『マウント開放してほしい』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『マウント開放してほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

マウント開放してほしい

2016/03/09 06:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

マイクロフォーサーズが今、高性能レンズ発売でいい盛り上がりを見せています。
ボディも売れるでしょう。

ニコン1マウント、CXフォーマットも、
規格を開放(マウント接点部の販売含む)したらと思うのですが。

レンズ製作が得意、ボディだけが得意、
そんなメーカーも参入しやすくなります。

個人的にはレンズはシグマ、タムロン、
ボディはフジフイルム、リコーあたりを取り込めないかなぁと思いますが。
ニコワンにX-Transセンサーなんか出たら面白いですよね。

書込番号:19673523

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/09 06:57(1年以上前)

FUJIがCXフォーマットのボディーに参加して頂けたら、最高ですね。
Nikon1は近所のキタムーに行く度に、ショーウィンドウの中のものと対峙しますw
が、私的にはボディー小さ過ぎない? 感があります。
ホールド感とレンズを装着した時の見た目のバランスがどうなのだろう? って毎回思い描きます。

FUJIにCXフォーマットのより大きなボディーを作って欲しいです。

書込番号:19673544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/09 07:03(1年以上前)

面白いです。

ですが、まず、CXフォーマット という呼び名を捨てることから始めることですね。
統一規格にするのなら。
FX DX CX (休眠中のBX) というのは、ニコンの規格。

でも、「Nikon1」 と名乗ってるから、手放したくないかも。

書込番号:19673554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5 休止中 

2016/03/09 07:13(1年以上前)

ニコンは不器用なメーカだから。

家電屋はその点、うまいですね。
世界的にはコンパクトカセットテープ規格のフィリップス --- 儲かったかは知りませんが。
世界的大メーカは器量が良いわ。

m43の場合は、オリのフォーサーズユーザ取り込みが功を奏した気がします。
そこにパナというのは、VHSの事例みたいな?

書込番号:19673570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/09 07:59(1年以上前)

共通"ジェネリック・マウント"

これが一番だと思う。

書込番号:19673654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/09 08:27(1年以上前)

>統一規格にするのなら。
FX DX CX (休眠中のBX) というのは、ニコンの規格。

つうか、トキナーのキヤノン用レンズでも「FX」「DX」って大書してるしなあ。
外観も「なんちゃってニコン」路線がレンズメーカーには多かった。
面従腹背で「シェアが有るからキヤノン用も出すけど…」みたいな。

書込番号:19673717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/09 11:26(1年以上前)

IBMが拡張ボードだけの為に公開していたバス規格の抜粋版みたいなのが、通称ATバスで、
PCを作るために、各社が独自に解析したなんとなく、ふわふわした規格っぽい物(ATバス)を、再定義し、
今後みんなで使えるように、かっちり規格化したのがISAバス。
元は同じでも、似て非なるもの、・・・。

なんとなく135規格に似たサイズのデジタルカメラの、規格化されてるわけでもない、ふわふわした135互換なるものを、
デジタルカメラとして、今後きっちり利用していけるように再定義したものが、FX規格。
同じように、サイズから何から実はバラバラで、なんとなくAPSに似た大きさ(1.3倍から1.7倍まで、バラエティ豊か。キヤノンなどは、新型のたびに小さくなる、・・・)の、インチキ呼称APS-Cを、きっちり再定義して規格化したDX、・・・。

他社の参入も呼び込むため、ニコン同様、きっちり規格を規定してから、公開したオリンパス。

>家電屋はその点、うまいですね。

相変わらず、偏見バリバリな、方ですねぇ・・・。




ただ、CXは、公開しても、うまみがなさそうですけど。
参入が、あまり見込めないし、DX,FXと親和性が高いので、CXの企画書から、信号タイミング等の"正規の物"が、漏れてしまう、・・・、自社解析しなくても、正しい値がホイホイ入手できたら、DX用CX用の海賊レンズの完成度が、上がっちゃいますね。

書込番号:19674101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/03/09 12:39(1年以上前)

まずいつもファームアップで動かなくさせられるシグマは作らんでしょ。タムロンにしても画質の良し悪しをレンズのせいにされたらたまったもんじゃないから多分作らない。となるとあとはほぼMF専用レンズメーカーぐらいだからオープン規格にしてもメリット無しだと思うよ。
ミラーレスだからDSLR用にマウントアダプター部分を付けて変に鏡筒が長いレンズなら作れるだろうけど、専用設計までして作ってなんぼでどれだけ売れるの?って段階で参入ストップだわな*_*;。
リコーはペンタックスブランドをリコーブランドにしてしまうまでは他所の規格まで手が廻らんでしょうし、フジはAPS-Cで最高のを作る(フルサイズ匹敵画質!)って言ってるんだから、わざわざ画質が落ちる1型(アプティナ製前提だけど)は出さんでしょ。

書込番号:19674301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5 休止中 

2016/03/09 13:35(1年以上前)

>>家電屋はその点、うまいですね。
>相変わらず、偏見バリバリな、方ですねぇ・・・。

あれれ誤解なきよう、家電屋は大好きですよ。Lumix コンデジ〜一眼の大ユーザ。
嫌いなのは、上から目線で金融兼業のゲーム機器屋ですよ。あそこも昔は好きだった。

書込番号:19674442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 13:43(1年以上前)

最初からオープン規格(それも双方向)だったら、アメリカや中国のベンチャー企業を巻き込んでかなりのことができたかもしれません。DJIとかBMCCとかね。
でも、
It's too late.

その辺のパイはm4/3が総取りしてしまいました。
ソニーも片方向のオープンでマウントアダプターにライセンスを認めたことで痛し痒しみたいだし(特にシグマのあれは痛撃のはず)。
ニコンも今さらオープン化はないと思います。

書込番号:19674462

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/09 15:37(1年以上前)

えっ!
CXってそんなに魅力ある規格?

オープン化してもだれも参加しないと思うけど‥‥

書込番号:19674735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 15:49(1年以上前)

>kyonkiさん

> CXってそんなに魅力ある規格?

空撮とか車載を考えれば、サイズ的にはm4/3より魅力的だと思います。


書込番号:19674755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/03/09 18:29(1年以上前)

ドローンメーカーがμ4/3に参入ってこのあいだ出てましたね。動画用カメラだけど、既に規格化が進んでるような*_*;。もっと気軽なのはGoPRO等アクションカメラが既にあるし。

書込番号:19675138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング