『問題なく通信できますか?』のクチコミ掲示板

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

3G回線対応のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.2 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1800mAh FleaPhone CP-F03a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『問題なく通信できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FleaPhone CP-F03a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FleaPhone CP-F03a SIMフリーを新規書き込みFleaPhone CP-F03a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

問題なく通信できますか?

2014/06/03 21:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー

スレ主 10baさん
クチコミ投稿数:3件

3月末にこの製品を買いました。
楽天がSIM初期費用無料キャンペーンをやっていたので、楽天SIMを使っていましたが、
電車の中でまともに通信ができず、電車に乗っている30分中、半分くらいは待ちの状態でした。
(ゲームなんかで通信を始めると、かなり待たされた挙句、通信エラーになります。)
これは楽天SIMがダメなんだろうと思い、イライラがピークに達した5月中ごろ、
有名どころのIIJmio に変更しました。
多少ましなような気もしますが、やっぱりまともにつながりません。
今日も30分中、一度もまともにつながりませんでした。
こんなにつながらないなら、苦情が出てるだろうとネットで検索するも、ヒットせず。
みなさんお持ちの製品は、電車でもちゃんと使えていますか?
私の持っているものは不良品でしょうか。(購入直後は毎日のようにいきなり再起動してましたし)
ちなみに、電車は「京都」-「大阪」間、新快速です。
そこまで田舎ではないと思うのですが・・・。

書込番号:17589373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/06/04 03:25(1年以上前)

iijみおふぉんユーザーは居ますよ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000629005/SortID=17563876/

端末個々の不具合で感度悪い場合有り得るので、メーカーに問い合わせてみるのが良いかも

書込番号:17590281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 12:25(1年以上前)

楽天もIIJmioもMVNOといってドコモの回線を間借りしています。
したがって、通信できるかどうかはドコモの電波状況によります。
10baさんは、都会にお住まいなので一見電波状況に問題ないように思えますが、実は山かげやビルの谷間、トンネルや地下など、つながりにくい場所はたくさんあります。
ドコモは、2GHz、1.7GHz、1.5GHz、800MHzの4つの周波数を持っていますが、このうち最もすみずみまで届くのが800MHzです。いわゆるプラチナバンドというやつです。
スマートフォンや携帯電話は、状況に応じて自動的にこれらの周波数を切り替えて使い、電波が途切れないようにしています。
実は、この800MHzにも2種類(バンド6とバンド19が)あって、CP-F03aはこのうちバンド6にしか対応していません。
バンド19の電波は利用できないのです。(Coviaに確認済み)
ところがドコモは、バンド6をどんどん減らしてバンド19に統一しようとしているらしいのです。
特に都会ではバンド19への切り替えがより進んでいると思われます。
これが10baさんが電車の中で電波がつながりにくい原因ではないかと推測いたします。
改善するには、スマホを買いかえるしかないと思います。
ポラロイドのスマホはバンド19に対応しているそうです。(ポラロイドに確認済み)
ちなみに私はfreetelの新しいスマホ発売待ちです。

書込番号:17625321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 10baさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/15 02:42(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。リンクに記載いただいたこの方は何の問題もなく使われているようなので、
不思議で、それで私の端末だけおかしいのかな?と思い、記載させていただいたんです。

>しゃとーりんかさん
ご回答およびサポートにまで確認してくださってありがとうございます。
3GだけどFOMAプラスエリア対応だからまあいいや・・・と思っていたのですが、そんな落とし穴があるとは・・・
体感的に、電車内にスマホ操作人口が多いほどつながらないように思います。
人が少ない時とか、同じ場所でもちゃんとつながることもあるんです。
バンド6と19エリアがカバーしている場所に来たときに、
人が多いとバンド6の電波がつかめなくて、つながらない・・とかになっているんでしょうか。
ファームウェアの更新でなんとか対応して欲しいところですが、
ハードが対応してないからとかで無理なんでしょうね。。
coviaのサポートに連絡すると、「そのような事象は聞いたことがないから端末を送ってくれ」といわれました。
代替機の貸し出しもなく、端末のデータは初期化されるとのことなので、完全に送り損になりますよね。
2ヶ月半で2万円・・無駄に高い買い物になってしまいました。・・キャリアの端末は偉大ですね。

書込番号:17628016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/06/15 03:30(1年以上前)

中華スマホなんで製品バラツキは有ると思われます

バックアップ取った上で初期化する方がスッキリする様に思います

メーカーに送れば結果、初期化されるなら尚更

書込番号:17628057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 08:55(1年以上前)

個体差があるかどうかはともかく、ファームの改善で混雑した場所でもつながりやすくなることはあると思います。
それに期待するのもありでしょう。
ただし、FOMA回線が混んでいる→FOMAプラスを使うという選択肢がそもそもないわけですから、それができる機種より不利なことにかわりはありません。
また、メーカーに出されるのでしたら舞来餡銘さんのおっしゃるように先に初期化することをお勧めします。
個人情報を他人に晒すことはできるだけ避けるべきですから。

書込番号:17631920

ナイスクチコミ!0


toro-pさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 09:42(1年以上前)

私の場合は、coviaに電話して2日で交換品が届きましたよ。以後、至って快調です。
(私の場合は、毎日再起動あった症状で、でしたが)

書込番号:17638904

ナイスクチコミ!1


スレ主 10baさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/27 22:13(1年以上前)

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスいただいた数日後、ぞんざいな扱いをしていた結果、画面を割ってしまいまして・・・
メーカーへの交換どころではなくなってしまいました。
それであきらめもつきまして、今度はきちんと調べて、容量も多くて、LTEいけて、3バンド対応していて価格も手ごろなLG電子のL-05Eを購入しました。(本当は日本のメーカーのがよかったんですが、docomoの日本メーカー製のはどれもこれももっさくてまた海外製のになっちゃいました。)
アンテナピクトやセルフスタンバイ問題のある機種で、それは永遠に解決されることはないでしょうが、
それでも以前よりは格段に快適なスマホ生活が手に入りました!
つながるっていいですね!!
ご回答くださいましてありがとうございました。

書込番号:17777133

ナイスクチコミ!0


amazomさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/21 09:35(1年以上前)

Band19は2012年の800MHz帯再編終了時に見直されたバンドですが、NTTドコモ様においては共通の基地局であり、Band6対応機とBand19対応機は同様に接続できます。Band19対応機しかつながらないエリアがあるわけではなく、カバーエリアにも差はございません。←coviaのサイトに解説がありましたよ。(TOP→ニュース一覧)

書込番号:17962799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FleaPhone CP-F03a SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

登録日:2014年 3月 3日

FleaPhone CP-F03a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング