『ブライダルカメラマンの機材』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥106,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信86

お気に入りに追加

標準

ブライダルカメラマンの機材

2015/07/20 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:143件

今度従姉の結婚式がありカメラマンを依頼されました。
予算の都合上プロを委託できないそうなので、写真を撮るのは私しかいなく、失敗できません。
現在持ち合わせてる機材全てが
D4S
D3
D700
D7000
EOS 6D
SB-700×2
SB-900×2
430EX ii
純正24-70 f2.8
純正18-35
純正70-200 F4
純正58mm F1.4
タムロン70-200 F2.8
EF24-70mm f2.8 i型

です。

ブライダルを一切取ったことがないので分からないのですが、どれを持って行くべきでしょうか?

書込番号:18982176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/20 03:30(1年以上前)

いや、ブライダルだからってそんな特殊撮影でもあるまい。
未経験の撮影現場でもそこまでの機材をお持ちの方です。
何となく今までの撮影経験で必要だろう機材のチョイスはできるはず。いや、できてほしい。
絶対失敗できない撮影・・・なんか心配だな〜。

書込番号:18982185

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/20 04:42(1年以上前)

所有機材から初心者では無いでしょうから必要機材は想像できると思いますが。

ブライダル撮影などで検索したら撮影方法など色々出てきますよ。

機材は十分。
撮影方法や自分がどのようなブライダル撮影をしたいか考えると機材は選べるんじゃないですか。

書込番号:18982213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/20 05:11(1年以上前)

機材は十分ですので、空き時間で「会場の雰囲気」「小物」「入刀前のケーキ」「ウェルカムボード」なども撮影しておくと、喜ばれます。

ちなみにOM-D E-M1とFL-600R、PRO 12-40レンズでしたが、クリップオンストロボの照度が不足した感じでしたので、大き目のフラッシュがよろしいかと・・・
天井バウンスで、ほとんど効果ありませんでした・・・

書込番号:18982220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/07/20 05:38(1年以上前)

純正の一番デカいスピードライト2台。フラッグシップのカメラボディよりも優先順位は上じゃないでしょうか。
あとスピードライトの予備電池、レリーズした後ですぐに炊けるか設定確認。スピードライト付けたときの露出確認。

無礼なくらい前に出る気持ち。

書込番号:18982231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 05:53(1年以上前)

スコットケルビーさんの著書 ”デジタルフォト達人への道” 第1巻を読みまししょう。
22ページにわたり、結婚式での撮影の注意法が書かれています。
古本でないと手にはいらないかもしれません。

機材は十分すぎますが、機材の問題ではないと思います。先日、いとこの
結婚式にでましたが、親戚なのでカメラ持参せず、iPhone6でめだたない
よう撮ってみました。帰って見ると、かなりきれいに撮れてるのでびっくり。

フルサイズをおすすめしたいところですが、むしろ、小型のカメラで大量
に撮影したほうが良いのかな、という気がします。A3ノビに印刷すること
はあまりないでしょうし・・。

レンズは明るいほうが楽。結婚式にストロボは必須だと思いますが、顔が
てかてか光ったりするので、慣れてないならやめておいたほうが無難。

失敗したら、一生恨まれる可能性が、十分にありうるので、私ならやめて
おくかな・・・。

おどすつもりはありませんが、結婚式場の専属カメラマンは、撮影失敗
したら、首だそうです。

書込番号:18982238

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/20 06:08(1年以上前)

普段使用のお好きな機材で、
式場の情報(下見出来ればよいのですが)式の進行スケジュール。
食事は済ましてから式場に(残念ながら食べれませんよ)
両家の控室での雑談時も押さえてね。

脅しですが・・・
身内カメラマンの失敗は一生アホ、タコ、本人と同じでよ〜くボケてるね・・・何て言われ続けます(T0T)

書込番号:18982246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/07/20 06:21(1年以上前)

機種不明

D4sをお持ちの方がこんな質問するんですかね!
ドーンと行ってこい!としか言いませんよ。
あまり沢山持ち込むと、自滅するので、上手く絞り込んでください。あなたの立場が、カメラマンなのか、招待客なのか?によっても選ぶ機材が変わりますよね。

書込番号:18982263

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/20 06:44(1年以上前)

ブライダル撮影確かに失敗はできませんね
機材の前に当日のアジェンダ(式次第)と式場のレイアウトを入手して
式内容の順番を理解され撮影する位置を決めておく事が最初です
新郎新婦はもちろんのことテーブル毎参列される方の撮影もお忘れなく

立派な機材をお持ちでいらしゃいますので
これ以上の機材追加は必要ないように見えます
・ボディはD4SとD700のフルザイズ
・レンズは純正24-70 f2.8 純正70-200 F4 純正58mm F1.4
・ストロボはSB-700×1 SB-900×1
・予備バッテリ
上記の機材で十分と思います

私の息子の結婚式ではプロの方5人に交じって親であることを忘れて
私も撮影して居りました(私の機材:EOS5DV・24-105f4・430DEX U)
プロの方の一人はストロボ発行部に
オレンジ色(LBA8or12)のフィルターを張り付けていました
たぶんホワイトバランスはタングステン(電球)にされRAWで
撮影されていたようです
私はホワイトバランスはオートとRAWで撮影し光量不足や
シャドウ部のオレンジ色の傾向は現像時に補正しました




書込番号:18982290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/20 07:11(1年以上前)

機材からして、自分がアドバイスできるはずもありませんが…。
これまで色んな立場で披露宴で撮影させてもらいましたが、親戚という立場で撮りに行くと、新郎側、新婦側での枚数の割合に偏りが出てしまったりします。
身内ですので、「あーおじいちゃん、ちょっと一枚」とか、ゲスト側からも「一枚撮ってくれ」などなど言われることも、気楽さ故にあるかと思います。すると、新郎側のゲストが少なくなってしまうことにも…。
それから規模にもよりますが、全てのテーブルを回るのが時間的に難しいこともあります。新郎新婦の退席中がテーブルを回るチャンスですが、そういうときほどゲストも席を離れておりますので、大変かなと思います。
ケーキカットやキャンドルサービスのときなど、新郎新婦を撮影すると同時に、お二人を幸せそうに見ていらっしゃるゲストを撮るのも、職場の同僚や友人等を収めることができるのでありかなと思いますよ。
戯言かもしれませんが参考になれば幸いです。

書込番号:18982336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/20 07:18(1年以上前)

スピードライトを考えると、ニコンのみで。

SB−900 2台とも持って行き、1台は外部電源を付けては?
D4Sだけで済ませられるけど、D3は予備で。

振る舞いやすい広さがあるなら、D4S(SB−900)&D700(SB−700)でも良いでしょう。

ただし、メインのカメラマンは、たとえ招待客でも、宴を楽しめませんよ(経験者は語る)。

書込番号:18982351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/20 07:24(1年以上前)

出席者として参加しつつ写真を撮るというのであれば。。。

披露宴ぐらいしか撮影機会がありませんよ。
チャペルとか控え室とかリハーサル風景とか撮れません。
結婚式場専属のカメラマンが自由に動いて撮るのとは訳が違います。

披露宴といっても自由に動ける時間は限られていますし。

依頼者がそのことを理解しているのであればよいのですが。。。

書込番号:18982367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/20 07:25(1年以上前)

おはよーございます♪

機材については、すでに皆さんのアドバイスにある通りです(^^;

失敗したくなければ・・・

リハーサルを徹底してやることです。
プロでさえ・・・初めての現場で、リハーサル抜きに仕事が出来る人はいません。

写真は、シャッターボタンを押す瞬間にできる事は、多くありません。
その「成否」は・・・「事前の段取り」で90%以上決まってしまうものです。

少なくとも・・・
会場のレイアウト(広さ/座席の配置)・・・照明・・・式の進行(プログラム)・・・程度は完璧に頭に入れておく必要があるハズです。
要は。。。キチンと「撮影計画」を練れるか??どうか??

まあ・・・あえて(無理やりこじつけて)機材のおススメをアドバイスするなら。。。
ストロボ撮影に不慣れであるならば・・・ストロボの制御が簡単なニコン機が良いと思います♪
ストロボの取り扱いに慣れていれば・・・どれでもOKです♪

ご参考まで♪

書込番号:18982370

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/20 08:27(1年以上前)

たしかにこの機材で失敗したら腕以外ないですからね。

頑張ってください!^^)v

書込番号:18982449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/20 08:43(1年以上前)

持ってますねー。

撮影きっと上手くいきますよ。

一番手に馴染んだフルサイズと故障対応用の一台
使いなれた標準ズーム、ストロボを持っていきましょう。
後コンデジを一台も用意して誰かに持たせれば完璧。

書込番号:18982487

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/07/20 08:47(1年以上前)

個人的には絶対失敗してはいけない撮影の相談を不特定多数の掲示板で行うのはいかがかなと思いますが・・・D4sとストロボと標準及び望遠ズームレンズがあれば間違いはないと思います。

書込番号:18982496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/07/20 08:49(1年以上前)

星名美怜さん
機材の選択については失敗できないという点を考慮しまして
D4S
D3
SB-900×2
純正レンズ全て
がいいかなぁと考えていましたが、どうやら中にはシャッター音がうるさいフラッグシップを嫌う(ビデオ等にも音が入ってしまう)会場があるそうなので、悩んでおりました。

トムワンさん
小物系も用意いたします。

デジタル系さん
失敗しても良いと言われておりますがそんなわけにはいきません。なやみどころですよね.....

現場の下見ですか、誰よりも早く会場に行くべきでしょうか?

書込番号:18982500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/20 09:08(1年以上前)

http://www.weddingpark.net/magazine/2831/



ご参考まで。

書込番号:18982538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/20 09:12(1年以上前)

結婚式の素人カメラマンに必要なのはメンタル部分の強さですね。

機材よりも、どれだけ前に出れるかですね。

結婚式の写真だけは、遠慮した分、写真の出来に反映されます。

機材はD4sがいいと思います。
物々しい装備になるほど、周りの目が、
この人は写真係の人なんだという目で見てくれますので、立ち振る舞いがしやすくなります。
こけおどしですが、それなりに効果はあります。
何より、撮られる側のテンションが違います。

事前に進行表と見取り図を入手されることをお勧めします。

例えば、披露宴の新郎新婦入場はどの扉か?、コースは?その時、照明はどうか?
ストロボはいるか、いらないか。
ストロボは炊けばいいというものでもありませんし。

どの位置から撮影したいのか。それは可能か。
ビデオ撮影があるのなら、邪魔になる位置は避けたいですね。

キャンドルサービスは付いて回るか回らないか。
ケーキ入刀の撮影位置はどうするか。
真っ先に動いて撮影場所を確保する必要があります。
前に人が出て邪魔な場合は、退いてもらうか、自分がその人より前に出ましょう。

遠慮は敵です。

式場の人と打ち合わせするべきでしょうね。
できればロケハンしましょう。
その際もD4sを持って行きましょう。
こけおどしですが、そういう人であると強く印象つけることができ、相手にそれなりの対応が期待できます。

テーブルをひとつひとつ回って声をかけながら写真撮れますか?

出来なくても、引き受けたのだからやってあげてください。

あと、枚数ですが、沢山、シャッターを切ること。

スレ主さまの場合、結婚式の撮影は初めてということですので、1000枚〜2000枚くらいは切ったほうがいいと思います。

被写体には声をかけながら撮影しましょう。
パフォーマンスとして、たまに連写すること。無意味なことなのですが、相手のテンション、空気が変わります。

繰り返しになりますが、メンタル部分で負けてはいけません。
何よ新郎新婦の知り合いということが強みです。
式場専属カメラマン以上の写真が撮れますよ。

スレ主さまの図々しさが足りない場合、駆けつけ3杯ではないですが、先にアルコールを入れておくほうがいいかもしれませんね。

がんばってください。

書込番号:18982557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/07/20 09:34(1年以上前)

『カメラマン』と、書かれている腕章ですかねぇ

機材は十分な様ですし、腕は慣れですしあとはメンタルですね
腕章があればズケズケ入っていけるし、親族や友人等も惜しげも無く笑顔をくれるでしょう

専任のカメラマンとわかれば、プロ素人関係なく、撮られる方の心持ちは違いますからねぇ

相手方の親族を撮るのも撮られるのも気がひけるでしょうが、そこは腕章パワーですよ!!
『本日のカメラマン』ってタスキでもいいですが 笑

書込番号:18982607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/20 09:36(1年以上前)

通常は式前や披露宴での写真とか集合写真くらいしか撮影は出来ないかと
事前にどのようなスケジュールで進行されるか確認した方が宜しいかと思います。

ボディは使いやすいものでよいかと
予備機として1台を持って行くかですね。

ストロボは光量の大きいもので
バウンス撮影ができない可能性も有りますので
ディフーザーはあった方がいいです。

レンズは、
万が一用として予備として持って行くならともかく
レンズ交換など考えず24-70を1本にすべき
撮影で一番重要なのは、シャッターチャンスです。
あれこれ使用するレンズのことを考えていたら
シャッターチャンスを逃しかねません。
それに、周囲に配慮しながら積極的に動き回ることですね。

参列者をくまなく撮ることも重要です。
周囲を暗くしてスポットライトが当たっている場合は、
あえてストロボは発光しない方が宜しいかと。
お幸せな2人が浮かび上がったようないいシーンが撮れるかと思います。

控室での撮影や
お色直しで待っている時など
待っていて撮るのではなく、先を見ながら動かないとね。
あとは、人だけではなく小物などの撮影をしておくと良いでしょう。


最後に、食事などゆっくりとっている時間などないことを覚悟したおいた方が宜しいかと。

書込番号:18982613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/20 10:33(1年以上前)

本格的に乗り込んでバリバリ撮るんですよね

タム70-200/2.8のマウントはどちらでしょう

そちらを含めたフルサイズ2台
もう一台は 24-70で
18-35は一応持っていく
って感じじゃないですか

タムがEFマウントの場合
70-200/4としてニコン2台もありかな

要点は各サイトでお勉強
そして撮影時はもっと良くとスケベ心を出さずに
堅実な撮影に徹するのが良いかと思います


書込番号:18982766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/07/20 11:03(1年以上前)

かなしみの俺さん

何をもって失敗とされるのかよく分かりませんが、失敗の責任は俺さんをチョイスした従姉さんにも有りますよ。
なので、事前によく話を聞いておくのがいいと思います。
特にどこでどんな写真を撮られたいのかは予め希望を聞いておいて、それだけでも確実に押さえたいです。

多分外せないのは、お二人やご家族の記念写真だと思います。

場所は式場でしょうか?
事前に行けるのでしたら会場に行って、担当者にお付き合いいただいて見学出来ればベストです。
会場の方は上手く記念写真が撮れるポイントもご存じですから、そこに実際に立ってみて、必要な機材を選定されると確実かと思います。
まあ足不足は無いですよね。

頑張ってください。

書込番号:18982869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 11:57(1年以上前)

別機種

典型的な結婚式専属カメラマンの写真。この方は女性でした。iPhone6で撮影。

花嫁、花婿の顔も鮮明に写ってました。関係ないけど、iPhone6は、驚異的。
ブレさえなければ、これで結構いけます。

このカッコを見て、プロだろうと思わない人はいないでしょう。ストロボをつけて
ましたが、近接の時は発光面を斜めにしてました。横バウンスです。プロはダイレ
クト照射をしないそうです。

書込番号:18983025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/20 12:13(1年以上前)

デジタル系さんの写真がでましたので、メンタル面ではなく今度は機材について少し。

同じカメラ2台で、望遠系ズームと、標準ズームをそれぞれにつけて、シーンに応じて使い分けるのが理想でしょうね。
デジタル系さんの写真の通りです。

現場でレンズ交換とか考えないほうがいいです。相手は待ってくれませんので。

このひと、ストロボにデフューザつけてますね。

クリップオンのストロボは点光源になります。
これをそのまま使うのではなく面として使うのがポイントになることはご存知と思います。

後ろ向きに発光するのもありですので、ロケハンして、壁に当てるならその壁の確認は必要でしょう。

念のためですが、多灯は考えないほうがいいでしょうね。

料理とか落ち着いて楽しめないとは思いますが、がんばってください。

書込番号:18983064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 13:03(1年以上前)

大事なのは結婚式のほうなので、こっちに重点置いたほうがいいです。

もちろん、一番重要なのは花嫁。

披露宴のほうはコンデジで大量に撮ればいいかな、という気がします。
披露宴は大量に撮ることが大事です。2000枚とか3000枚くらい撮れば
まともなものは1割くらいはあるでしょう。ブレとボケはどうにもなら
ないので、時々、拡大してきちんと確認することが大事です。私はマ
ニュアルフォーカス設定のままで大量に撮影したことがあります。
背面液晶で全体表示だと、ブレやピンぼけでも、きれいに写っている
ように見えてしまうことがあります。

スコットケルビーさんの本を紹介しましたが、読む気ないですかね。高いかもしれ
ませんが、図書館にはたいてい置いてありますので、借りて読むという手もあります。

書込番号:18983213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2015/07/20 13:08(1年以上前)

メイン D4S+18-35+SB-900
サブ D7000+24-70+SB-900

一枚も撮れなくてもよい覚悟で
D3に58mm装着


書込番号:18983224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/20 13:41(1年以上前)

素朴な疑問ですが、、、ブライダルカメラマンっていくらかかるんだろ?

書込番号:18983300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/20 13:52(1年以上前)

 責任重大ですね。
私でしたら、遠慮するところです。

 とくに誰が写っていないなどと後から言われないように、
少なくとも親族はすべて押さえて。

あと、電池だけはお忘れなく。

書込番号:18983326

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/20 14:31(1年以上前)

いまはホテル側の力が強くなりすぎた。
ブライダルで食っていくのも大変だよね。

書込番号:18983427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/07/20 14:49(1年以上前)

この間ブライダルカメラマンの面接にいきましたが、プロの場合は
・集合写真用に広角は必須
・標準は明るいものじゃダメ
・ストロボはGN50以上
・カメラは2台持ち必須
と会社の方から言われました

今、ブライダルカメラマンは非常に人手不足なんだそうですよ。

私が主さんのたちばでブライダルカメラマン行くなら
D4s(D3でもいい)+24-70+SB900
D700+18-35+SB900
を選んでいきますね

書込番号:18983465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/20 15:14(1年以上前)

>現場の下見ですか、誰よりも早く会場に行くべきでしょうか?

行き当たりばったりで上手くいく自信があるなら全然大丈夫です♪

技術的に今手持ちの機材を使いこなせるならば、
現場では自信を持ってスキルを発揮すれば良いだけです。

むしろ機材選択より大事なのは事前のリサーチとコミュニケーション力です。
式場のHPを見れば、どこがロケーションの売りなのか分かるでしょうから最低限のツボは分かります。
あと前もって担当のスタッフさんや介添えサンへ挨拶をするのも大事です。
慣れないながらもアナタの一生懸命さが伝われば、良い写真につながるアドバイスや写すポイントも教えてくれるハズです。

私は普段仕事で撮る立場なので、スレ主様とは正反対で…ご新郎新婦・ご両親様とのコミュニケーションを深めて良い写真につながるよう努めています。

最中は仏頂面でカメラを構えず、常に相手に笑顔で声掛けながら撮る意識でいます。
ただでさえ緊張してるお二人を一番近くで見るわけですから、その緊張をほぐすのもカメラマンの役目であり結果ナイスショットに繋がります♪

「どちら側から撮られる方が好きですか?」
「和装がとてもお似合いですよ♪ちょっと苦しいかも知れませんが綺麗さと引き換えに辛抱しましょう。」
「今日は思いっきり幸せオーラ出しまくって笑顔いっぱいで楽しみましょうね♪」
などなど、良い表情の為にはバンバン声掛けして撮るスタイルです。

気分よく乗せてあげるのはヘタな技術論より強いもんです。
ノセ上手は写真に返ってきますよ。


書込番号:18983534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/20 15:16(1年以上前)

なんだか、
スレヌシさんがブライダルカメラマンとして、
この先仕事していくような感じになってますね。

知らない人にも声掛けできること、振る舞いがスマートであること、
要するに、大人の応対が普通に出来れば良いと思います。

ところで、先方が謝礼を用意されている場合もありますが、
ホントに不安なら、逆に 大袈裟な装備で臨まない方が良いかも知れません。
とは言っても、軽装備だから手を抜いて良い訳ではありませんので、
それなりの機材を持ち込むことになります。
集合撮影用に三脚も持って行きますかね?

書込番号:18983541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/20 15:57(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっと切れちゃった

あらら・・それは責任重大ですね。


私はは昨年1月に従姉妹の娘さんの結婚式に出席しました。
予算削減の為、ビデオは私の友人(プロ)が超機材マニアの親戚と言う名目で出席して撮りました。
実は私普段ストロボを使う事なんて滅多に無いので全く自信が無くストロボは最小限にして高感度撮影
で乗り切りましたが意外とイケました〜
でもスレ主さんはカメラも凄いの持ってるしストロボも揃えているのでこんな無茶しませんよね。

ちなみに私は自分の撮影よりもビデオ撮影の友人がしくじらないかとハラハラして見ていましたが流石はプロ。
全く無用の心配で終わりました。

書込番号:18983639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/20 16:06(1年以上前)

機材はいちばん使い慣れたものをどうぞ。

>>現場の下見ですか、誰よりも早く会場に行くべきでしょうか?

すべてにおいて後手後手に回らないこと。
披露宴が始まったら、お色直しの入退場、キャンドルサービス, etc.は余裕を持ってタイミングよく。
先回りしないと後ろ姿ばかりになったり、機材のセッティングが間に合わなくて撮り損ねたり・・
予め進行を把握しておきましょう。
しつこく撮り続けないでさっさと撮って気持ちは次に。(^_^)

書込番号:18983667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 16:21(1年以上前)

写真を撮って終わりなのでしょうか?

書込番号:18983685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/20 16:52(1年以上前)

ブライダルカメラマン任されったて、前撮りや集合写真はどうするのでしょうか?
クリップオン5台あっても済む問題ではないように思えます。

書込番号:18983767

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/20 18:35(1年以上前)

最初に、厳しいことを言っておきます

ブライダルの写真は「一生モノ」です
自信が無ければ、依頼を断っても失礼にはあたりません
断り切きれずに頑張ってみたものの…
「やっぱりダメでした」という言い訳をする方が、何倍も失礼です

不安になればなるほど「あれもこれも」もって行きたくなります
結局、使うのはカメラ1〜2台にレンズ1〜2本で済みます
選択肢を増やし過ぎて、本番で選択に悩んでる間も、進行は容赦なく進められます

一番操作に慣れたボディ+予備1台
24〜70(メインレンズ)と70〜200にスピードライト2台
私なら、こんな感じにします(もし増やすなら18〜35)

機材に拘るよりも…
進行の把握や(その時に応じた)撮影位置や構図(レンズの焦点距離)の選択
こちらの方が比較にならないほど重要です
極端な話、スマホのカメラだけでも「撮る」ことは可能ですが…
出たとこ勝負で走り回っていても、ろくな写真しか残せません

控え室の親族
挙式前の新婦の表情
挙式後の親族写真(親戚でしたら、自分も並ばないといけない!?)
披露宴の受付風景
会場全体の様子
入場時、入口から高砂までの経路
会場スポットライトの位置(画面に入らないように常に注意)
↑乾杯前だけでも、まだまだ書き切れないぐらいです

シチュエーションごとにイメージを思い浮かべられるようにしましょう
今の時点で一つも思い浮かばないようでしたら…
知人・友人、あらゆるネットワークで代打カメラマンをお願いするのも一手です



書込番号:18984051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 18:54(1年以上前)

>集合写真はどうするのでしょうか?

確かに・・・。集合写真は明るい外で撮れればいいですが、室内では、
モノブロックストロボがないときついですね。顔が暗くて良くわから
なくても良ければ、とりあえずは撮れますけど。

前撮りは必須ではないでしょう。当日、撮れば十分だと思います。

書込番号:18984121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 19:11(1年以上前)

六区ぱらくんさん

>・標準は明るいものじゃダメ

というのはどういう意味なんですか? 
結婚式の写真は白飛び気味のほうが好ましいと思っているのですが・・・
もちろん、背景次第ですが・・・

花嫁の顔が暗かったり、影があったら最悪でしょう。

書込番号:18984167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/20 19:19(1年以上前)

最近は結婚式のスタイルも様々。

そんな大層でない場合も。

デジカメ=フルサイズ+ナノクリの思い込みの
ような。

書込番号:18984199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D4S ボディの満足度5

2015/07/20 21:07(1年以上前)

かなしみの俺さん こんばんは。

お持ちの機材だと、

自分なら、メインにD4s+24〜70、サブにD700+70〜200として両肩にぶら下げます!

もちろん、それぞれにSB900。


撮影において、最も肝要なのはWB!(これは下見(前もって、別な日に、宴会係を呼んで照明をつけてもらうこと

が出来れば完璧でしょうが)RAWでの撮影をおススメします。

次に、式と披露宴の式次第を入手して、シーン(指輪交換、ケーキカット・・)別に撮影(構図も含めて)をイメージします!

撮り損ないは許されないので、連写(特に、お二人の幸せ一杯の表情、ピント、背景のぼかし・・・)も多用していいかと思います。

私自身は、バウンス撮影も必要(新婦のドレス、肌色の発色のため)ですが、その場の”雰囲気”を重視したいので、
ストロバオには頼りすぎず、ISOを上げての撮影を好みます。

失敗が許されないと緊張なさらずに、数多く(シーン別、瞬間別)撮っておけば大丈夫とリラックスして臨めば大丈夫ですよ^^


>デジタル系さん

スコットケルビーさんの著書・・・

私も尊敬しながら、読んだ口です!

最近では、「プロの撮り方」シリーズ(ナショナルジオグラフィック)のブライアンピーターソンに傾倒しております。

書込番号:18984553

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/20 21:23(1年以上前)

>モノブロックストロボがないときついですね

プロや常時スタジオ撮影をしている訳じゃないので
ここまで言う必要があるか否か…

書込番号:18984608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/07/20 22:24(1年以上前)

>スコットケルビー

彼の本はあれも必要これも必要買え買えのオンパレードで、結局全部欲しくなる所が好き。
一冊持ってます。はい。

書込番号:18984861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/07/20 22:54(1年以上前)

デジタル系さん

「明るい」というのは、レンズを明るいF2.8通しにして下さい、ということです。

暗いと感度が上がって、ノイズが乗るのを嫌ってのことでしょう(使用上限感度は明るいレンズ使用で1000くらいだそうです)
逆に言えば、明るいレンズさえあれば感度を落とせるので、ボディはフルサイズじゃなくてAPSC等でも問題はない、と言ってましたね

早い動きものでもないので、ミラーレスでも問題はないそうで、むしろ進行の早い結婚式では、速写性で有利かも

書込番号:18984967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/21 10:35(1年以上前)

おはよーございます♪

>現場の下見ですか、誰よりも早く会場に行くべきでしょうか?

↑はい、当日も新郎新婦より早く会場に入り、式場のスタッフ(担当者)さんと、段取りの確認をしておくべきでしょうね?

んで・・・当日では遅すぎで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
新郎新婦が式場と打ち合わせする時に、一緒に付いて行く・・・あるいは、新郎新婦を通じて式場の担当者さんとアポイントを取って、事前に会場と進行を確認して置くべきでしょうね?
↑このときに、実際の会場で簡単なリハーサルをやらせてもらえれば、ラッキーですけど(^^;;;
どのくらいの露出で撮影できるか? 自分の撮影ポジション、導線、新郎新婦や来客の位置関係、会場広さ(天井の高さ/フラッシュの光が何処まで届くか?)等・・・式場のスタッフにお願いすれば、その程度は事前に把握する事が可能です♪
※集合写真撮影するなら、部屋の広さと来客の並ばせ方(この時にはおおよそ人数を把握している事)も、この時に確認を済ませておく♪

いわゆる・・新郎新婦の一世一代の芸術的な写真(いわゆる、アルバムの先頭を飾るような写真、結婚情報誌の広告に出てくるような写真)と言うのは・・・イベント中に撮影できる物ではありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
チャンと・・・そういう写真専用にロケーションを整えた場所で「別撮り」するのが一般的です。

つまり・・・衣装合わせの日に、会場を特別に貸してもらったり・・・
式や披露宴の始まる前に・・・撮影時間を取って、屋外のチャペルとか?、ホテルの回り階段とか?・・・ロケーションの良い場所をお借りして・・・撮影する。。。
「前撮り」とも言いますかね??
↑こーやって撮影するのが一般的です。

↑こー言う段取りを考える・・・新郎新婦や式場・会場に提案するのも・・・カメラマンの役目です♪

式や披露宴のイベント中に・・・そんな芸術的な写真を撮ろうとしないことです(^^;;;
まず・・・キチンと漏れなく「記録」する事が最優先で・・・
自分の撮影テクニックをひけらかす事が目的では無いはずですので・・・
モチロン・・・そー言うシャッターチャンスがあって(滅多にないと思うけど?)・・・余裕があるなら(キチンと必要なカットを抑えられている自身があるなら)・・・そー言う写真を撮るな!・・・と言うわけではないので(^^;;;
要は・・・芸術的な写真を撮る事に夢中になって・・・肝心の「記録」がおろそかになっては本末転倒って事です♪

ご参考まで♪

書込番号:18985867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/21 12:33(1年以上前)

カメラマンとして結婚式の出席者以上にたち振る舞うのであれば
依頼者を通じて式場に要確認ですよ。

外部のカメラマンの持ち込みがそもそも不可だったり別途費用を請求されたり
撮影内容や場所、時間に条件があったりします。

費用は式場のカメラマンに負けないくらい高額だったりします。

書込番号:18986058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/21 13:10(1年以上前)

>>・標準は明るいものじゃダメ


「標準は明るいものじゃないとダメ」って書こうとしたのかな?

書込番号:18986166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2015/07/21 14:14(1年以上前)

ビデオカメラだとプロが使うカメラかどうかは見ればわかるけど、今の一眼は、見慣れていてプロが使う機器かどうかなんかは、よくよく観ないとまったく知る由も無いと思います。

素人が撮るのだから、プロのような絵を撮ろうとしているのなら、もはやすでに、失敗に足を踏み入れていると思います。何が大切か。 確実に撮れること これしかありません。綺麗なんてのは、二の次ですょ。素材さえあれば、ソフトである程度のことは出来るのでよほどのピンボケ以外なら何とかなると思います。

まあー、結婚式のものは、観るのは、最初だけだねぇー !! 年月が経ってくると、じじー ババぁー と呼び合うことに...... 最近は、婆臭 爺臭かんぬんの方かなぁー !!! そんなもんだ。

書込番号:18986291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 20:38(1年以上前)

新郎新婦はまだなんども式場へ打ち合わせにいくはずです。
そのときには同行させてもらいましょう。

挙式前夜から撮影を始めても全然OKかと思います。

書込番号:18987080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/21 21:11(1年以上前)

私の手持ちなら6D3台とズーム3本で臨みます。
失敗が許されないところで困るのはカメラ(機器及び電源)やメモリーカードの不具合が主ですからバックアップ用の機材を増やしておきます。

お手持ちの機材はバラバラなようですが、ニコン優先のようですから、もっとも使い慣れたカメラとレンズで行きたいとこです。
一番使っているものはどれでしょう?というのが答えです。

書込番号:18987194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/21 22:53(1年以上前)

デジタル系さん

>>スコットケルビーさんの著書 ”デジタルフォト達人への道” 第1巻を読みまししょう。

勧めておられる本を以前読んだことあります。
良い本だとは思います。
書かれていることは真剣に写真と向き合えば誰しも辿り着く結論がほとんどです。
つまり写真を学ぶための手引書というよりも、普段からひとりで学んでいるひとにとって道しるべのように感じます。
読むだけで実践的な試行錯誤がなされなければ手順や方法論はおろか「写真一般論を学んだつもり」に終わります。

失敗が許されない撮影で「どの機材を持ち出せば?」という内容ですからね・・アセ。

書込番号:18987634

ナイスクチコミ!0


直じぃさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/21 23:14(1年以上前)

プロカメラマンも顔負けの機材ですね〜
私もブライダル経験無いですが、それだけ持ってるなら、喜んで請け負います。周りのコンデジに負けないように撮影して下さい。

書込番号:18987711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/07/21 23:47(1年以上前)

>ブライダルを一切取ったことがないので分からないのですが、どれを持って行くべきでしょうか?

どのくらいのレベルの写真をお二人が望んでいるのかわかりませんが、

良い機材をお持ちだとしても、初めてで、挙式から披露宴までの要所を確実に撮影するのは難しいと思います。

予算が足りないなら、ご両親にお願いしてプロを頼んでもらったほうが良いですよ。

かなしみの俺さんは、良い写真が数枚あればいいという感じで、好きな機材で気楽に撮れば良いと思います。

書込番号:18987810

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/22 01:00(1年以上前)

D4sやD3を持って行こうという方に言うのもなんですが・・・・

この二台をもって撮影してるプロカメラマンの方が少ないと思いますよ^^;
ましてやツーマウントのフルサイズ機を操る方。

キッチリ隅々まで写せる設定(集合写真・記念写真)
主役を引き立てる設定(新郎新婦・来賓)
光が主役(ドラマ・演出)

披露宴や控室などでは背景をぼかしコンデジでは写せないような写真を撮る事で素人ウケはしっかりしますよね。

この二種類の設定をするために何が必要で、何がいるかを聞くまでもなく経験済だと思いますが・・・・・
それなりの機材もお持ちですよね^^;

メインカメラマンになる気持ちでいるのであれば、当日ぶっつけ本番は腕があればあるほど後悔すると思いますよ。
新郎新婦に頼んででも、事前に式場見学、進行方法など知識入れて置かないと式が撮れません。

披露宴なんてスナップのようなものですが
式の写真は親族だけの張りつめた場所での撮影になるのでアングルと光が重要でした。(失敗経験談)

またお二人の姿。アルバムの表紙や、記念写真になるようなものをしっかり撮るには
バウンス撮影、レフ板(折畳める簡易など)の必要性を感じました^^;
撮影場所もしっかり打ち合わせして後悔無いよう下準備しましょう。


プロ写真家が上手いなって思えるのは、ボケた写真よりも結婚式は光がしっかり回った記念写真の方です^^
やっぱ、光の使い方上手いですね。
あとはRAW撮りして現像テクニックでしょうね(笑)

頑張ってください♪



(個人的にはD4sメイン、6Dの方が室内暗所での粘りが良いように思えます)

書込番号:18987987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/22 01:32(1年以上前)

自分で機材を選べない程度なら、早めにお断りしたほうが良いのでは?

…ちょっと心配です。

書込番号:18988025

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:143件

2015/07/22 12:56(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
失敗できない事を考慮してメインはD4Sに24-70にSB-900
サブにD700 70-200にSB-900をつけて挑もうかと思います。
今度新郎新婦で式場打ち合わせの時に同行して下見してこようと思います。

書込番号:18988938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件

2015/07/22 14:04(1年以上前)

私は仕事でビデオカメラを回してます。
そのため親戚から結婚式を撮ってくれと頼まれますが断ります。

過去の回答に沢山撮ればとか、気軽にとかいってる方がいますが、
絶対に大丈夫と確信がなければ断るべきです。
知っている相手ならなおさらです。

それでも引き受けるなら万が一のバックアップを忘れないこと。
機材、それに人も。
綺麗なカットより記録として撮ることを優先して。

ところで、ビデオ撮りは業者に頼んでいるのでしょうか?
それがあれば万が一失敗してもビデオが残るので少し気分的に楽ですね。

書込番号:18989052

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/07/22 19:21(1年以上前)

片方のカメラにフラッシュブラケットを付けて、縦専用、横専用と使い分けるのも一案ですよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/154/154375/index-4.html

書込番号:18989600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 ニコンオンラインギャラリー 

2015/07/25 02:35(1年以上前)

私なら
(メイン)D4S + 24-70F2.8 + SB-900
(サブ)D700 + 18-35 + SB-900
でしょうかね。
ストロボにはディフューザーを。

宴の段取りの把握、リハーサル、アルバムの構成イメージの明確化等、予習をしっかりと。
本番はリラックスして堂々と。
幸運をお祈りします。

招待客のみなさんもカメラパーソンになってくれますので、新郎新婦の写真は良いものが集まるのではないでしょうか。中にはプロ顔負けの素敵な瞬間を捉えた写真があるでしょう。他の方も指摘されてますが、数を撮る事が重要ですから、みんなのチカラを合わせて。その意味ではリラックスできるのではないでしょうか。

逆に、ウェルカムボード、料理など、ゲストから新郎新婦に集まって来そうにない写真、被写体選びが重要ではないでしょうか。プロの方によるアルバムが参考になるでしょうね。

上述のように、カメラピープルがたくさんいらっしゃるので、その後ろから撮るハメにならない、宴の流れの先を読んだ、堂々とした立ち回りが重要ではないでしょうか。その意味で70-200のようなレンズが頼りになる場面は少ないように思います。

書込番号:18996497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 22:50(1年以上前)

なはは、皆さんおせっかいすぎ!!(笑) これだけの機材をお持ちの方ですから、撮影技術も相当で立ち振る舞いも上手くできる方のはず。

自分の経験ですと、結婚式ではないですがホテルのバンケットホールでの同窓会撮影でのこと、ノーフラッシュ主義でいつも撮影しているのですが、その現場は壁の間接照明みたいなのがあって背景が明るくて、人物と背景の露出とホワイトバランスがうまく合わなかったです。そうするとフラッシュ必須なんでしょうけど、そうすると背景とのバランスがまた面倒になりますし…多分この辺がスレ主さんも不安なところと思います。そこはやはり事前に不安を払拭しておいたほうが気が楽だと思います。
で、多分相当な枚数を撮影するとなると全部をraw現像するのも大変でしょうから、大外ししてないWBと露出の設定やフラッシュ使ったときの効果も含め、現場を予め把握しておくのは、良い写真を撮影するためにもさることながら、ポスト処理の軽減にも効果があろうかと思います。これ撮影しながら探っていると、最初と最後でいろいろ変わっちゃって、後処理大変ですよね。

あとなんでしょう、二階からエレベーターみたいので降りてくる、的な演出があったり、まあ新郎新婦入場の時は殆どスポットライトが当たっている状況と思いますが、そのような場合にはフォーカス・露出をシングルポイントにして、顔狙いで-1.0露出補正で撮るとかは、スポットライトが当たっている人物をノーフラッシュで撮影するときのテクでしょうかね(私の経験上)。
 

書込番号:19001966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/26 23:40(1年以上前)

↑笑っちゃうくらい十分お節介過ぎですね。

書込番号:19002111

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/27 15:27(1年以上前)

撮影が上手くいくよう!

書込番号:19003345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/27 20:18(1年以上前)

大事な事が書いてないんですけどぉ。

>やっぱ、光の使い方上手いですね。
あとはRAW撮りして現像テクニックでしょうね(笑)

こんな事書く前に、テーブルごとの集合写真の難しさを書きましょうよ。
妙にこだわる人がいて本当に大変です。並び方の序列、なんでこいつが入ってるんだとのクレーム。本当に気を使いますよ。
花嫁の写真など、普通のセンスがあればカメラなんかなんでも撮れます。
しかしこっちの方はそうはいきません。式のコーディネーターと組んでやらない限りどっかでミスをやるでしょう。
クレームの嵐ですよ。

書込番号:19003985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/07/27 23:30(1年以上前)

>テーブルごとの集合写真の難しさを書きましょうよ。

うんうん。そうですね。

>並び方の序列、なんでこいつが入ってるんだとのクレーム。本当に気を使いますよ。

って、これですか???

そんなの知ったことじゃないですよ。少なくとも一列席者兼ボランティアカメラマンとしてはね。
プロのブライダルカメラマンが商売で撮るなら話は別だと思いますが。

というか、めでたい席の写真にそんな無粋なクレームを入れて来る人、今まで出会った事がありません。
撮影している最中に「ワシを真ん中にしろー」などと叫ぶ酔っ払いのおじいちゃんとかなら珍しくないですが(笑)

テーブルごとの列席者の撮影では、最低限

・被写界深度を意識して極力全員の顔にピントを合わせる
・広角で撮らざるを得ない状況では、なるべく隅に顔を置かないようにする(ボリューム歪像の防止)

これぐらい気を配れば良いのでは?加えて

・全員の目つぶり回避

これが出来れば充分ですね。ってこれが結構難しいんですが。何枚撮っても必ず目をつぶっちゃう人が結構います。

書込番号:19004704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/28 11:21(1年以上前)

>今度新郎新婦で式場打ち合わせの時に同行して下見してこようと思います。

 いろんなネガティブなご意見もありますが
スレ主さんは上記の如くに用意周到な方ですし、何より依頼主さんが見込まれた方ですからね。
それに、アナログと違って適宜確認しながら写せるんですから、スレ主さんは大丈夫!
( ただ、次々変わる撮影スぺース確保では、スマホやコンデジの大群に くれぐれも
  遅れをとらないようにね・・・(@@) )

 ともあれ、私も初めて撮った時も、お二人に結構喜ばれましたよ!


書込番号:19005634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/28 20:43(1年以上前)

> スマホやコンデジの大群に

前ボケとして利用させてもらいましょう。
それらの背面液晶越しに新郎新婦を撮るのは、今や定番なショットです。

書込番号:19006680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/28 23:04(1年以上前)

>それらの背面液晶越しに新郎新婦を撮るのは、今や定番なショットです。

そういう小細工する前に「キッチリ写すことが大切だ」と、他の皆さんは口を揃えて助言してるわけです
機材の選択と撮り方に悩んでる方に対して…
位置取りとタイミングを間違えたら、撮り損なうようなシチュエーション、得意気に教えてどうするつもり?
もう少し(-ω-)状況を考えましょう(笑)

書込番号:19007212

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/07/28 23:31(1年以上前)

>もう少し(-ω-)状況を考えましょう(笑)

それを言うなら、新郎新婦を撮るのに夢中になって、他の列席者を押しのけて撮影するようなマネこそしちゃダメですね。

「あくまで披露宴であって、撮影会ではない」事を忘れないのが肝要かと。

不慣れな頼まれカメラマンが陥りがちな罠です。(特に気負って臨む人が危ないかも。)

書込番号:19007310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/29 00:34(1年以上前)

伸びてますね、この話題。
こんな話をこのスレでは失礼なのは承知ですが、こんな事もありましたということで。
親戚として列席している披露宴、新郎から急に「カメラ持ってるか?フォロー頼むよ」
理由は分っている。ホテルのカメラマン氏はストロボを大乱用。
暗めの会場でD3Xだからだろうが、ん〜。
自分は足下のテーブルクロスの影にD4Sをおき、J3で撮りながら(9割は没写真)、
ここ一番の時だけ足下から拾い上げ、後方から少ない枚数で狙い撃ち。
このショットいいけど、いったい何時撮ったんだ?とお褒めの言葉をいただいた。
他のビデオやカメラの死角から目立たぬように撮影するゴーストカメラマンは、妙な醍醐味があって面白い。
式の進行と関係なく、自分の趣味を入れやすい。失敗してもゴーストだから。
失礼しました。主さんは主役。自分らしい写真は撮れないかもしれないけど、我慢してがんばって。
私は大スランプ中。もう撮れない・・・みたいな。

書込番号:19007459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/29 07:55(1年以上前)

しびれタケさん

そこが
メインとサブ(ゴースト?)、列席者のちがい
メインは失敗出来ない(○○が無いじゃない)
オマケは奇跡の一枚(失礼)で喜ばれる

書込番号:19007854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/29 08:08(1年以上前)

会場、式場専属のカメラマンなら無礼講なのかもね。
フラッシュは天井色、壁色次第かなあ。
鏡張りなら困るかも。

当日は、本番さながらの予行演習があるはずです。
そのときにもちゃんと撮りましょう。
演習のときには、スポットライトが入らないので楽ですよ。

全体を俯瞰する習慣がいいかも。
チャンスは突然にはやってきませんから。

プロが撮らない、撮れない写真と、プロが撮りそうな写真とを
それぞれおさえてくださいね。厳しいー。。。(笑)

書込番号:19007885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/29 09:28(1年以上前)

で、
結婚式は済みはったん?

書込番号:19008009

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/30 11:06(1年以上前)

>当日は、本番さながらの予行演習があるはずです。
>そのときにもちゃんと撮りましょう。

私、この業界に多少なりとも関わってます
無礼講なカメラマンなど、存在しません(両家から苦情出ること間違いなし)
式入れ(チャペル入場)のリハーサルは行うけど(5〜10分程度)本番での流れを確認するぐらいです

紛らわしい ハァ━(-д-;)━ァ...適当なこと言ってちゃあかんよ(笑)

そういう裏情報をオススメするなら…
披露宴会場が開場する前、関係者だけで行う「余興のリハーサルスナップ」
この程度のアイデアは出さなきゃ ε=(・д・`*)ハァ…
※式入れのリハ&親族撮影と時間が重なるケースが多いから、撮る時には注意が必要です

書込番号:19010874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/30 11:10(1年以上前)

要するに、すべてのことを独りでカバーするのは難しい。
ということですよね?
誰かが手伝ってくれるとか。

書込番号:19010890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/30 11:34(1年以上前)

優秀で、できるカメラマンは、前で撮るときもさっと撮って、すっと身をかがめているよね。
「ベストポジションで撮らしてもらってるけど、最大の配慮をしてるよ!」っていうように。

できればスレ主様も、かように足腰を鍛えて望んで下さい。
さすれば、それなりに動き回っても、「あっ、気を使って撮ってるーっ!」ってなり
みんなにも受け入れてもらえるでしょう。 (@@

書込番号:19010948

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/30 11:39(1年以上前)

>要するに、すべてのことを独りでカバーするのは難しい。

仰るとおりだと思います
プロは会場(式場、披露宴会場、控え室、ロビー)の全てを下見しつつ、タイムスケジュールを確認します
「何時、何処で、何を撮るのがベストなのか」素早く判断します
いちいち前もって来ることは非常に稀です、当日パパッと段取りします
※別の日に下見させれば(拘束時間が発生するので)そのための人件費も支払わねばなりません

施設によって、レイアウトが異なるので…
「こうすれば間違いなく全部押さえられる」とは、軽はずみには言えません

繰り返しますが「何時、何処で、何を撮るのがベストなのか」が一番大切です
これが分かれば「使い慣れた機材から、どれを選ぶべきか」自分なりのパターンが見つかる筈です
これが分かって「さて、どの機材がよいのやら…」と、まだ悩むようなら、残念な結末しか用意されてません

書込番号:19010953

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/07/30 14:44(1年以上前)

ま、プロ並の結果を求めるならきちんとプロに依頼するのが筋ですからね。
元よりそうでない以上は「ベストエフォート」で良いと思いますよ。


お節介かも知れませんが、スレ主さんへ一応念のため。

報酬(心づけ)は辞退した方がいいと思います。
「いやいや僕も初めてだし練習させてもらったような物なので」と言って断れば角も立たないし、
失敗した時の言い訳にもなります。
逆に上手く撮れていればより感謝されるだけですし。

少なくとも当たり前のように受け取っちゃダメです。
どーーーしてもという雰囲気なら、空気を壊さないように頂くのが吉ですが。

#結構、こういう所を他の列席者は見ているものです。そして写真が配られた時の印象や反応に響く事もあります。

書込番号:19011351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/07/30 16:32(1年以上前)

 写真撮影をしていればいつかは撮影を依頼されることはあると思います。
 逃げたいならばいつまでも逃げればいいですし、応じたいなら応じたらいいだけだと思います。
 人生何かしら責任を背負って生きていかなければならないのは事実ですし、個人的には責任から逃れることをお勧めする回答って、自分的にはいいけど、社会的にはどうよっていつも思ってしまいます。
 でもそういう方々はそうすることによって自分を傷つけないような工夫をされていますので、個人的には大いにありだと思っています。
 責任って確かに負わないに越した事はありませんものね。

 私自身は最善を尽くしてやりたいなと思っていますし、その為の機材で私がお勧めするのは前レスでもした通りです。
 ただし、私のレスは一般論ですので、私がやる場合はとことんこだわって、ズームレンズから単焦点レンズ、ストロボ有無、低感度優先から高感度優先、何でも取り入れて撮影しています。
 ここは個人のこだわりによる所が多いかもしれませんね。

書込番号:19011522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/30 16:56(1年以上前)


結婚式はどうなったん?

書込番号:19011572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/30 21:26(1年以上前)

最善努力(ベスト エフォート)
私の好きな言葉の一つです。
TCP/IP もその一つです。

書込番号:19012284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/30 21:39(1年以上前)

↑スレと無関係のコメント

書込番号:19012338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/31 19:50(1年以上前)

>で
>結婚式はどうなったん?

>>今度新郎新婦で式場打ち合わせの時に同行して下見してこようと思います。

なので、まだ打ち合わせの段階なんだと思います。 (@@
スレ主さんにおかれましては、機材はばっちり決まって良かったですね。

なお、余計なことかもしれませんが、当日は式場や披露宴会場の全体の様子も
なるべく隅の高めの所から、適宜忘れずに撮っておいてね。
アップ画像も、全体の様子があって、より生きてくるというものです!

書込番号:19014708

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/08 03:23(1年以上前)

コトトコさん、純正の35mmF2.0にVRなんて付いていません。

書込番号:20180616

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/09 00:43(1年以上前)

別機種

今のブライダルフォトは広告カメラマンが参入しているレベルです。 機材がどうのこうの言っているレベルでドシロウトまるだしなのです。 プロレベルの3次元フレーミングとSB−910のヘッドを振りまくり、クロスミディアム、レンブラント、サイドリアーと、花嫁とウエディングレスが美しく見えるポートレイトとブツ撮りのライティングができないと笑われる世界に進化しているのですよ。

書込番号:20183540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/10 10:20(1年以上前)

    >美しく見えるポートレイトとブツ撮りのライティングができないと
   >笑われる世界に進化しているのですよ。

私も式典出席の折には、ブライダルカメラマンの動き、機材等はいつも
注視していますし、後日その出来上がりも望んで見せてもらっています。

まあ、僭越ながら、そのレベルは「ピンキリ」が実情なようで・・・。 (@@

書込番号:20187222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/20 02:47(1年以上前)

>儚G0.06さん
>コトトコさん、純正の35mmF2.0にVRなんて付いていません。

いつここでそんなことを書いたのか、と不思議に思ったのですが。。。
いずれにしてもCanonさんのは手振れ補正付きですよね。

結婚式関連の書き込みも、こんなに増えることってなかなかないですよね。
撮影、大成功だといいですね。

書込番号:20218567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング