動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X7 通常版
こんにちは。
連投失礼致します。
先日、VSフリーズの件では色々とご意見いただきましてありがとうございました。
無事にDVDも完成しました。
が、ひとつまた問題が発生しました。
PC再生ではスムーズなのですが、DVDプレーヤーにかけると部分的に画面がコマ送りのようになります。
できあがりまでの経緯は下記のとおりです。
@X Media Recode でmpeg2へ変換(29.97fpsでビットレート6000 ※最大8000、2pass平均ビットレートを選択)
AVSのプロジェクトへ取り込み、編集。
B完了タブ→isoイメージファイル作成(品質100、ビットレート9800)
Cディスクイメージから書き込み→コピー開始
D完成
そのあとPCで再生するとDVD-Video形式にしては画質も満足のいくものでしたが、家庭用DVDプレーヤーで再生すると
音声はだいじょうぶなのですが画像がコマ送りのようになる所があります。再び、PCで再生すると問題の箇所も動きは
スムーズのようです。
プレーヤー自体が古いので機種にもよるのかと思いますが、前回作成したDVDでは、普通にプレーヤーでも問題なく再生
されました。ただし、ビットレートは最大にせずごくごく平均で変換して出力したため、画質はイマイチでしたので今回は少しでも画質を上げるために変換したものです。これも関係してくるのでしょうか?
長文になり、申し訳ございません。
書込番号:18874068
0点
全くの想像ですが、ISO イメージ作成時のビットレートが高すぎて、お手持ちのDVDプレーヤーでは処理が追いつかないのでは?
もと動画のビットレートの最大値が8000なら、それ以上上げても画質的な変化は無いので、ISOイメージ作成時のビットレートを下げて試してはいかがでしょう?
ちなみに
ビットレートとDVD画質の経験的な関係としては
8000台でフィルム映像的
9000台でライブ映像的
になるので、画質の良し悪しというよりテイストの違いが出るくらいの感覚でいるとレートを下げる抵抗感下がりますよ。
書込番号:18874972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タスクにぃさん、回答ありがとうございます。
さっそくビットレートを下げてisoファイル作成し直してみます。
間違った認識で「DVDで画質上げたきゃ2passでビットレート最大」がデフォルトと
思ってました。前回作ったDVDはVSのデフォルトの数値で出力してました。
書込番号:18875103
0点
「タスクにいさん」がおっしゃるように、元のエンコード設定が8000にしているのなら、わざわざ9800にする必要はありませんし、ビットレートが高くなればプレイヤーの読み込み速度は追いつかなくなります。
また、プレイヤーで再生がカクついてしまう原因として(初期時間帯)、書き込み速度と、書き込みソフトの問題があります。
まとめると
8000に設定しなおしてもう一度出力、できればイメージバーンを使用し、書き込み速度を4倍速に設定して書き込みを行ってみてください。
失礼しました。
書込番号:18875170
1点
>PC再生ではスムーズなのですが、DVDプレーヤーにかけると部分的に画面がコマ送りのようになります。
思うに、「生焼け」の状態でしょう。
原因は、ノートPCのスリム・ドライブ(特定すれば、パナの)。
曰く、過去に(あるいは、現在も)mat shit! a (書込不良ドライブの典型として、一世風靡したものです)。
ドライブ交換(ノートPCであれば、外付け)が良いでしょう(ドライブはπが最良)。
書込番号:18875394
2点
「タスクにいさん」様、
「隊長 ♪」様
「siniperca2」様
皆様、ご意見ありがとうございます。
結局、isoイメージファイルを作成し直し、ビットレートをデフォルトで作成しました。
隊長 ♪さんがおっしゃるように書き込み速度も4倍速にしてDVDを作成しました。
プレーヤーにかけてもコマ送りは無くなりましたし、画質も思ったほど悪くないです。
無駄にビットレート上げても無意味なんですね…
ありがとうございました。
書込番号:18880643
0点
>プレーヤーにかけてもコマ送りは無くなりましたし、画質も思ったほど悪くないです。
無駄にビットレート上げても無意味なんですね…
【返信】
エンコードの選択は非常に重要で、一度画質を落としてしまうと絶対に元には戻りません。
ビットレートを無理に上げても、データ量が増えるだけで、画質は向上しません。
アップコンバートなどの技術にも限界ありますし、好みもあります。
今回の様に2回エンコードする場合、最終的に出力するレートが最小値になるようにするのが一般的です。
例えば、20Mbps → 10Mbps → 9Mbps
分かりやすくいえばこんな感じです。
あと、覚えておいていただきたいのですが、無劣化出力(スマートレンダリング)が一番画質を保てます。エンコードしてませんからね。
VideoStudio Pro X7でもMPEGオプティマイザーなどをみてわかると思いますが、未編集部分や無劣化出力が可能な部分が、緑色になっていると思います。
今後の参考にしてみてください。
失礼しました。
書込番号:18881325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/01 19:46:52 | |
| 20 | 2016/02/22 10:24:51 | |
| 9 | 2017/10/05 0:08:34 | |
| 4 | 2015/06/30 19:10:52 | |
| 6 | 2015/06/17 20:40:12 | |
| 14 | 2015/06/10 17:49:53 | |
| 5 | 2015/06/12 8:06:13 | |
| 8 | 2015/05/03 9:48:01 | |
| 4 | 2015/04/30 16:30:20 | |
| 11 | 2015/03/29 12:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




