『4Kでプロペラ機の離陸』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

4Kでプロペラ機の離陸

2014/12/03 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

再生する【4K】調布飛行場から離陸するプロペラ機

作例
【4K】調布飛行場から離陸するプロペラ機

新島や伊豆大島などへのプロペラ機が発着している東京調布飛行場で、プロペラ機が離陸するところ4K動画で撮ってみました。この飛行場の滑走路の両側は公園になっているので、離着陸を真っ正面からとらえることができます。

 先日、GH4+100-300mmレンズのテレ端で撮ってみました(時間の都合で1回だけのチャンス)。動画で300mmだと、35mmフィルムカメラ換算で600mm以上の超望遠になると思います。ただ、このレンズが悪いのか、あるいはGH4の限界なのか、テレ端ではAFの合焦に戸惑ったり、あるいは合焦しないことすらあります。静止画でもそうですが、動画のときはもっとひどい。

 なので、この日もMFにするか、AFSにするか、AFCにするか迷いました。風景ならMFにしてしまうところですが、どんどん眼前に迫ってくる被写体をMFで追う自信はなかったので、とりあえずAFCにしました。4Kでは一度合焦しても、AFCでも追尾できるか、それも不安でした。

 実際は、合焦の問題より、飛行機を追うことの方が難しかった。すなわち、滑走を始めたと思ったら、あっという間に離陸して、自分の頭の上を越えていく飛行機をレンズ内に納めることが難しい。超望遠で撮っているので、三脚ワークも難しい。

 とりあえず10秒程度の動画を添付します。もう少し長いのはyoutubeでご覧ください。あまり4Kっぽくなく申し訳ない。
https://www.youtube.com/watch?v=pDEfG9A4MXc&list=UUT8UcKPTSD0SipvRh_9LFqw
https://www.youtube.com/user/yamagasusumu

書込番号:18233133

ナイスクチコミ!1


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/03 15:28(1年以上前)

真正面からのプロペラ機。

映画っぽいですね♪

それよりも
「カワセミ」の動画がものすごく綺麗でしたw

書込番号:18233318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/12/03 19:06(1年以上前)

飛び上がる前までは空気の揺らぎも多くて、正直4kぽくなかったですけど、飛び上がってからの鮮明さはさすがは4kです。空気の揺らぎとか如何にに画質の鮮明さを奪うかがよくわかりました。

カワセミなんか人工的な光当たってるように見えましたけど、暗い時間の撮影だったんですか?

いずれにせよ、大いに参考になりましたし、たのしませていただきました。ありがとうございます。

書込番号:18233836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/03 19:57(1年以上前)

カワセミの撮影が楽しめる羨ましい環境ですね。

書込番号:18234009

ナイスクチコミ!0


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2014/12/03 22:20(1年以上前)

コメントキングさん
> 飛び上がる前までは空気の揺らぎも多くて、

 調布飛行場の滑走路の長さは800mです。ですから滑走路の端で待機中の飛行機までの距離は900m近いと思います。この日は空気の揺らぎよりも(日射が強い日は陽炎も強い)、空気の透明度が低かったという印象です。


> カワセミなんか人工的な光当たってるように見えましたけど、
> 暗い時間の撮影だったんですか?

 朝の早い時間でしたが、日はすでに昇り明るい時間帯でした。ただ、カワセミが日向と日陰の境目にいることも多く(頭(目))を日陰に入れていることもある)、そのために逆にスポットライトのようになっている(とくに雌雄のカワセミが木の中でにらみ合っている場面)のだと思います(露出の設定が難しい)。光の具合でカワセミの羽の色がものすごく違って見えるので、カワセミの羽の色は羽本来の色ではなく、「構造色」であることがよくわかります。

Satoshi.Oさん
> 「カワセミ」の動画がものすごく綺麗でしたw
じじかめさん
>カワセミの撮影が楽しめる羨ましい環境ですね。

東京といっても、調布飛行場のあたりはグリーンベルトになっていて、近くの小川ではカワセミがよく見られます。この日、出歩いた目的の一つはカワセミを撮ることでしたが、じつはGPSロガーの精度・使い勝手を見るためでもありました。

 GH4にはGPSがついていないので(GH5には付けて欲しい)、GPSロガーとGH4を連動させようと思っているのです。この辺のレポートは後日、別スレッドで報告するつもりです。

書込番号:18234604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/14 01:23(1年以上前)

ホント久しぶりに見る芸術作品です。
ありがとうございました。
正直・感動の嵐でした。

書込番号:18267830

ナイスクチコミ!0


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2015/07/26 17:43(1年以上前)

以前(2014年12月3日)紹介した動画が、きょう(2015年7月26日)の20時からのフジTV系列のニュース(調布飛行場から飛び立った飛行機の墜落事故関連)で使われるかも知れません。
https://youtu.be/pDEfG9A4MXc

書込番号:19000979

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 20:59(1年以上前)

狭い住宅街で民間の方も亡くなったんだよね。

書込番号:19001541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2015/07/26 21:56(1年以上前)

 事故の直後、たまたま近くを車で走っていました。煙には気がつきませんでした。ただ、ふつうはそれほど込まない道路が少し渋滞していて、その道路をサイレンをけたたましく鳴らした消防自動車が、車の間を縫って猛烈なスピードで駆け抜けました。あんなに速く走る消防自動車を見たのは初めてです。事故は帰宅してから知りました。

 驚いたのは、TV局の方がすぐに私の動画を見つけて、使用許可を求めてきたことです。以前も、ネパールのジョムソン空港で飛行機が墜落したとき、私の動画がジョムソン空港の紹介ということで使われました。
https://youtu.be/XxJ57ZDOCkU

 何回か調布飛行場でプロペラ機の離陸を撮っています。飛び立つとき、かなりふらつくんだなぁと思いました。
https://youtu.be/PVzlJNKR31s
https://youtu.be/HZ0OKwp2SAs
https://youtu.be/zmAKUxGRUu8

 犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

書込番号:19001761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング