『ウェットグリップ性能 bとcの差は?』のクチコミ掲示板

2014年 2月 1日 発売

BluEarth AE-01F 185/60R15 84H

  • 最高グレードの転がり抵抗性能「AAA/c」を獲得したスタンダード低燃費タイヤ。低燃費性能Aのタイヤに対し、燃費が4.0%向上。
  • 「AAA」達成のため専用ナノブレンドゴムを開発。低燃費性能、耐摩耗性能に貢献する複数のポリマーをブレンドしている。
  • 低燃費性能の追求と、ウェット性能の確保に加え静粛性、高耐久性にも配慮した「ブルーアースAE-01」の構造・パターンを継承。
BluEarth AE-01F 185/60R15 84H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥7,777

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,777¥14,740 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:603mm 総幅:189mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hの価格比較
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのスペック・仕様
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのレビュー
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのクチコミ
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hの画像・動画
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのピックアップリスト
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのオークション

BluEarth AE-01F 185/60R15 84HYOKOHAMA

最安価格(税込):¥7,777 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月 1日

  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hの価格比較
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのスペック・仕様
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのレビュー
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのクチコミ
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hの画像・動画
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのピックアップリスト
  • BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 185/60R15 84H

『ウェットグリップ性能 bとcの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth AE-01F 185/60R15 84H」のクチコミ掲示板に
BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hを新規書き込みBluEarth AE-01F 185/60R15 84Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェットグリップ性能 bとcの差は?

2016/03/09 18:10(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 165/70R14 81S

スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:40件

初めて車を買って4年。タイヤがかなり摩耗してきたので、新しいタイヤに換えようと思っています。

価格.comさんで165/70R14で絞り込み検索したら、こちらのタイヤが売れ筋上位で、転がり抵抗性能もAAAと大変魅力的で、このタイヤにしようかなと気持ちとしては傾いています。ただ、今使っているタイヤを調べたら、A/b評価の低燃費タイヤなのですが、AE-01Fにするとウェットグリップ性能がcに落ちるのが若干気掛かりになっています。

そこで先輩ドライバーの皆さんにお聞きしたいのですが、ウェットグリップ性能cはbに比べて、どれだけブレーキや旋回が劣るでしょうか? ちなみに、車は主に市街地を走るのがメインですが、山道(峠)を走ることもしばしばあります。

書込番号:19675082

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/03/09 19:34(1年以上前)

StoneLightさん

↓の制動距離比較のようにタイヤの性能で止まる距離は変わるのです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/

つまり、フルブレーキング時にウエットグリップ性能bのタイヤなら止まれていたけど、ウエットグリップ性能cのタイヤでは衝突したという事態もあり得るのです。


ダンロップの↓のウエット制動距離テストでも同様に、ウエット性能はウエットグリップ性能bのタイヤの方がかなり短くなっています。

http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00010/08.pdf

この辺りの性能を重視されるなら、ウエットグリップ性能bのタイヤの方が良いのではと思いますが、如何でしょうか。

書込番号:19675346

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/10 23:52(1年以上前)

>StoneLightさん

ウェットグリップ性能は以下で分類されています。
 a:155〜
 b:140〜154
 c:125〜139
 d:110〜124
単位は%らしいのですが、何を基準としているのか私は知りませんm(._.*)m


↓でブリヂストンがaとcの比較実演していますが、100km/hからのフル制動で10m程の差との事。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150625_708696.html

これに準えばbとcの差は5m程になるのかも知れません。
但し、前述の通り等級制度は範囲内での表示であるので、
当該製品が「aに近いb」と「dに近いc」である場合には、その差はやはり10m程度になるのかも知れませんし、
逆に「cに近いb」と「bに近いc」である場合は、差は僅かという事もあるでしょう。
ただ、かなり磨耗したbのタイヤと、溝たっぷりの新品cのタイヤであれば性能差の逆転もあるでしょう。


峠道もしばしば走るとの事ですので、ここはタイヤ幅で補っては如何でしょうか?
互換サイズの175/65R14であれば、ホイールはそのまま使えますし、タイヤ銘柄の選択肢も増えます。

書込番号:19680087

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/11 02:15(1年以上前)

>単位は%らしいのですが、何を基準としているのか私は知りませんm(._.*)m

決められた基準タイヤの性能を100%とした相対評価です。

つまりcはbの99〜81%の性能なので制動距離は1〜23%の間で長くなると言う事になります。

書込番号:19680389

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:40件

2016/03/11 22:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

同じランクの中でも、性能差が結構あるのですね。もしも、今履いているタイヤのウェット性能がbの中の高水準にあって、AE-01Fがcの中の低水準にあるとしたら、今と同じ感覚で走ったら危ないかもしれないですね。

タイヤのカタログを見ても具体的な数値が書かれていないので、タイヤ販売店のスタッフさんと相談して、他の候補も探して検討してみたいと思います。

書込番号:19682819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2016/10/02 17:51(1年以上前)

世間で結構勘違いしてる人が多いみたいなので書き込ませて下さい。

a〜dまでのラベリングを見て、dが最低基準だと思い込んでる人がいるみたいです。
実際はエコタイヤにピックアップされた中でのランクなので、ウェット性能のdすら得られないそれ未満が沢山あるんです。
ですのでcやdが性能が駄目な訳ではありません。

書込番号:20258603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 165/70R14 81S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth AE-01F 185/60R15 84H
YOKOHAMA

BluEarth AE-01F 185/60R15 84H

最安価格(税込):¥7,777発売日:2014年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

BluEarth AE-01F 185/60R15 84Hをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング