『続・D4S不具合報告』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信45

お気に入りに追加

標準

続・D4S不具合報告

2014/05/29 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

こんにちわ

さて、以前こちらに断続的なCFエラーの不具合にて書き込みをした者です。

結論から申しまして、現状では解決に至っておりません。
また、一連のニコン社とのやりとりに疑問がありレポート致します。

※事のはじまりに関しては以前の書き込みをご参照下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17403013/

購入当初からあるCFエラー(sundisk extream 64G使用)に関し、その後sundisk社より新たなCFを頂き、該当のCFはニコン社よりsundisk社へ精密検査を依頼しニコン社を通し報告頂くと言う形で、4月中頃に2度目の点検から返却されました。
その後、新品のCFにて先週まで計6度撮影に使用して居りました所、先週日曜日(5/25)当初とは若干違う症状ではありますが、撮影直後にアクセスランプが点灯状態でフリーズする症状がでました。
新たな症状の報告と、上記CFの調査結果確認(4/中頃より3週間程度でニコンより連絡予定)の為、ニコン新宿SCへ問い合わせを行いました。

すると、ニコン&sundiskでの共通認識で、極一部のロットでD4Sとの相性問題が発生していると報告を頂きました。
しかし、預かった物が該当するか、または当CFの異常かの詳細はsundisk社へ直接お問い合わせ下さいと報告されました。
現在sundisk社へ問い合わせ中ですが、回答は来て居ません。

続きまして、今回確認した不具合に関し説明した所、再度お預かり確認が必要であり、また時間を頂きます(1週間〜)との事。
その間、代替機など用意が出来ず、また返金・交換対応は居たしかねますので、長期時間の取れる日程で預けて下さいとの事でした。

正直、ニコン社の対応には疑問を抱かざるを得ません。
消費者相談センターへの報告も視野に入れて考えていますが、その他に有効な手段は無い物でしょうか?
お知恵を拝借出来ればと思います。

書込番号:17570013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/29 17:09(1年以上前)

有効な手段って、相性の悪いカードを替えるしかない。

時間はもったいなくないのか? せっかくのD4sが泣いているぞ。

ちなみに、Sundiskではなく Sandisk だ。

ニコン製のカードでない以上、ニコンにもどうしようもないだろう。
消費者センターでどう言われたか、報告お願いします。

書込番号:17570166

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/29 17:27(1年以上前)

>ちなみに、Sundiskではなく Sandisk だ

問題わこれじゃないの?
葉っぱ3枚のアディダスのロゴのTシャツだとおもって買って、
家に帰ってよーく見たら、アジが3匹のアジダスだったと同じパターンじゃないの?  (∵)?

書込番号:17570203

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2014/05/29 17:33(1年以上前)

時間をかけてもしょうがありません。
CFをSanDisk以外にしたらどうですか。
Lexarとかに。
SanDiskのサポートは、原因は追求せず、直ぐ新品を送る事が多いです。
自分は、長くSanDiskを、使っています。
最近は、Extreme Proの160MB/秒とExtreme Pro 90MB/秒を、Canonで使っていますが、快調です。
スレ主さんの使っているメーカーとは、違いますが。

書込番号:17570221

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/05/29 17:40(1年以上前)

うん?
SUNDISK って、ユニフォームやツナギ作ってるメーカーでしょ?
https://service02.biz.view-web.co.jp/hinomaru/shop/index.aspx
ニコンから精密検査で依頼されても、困ってるだろうなぁ〜〜(笑)

書込番号:17570245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/29 18:18(1年以上前)

最近のNikonはCFを選ぶとの意見もありますな。
レキサーのCFかXQDカードにした方が良いかもですな。
サンディスクのCFが使えないと、ソニーとの関係でXQDカードを購入するように仕組んでいるのかもと考えちゃいますな。

書込番号:17570373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 18:25(1年以上前)

メディアのメーカーをかえれば済むだけの話なのに、時間がもったいない。

書込番号:17570396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/29 18:29(1年以上前)

〉極一部のロットでD4Sとの相性問題が発生している

sandiskとD4sとが問題無く使えるようになるという対応は、多分無理でしょう。
sandiskを取るか、D4sを取るか、しかないと思います。
D4sを取るなら、sandiskに価格弁償するように交渉されればいかがでしょうか。

書込番号:17570404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/29 18:39(1年以上前)

D4sでフリーズ発生しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17361490/#tab

この件は決着しているのでしょうか?
メディア替えてもどのメディアが良いと言う有益な情報がないと。

書込番号:17570427

ナイスクチコミ!2


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/29 18:48(1年以上前)

>みなさま

誤記がありましたすいません。

誤)sundisk → 正)sandisk


>MiEVさん
>デジタル系さん
>怒りの鉄拳!!さん

時間は確かに勿体無いですが、新たに別メーカーのCF購入費用は勿体無いと感じませんか?
あまつさえニコン社が推奨しているメディアを使っている訳ですから。
さらにsandisk社が選別し送ってきた物でも起きたわけで、メディア側というより
ボディ側に不具合がある可能性が高いと考えるのが普通では?
そしてLaxer製で起きない保証がない為、それはユーザーの不利益ということになりませんか?

又、先ほど16時半頃、ニコン新宿SCより連絡がありフリーズの件は複数の報告があげられており
ボディ側の問題である可能性があり現在調査中である旨、品質保証部門より情報がありましたと
連絡を頂きました。
フリーズ問題に関してはメディアに関わらず起きているそうです。


>fuku社長さん
それならば少なくとも推奨からは外して欲しいですね・・・。(笑

書込番号:17570451

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/29 18:48(1年以上前)

D4Sを買えるだけの財力があるのに、少々セコい気がします。

使えるカードに変えて撮影を楽しむべきです。

書込番号:17570452

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/29 19:28(1年以上前)

XQDカードの採用がケチのつけ始めだったのかも?

http://digicame-info.com/2012/09/xqdcfast20.html

書込番号:17570574

ナイスクチコミ!2


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/29 19:42(1年以上前)

>opaqueさん

ニコン社、sandiskとも修理調整、メディア交換対応のみとの回答です。


>スペクトルムさん

ケチと言われようと財とは有限です。
使えばなくなるんです。

まだまだレンズ、ストロボ等への投資もあります。
少しでも無駄を少なくしようというのは普通では?

書込番号:17570620

ナイスクチコミ!27


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 SecretBaseAREA884 

2014/05/29 20:30(1年以上前)

別機種

YuTA_さんこんにちは!前回もレスしたエリアです。XQDカードは必要ないとのことでしたね!
自分はXQD32G使ってますが、容量が足りないのでCFカード追加の2枚刺しでD4s使ってます。
Lexar Professional 1066x32G ヨドバシで24000円ぐらいだったかな?
調子いいですよ!
CF買い直すのが一番いいような気がします。現在、総レリーズ数27881枚、快調です!

書込番号:17570779

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/29 20:33(1年以上前)

私はD4sは持っていませんので無責任な言い方かもしれませんが、

>修理調整、メディア交換対応のみとの回答です。

ということなら、私だったら現状は諦めますね。
使えるメディアで撮影を楽しむ方を選びます。
両社に状況を確認し続けるかはわかりませんが、別の問題のような気がします。

せっかくのD4sなのにという気持ちは、欲しいからよくわかりますが。

書込番号:17570789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2014/05/29 22:38(1年以上前)

どのメーカーのカードを使ってもダメというならまだしも、Sandiskに固執しなくても……

掛かった労力と時間を考えれば、カード何枚買えたでしょうね。

書込番号:17571409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/29 22:39(1年以上前)

双方で責任の押し付けあいっぽいので
結果スレ主さん、他のユーザーが
単に振り回されるのが目に見えるようです。

とりあえず、問い合わせ窓口は
ニコンかサンディスクか、どちらかにしていただくべきでは?



書込番号:17571417

ナイスクチコミ!2


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/29 23:54(1年以上前)

>ドクター刑事グレンシーさん

sandiskに固執してる訳ではなく、
現時点でボディの問題かメディアの問題かの
確証がなく、もしLaxer製を購入し同問題が出た場合、その購入金額は誰が保証してくれるんですか?
今現在使用してる物と同クラスなら25000〜28000円ですが、けっして安くはない金額を不確かな状態でかけたくないのが一番です。

また本日の夕方の報告では、複数のメーカーでのフリーズの症状が市場で(プロ&アマ)確認されており現在調査中とニコン社側から報告を頂きました。
また、再度同症状がでましたら詳細をご連絡下さいとの事です。

原因を絞り込む為にも、sandisk社への照会も継続する所存です。

なによりD600の前例もあり、少し神経質かも知れませんが、信頼性を謳う機種でとても信頼性に不安を抱えていると言うのは大問題だと考えます。

書込番号:17571814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 11:39(1年以上前)

データカードやメモリは何故か相性問題が起こったりしやすいので、
問題の切り分けが難しいです。
(同じ組合せでも正常に動いたり、動かなかったりするので)

他の人が言っているように別のカードを試してみるのが一番の近道では?
機械物に相性問題は付きものなので、
それを手探りで解決していく能力というのも必要だと思います。
D一桁を扱うとはそういうことなのではないでしょうか。

Lexar Professional 1066x32Gで快調との報告もあるし、
原因究明しつつ撮影も楽しんだ方が健全かと思われます。
でないと、折角買ったD4sがかわいそうです。

書込番号:17573092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/05/30 14:37(1年以上前)

   「消費者相談センターは威力あり!」
>消費者相談センターへの報告も視野に入れて考えていますが、その他に有効な手段は無い物でしょうか?
>お知恵を拝借出来ればと思います。<

 種別は全く違いますが、本年初めあるトラブルで「消費者相談センター」に、思いあまって相談。
それまで相手の業者は「知らぬ存ぜぬ態度」だったのが、センターに相談したことがわかると、一発変身!
全額返金はもちろん、収入印紙代まで即補償してくれましたね。

 これで、数百万円の損害を免れましたが、かくも当センターは威力があるんですね。
種別は違いますが、今回の件でも、納得がいかなければ相談もありですね。

 なお、同じ自治体でも、例えば市センターと県センターでは、見解にかなりの違いがでる場合も
ありますから、色々調べ聞かれたら良いですね。
自分の場合は、県の方がより詳しく、かつ専門的に対応してくれました。

書込番号:17573496

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/30 15:36(1年以上前)

持ったないかどうかは人それぞれだけど…

メモリーカードは、
万が一を考え複数枚購入した方が安心。
容量だって、たとえば64G必要なら
16G4枚とか32G2〜3枚にするよ。

だって、64Gだめになったらすべておじゃん。
小さい容量のものを複数持った方が、その分リスクの回避が出来ると。

多くの方が同じようなことが起きていれば原因ははっきりするけど。。。
ごくまれば現象であれば、対応は遅くなるかと。

キヤノンに行ったところで、同じような件なら変わらんと思いますけどね。


もう一度、買ったお店で相談してカードを交換して対応してもらった方がよっぽど早いかと。

書込番号:17573648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/30 15:43(1年以上前)

こんにちは

スレ主さまのいきさつを見て、私も「予備カード」を含めて1社にするのは危険?と思いました。

スレ主さまは予備カードはお持ちでないのでしょうか?

書込番号:17573666

ナイスクチコミ!2


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/30 18:31(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

情報ありがとうございます。

>okiomaさん

すでに購入店にて一度、上記ニコン社からの連絡により1度の計2回交換さしております。
それはニコン新宿SCにて説明済みです。
さらに僕自身、64GBと32GB(sandisk社製)の2枚持っており、両カードでCFエラーが発生しております。
この状況を見てもボディ側が疑わしく思うのが正常ではないでしょうか?
しかし、ニコン社は当初CF側の問題として認めませんでした。(フリーズ問題に関してはボディ側との報告あり)
さらに、約束ごとであるCFの詳細報告が無いばかりか、一般的な相性問題の説明のみで詳しくはsandiskに問い合わせろとの弁。
とても、対応しようと言う意思が感じられません。
上記状況から2度の点検時も詳細調査がされたか甚だ疑問です。

>りょうマーチさん

sandisk製ですが、64GBと32GBを持っております。
32GBはD800で使用していましたが、一度もエラーやフリーズ等起きた事はありませんでした。

書込番号:17574098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/30 18:56(1年以上前)

複数枚持っていてその状況を後公開すべきかと、
でその旨を書くべきかと。

もったないとか、言っているから、
どうでもいいようなスレになってしまいますよ。



書込番号:17574200

ナイスクチコミ!4


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/30 20:34(1年以上前)

>okiomaさん

全スレでその辺りのお話が出てており
最初に前書き込み参照と書きました。

内容を細かく書いてしまうと長くなる為の処置でしたが
帰って誤解させてしまったようで申し訳ないです。

ですが、多くの方が前スレッドを参照いただけていないようで残念です。

書込番号:17574539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/30 21:30(1年以上前)

こんばんは

私が言うのは・・・言いにくいんですが、前スレで「悪」スレ立てて、
そのスレの初回のラストに
>Canon1DXに乗り換えたい
とおっしゃってます。

前スレはそのままで新スレ立ててまたご意見頂きたいと。

前スレで他ユーザーからの同意見があった以上、
スレ主さまの個体だけの問題だけではないようですね。

メーカーが返金してくれると言ってくれているうちに、返金してもらい、
キヤノンに乗り替えたらいかがでしょう?

ボディ内の「ファーム起因でない」不具合か「ファーム起因による」不具合かは
メーカーではまだ掴めていないので、「返金に応じている」もしくは「返金の提案がある」ので、
今は改善の余地がないことになるのでは?
(明日にはわかりませんよ。突然改善ファームが出る可能性もありますし。)

スレ主様は、例えば「改善ファームがリリース」されたら、
そのD4sを使うつもりなんでしょうか?
それとも、精神的にはもう・・ってお気持ちなのでしょうか?

書込番号:17574782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 22:38(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

どちらのお店でご購入か分かりませんが、今までの経緯を話して販売店に初期不良による返品対応を相談されたら如何ですか?
ニコンSCでの対応履歴がある訳ですから、マトモな販売店なら十分納得して対応してくれると思います。
現金問屋系の販売店なら、残念ながらメーカーに修理に出して下さいで終了でしょうが。
ニコンが保証しているのは故障があった場合の修理であって、返品でも、返金でもない訳ですから、それは納得がいかなくても理解する必要はあるのではないでしょうか?

自分で直せない高額な精密機器に関しては、購入後のトラブルも考慮して販売店を選ぶ事が非常に大切かと思います。
大きな看板を背負って商売をされている販売店は、トラブルがあった場合はすぐ対応してくれます。
私は激安店との価格差は初期不良対応の保険だと考え、馴染みのお店でいつも買うようにしています。

書込番号:17575104

ナイスクチコミ!5


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/30 23:26(1年以上前)

>りょうマーチさん

当然、前回のスレで言った通り、乗り換えも視野に入れニコン新宿SCへ
次回(ニコン社品質保証部での調査からの返却後)不具合が改善しない場合
返金等の対応をして欲しい旨は伝えましたが、メーカー(ニコン社)は
返品・返金・代替機(修理中の代機の用意)の対応は一切できませんと
はっきり断られ、現状へ至っています。
また、販売店(新宿にある有名カメラ取扱店)へも問い合わせましたが
2か月近くたっているため、新品交換は受け付けられませんとの回答
販売店経由でニコン社へ調査依頼となるだけ、だそうです。

ですので、僕ができる対応は以下です。

・現状のままニコンが改善策を発見するまで我慢。

・D4Sを売却し追い金で他社への乗り換え

・泣き寝入り

かと思います。



>kurumi-tanさん

販売店を選ぶ、十分承知して実店舗であり新宿の有名カメラ取扱店にて
購入しておりますが、問い合わせた時点で1か月半(2回目のニコン社点検時)経過しており
返金・返品は受け付けませんとの対応でした。
ですので、僕が選択できるのは上記に上げたとおりです。

書込番号:17575328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/30 23:43(1年以上前)

こんばんは

読み間違いしてしまい申しわけございません。

>問い合わせ
というのは電話やメールですか?
実店舗で買い、実店舗の店員に直接お聞きになられました?

私は別店舗のヨドバシカメラ(スレ主さまはヨドバシではないかも)で
社外レンズを買いました(ソニーユーザーのため、ニコンではないです)。
また、同じヨドバシドットコムにて純正レンズを買いました。

どちらも、結果論では購入前に入手できない(店員も知らない)情報で購入し、
購入後に店舗は店舗、Webはメールにて問い合わせすると、
正反対の経過(もちろん、結果も正反対)になりました。

ですが、どちらも「メーカーの承諾がないと」との前提の話でしたが、
店舗を通すと目の前でメーカーに問い合わせしてくれた店員さんが一生懸命、
ユーザー寄りの話で進めてくれました。

実店舗で買う差は(私はメーカーが違うので何とも言えませんが)大きいと知る経験でした。
ただし、私のこの2本のレンズは購入からほぼ1カ月以内で行動してます。

問い合わせが例え行くのが難しい実店舗でも、
購入時に対応してくれた担当の方がいるときに行くのが一番と思います。
(購入時に相談せず、すぐにコレ下さい・・だと、別の担当でも・・)

書込番号:17575400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/05/31 00:39(1年以上前)

スレ主様
貴重な情報をありがとうございました。
D4sを予約して身として、スレ主様の情報は見逃せない事例として大変参考になりました。
個人的にはSANDISKは好きなメーカーではありませんが、NIKONを含めた多くのカメラメーカーで標準的な動作確認メモリーとして紹介されており、にもかかわらず不具合があるというのは、D600の前科があるメーカーですからなおさら許されないことだと思います。
さらに、泣き寝入りせずスレ主様のようにメーカーに訴え出てくださる方がいるから、D600のようにメーカーは対応するわけで、スレ主様には本当に感謝しております。
今後の経過で、また何か進展がありましたらご教示頂ければ幸いです。

書込番号:17575605

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/05 17:36(1年以上前)

スレ主さま

今回のトラブルが新品交換で解決したのなら、このスレを閉じられたら如何ですか?
また、知恵を出して下さった皆様の善意にも一言あって然るべきでしょう?
知恵だけ貰って知らん顔では、今後、誰も助けてくれなくなりますよ。

あまり口煩い事は言いたくありませんが、ちょっと目に余るものがありましたので指摘させて頂きます。

書込番号:17595164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/05 18:12(1年以上前)


 スレ主様は、崖っぷちなんです!

書込番号:17595224

ナイスクチコミ!6


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/06/05 21:58(1年以上前)

>kurumi-tanさん

すいません週末のドタバタと今週頭から本業の出張でなかなか
文章をまとめる時間が取れず放置状態になっておりました。


>皆様

今回の件、購入店へ直接行き責任者の方へ事情の説明とニコン社からの
調査報告書と引き換え(購入当初からの不具合の証明として)という形で
新品交換して頂けました。

また、2週間前5/25の撮影時、メディアへのアクセス中(写真の保存中)
フリーズする症状が2度起き(午前と夕方およそ200〜300枚に1度程度)
翌日ニコン新宿SCへ問い合わせを致しました所、この症状に関しては、
類似の報告が複数あるそうです。(プロ・アマより)
現在調査中であり、当面は様子を見てほしい(具体的な対策は無し)
とのアナウンスがありました。

この週の土曜日、撮影現場にてメディアのカメラ内フォーマット中に電源が落ち、
それ以降動作不能(サブ液晶等の表示も消灯)となり当日中に新宿SCへ持ち込み、
無論SCでは原因は掴めず数週間のお預かりになる旨、返品交換・代替え機の用意は
出来かねますと念を押されました。
翌日もスタジオでの撮影を控えており、どうしようもなく購入店へ行き事情を説明し
一度は電話での対応と同じく不良交換期限が過ぎている旨を説明されニコン社へ相談
して下さいと言われましたが、ニコン社へは何度も調査依頼また交換要求をしたが
ニコン社からは対応できないと言われた事を伝えたところ責任者と相談頂け、
最終的に、これまでのニコン社とのやりとり(調査報告書)を持って特例として
初期不良対応と致しますと言っていただけました。

現在、新品交換された筐体にて撮影を行っておりますがとりあえず問題は起きていません。
撮影数もまだ300ちょっとな為、今後不具合が出るかどうか当面は様子見になります。

以上が、現状までの報告になります。

情報頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:17596034

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/06 10:50(1年以上前)

色々ありましたが、良い方向に向かっているようですね。 (^-^;
私のD4sは、13000回のレリーズ数を超えましたが、今のところ不具合は
起きていませんが、このうえは、メーカーの真摯にして迅速なる対応を
願っています。

さて
>あまり口煩い事は言いたくありませんが、
>ちょっと目に余るものがありましたので指摘させて頂きます。 <

どこが、「目に余る」のでしょうか?
不具合は、徹底的に追及すべきですし、初期不良なら他のカメラでも
同じような症状が出る恐れもありますから、尚更です。
また、それでメーカーも早急なる対応が出来、ひいては、当然それが
多くのユーザーの御為にもなりましょう。

言うまでもなく、これはといった場面で不具合が度々起きていたのでは
どうしょうもありませんせし、スレ主様のような使い方をなさる方の
お立場では、もう致命傷です!
そういった事故を、限りなく軽減するためのD4sでもあるのですから・・・。

書込番号:17597458

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/06/06 11:15(1年以上前)

   「スレ主様」
 もう、本当に良かったですね! (^^,
プロの方には、とりわけ相当なご心労だった事とお察し申し上げます。

  >この症状に関しては、類似の報告が複数あるそうです。(プロ・アマより)<

 渚の丘さんも仰せのように、ニコンは「この症状は、他のD4sではどうなのか?」
早急なる検証をお願いしたいところです。
 ( 自分のも、心配になって来た・・・汗)


 



書込番号:17597498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/06/06 14:42(1年以上前)

YuTAさん、交換対応ができてよかったですね。

販売店、誠意ある決断で、このようなお店は今後も利用したくなりますね。
撮影が快適に出来ない心労も、計り知れないものが合ったと想像出来ますが、
対応をしてくれた信頼出来る販売店は確保しましたね。

私のは一度フリーズがあった以降は問題なしですが、
メーカーとしてのニコンからのフリーズに関するアナウンスが今後、どう出るか!?ですね。

書込番号:17597991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/06 15:10(1年以上前)

スレ主さま、皆様、こんにちは。

>>渚の丘さん
同様の内容のスレ複数立て、何れも解決済みなどの措置を取らない。
また、不特定多数の方に助言を貰い解決に至ったにも関わらず、自分の立てたスレでは報告せず他スレで報告を行う。

此れらの行為は明らかなマナー違反と感じませんか?
継続している話なら、スレを分ける必要もなく、何らかの解決に至ったのなら、まずその事の報告や謝礼を行うのが筋かと思います。
この辺りは個々人の考えなので押し付けるつもりは御座いませんが、私は少なくとも不快に感じたのでその旨記載させて頂いた迄です。

以上、当件に関しては、私から申し上げる事は御座いませんので悪しからず。

書込番号:17598056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/06 17:06(1年以上前)

[kurumi-tanさん]
>同様の内容のスレ複数立て、何れも解決済みなどの措置を取らない。<
貴殿は、他の板のことを言っておられたのですね。 そうでしたか。

>今回のトラブルが新品交換で解決したのなら、このスレを閉じられたら如何ですか?<
と、あったもので、貴殿が書き込まれた時には「まだ、交換のご報告が無いのに」おや?
「この板を閉じるって?」っと思ったんですよ。
ただ、その直後に、スレ主様の4DSも、目的の「返金」ではないが「交換」になった
のですから、確かに貴殿が言われるようにすべきですね。


「スレ主様」
解決されたご意識は、あるいはまだ無いのかも知れませんが、結果に鑑み、他の板も
含め、一応けじめor区切りはつけるべきですね。
価格様も掲示板利用ルールで、そのことや、他の関連も明示しています。

以上、僭越なこと長々と失礼しました。

書込番号:17598349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/06/06 17:37(1年以上前)

  
>同様の内容のスレ複数立て、何れも解決済みなどの措置を取らない。<
スレ主様の建てられた板は、いずれも質問では無く「悪」ですから
「解決済み」のサインは入れられませんね。 (^^,

 今回の板は、2014/06/05 21:58 [17596034]で「現状報告」となっており
一応の〆の形とも言えましょうが、確かに、前板は「ほったらかし状態」のままで
次の板に移行していますね。 
しかも、kurumi-tanさんご指摘のように、前板の「お礼」を、書き込まれるでもなく・・。

 ただ、何分にも「悪」が主題ですから、それが訴え(?)が本来の目的なら
一体どうなんでしょうか?   (大汗・・・

書込番号:17598434

ナイスクチコミ!2


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/06/06 18:24(1年以上前)

申し訳ないです前書き込みも、本来であればsandisk社からの不具合原因調査までで一区切りしようと思って居た所存です。

ですが、当初ニコン社から連絡を頂いていた3週間では報告が来ず、またこちらから改めてsandisk社へ問い合わせなくてはならなくなり、更には別の不具合(書き込み時のフリーズ)が確認されニコン社の対応を含め新たに書き込んだ方がいいと判断致しましたが、誤解を招く結果となってしまい申し訳ありませんでした。

その際、ご指摘の通り前書き込みを閉じるべきとの件に関しても、その通りです申し訳ありません。

ご報告が前後してしまった件に関しては、経緯等詳しく書くべきであり、まとまった文章を書く時間を取れなかった為、他スレと前後してしまいました。
これに関しては不具合の情報、対応は早期に周知すべきと考えており間違っていたとは思っていません。

本書き込みもsandisk社からの報告結果をもってまとめたいと考えて居ります。

書込番号:17598590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/06/06 19:42(1年以上前)

   スレ主様
>またこちらから改めてsandisk社へ問い合わせなくてはならなくなり、
>更には別の不具合(書き込み時のフリーズ)が確認されニコン社の
>対応を含め新たに書き込んだ方がいいと判断致しましたが、 <

sandiskへの問い合わせや、色んな不具合が重なって、総合的なご報告が
結果的に出来なかったのですね。
そうでしたか!   OKでーす。  (^^,

  自分のも、改めて読み返してみたら随分と非難めいていますね。申し訳ないです。
まあいずれにしても、大きな第一関門がクリア出来てよかったですね。 (^^,

書込番号:17598826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/08 10:11(1年以上前)

勉強になりましたよ。

今回新品交換になったのは、最初から不具合があったという根拠があったからでしょう。
おかしいなと思ったら、なるべく早くSCに見せることが大事ですね。あるいは、販売店
にクレーム付けるか。

ネットで情報を得てから、なんてやってると時間が経過してしまい、新品交換の対象から
はずれてしまいます。

そんなに少なくない頻度で起きているなら、騒ぎになっていると思うのですが、ネット上
では静かですね。

書込番号:17604308

ナイスクチコミ!1


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/06/13 22:45(1年以上前)

こんばんわ。
ようやくsandisk社より連絡がありました。

しかし、内容は到底納得の出来るものでは無く非常に残念です。
報告の内容ですが、
「本社へ問い合わせた所、弊社製品不良で交換済みという事で弊社では調査せず、
また調査結果等をお客様へご報告は一切お出ししておりません。」

nikon社へ再三確認をしメディアの調査報告を頂ける約束をしたと伝えても
「申し訳ありません弊社との意見の食い違いがありました。」だそうです。

nikon社より、一部ロットで相性問題があると説明がありましたが対象ロットは
教えて頂けませんか?という質問に対しても
「そういった質問へ回答は一切出来かねます。」でした。

上記の様ですので、結局一連の不具合は本当にメディアによる物なのか
D4S本体由来かは特定に至りませんでした。
先週、土曜日曜日併せて2000枚程度撮影しておりますが特に不具合は
出ておりませんが、もうsandisk社製品への信頼はなく今後は絶対購入しません。
明日も撮影がありますが行きがけ、Lexer製を購入して行こうと思います。

情報を下さった方、ご意見頂きました皆様ありがとうございました
不慣れな面もあり不快感を与えてしまった方も居ると思いますがご容赦下さい。

一応、今後sandisk社からの回答をnikon社へ問い合わせますが、右往左往した挙句
収穫はないと思いますので、これで締めとさせて頂きます。

書込番号:17623535

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/06/14 10:21(1年以上前)

>ようやくsandisk社より連絡がありました。<

>「本社へ問い合わせた所、弊社製品不良で交換済みという事で弊社では調査せず、
>また調査結果等をお客様へご報告は一切お出ししておりません。」<

 不良交換までなったのに「その調査もしない」って!?
またニコンも「ダメロットは教えられないって」って!?

うーん、そうでしたか・・・。  

 


書込番号:17624958

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/06/14 22:36(1年以上前)

SANDISKの回答は、やっぱ外資系会社ですね。

Nikonはまだ日本の会社なので、丁寧かと〜

書込番号:17627302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/14 23:06(1年以上前)

一昨年からLexerに変えましたが(Sandiskから)D4Sでもいまのところ不具合はないですね。
D4+Sandiskを使っているときアクセスランプの挙動に不信感があったので、順次Lexerに変えました。
以前からLexerを仕事で使っている知人の、
同じスペックだとSandiskよりLexerのほうが書き込みが速い。
Lexerはニコンと情報交換している。カメラテストもニコン機で行っている。
という情報でLexerに変えました。
ももともニコンはLexerを推奨していましたし、Lexerを使っているプロは結構多いですよ。

書込番号:17627439

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング