撮ったものは、その日にPCへ移動保管。」
今回は、SDカードの間違った使いかたをしてきましたので、今使ってきたSDカードは、カメラには使用しない方が良いでしょう。
書込番号:19180603
2点
ですね。次回から気をつけます。
ありがとうございました!
書込番号:19186071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










