『4K動画はファイル分割』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

4K動画はファイル分割

2014/05/10 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

今まで1分とか短めの4K動画しか撮ってなかったので気づかなかったのですが、約6分≒3.97GBを超えるとファイル分割されるんですね。
MP4(LPCM)24pです。

連番管理とか物理的にファイルは分割されていても、カメラからの操作やPHOTOfunSTUDIOで取り込んだ後は分割を意識することのなかったAVCHD型式とは異なり、カメラ側でも別ファイルとして認識されてますし、PHOTOfunSTUDIOで取り込んでもしっかり別のファイルとして管理されるようです。
(動画から静止画を切り出すために、GH4で再生してたら、途中でブチっと途切れて……それでファイル分割されていることに気づきました)

連続再生できる環境がありませんので、ファイルが切り替わった際に、動きとか音とかにギャップが発生するかどうかは未確認です。

書込番号:17501987

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/10 23:11(1年以上前)

機種不明

そうなんですよね。こんな感じで分割されていました。

書込番号:17502137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/05/10 23:39(1年以上前)

取説見てみたら、MP4しばりなんですね。
(1ファイル容量max.4GB 容量制限はメディアのフォーマット形式しだいだと思ってましたけど。)

書込番号:17502239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 01:29(1年以上前)

>>CRYSTANIAさん
>今まで1分とか短めの4K動画しか撮ってなかったので気づかなかったのですが、
>約6分≒3.97GBを超えるとファイル分割されるんですね。

取説にはかいてある事ですか,ユーザーの方でも知らない方もいられるようですね。
GH4 取扱説明書 P52
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gh4.pdf
≥[MP4]のサイズが[4K]の動画では、ファイルサイズが4 GBを超える場合、
撮影時は一時中断す ることなく動画撮影を続けることができますが、
動画ファイルは分かれて再生されます。

ちなみにソフト上でシームレス再生できるかについてはGH4の問い合わせセンターでは,「同封のソフトではできない。」
「できるソフトにかんする情報はない」 といわれましたが 業務用の問い合わせ窓口では,「エディウスでできるはず」ということでした。
またアドビのプレミアCCでも,シームレス再生は可能というレポートがネットに上がっていました。

ちなみに「スライドショー」を使用すれば不便はありますが,(途中からの再生ができないので,頭出しに時間が ,ファイルのつなぎ目で一瞬停止)
連続再生にちかい事はできます。(本体再生による完全4Kキャプチャーは(つなぎめ一瞬停止なので)できませんが)


書込番号:17502572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/11 12:21(1年以上前)

機種不明

編集ソフトで並べればたいてい問題ないのではないでしょうか。私はFCP Xですが、特に問題ありません。

先日のペリリューの映像の最後の夕焼けは、5つのクリップを連結して早回ししています。

http://youtu.be/_7eUcAalDD8

ちなみにソニーのFDR-AX100は分割しないので、同じシーンで20GBとかのクリップが出来ました。

書込番号:17503714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 13:47(1年以上前)

>>新・元住ブレーメンさん
>私はFCP Xですが、特に問題ありません。
GH4+FCP Xの事例をうかがった事がなかったので,参考になりました。

>編集ソフトで並べればたいてい問題ないのではないでしょうか。
編集ソフトよって,また並べ方(取り込み方)によっても,
問題あるなし(シームレス再生ができるかどうか)は違うと思いますが。


パナソニックでは,前にAVCCAM(AVCHD)の業務用カメラのwebで
>連続記録クリップでカード内のファイルサイズが4GBを超えてファイルが分割されている場合、
>クリップをタイムラインにのせると、
>ファイルサイズを跨いだ部分のオーディオが数フレーム欠落する場合があります。
と注意喚起を行い,最近では

AVCCAMクリップ取り込み操作ガイド
http://panasonic.biz/sav/avchdcomp/index.html
で,5種類の編集ソフトでの取り込みのやり方を解説しています。

書込番号:17503886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 19:59(1年以上前)

途中になってしまいましたが,AVCCAMの解説のように
GH4のMP4/MOVの4K動画の編集ソフトでの取り込みや設定のやり方も
解説してもらえるとありがたいです。


書込番号:17504944

ナイスクチコミ!1


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/05/11 20:58(1年以上前)

まだGH4のマニュアルは読み込んでません(^_^;;

MOVの4Kでも、同様にファイル分割されますね。

なんか編集ソフトを導入しないといかんですかねぇ。さすがにバイナリファイルを結合しただけで済むとは思えん。

書込番号:17505160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2014/05/16 20:10(1年以上前)

SDHCがFAT32(1ファイル4GB)までしか対応してなくて、GH4がそれに合わせたのでは?
SDXCからexFAT(1ファイル2TB)にも対応しましたが。。
パナはスルーしたんじゃないでしょうか?

>新・元住ブレーメンさん
AX100でもSDHCなら分割されるか、ストップするはず。。
(最初に”お使いのカードでXAVCは使えない”みたいな警告が出ますし)

書込番号:17522175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/17 10:39(1年以上前)

AX100はexFATでないとそもそも使えないのです。SDHCでもexFATでフォーマットすればAX100で使えるようになります。

書込番号:17524443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2014/05/17 23:33(1年以上前)

えー・・と思いお店で試しました。。AX100も記録方式をAVCHDにすればFAT32のカード使えましたよ。。

書込番号:17527277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/18 16:56(1年以上前)

あー、スミマセン。4Kのことしか考えていませんでした。

書込番号:17529796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング