『スキーに持って行くならどちらが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

HDR-AS100VR

防滴対応のアクションカム上位機種(ライブビューリモコンキット)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:67g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:1350万画素 HDR-AS100VRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS100VR の後に発売された製品HDR-AS100VRとHDR-AS200VRを比較する

HDR-AS200VR

HDR-AS200VR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS100VRの価格比較
  • HDR-AS100VRのスペック・仕様
  • HDR-AS100VRの純正オプション
  • HDR-AS100VRのレビュー
  • HDR-AS100VRのクチコミ
  • HDR-AS100VRの画像・動画
  • HDR-AS100VRのピックアップリスト
  • HDR-AS100VRのオークション

HDR-AS100VRSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-AS100VRの価格比較
  • HDR-AS100VRのスペック・仕様
  • HDR-AS100VRの純正オプション
  • HDR-AS100VRのレビュー
  • HDR-AS100VRのクチコミ
  • HDR-AS100VRの画像・動画
  • HDR-AS100VRのピックアップリスト
  • HDR-AS100VRのオークション

『スキーに持って行くならどちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-AS100VR」のクチコミ掲示板に
HDR-AS100VRを新規書き込みHDR-AS100VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100VR

クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

ついに初めてのアクションカメラAS100VRを購入し、先日にスキーへ行った時は、付属の防水ケースにネックストラップを付けて胸ポケットポケットにAS100V入れて使っていましたが、不便なので頭につけるヘッドマウントキットをパーツを購入しようと考えています。

悩んでいるののは、ヘッドマウントキットの「BLT-UHM1」と「BLT-CHM1」です。

私は、スキーの時に使用します。
被写体は娘がメインです。
ニット帽にメガネのまま着けれるゴーグル(ゴーグルがかなり大きい)を装着して滑っているので、ゴーグルのベルト(ゴム)部分に「BLT-UHM1」か「BLT-CHM1」を装着したいと考えています。

「BLT-CHM1」について考えている事
・利点 軽い(軽いので、ゴーグルのベルト部分にカメラを着けてもベルトが垂れ下がらない)
    クリップオンなので、取り外しが楽
・悪点 防水ケースに入らない
    上下の向きが変えれない

「BLT-UHM1」について考えている事
・利点 防水ケースを使える
    上下の向きが変えれる
・悪点 パーツ自体に重量があり、防水ケースに入れてしようするので、重量がある。
    重量があるので、ゴーグルのベルトに付けれない(垂れ下がる)

と考えています。
実際にスキーやスノボでゴーグルのベルト部分にAS100Vを取り付けてられる方や「BLT-UHM1」と「BLT-CHM1」の不満点などあったら教えて下さい。

どこかの誰かのブログで、ゴーグルにBLT-UHM1をつけると重みでベルトが垂れ下がり、画面が斜めになる。と書いてあったのですが、そのブログが見つかりません。
レビュー等書いてあるページがあれば教えて下さい。

書込番号:18369818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/01/14 17:17(1年以上前)

スキー場に関してはアクションカムではなく普通のビデオカメラを使った経験しかありませんが

防水が必要になるような悪天候だと撮影してもあとから見ないというか、撮影する気になりません。
そりゃあ少しはやるかもしれませんがすぐ飽きると思いますよ。

それでも自分が激しくやるなら防水の方が安心ですが、子供を撮影するのがメインで
自分はそれを見守る立場なら、防水が必要になる局面は多くは無いです。

書込番号:18369881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/14 19:40(1年以上前)

たぶん、娘さんの前か真後ろについて、滑ると思いますので、少々天候が悪くても、撮影できると思います。
やはり、防水タイプにした方が良いです。
カメラを防水キットに入れる時、ガタつきがあるならば、隙間を埋めて、固定して使うしかないです。
マウントはガッチリ固定出来るものを選択してください。

私はGoproを使っています。マウントは胸に固定するものを使っています。頭だと動きが大きいので、動きが小さい胸に固定します。
帰宅したら、写真を貼っておきます。

書込番号:18370281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/14 22:17(1年以上前)

1月3,4,5日 スキーに行きましたが、スキーの練習で
GOPROで撮影する気分ではありませんでした。

月末、スキーに行くので、私もスキーしながら動画を撮ります。

書込番号:18370928

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/01/14 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

姪っ子 追い撮り 左私のスキー板

娘 スノボ追い撮り

自撮 30年前のウエアでゴメン

深雪フカフカ 自撮

さとみささん

お正月 15年ぶりにゲレンデに向かいました
当日は猛吹雪でしたが SONY AS30、 GOPRO HERO3BK、 PANA HX-A500、 SONY NEX5Rを持ち込み撮影してきました(AS100Vは壊してしまったので持ち出さず)

過去の経験からAS100は単体でそこそこの防水対策が施されてますから 降雨や降雪また海水でも撮影は全く問題ありませんでした
激しい衝撃があるならハウジングに入れることをお勧めしますが 私ならスキーはハウジングに入れず撮影します(結露対策にもなるので)

その上でゴーグルマウントやヘッドマウントについては大きな期待はよせない方がいいと思います
過去に何度かフットサルや野球で試していますが 保持力がなくカメラが気になってまともにスポーツできませんし 思いっきりズレます(ハウジングなしの軽量でも)
頭部に固定ならヘルメットの頭上が一番安定します サイドにつけるとやはり傾きます
もし仮にゴーグル等サイドにマウントされるなら SONY HDR AZ1のハウジングなしの質量なら何とかなるかもしれません

スキーシーンを収めるのはなかなか難しいとは思いますが 一脚の先にカメラ固定(自撮棒)してみてはいかがでしょうか
さとみささんのスキーの技量にもよりますが ストックなしで滑れるなら一度挑戦してみても良いかもしれません

ハウジングは 質量による固定方法の制限と 結露による(ハウジング内の曇り)リスクが多く
寒冷地では使いづらいことがしばしばです
今回 AS30はハウジング挿入でしたが バッテリー交換時 開封即効使い物にならなくなりました

(GOPROも同様)
で今回の豪雪シーンで一番まともな絵が撮れたのは PANASONIC HX-A500です このモデルはハウジングすら用意されてませんが防水シーンもそこそここなしてくれます

添付のフォトは SONY AS30のムービー切り出しです
全て一脚の先に固定して撮影したものです
一脚は最長に伸ばして撮影(1.7M) 被写体にについて滑ってます 被写体とカメラ位置は最短で50cm以下に寄って撮ってます

書込番号:18370969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2015/01/15 15:51(1年以上前)

はなまがり 様
速攻のレスありがとうございます。

今から仕事 様
レスありがとうございます。
チェストマウントハーネスも考えたのですが、チェスマウントトハーネスだと体の向き=撮影方向になると思って候補から外したんですが、頭だと動きくて見難い映像になりますか?
あと私は、ウエストバッグを肩から斜めがけにしているのですが、チェストマウントハーネスのベルトとウェストバッグのベルトが干渉しませんか?チェストマウントハーネスって結構キツ目に装着していますか?

撮らぬ狸 様
写真例までありがとうございます。
ヘッドマウントってやはりグラグラしますか?
カメラが重くて滑っているときに傾いたり、外れそうになるのを気にしたりするのも嫌だなっと思っていたので、的確なアドバイスありがとうございます。
自撮り棒って使わない時は、どうしていますか?
一脚は最長に伸ばして撮影(1.7M)とありますが、最長1.7mの自撮り棒だと重くありませんか?

書込番号:18372736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/15 20:29(1年以上前)

AS30VRとBLY-HB1をセットで使っていました。
ここ数年はスノボに行ってないので体験談を載せることは出来ませんが、お子さんメインでコブや派手な動きをしなければ大丈夫だと思います。
普通に滑る分には頭ってそれほど動かしませんよね。
ただし、ベルトの固定は強めにしなければなりません。
今夏の釣行時に2時間ほど着けっ放しにしてましたが頭が痛くなりました。
はなまがりさんの言われるように私はすぐに飽きました。

書込番号:18373493

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/01/15 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SONYバックパックマウント

自立式一脚の棒部分のみ利用

先端にカメラセットの図

さとみささん

被写体を追いかけるグッズとしてヘッドマウントはある程度は有効だと思います
ウエストバッグを肩から斜めがけされているならバックパックマウントも有効です

http://www.sony.jp/actioncam/products/VCT-BPM1/

ただ私もこのパーツは利用していますが お値段の割にはショボイ。。。 こんなの自分で作れるし。。。
画の安定はチェスト有利でしょうが 被写体を追いかけるには常に対面していないといけません
また 両者とも広角のアクションカムですからかなり至近距離にいないと画面上小さな描写となります
更に 小さなお子さんですとヘッドマウントからは見下ろす構図となります

その点 自撮り棒は思う方向に向けれますし ハイアングルからローアングルまでジブアーム的にも機能し
てくれます
ある程度ローアングルで追い撮りできるとスピード感、迫力や景色の雄大さを合わせて表現出来るのではな
いでしょうか
今回のスキー撮影には私もチェストも持参していましたが 被写体を追いかけるのには少々無理を感じ自撮
り棒という選択肢に落ち着きました
他にもボードやスキー板に固定するパーツも用意していましたが なにせ急遽決まったスケジュールゆえス
キー板等は全てレンタルだったためやむなく断念しました

自撮り棒は マンフロット自立式一脚のコピーモノを持ち込みました 
強度を持ちたわみがないモノで 太さも考慮して
(半年ほど前に上海問屋でみつけて買ったものですが 今はカタログから消えています 
 またhttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150107_681863.html
シルイも良いかもしれません)
この手の一脚は下の三脚ベースが取り外せ 上下を逆さにしてカメラが取り付けられます
(両端に1/4wインチネジが刻まれています)
細い先に軽量コンパクトな自由雲台とカメラを載せています
最長1.7Mですが リフト乗降時は最短約60センチに縮めていました
重量的にはアルミ素材のためやや重くは感じましたが 滑りにくいとまでは思いませんでした
もっとも当日豪雪と氷点下のため伸縮の部分やスポンジグリップが凍りつき手間取ったことが教訓です
スポンジグリップは普段はかなりしっかりグリップするのですが 
凍りつくとアルミ棒との間で氷り摩擦がなくなりすっぽ抜けて危うくリフトから落とすところでした

週末時間が取れれば編集素材を上げてみたいと思います

書込番号:18374173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/16 01:13(1年以上前)

正月にスキーに行きました。
ヘッドマウントキットBLT-CHM1の台座をゴーグルのベルトに取り付けてみましたが全然安定せず、その台座をホームセンターで売ってる汎用マジックテープでストックに取り付けると、いい感じでカメラの付け外しができました。
あと、カメラに付属の局面用台座をヘルメットのてっぺんに取り付け(ちょんまげスタイル)、シーンによって使い分けるつもりでしたが・・・
2日目からは面倒なんでずっと頭の上につけっぱなしでした。
かなり上から目線にはなりますが、子供と一緒にガンガンに不整地に入っていくなら、ちょんまげスタイルが一番だと思います。
撮影に徹するならストック取り付けの方が角度は良いかと思います。

書込番号:18374508

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/01/18 00:23(1年以上前)

機種不明

SNOW PARK ちょこっと編集してみました
ゲレンデではすべてカメラは一脚の先ににセットしてます
被写体に対して一脚は自在に向けられ かつ 高低差も演出できます

モデルがもう少し滑れると良かったのですが 息子は初めてのスノーボードトライ
私も15年ぶり 昨年交通事故で複数骨折靱帯損傷2か月入院 後遺症がが残りましたが 
以前ほどのキレはないもののなんとか滑れました

http://youtu.be/5mm7vV3hw-Q

書込番号:18380914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 01:37(1年以上前)

さとみささん>こんにちわ

一番大事なのはどこにつけることを想定していることだと思います。
私はBLT-CHM1を所有していますが帽子でもヘルメットでも装着しています。
ただやはりそれなりに重いのでベルトに通しても多少ブラつくのでヘルメットの耳あてにかましたり、激しいことをしなければベルトでも許容範囲です。ただし逆さで撮影してます。防滴なので防水ケース重いし付けません。
上下の向きなんて少しの調整でどないでもなりますよ。
私はスノボしますがこれでキッカーやボックスの動画撮ってます。
BLT-UHM1はヘルメットに固定装着してなんぼと思います。工夫すれば使えるんでしょうがやはり重量がネックです。

私もこの2つに限っては相当悩みました。参考になれば幸いです。

書込番号:18381114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/18 23:55(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

ストックへの固定、グリップを握れば手の甲にカメラが張り付いている感じになります。

先につければセルカ棒

こんなアングルも撮りやすい

スキーでの使用、AS15→AS100Vと、3シーズン目になります。
それ以前は普通のビデオカメラ(HC-1→CX500、当然防水無し)を手持ちで使ってました。
被写体は小学生の息子なのでスレ主さんと同じようなシチュエーションかと。

1年目はBLT-UHM1でゴーグルにつけてましたが、やはりかなりナナメになり、
ココのクチコミでも酷評もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421789/SortID=15210130/#tab

ハウジング使用はやはり曇ります。乾燥剤を入れるなどの対策が必要ですし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421789/SortID=15276321/#tab
朝にハウジングに詰めて、ゲレンデ、レストランでも絶っ対に開けないことが必須です。

これがイヤで、防滴のAS100Vに変えました。ハウジング不要になることで曇りの心配が無くなること、
操作が簡易になることでかなり快適に使えるようになりました。

私のお勧めはヘッド、チェストマウントよりはストックへの固定です。
ヘッドだと滑りながらだと常に被写体に向いている方が良いのでしょうが
実際は前方、子供、前方、子供、と視線が動くので再生視聴は船酔いです。
チェストは使ったことはありませんが被写体に向くのがさらに難しそうな気がします。
ストックだと、グリップ近くにつけると拳を被写体に向ければOKですし、
先につければセルカ棒にもなります。

私はこれを使ってストックに固定してます。
http://panproduct.com/?p=275
被写体が娘さんならこちらの方が私はお勧めです。

書込番号:18384658

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/19 00:04(1年以上前)

あ、固定のカニクラはこっちの自由雲台付きの方ですね。
http://panproduct.com/?p=537
売り切れになってるなあ。

書込番号:18384687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/19 00:39(1年以上前)

迷うより買うさん>こんにちわ

上記のリンク確認したんですがBLT-UHM1はAS15に取り付け不可ですよ。
違うアタッチメント(BLT-HB1やVCT-GM1)と勘違いされてると思います。

書込番号:18384793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/19 13:04(1年以上前)

>AるていしAさん
そうですね。失礼。
AS15よりはハウジングは小さくなっているので傾きはマシにはなっているかもですが
根本的には変わらないように思います。
たたんだ厚紙とかをはさんだりもしましたが上手く解決はできませんでした。

書込番号:18385837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2015/02/17 18:11(1年以上前)

別機種

返信おくれてすいませんでした。

先日、BLT-CHM1を購入しました。
実物を見て、ゴーグルに試着したりさせてもらって購入に至りました。
理由としてBLT-CHM1ではカメラがブレて安定しない感じでした。

しかし、ゴーグルのベルト部分にカメラを装着するとやはりカメラが安定しないので、結局ヘルメットを買ってヘルメットにカメラを装着しました。

自撮り棒も120cmの物を購入し、カメラをヘルメットに付けたり、自撮り棒に付けたりして楽しんでいます。

皆様、アドバイスありがとうごいました。

書込番号:18487796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/02/17 18:48(1年以上前)

さとみささん

やはり最終ヘルメットに落ち着くようですね
これで過激なシーンも撮れそうです
是非ムービーも拝見したいです

で ヘルメットのミラーにちょっと写り込んでしまってますよ 怒られなきゃいいけど

書込番号:18487932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS100VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS100VR
SONY

HDR-AS100VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

HDR-AS100VRをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング