『防塵防滴について』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」と「smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED」がセットのダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 300ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月14日

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-50 300ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 300ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 300ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 防塵防滴について

2015/09/04 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

k-50とk-s1の違いのひとつに防塵防滴がありますが、あるとないでは どう違うのでしょうか?
メリット、デメリット どんなコトがありますか?

書込番号:19111392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/09/04 23:52(1年以上前)

そのままだと思います。
軽い雨なら撮影出来ます。
ただ、これは自己責任ですが、他の機体でも結構雨に濡れても平気で使えてます。

メリット
雨の中でも使えるかもしれない。
埃が舞う環境でも埃が入りづらい

デメリット
重くなったりする場合もあるが、何とも言えませんが、特に無いんじゃ無いかな。

書込番号:19111418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-50 300ダブルズームキットの満足度5

2015/09/05 00:03(1年以上前)

防塵防滴も万能では無いですから100%安心とは言えませんが、PENTAX機の防塵防滴は良いと思います。

吹雪や小雨での撮影でも経験上問題ありません。
もちろん帰宅後は手入れしています。

絶対必要とは言えませんが、あった方が良い機能だと思います。
個人的には必要と考えています。

デメリットは機能を活かすならレンズも防塵防滴機能を有するのが良いと思いますが、PENTAXの場合魅力ある単焦点レンズには防塵防滴機能が採用レンズが少ない。

記憶が正しければ100マクロWRだけだったような気がする?

書込番号:19111444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/05 00:05(1年以上前)

こんにちは。

ペンタックス機を使っていますが、防塵防滴は、他社の防塵防滴と謳っているものより、優れていると思います。

メリットは、小雨程度であれば大丈夫ですが、可成り掛かっても大丈夫でした。少しの雨程度では気を使わないで済みます。また夏の汗がボタボタとカメラに掛かったとしても大丈夫です。
でも、海水、汗など、掛かった場合は、塩気は金属部分によくないので、拭いといて上げる必要はあります。

デメリット、コストが掛かり、価格がそれだけ高くなっています。

書込番号:19111450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/05 00:57(1年以上前)

DA★のレンズも防塵防滴ですね(55mmや300mmや200mm等)

あとAW(オールウェザー)もそうですね
560mm等

WRは防滴のみですね

書込番号:19111568

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/05 01:28(1年以上前)

茉莉パパさん こんばんは

写真撮影の場合 雨の日の撮影 カメラを濡らさないで撮影する事が 難しい為雨の日撮影断念する事が多いのですが 防滴であれば 少し位濡れても安心なので 雨の日や水場など安心使えるので 防滴があると安心感増えると思いますよ。

書込番号:19111614

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/05 04:27(1年以上前)

メリット
ペンタックスの防塵防滴は他社の防塵防滴より優れていると思います。
あくまでもイメージですが、HPでもアピールしているので自信があるのだと思います。
あたりまえの事ですがレンズも防塵防滴で無いと意味は無いと思います。

ただ、防水規格が明記されてい無いので過信は禁物です。
他機種ですが、小雨や降雪時に仕様しても故障した事はありません。

カメラの上にタオルを乗せる等の工夫はした方が良いと思います。
本降り時にはレインカバーを仕様した方が良いです。
カバーに寄って操作性が悪いと感じる物もあるので、現物で確認した方が良いです。
撮影後はしっかりと水分を拭き取りましょう。

書込番号:19111744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-50 300ダブルズームキットの満足度4 Photohito 

2015/09/05 04:58(1年以上前)

濡れた際の故障確率では、現実に差があると思いますが、実際に使用する上では、例えば、K50とK-S1の使い方が変わるかと言われれば、変わらないと思います。防水ではないのです。

コンデジの5mまで大丈夫、1.5mからの落下には耐えるという機種を買ったのですが、こういうももであれば、使い方そのものが変わります。プールや海に持って入っていくし、ビールがかかるような飲み屋さんでも気楽にテーブルに置いておけます。
撮影対象が変わります。

防塵防滴は、そのような撮影フィールドを変えてくれるような性能ではないと思います。
実際の使用において、故障確率を減らしてくれる、程度に考えたほうがいいのではないでしょうか?
自分が持っているカメラでは、旧くはLXがそうですが、LXだけ扱い方が変わったということはありません。やはり、カメラやレンズは、水やほこりには気を付けています。
デジカメですと、K200Dが防塵防滴仕様ですが、これも、特にこのカメラだけ、特別な扱いをしたこともない。
今年K50を買いましたが、同様です。

使う側のマインドが変わらないのであれば、実質的な撮影に変化がない。
また、メーカーも、保証できるものがないから、積極的に、水辺の撮影などのアピールをしていない。

ニコン1に本当の防水カメラがあったと思います。
ああいうものであれば、本当に、使い方が変わると思う。

DA18-135も簡易防滴というのでしょうか、ある程度は、水濡れに強いとなっていますが、あんなの大きく体積が変化するZoomレンズで、空気が出入りするのに、これで、雨でぬれた状態で、水分を吸い込まないはずがないと思うし。

防塵防滴仕様は、悪くないと思いますが、機種を選ぶうえで、撮影フィールドや方法が変わるほどのマインドへの影響があるかどうかについては、正直?が付きます。

スレ主殿の質問の意図が機種選択の迷いであるならば、自分ならば、防塵防滴がないから、K-S1を気に入っていてもK50を選ぶということなどないでしょう。
ただ、単三電池で動く、ケーブルレリーズが使える、という点で、K50を選ぶというのはありですが。




書込番号:19111763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/05 07:47(1年以上前)

茉莉パパさん おはようございます。

防塵・防滴はその名の通り埃や水滴などが入り辛いようにシーリングなされているというものなので、デジカメは電子機器なので水滴1滴で基盤がパーになるなど無いとも限らないので過信さえしなければ多少のメリットになると思います。

デメリットはそのために極小重くや高価になるところ程度なので、防水と間違えて過信して使用しなければデメリットは何もないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013466_K0000627741

書込番号:19111892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/05 08:20(1年以上前)

天候が不安定な時の安心感
デイパックに入れて移動
傘からポタポタ雨が垂れてくる
バックは濡れるが別に問題ないだろうという安心感
雨上がりの空気はキレイ
水滴がついている植物・花
今は雨だけど晴れそうだから移動だけしとこう
結構、大事なポイントだと思います。
カメラはその時の状況で選択できるほど所有できたらと思います。(#^^#)

車で移動ならあまり関係ないかも(^-^)
逆に登山などアウトドアではパッキングにそれほど神経使わなくて済むとか(^^♪

書込番号:19111941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/05 09:35(1年以上前)

厳密にいえば
シーリングも劣化するので
普段の使い方、管理の仕方で
後々の状態も変わると思います。

雨の日の撮影をどうするかですが
横浜の雪(みぞれ)ぐらいなら
K−7で撮影後、吸水タオルで拭き拭きしても
大丈夫でした。

書込番号:19112097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/05 09:40(1年以上前)

小雨でタオルを載せて使う場合でも、防滴なら少し安心できます。

書込番号:19112115

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2015/09/05 10:01(1年以上前)

あくまでも字のごとく塵と水滴を防ぐものであって
水を防ぐものではないということです。
防塵防滴はないよりあったほうがいい程度に思っていたほうが良いかと思います。

それに、使用するレンズも防塵防滴でないとね。

防塵防滴に関しての規格は、ありません。
勝手にメーカーがうたっているだけです。
でも、ペンタックスやオリンパスの防塵防滴仕様はよいようです。
同じメーカーでも機種によっては、防塵防滴の程度に違いがあるかもしれませんが…


それと防塵防滴のためにシーリングが施されていると思いますが、
シーリングは経時的に劣化していきます。
ですから定期的なメンテナンスが必要です。
前回までは大丈夫だからと言って、いつ効果が薄れるか…
いきなり水滴が入り込んでということもあるかもしれません。

それといくら防塵防滴であっても、内部結露には対応できないかと。

書込番号:19112162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/05 11:29(1年以上前)

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
●K-50ボディ(ブラック)
●smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR
●smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED
オープン価格

望遠ズームの方は防滴じゃない?

書込番号:19112375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/05 15:17(1年以上前)

300mmのダブルズームの望遠ズームは防滴ではありませんよ(単品のHD55ー300は防滴ですね)
200mmのダブルズームは両方防滴です

18ー135キットも防滴ですね

書込番号:19112875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/05 15:56(1年以上前)

>ほら男爵さん

ありがとうございます。
ダブルズーム(200mm)の方を買っちゃいまして早まったかと思いました。(汗)
液晶が動くK−S2も欲しい
我慢、我慢(≧▽≦)

新しいタムロンの18-200ね
簡易防滴が魅力かなぁとタムロンに問い合わせメール

今のところ予定はしておりません  
だって(T_T)

書込番号:19112957

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/09/05 22:30(1年以上前)

雨の景色を写したいとき、防滴ならあきらめないで写せるかもしれません。

傘を差していても、濡れますからね。非防滴だと不安ですけど、防滴なら安心なのは確かです。

自分のイメージを切り撮るためにも、防塵防滴の方がお薦めです。

書込番号:19114062

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/09/06 08:32(1年以上前)

USJのウォーターワールドなど、非防滴だと躊躇する場面でも、防滴なら写せるかも。

防水ではないので油断は禁物ですが、気軽に写すためにも防塵防滴が良いですよ。

日常においてもカメラを守るために写さない場面もありますが、でもやっぱりカメラは楽しく写せないとね。

茉莉パパさん の可能性を拡げるのに、防塵防滴は有効だと思います。

書込番号:19114946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/07 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水に濡れたら壊れるかもしれません。 メーカーの保証はないものと思わなければならないので
自己責任になりますが、、、

私は雨の中でも撮影ができるように、、と思って買ったのがK-5Usですので
ある程度覚悟してですが、雨の中でも使ってます。
レンズは DA18-135WRです。

メリットは写真のような環境でも、撮ろうという気になれること、特に水対策もせずに使ってますので
準備も必要なくて気軽に持ち出せる、ということ尽きますでしょうか。

デメリットは、、他の方も書いてますが、シーリング自体の劣化の事が少し気になることと、
(買う前は)コストが防塵防滴の分だけ掛かるでしょうから、値段にそれが反映されて高くなる
ということ、、くらいではないでしょうか。

*一枚目の写真は、元プロの方ですが、雨の中、コンビニ袋でカメラを防御してマクロ撮影に勤しんで
おられました。それを横目に私は何も対策せずに、二枚目のようにカメラを濡らしながら撮ってました。
過信は禁物、、なんでしょうけど。
レンズを伸ばした時の鏡筒に着いた水滴は、レンズを縮める前に拭きとった方がいいと思いますけど
そのうち面倒になってしなくなってしまいます・・・(汗)

書込番号:19119799

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/08 09:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

追加して書き込みます。

一枚目
白川郷のライっとアップでこの日は-35度のドカ雪です。

二枚目
蔵王のライっとアップで-35度のドカ雪です。

三枚目
雨天時です。

四枚目
場所は忘れました。

この様な環境でもトラブルはありませんでした。
ただ、使用後のメンテナンスを怠った事により、ストロボのポップアップがサビで出来なくなりました。
防塵防滴の効果は得られると判断しています。



ペンタックスは防塵防滴使用の機種は多いと思いますが、
その割に、防塵防滴のレンズが少ない様に感じます。



書込番号:19121181

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月14日

PENTAX K-50 300ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング