『GH4の動画撮影時に画角がクロップされてしまいます』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『GH4の動画撮影時に画角がクロップされてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

GH4を使って動画を撮り始めましたがレンズはルミックスの12-35を使っています
フルHDで録画のモードにすると画面がクロップされて写真のときと同じ画角では撮れませんでした
これはこう言う仕様でしょうか?
もしくはどこかに設定があるんでしょうか?

書込番号:24183425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/06/11 20:36(1年以上前)

>taka-jtrさん
それは画角では無く比率じゃないですか?

写真だと4:3か3:2で撮影してるけど、動画モードでFHDなら16:9で撮ってるからじゃないでしょうか。

それだと、同じ物を撮影しても変わってくると思いますよ。
写真は普通にA,S,Mとかオートを使われて撮影した方が良いです。

あくまで動画モードの写真は動画の1コマを出すだけですから。

書込番号:24183522

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2021/06/11 20:47(1年以上前)

今、出先ですぐには確認できないのですが4k動画を撮るときはクロップされるって書いてたのでもしかしたら気づかないうちに設定をさわってしまったかもです
また帰ったら確認してみます

書込番号:24183541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/06/11 21:43(1年以上前)

>taka-jtrさん
4Kだと確かにクロップされるので違ってきますね。

動画は動画、写真は写真と撮影モードは変えて撮影した方が良いですよ。
折角、HH4良いカメラ使ってるんだから。

書込番号:24183617

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/06/12 04:06(1年以上前)

>taka-jtrさん
フルHDの場合16:9になるのでクロップでなくアスペクトの違いになります。
リンクの左側のMFT センサーの写真を参考にして下さい

https://www.cameralabs.com/panasonic-lumix-gh5s-review/

4kで撮影した時に画角が変わるのをクロップといいます。GH4 は1.31倍になります。

書込番号:24183968

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2021/06/12 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

写真のマニュアルモード

MP4 FHD 30p

MP4 4K 24p

家に帰ってきて確認してみました
写真は三脚にたててカメラの位置などは変えていません

録画してたのはMP4 FHD 30pでした
1枚目の画像が写真のマニュアルモードでレンズは12-35mmの12mmです
録画されたのが2枚目の画角でした

設定を変えてMP4 4K 24Pにしたら3枚目の画角になりました
動画を撮る時はムービーのMモードに切り替えています
説明書には4Kだとクロップされると書いてましたが
FHDの2枚目がアスペクト比の違いと言うことでしょうか?
どう見てもクロップされてるようにしか見えないですが

そしてこれを書きながら設定をいじってたら『EXテレコン』がONになってました
これが原因でした
EXテレコンをOFFにしたらFHDでも広く撮れて4Kだと少しクロップされてました

皆様ありがとうございました

書込番号:24185129

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング