『防塵防滴について』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴について

2014/06/07 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

こんにちは。

購入してから雨天時に持ち出すことはありませんでした。
雨天撮影は避けていましたし、埃の立つところではレンズ交換もかなり気をつけて使ってきました。

今日、梅雨の中のツツジや紫陽花が綺麗で、雨が弱まった時を見計らい、持ち出してしまいました。

で、思ったのですが、D4sは防塵防滴を謳っていますが、実際使用した感じではどうなのでしょう?
もっとハードに使われている片の感想をお聞きしたく。

以前使っていたOLYMPUS機はその点では絶対的な信頼性があり、雨中の持ち出しも気にしてはいませんでしたが………

今日はもろに被らぬよう、防水性のある布をレンズと本体に被せ、撮影しました。

それでも多少雨に濡れたので、乾いた柔らかい布で拭きましたが、それ以上にすることはありますか?

また、OLYMPUSやキヤノンと違って、Nikonはレンズでは特別、防塵防滴を謳っていませんが、どうなのでしょう?
ボディだけ防塵防滴では意味がありませんので、上位レベルのレンズでは防塵防滴だと思うのですが。


よろしくお願いします。

書込番号:17602203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/06/07 19:03(1年以上前)

OLYMPUSやペンタックスは声高に防塵防滴を謳っていて、かなり自信があるからか、濡れてるようなカタログ写真もあったりしますが、ニコンではないですよね。

レンズで防塵防滴謳っているのも全然ないですし、ちょっとでも濡れたら駄目ってことはないでしょうけど、できるだけ濡らさぬように気を遣ったほうがニコンでは無難かなとか思ってます。保証も水没させたら効かないでしょうしね。

ソニーのユーザーでも僕はあるのですが、ソニーは防塵防滴を配慮した設計とかなんか誤摩化すような表現だったと思います。でも、ソニーストアで購入なら水没させても保証効くので、そこはありがたいです。

書込番号:17602292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/07 19:06(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009258/SortID=17167644/

ご参考まで。

書込番号:17602298

ナイスクチコミ!3


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/07 19:07(1年以上前)


フラッグシップ機使う人の質問に思えない



ちょっと驚いちゃたので一言

書込番号:17602305

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/07 19:30(1年以上前)

オリンピックや世界中の報道カメラマンが使っているカメラなですけどぉー

書込番号:17602368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/07 19:42(1年以上前)

じじかめさん、こっちを出そうぜ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=11960846/

いろいろ調べた結果の俺の頭の中での簡単なまとめ

「防水防砂と区別しないバカが居るから、防塵防滴と書くのをやめた」

書込番号:17602395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/06/07 20:11(1年以上前)

こんばんは、

ドッグランでほぼ毎日愛犬を撮っています、ニコン機はD3s、D4、そしてD4sを使ってきました、その前はキヤノンEOS−7DからEOS−1DMarkWを、オリンパスはE−3やE−5そしてマイクロのE−M1です。

現在行きつけのカメラのキタムラの前任の副店長からEOS−1DMarkWを買ったときに聞いたのですが、防塵防滴でもキヤノンやニコン機は雨には気をつけたほうが言われました、(キヤノンは純正のレインカバーも売っていますね)雨が降りそうでも殆ど使わず、小雨程度なら愛犬にレインコートを着せてE−3やE−5を使っていました。

ニコンのレンズカタログには以前は防塵防滴の表示があったそうですが、私が使い出した頃のカタログには記載が消えていました、知り合いの鳥撮りの人はニコンのD4sですが、雨が降りそうなときは撮りに出かけないそうです、キヤノンの1DXを使っている人もいますが、雨が降りそうなら大砲レンズにレインカバーをつけていますね。

今日は昨日買ったソニーのα77Uと70-200mm F2.8 G SSM IIを付けてドッグランに行ったのですが、カメラもレンズも防塵防滴ですが、雨が降ってきたのでタオルをかぶせて濡れないようにして使い、帰ってからは防湿庫にいれています。

書込番号:17602485

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件

2014/06/07 20:12(1年以上前)

みなさん

コメントありがとうございます。
元々精密器機ですし、水分大敵はわかっているのですけど。

ここ何年か、OLYMPUS機(E-3、OM-D)で慣れちゃってまして…(^^;
雨天はおろか、水洗いも耐えられる。
濡れても放っておいても問題なし。
塵取りは出色、粉塵が舞うグラウンドでもレンズ交換も問題なし。
メンテナンスフリー、それが当たり前になってまして。

ただ、AFは動体追従は難しく、小型化故の操作のしにくさ(個人差あるでしょうが)などと防塵防滴どっちが大事?ということでNikon機に来ました。

ですから、Nikon機でどれだけ神経質になるべきかと。

書込番号:17602494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2014/06/07 20:16(1年以上前)

愛ラブゆうさん

うーん、そうなるとOM-Dと併用したくなってしまいますね。
動体用と、それ以外で。

書込番号:17602503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/06/07 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D3+70-300mm 翼から水滴が滴っています

D300+200-400mm 雨も写るぐらいに振っています

D4+80-400mm 午前のウォームUPから雨が降りだしました

D4+80-400mm 結局このレースはペースカーラップでレース終了でした

こんばんは、ドクター刑事クインシーさん

防塵防滴がどこまでの範疇か不明ながら、結構雨降りでも使用しています。

最初から雨が降っていれば、撮影自体を断念するのですが、撮影が始まってからでは
こちらのテンションも上がっているので、やめられません(笑)

ただし、ボデーはともかく、ズームレンズの使用が多いので、どらかと言うとレンズ側が
心配ですね。そこそこの雨なら、タオル等をレンズに掛けながら撮影していますが、
可動部分が多いので、心配しながらも撮影続行してしまいます。

使用後は綺麗に拭き取り、ズーミングを数回繰り返して、中の空気を入れ替え(効果は不明)
防湿庫で保管しています。

今の所、不具合は出ていませんが、ご使用は個人の責任で(笑)

書込番号:17602552

Goodアンサーナイスクチコミ!8


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/07 20:57(1年以上前)

じじかめさんがリンク貼って下さった別スレでも書きましたが
私の知人(オリ使い)のE-5が修理不能になったことがあります。
メーカーの方もびっくりして見えたそうです。

その時が尋常な状況でなかったのか(想定を超える悪天候)
使い方が悪かったか(彼の性格上そうではないと思いますが)
防水シール等が悪くなってくるのか
外れ個体だったのか

詳細は定かでは有りませんが
用心するにこしたことはないでしょう。
へっちゃらさ、なんて絶対に過信慢心はされないことです。

必要以上に神経質になって撮影意欲を削ぐつもりは無いですが
最近のゲリラ豪雨など、以前では考えられないものです。
メーカーもそこの所が有るからこそ
(悪く言えば逃げ、ですが)強く主張、PRしないのかも。
この辺は考え方の差が有ると思いますが。


書込番号:17602638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/07 21:01(1年以上前)

ボディの場合はゴムでパッキンすれば防塵防滴になると思いますが、

レンズの場合それはできないんじゃないんですか?

防塵防滴のはずだ、とか言っているにすぎないんじゃないですかね。

オリンパスのレンズの防滴は何級なんですか?

書込番号:17602657

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2014/06/07 21:07(1年以上前)

ペンタやオリは防塵防滴は良いようですね。

まあ、防塵防滴に関しては統一規格が無いので
メーカー独自でうたっているだけですから
メーカーによって温度差もあるのも事実の様で…

まあ、あれば便利であってもあまり過信するのもと…
シーリング材は経時的に劣化していきますので
定期的にシーリング材は交換するなどメンテも大切かと。
昔からカメラを使っていますので、
雨中での撮影もあきらめがつきます…

書込番号:17602679

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/07 21:21(1年以上前)

こういう話題が出る度に思うのですが、カメラやレンズって完全にシーリングを施して一滴も水分が入らないようにしたほうがいいのでしょうか?
もしそうすると、温度差で中で結露が起きた場合に水分が抜けなくなり返って悪い結果になりませんか?

仮に中に水分が入っても肝心な電子部品や配線を守って、最低でも写真が撮れるようにしておくほうが大事かと思うのですが。

書込番号:17602745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/07 21:38(1年以上前)

この前の土砂降りの日本陸上。カメラマンさんはみなさんレインカバーをされてましたね。

書込番号:17602829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/06/08 01:09(1年以上前)

雨が予想されるとき、大切な写真を撮ろうというときは、
ボディやレンズが防塵防滴だからといって、
なにも雨対策をしない人はいないでしょう

大切な写真を撮っているときに、予想外に急に雨が降ったといって、
シャッターチャンスより機材を守ろうとするプロもいないでしょう

まぁ、そういうことなので、特に書いていないからと言って
不満に思う人は、そんなにいないと思います

ちなみに、nikonのポリシーで、他社製品並のシーリングはしているが、
どの程度まで許容できるのか規格がはっきりしないので、特に防塵防滴とは、
書いていない、と言うことをどこかで読みました。

昔、VR 70-200mmを外に忘れて、大雨の中2日間放置しておいたら
中にたっぷり水が入っていましたww

書込番号:17603550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cityhawkさん
クチコミ投稿数:18件 cityhawk's slipslop memo 

2014/06/08 03:24(1年以上前)

D3sのクラッシュ・テスト
http://www.youtube.com/watch?v=TBB-CvqjdCE
D4sはこれより進化しているはず・・・
参考になれば・・・
再掲だったらゴメンナサイ

書込番号:17603672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2014/06/08 05:05(1年以上前)

RED MAXさん

そうですね。
私もレンズを心配しています。
ちなみに梅雨に備え(もう入っていますが・・・)防湿庫買いました。


nao-taroさん

まあ、絶対はないでしょうから、自己防衛するしかないですね。
出先で急に降られた時が迷います・・・続行か?


デジタル系さん

等級はわかりません。
ただ、E-3の時は豪雪や豪雨でズームリンク動かしても何ともなかったことが
何回もあるので、実体験としか言えません。


okiomaさん

昔は慎重に行きましたが、OLYMPUS機では大丈夫だろうなんて使っていました。
壊れたら泣いていたでしょうけど。


kyonkiさん

なるほど。
内部の結露まで考えていませんでした。


柏木ひなたさん

撮れなかったら死活問題ですから、準備は万端でしょうね。
でも屋内なんかだと、結構ラフにレンズ交換したりしていますね。


atosパパさん

>ちなみに、nikonのポリシーで、他社製品並のシーリングはしているが、
どの程度まで許容できるのか規格がはっきりしないので、特に防塵防滴とは、
書いていない、と言うことをどこかで読みました。

なるほど、参考になりました。

>昔、VR 70-200mmを外に忘れて、大雨の中2日間放置しておいたら
中にたっぷり水が入っていましたww

さすがに防水でもない限りは・・・


cityhawkさん

拝見しました。ありがとうございます。
でも最初の背面からドロにぼちゃん以外、ボディ単体でしたね・・・
非現実でなく、実際の豪雨で撮影とか探してみます。



皆様

ありがとうございました。
正道(だと思いますが)で、きちんと準備して(保護して)望みます。

書込番号:17603723

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/11 16:33(1年以上前)

[kyonkiさん]
>こういう話題が出る度に思うのですが、カメラやレンズって完全にシーリングを施して
>一滴も水分が入らないようにしたほうがいいのでしょうか?  <
>もしそうすると、温度差で中で結露が起きた場合に水分が抜けなくなり
>返って悪い結果になりませんか?

  通常、内部の結露は常温に戻れば、無くなるよ。
でも、一滴も水分が入らないようにしたら、機構がガチガチになって、そもそも
可動部が動くのかな?  内部モーターではもちろん、うーって動かしても・・。(汗
 もう、それが心配だ!  
私も「こういう話が出るたびに、思う」んですよ。 (^-^;;

書込番号:17615636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/12 14:47(1年以上前)

渚の丘さん
> でも、一滴も水分が入らないようにしたら、機構がガチガチになって、そもそも
> 可動部が動くのかな?  内部モーターではもちろん、うーって動かしても・・。(汗
> もう、それが心配だ!  

この機種ではないが、
Nikon 1 AW1をカメラ店頭で触ってみると良い。

15m完全防水、2m落下耐衝撃
世界初(発表時)の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ
「ベスト ラギッド カメラ(タフネス性能を持つベストカメラ賞)」受賞

レンズ交換をしようと試みても、一発ではまず外れない。
レンズがガッチリカメラ本体にくっついて、廻らない。
まるでオモチャの一体型サンプル模造品かと、最初は勘違いしてしまった。
(実は本物だった)

壊れるんじゃないかと思う程の強い力を込めてレンズと本体を強引に、
店頭展示品は「壊れちゃってもいいやー」という気持ちで手加減せずにねじ回すと、
鈍い不気味な音共にゆっくり回転してやっと外れた。
非力な女性や子供にはまず外せない。それほど手強かった。

ボディ本体にもの凄く太い肉厚O-Ringが入っていた。
流石、15m完全防水の一品、水中撮影も可能(水中でもズーム可能)な一品。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/features01.htm#a1

書込番号:17618821

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/13 09:34(1年以上前)

[Giftszungeさん]
>壊れるんじゃないかと思う程の強い力を込めてレンズと本体を強引に、
>店頭展示品は「壊れちゃってもいいやー」という気持ちで手加減せずにねじ回すと、
>鈍い不気味な音共にゆっくり回転してやっと外れた。
>非力な女性や子供にはまず外せない。それほど手強かった。<

あーっ、私のように か細くかつしなやかな(?)指では、到底無理ですね。
だって、ペットボトルのふたや、通常のドアノブさえ、やっとこさ開けてるんのですもの。
でも、そのキツーイの、私も触ってみたいな! (大汗

結論 : 人生もそうですが、何事にも「遊び」ほど肝心なことはありませんね! (^-^;;
興味深いお話を、ありがとうございました。



書込番号:17621494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング