『Err表示、 要修理だそうです』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信32

お気に入りに追加

標準

Err表示、 要修理だそうです

2014/05/10 04:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件
別機種
当機種
当機種
当機種

エラー表示

SS 1/80

SS 1/50

SS 1/30

使用して、1か月ぐらいから、
撮影後の再生画面が、
表示せずBlack状態になり、
背面液晶が使えないことがありました。
その状態でも撮影は可能であり、
暫くすると復帰してました。

GWになると、撮影200枚弱毎に、
レリーズが反応せず、
フリーズ状態になり、
バッテリー抜き差し後、レリーズすると
使える状態になりました。

XQDメモリーカードを、
再フォーマットしたら、取り敢えず
現象は治まりましたが、
福岡SCに持ち込み、エラーログを見て貰ったところ、
メモリーカードの問題でなく、
バッファーに書き込む処理でのボディの故障だそうです。
いつ再発するか不明なので、修理に出すことを勧められました。

なお、Err表示した前後の一部の画像は、
データが読出し難かったり、
サムネイル画像が崩れて表示されました。

1枚目・・・・エラー表示

2〜4枚目・・福岡に行ったついでに、夜間の空港で
      手持ち、流し撮りで遊んできました。
      高ISOですが・・・・

書込番号:17499207

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/05/10 04:34(1年以上前)

追記、
 ファームは、最新ヴァージョンです。

書込番号:17499211

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/10 06:44(1年以上前)

エライことですね。早く直るといいですね。

書込番号:17499318

ナイスクチコミ!6


zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2014/05/10 07:09(1年以上前)

私も同じ症状で修理しました。
どうもバグがありそうです。また同じ症状がでないか心配。

あとレンズの通信エラーAF0も3本のレンズで出ています。
貸し出しを含め3つのD4Sで出ていますので、これもバグかもしれません。

書込番号:17499362

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/10 07:22(1年以上前)

それは残念。
メーカー側で原因が掴めているのなら修理はすぐ出来そうですね。
基板交換になるのかな?早く復旧できるど良いですね。

書込番号:17499383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/05/10 09:43(1年以上前)

ブラック状態・・私のD3でもそんなことがありました。
はじめは仕様かと思っていましたが、設定を変更しても変化がなかったため、クチコミを調べたら類似事象が報告されついたので修理に出したのですが、
その時に借りた代替機の操作性が、違うところが多く・・私のD3が相当おかしかったことに、その時気付きました。
・・基盤交換になりました。

書込番号:17499749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/10 10:10(1年以上前)

ニコンさんのフラッグシップ機なのに、クオリティーわピザブラック並みですね。  (つд`)

書込番号:17499842

ナイスクチコミ!10


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/10 10:12(1年以上前)

発売されて、しばらく経つとやっぱりいろいろ出てくるようですねぇ。

私はもう少し様子見。

情報ありがとうございます。

書込番号:17499849

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/10 10:14(1年以上前)

ニコンさんのクオリティわそんなもんです。ハイッ

書込番号:17499856

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/10 10:57(1年以上前)

>ニコンさんのフラッグシップ機なのに、クオリティーわピザブラック並みですね

数が出ないからしょうがないんじゃないの・・・。やっぱり売れている製品のほう
が安定してますね。しばらくはしょうがないと思います。人柱になりたくなければ
やっぱり3ヶ月は待つべきでしょう。もっとも私はD800は発売直後に買いました。
ノートラブルです。

私はすっかり醒めてしまいました。将来はわかりませんが、D5が出るまでは買わない
つもり。それまでは、D800で頑張ります。

今の興味は4K動画のパナのGH4. スタビライザー。D5は電子シャッターが実用化
されてほしい。GH4は4K動画が撮影できるだけでなく、電子シャッターが実用的
みたいです。シャッターショックが最近気になってます。

書込番号:17499963

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/10 11:05(1年以上前)

まだ購入されてそうは経っていないでしょうから残念ですね。
クレーム的な設計ミスなどでないと良いのですが。

早く直ってくると良いですね。

書込番号:17499988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2014/05/10 14:00(1年以上前)

こんにちは!

私のD4sは問題なく、しっかり動いてくれていますが・・・

スレ主様のご報告、参考になりました。

NIKONはD600のダスト問題がありましたね。
一部の生産ロットでの問題だったとしても、
素早い対応をNIKONに心掛けてもらいたいです。

ともあれ、スレ主様は修理対応ということで
同じD4sユーザーとしても安心いたしました。

書込番号:17500476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/10 14:46(1年以上前)

イロイロ あるんですね!

書込番号:17500567

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/10 14:53(1年以上前)

さすがNikon板!
荒れませんね(^∇^)
他社板なら直ぐにアンチが沸くのにね(^_^)

書込番号:17500593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 15:17(1年以上前)

C社のフラッグシップでも問題はありましたから、いまどきフラッグシップでも不具合はあると思っていたほうがよいですね。

書込番号:17500650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2014/05/10 17:50(1年以上前)

お気の毒です。

でも不良がでない機種はありません。
フラッグシップとはいえ、手作りではないですし。

書込番号:17501031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 20:56(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。

此の度は災難でしたね。
SCで不具合の解析が取れていると言う事なので、一先ずは不幸中の幸いでしょうか?
早々の復帰、お待ち申し上げしております。

また、魅力的なお写真を拝見出来る事、楽しみにしております。


追伸
ムツゴロウ、可愛いですね。

書込番号:17501599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


とり鉄さん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/10 23:30(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。

私も購入一週間で同様の症状が遠征先ででました。
翌日新宿SCに出向き「内部通信エラー(初期不良)」の回答を頂き購入店にて交換してもらいました。

書込番号:17502206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 14:32(1年以上前)

フラッグシップですから、コストがかかっても十分な検査をお願いしたいですね。

書込番号:17503997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/05/12 17:05(1年以上前)

>撮影後の再生画面が、表示せずBlack状態になり、背面液晶が使えないことがありました。

>なお、Err表示した前後の一部の画像は、データが読出し難かったり、サムネイル画像が
>崩れて表示されました。


  大変ななことですね。
自分のは、まだ6,000枚弱の撮影ですが、そう言った不具合は一度もなく
他の事も含め、今のところ快調ですね。

 まあ、複雑極まりない機器ですから不具合はしょうが無いとしても
わずか1か月使用で、200枚に一度の頻度で起き、かつメーカーもカメラ側の
故障を確認したのですから、あるいは、初期不良交換も有りかと思われますが
そう言った申し出はなさらなかったのですか?

 それは極端な話としても、決して他人事ではありませんので、今後も
ニコンの対応・成り行きのご報告をお願い致します。

書込番号:17507582

ナイスクチコミ!2


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/05/14 03:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS 1/40

現象が発生した日の画像

ムツゴロウ

ケリ (鳧)

みなさん、
  こんばんは、

心温まる、
暖かいお言葉、ありがとうございます。

XQDの再フォーマット後は、症状は現れていませんが、
SCでの診断結果より、何時再発するか分からず、
爆弾を抱えた状態なので、近々メーカー送りの予定です。

初期不良交換された方もおられるのですね。
Nikonは、初めてなので購入後の、
動作確認が甘かったのかも知れませんね。

最新電子機器であり、可動部もあるので、
致し方ない一面もありますね。

ソフト的なものなのか、
物理的に壊れてるのか、
部材の規格が甘いのか・・・・

販売日の購入で初期ロットですが、
現行品は、ロットがことなり大丈夫なのでしょうかね。

近くのキタムラでは、やはり2,3件の初期不良が
あったみたいです。

エラーログが残っているので、そんなに心配してません。

リコペンの機種では、買った当日いろいろ試し、
GPS機能の不具合を見つけ初期不良交換でした。(k-5US)
現行のK-3も、たまに高速連写が止まらずフリーズする状態です。

 >200枚に一度の頻度で起き・・・・

  いつもでは無く、現象が発生した当日のことです。


 早く、鳧(けり)を付けたいものです。
 今後の経過も、可能な限りカキコしていきますね。

書込番号:17512919

ナイスクチコミ!3


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/05/31 01:00(1年以上前)

修理に出してのその後の経過を、
お知らせします。

修理は、キタムラ経由での、
ニコンに直送で対応しました。
(送料は無料です)

>エラーログが残っているので、そんなに心配してません。

だったのですが、
福岡SCでは、
本体の故障、記録メディアの問題ではない。
との見解なので、修理に出した訳ですが、

本社の修理伝票では、
不具合確認できず、シャッター点検整備と記述してありました。
また、記録メディアが悪いのではないかとの記述もありました。

SCの進言により、修理に出したのに
無駄な時間を要した感じです。
本社と福岡SCとの診断が異なっています。
私としては、SCの診断の方を信じますが・・・

SCでは、エラー履歴より、
確かに本体故障なので、要修理と言われたました。

Error表示し、結果的にレリーズが下りないのであって、
シャッターの不具合で、レリーズ出来ない訳ではないと思います。
SCでも、書込み時の不具合の為、Error表示し、
フリーズ状態になっているという表現でした。

本社でのシャッター点検整備に疑問を感じます。
もし、エラー履歴よりシャッターに問題があれば別ですが、
エラー履歴確認の記述も有りません。
Errorを起こして、レリーズ出来ないのであって、
何故、Errorを起こしたかの原因を調べるできで、
シャッターを点検するのは、???
エラー履歴よりシャッターが問題とあれば、
別ですが、そうでもなさそうです。

修理返送品を受け取ったキタムラの店長が、
直接本社と連絡を取ってくれましたが、
エラー履歴に関しては、曖昧な回答でした。

なんとなく、ニコン本社の対応にがっかりですね。

上記の経過を、福岡SC連絡しましたら、
SC経由で、SCでの点検結果を踏まえ、
もう一度メーカー点検修理してくれるそうです。

みなさんに、朗報・有益な情報とはなりませんでしたね。
キタムラの店長及びSCでの対応には、不満はありません。

また、今後の経過は、
追記していきます。

 

書込番号:17575673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/01 08:48(1年以上前)

1641091さん、こんにちは。

先日むつごろうの投稿があったので、てっきり修理が完了したものと思っていました。
SCでチェックした内容が活かされないのは、何だか釈然としませんね。
ログがあるのなら、其れに基づいた予防交換を行う等何らかの対策があっても良さそうなモノですが……?

あまり長期戦にならない事を祈念致しております。

書込番号:17580123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/06/01 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ゴイサギ

クロツラヘラサギ

モンシロチョウ

kurumi-tanさん、
  こんにちは、・・・

>先日むつごろうの投稿があったので、てっきり修理が完了したものと
 
 修理に出す前の画像でした。
 現在手元にあり、週末撮ってみましたが、
 現象は現れずです。
 しかしながら、ERRが数回出たのは事実であり、
 SCでは、故障診断だったのですっきりしません。
 様子をみて、ERRが出なくても点検に出します。
 高価なものなので、このまま放置して、
 保証期間が過ぎて、修理になれば堪ったものではありません。
 (おそらく、高額修理)

 週末のゴーヨン、手持ち画像です。

 1,2枚目・・・ノートリミング
 3枚目・・・・・トリミング

書込番号:17581662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/06/02 09:51(1年以上前)


  うーん、そうでしたか。
パソコン等もそうですが「再現出来ない」と言われるのが
本当に厄介なんですよね。

>SCでは、エラー履歴より、
>確かに本体故障なので、要修理と言われたました。

何としても、「修理センター」との、統一見解が欲しいところですね。
 

書込番号:17584163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/06/04 19:40(1年以上前)

先日、うちのD4sもフリーズしました。
電源OFFにしても切れない状態。
書き込み途中かとおもったのですが、アクセスランプは消えていました。
バッテリー抜き差しで、復帰
どうも不安定ですね。
nikonに修理を出しても、症状現れずで終わると思うので
しばらく様子見です。
メディアは、QXDカードとsandiskの64GB

書込番号:17592042

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/06/04 20:40(1年以上前)

atosパパさん、
  情報、ありがとうございます。

>バッテリー抜き差しで、復帰

 私の場合は、バッテリー抜き差ししても、
 上面サブ液晶のerr表示は、消えますが、
 ボタン等の操作は、まったく受け付けず、
 1回レリーズすると、復帰する状態でした。
  記録メディアは、同等のようですね。

 一度、SCでチェックを受けると良いと思います。

 現在まだ手元にありますが、SC経由で修理に出します。

書込番号:17592260

ナイスクチコミ!1


YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/06/05 16:05(1年以上前)

>atosパパさん

こんにちわ。
僕のD4Sは、購入当初よりメディア系のトラブルが続いており、2週間前にatosパパさんと類似した書き込み中(アクセスランプ点灯中)にフリーズが1日に2度発生し、ニコンに問い合わせた所、似た様な症状が市場から(プロ・アマ)多数報告が上がっており現在調査中ですので様子をみてくださいとアナウンスを頂きました。

また、先週土曜日に現場で、突然カメラが動作しなくなり(電源onにならない)販売店の好意で新品交換に至りました。

なにか、潜在的な不具合をかかえていそうですね。

書込番号:17594974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2014/07/18 01:10(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、トリミング

AF-S 500mm f/4G ED VR、トリミング

その後の経過を、報告します。

SC経由で、10日ほどで戻ってきました。

やはり、前回の点検修理は、
適当で、いい加減だったようです。

今回は、内部通信エラーが、
履歴より確認できたそうです。
メディアも添付してましたが、
本体側の異常なので、
センサー・メイン基盤交換でした。
センサーまでも・・・

原因自体は、表記もなく不明のようです。
前回の修理でのシャッターに関しては、
何も問題なかったようです。(当然の結果ですが)

また、フォーカススクリーンの清掃も
きちんとなされていました。

1回目の点検修理は、何だったのでしょうかね。
無駄な時間を、費やしました。

戻ってきて、1000枚ほど撮りましたが、
今のところ、不具合は発生してません。

書込番号:17743866

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/18 13:00(1年以上前)

  気になってずっと拝見してきました。
遅きに逸したとはいえ、これで完全に直っているのならよしと・・。

 余談ながら、私のはそういった不具合は今のところ起きていませんが
事の顛末は大変参考になりました。

  

書込番号:17744911

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/18 16:53(1年以上前)

とりあえずは、いけそうな感じですね。よかった。(ちょっと気になってました。)

書込番号:17745394

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2014/07/18 18:18(1年以上前)

当機種
当機種

サマーリーグ黒部の久光狩野 舞子選手

サマーリーグ黒部の久光狩野 舞子選手

>1641091さん

> センサー・メイン基盤交換でした。

基盤交換や新品交換の話をD4sでは耳にしますね。

私はD4sを6月末に購入したのですが、CF相性問題が発生しました。
詳しくは私のD4sのレビューに記載しています。

とりあえずCFではなくXQDカードを使うことによりエラーなく撮影できています。
そのXQDカードを使って撮影した写真をアップします。

書込番号:17745560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/21 01:21(1年以上前)

何はともあれ、よかったですね。
そして、長期間の戦い・・お疲れ様でした。

相当点検されて帰って来たと思いますので、間違いの無い個体になっていると思います。
撮影ライフを♪

書込番号:17753935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング