『7.1ChとAtmos5.1.2Chの兼用配置について』のクチコミ掲示板

2014年 4月下旬 発売

TX-NR636

DSD5.6MHzのネットワーク再生や4K/60pに対応した7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60P対応 オーディオ入力:6系統 TX-NR636のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

TX-NR636ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月下旬

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

『7.1ChとAtmos5.1.2Chの兼用配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR636」のクチコミ掲示板に
TX-NR636を新規書き込みTX-NR636をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

7.1ChとAtmos5.1.2Chの兼用配置について

2014/10/03 07:26(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR636

スレ主 HIPPOHIPPOさん
クチコミ投稿数:11件

7.1ChとAtmos5.1.2Chの兼用レイアウトを考えています。
フロント側はよいとして、SL/SRを視聴位置やや後方に壁面設置、SBL/SBRを後方天井下げで効果が感じられるものでしょうか。
メインは、7.1Chで、Atmosはコンテンツが国内販売されたら試してみたいという程度です。

7.1Ch配置のままでAtmos再生してみた方、どんな感じでしょうか?

書込番号:18007914

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/03 07:38(1年以上前)

おはようさん

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140821_663067.html

9月中旬発売のデノン製なら、Dolby Atmos、試した人いるかなあ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140815_661911.html

でわ、でわ

書込番号:18007936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/03 11:06(1年以上前)

こんにちは

>7.1ChとAtmos5.1.2Chの兼用レイアウトを考えています。
>メインは、7.1Chで、Atmosはコンテンツが国内販売されたら試してみたいという程度です。

こちらのTX-NR636を使用する予定で宜しいですか。636は出来れば7,1chより5,1chの方がお勧めです。
理由は7,1chにすると臨場感は増しますが、音が痩せた印象になるのと高域が悪い意味で耳に刺し聴き
疲れします。アンプの力にあまり余裕が無いのかとは思います。

調整でかなり改善は出来ますので十分使える所まで持っていけますが、5,1chには音質面で及びません。

あとアトモスですが、2ヶ月前にオンキョーに確認した時点では、今回発売された1030と3030に関しては、
後々のファームウェアのアップデートで対応可能ですが、636と838に関しては出来るかは検討中との事でした。

書込番号:18008496

ナイスクチコミ!3


スレ主 HIPPOHIPPOさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/03 21:27(1年以上前)

ATMOS対応は、アップデートが出てます。
ただし不具合ありですが。
ひとまず、7.1Chをメインでスピーカー設置を考えてます。
現状が、SA-205HD,D-112E(F),D-108M(S),D-108C(C),SL-A251(SW) の5.1Chで、
新築を機会に、TX-NR636,D-109E(F),D-108M(S),D-108C,D-109M(SB),SL-A251(SW)
で不足分を購入しちゃいました。
当初はNR838で考えてたのですが、予算の都合や、手持ちスピーカー流用時のバランスを考慮し、NR636に落ち着きました。

もともと、耳は良くないので 7.1Chでやってみます。
7.1Chはお勧めできないとのことですが、SPも貧弱な廉価SYSTEMですので。
アップデートすると制限が出るので、皆さん様子見なのでしょうか。
機材の設置は、来週末くらいになるので、Dolbyのサンプルファイルで試してみようと思います。

書込番号:18010311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/03 22:40(1年以上前)

こんばんは

アトモスのアップデートは出ているのですね、了解しました。不具合がありとの事で
すが、メーカーが今後更に新しいアップデートで修正してくると思います。

>現状が、SA-205HD,D-112E(F),D-108M(S),D-108C(C),SL-A251(SW) の5.1Chで、
>新築を機会に、TX-NR636,D-109E(F),D-108M(S),D-108C,D-109M(SB),SL-A251(SW)

サブウーファーがあるので大丈夫だと思います。私も以前616を使用していましたが、
5,1chだとウーファーは要らなかったのですが、7,1chにする事で必要になりました。

7chと5chとではモードが変るのでその事も関係してるとは思いますが、ウーファーが
あればかなり補強してくれます。あとは高域の調整と、どのサラウンドモードを選ぶか
です。

アンプのセッティングは多少てこずるかも知れませんが、サラウンド感は7,1chは全然
違います。頑張って下さい。

オンキョーの600シリーズは、昔から何度もベストバイを取っている良い機種ですので
良い選択だと思います。2chの音楽再生もこのクラスでは一番の出来だと思います。

書込番号:18010632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/03 22:44(1年以上前)

D-109Mをサラウンドバックにしたり、アトモス用のトップ(オーバーヘッド)スピーカーにも
したいという事ですよね?

636をアップデートをすると、アトモス用にはフロントハイト、トップフロント、トップミドル、トップリア、
イネーブルドと選択出来るようになります。(もう少しあったかも)

ですのでD-109Mをサラウンドバックの位置に付ける場合はメニュー画面から
トップリアを選択すれば、ほぼ効果の出る位置に近いと思います。

アトモスの音が入っているソフトを見るとき→トップリアを選択
アトモスの音が入っていないソフトを見るとき→サラウンドバックを選択

あと、アトモスの音が入っていないソフトを見るときでも擬似的にトップの音に
割り振る機能もあるようなので、その場合は7.1か疑似5.1.2のどちらが良いのかは
実際に聞いてみて、判断してみても良いと思います。

後方壁面D-109Mはあまり高すぎない位置がアトモスには効果的だそうです。
トップスピーカーと、それ以外のスピーカーと高さの差がある方が良いとの事。

とは言え、あまり低すぎると普通の5.1の効果がにも影響するので
サラウンドバック(件トップリア)は天井下げ
サラウンドは試聴時の耳より上だけども、天井よりは1m下くらい?

あまり神経質にやるとつかれるので、およそでやってみて
後はアンプ側である程度調整でやってみると良いと思います。

書込番号:18010652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/09 22:51(1年以上前)

間違っていました(汗)
トップリアというのは存在しません。

ですので設置位置では「サラウンドバック」と「トップスピーカー」の兼用は
出来ません。

アトモス対応のBDが大量に出て来るまでは、現状の7.1でやっておいて
出て来た時に興味があれば変更するのが無難なところでしょうか。

トップフロントやトップミドルに設置するのが難しい場合は、
天井の反射を利用するイネーブルドでも良いですね。

書込番号:18033561

ナイスクチコミ!2


tea-potさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 19:28(1年以上前)

幾つかの店で視聴して、その際セッティングした担当者に色々聞いてみました。

その意見をまとめると、トップスピーカーは、2つなら真上よりフロント寄りの方が立体感が出るとのことでした。

アトモスのトップスピーカーは、上から音が降ってくる様な感覚を出すのが一つのポイントの様で、そのためトップスピーカーは下に向けるのがセッティングの基本です。フロントハイトで正面を向けるのも基準運用の一つですが、やはり「降ってくる」感覚は低いそうです。

リアハイトとの兼用とのことですが、リアハイトが基準運用なのかはわかりませんが、後方上部から音が出るのを考えれと、ハイトが無いよりはいいけど、本来のアトモスの威力は半減の様な気がします。

実際に試すに越したことはありませんが、アトモス対応ソフトのトップスピーカーからの音は正に革命的で、これまでとは違う次元の音場感です。ソフトがこれからなので、どの程度の数になるか次第ですが、いずれはトップスピーカーを見越して考えておいて損はないと思います。

書込番号:18039937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HIPPOHIPPOさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 07:44(1年以上前)

皆さんのご意見、情報を聞いていると、サラウンドバックとトップスピーカーは兼用困難という結論かと理解しました。
サラウンドバックとして吊り下げ、斜め下方向に角度を付けて設置することにします。
atmosコンテンツが増えてきたら、イネーブルドスピーカーを設置してスピーカーセレクターで切替というのが、現状考えられることですね。
7.1chレイアウトに確定します。
ありがとうございました。
設置は、明日で、現在仮置き状態です。屋根裏、壁裏配線の準備をしていないので、プラモールでの隠蔽を自力でやらないといけないので、悩み、作業はまだまだ残ってます。
でもこれも楽しみの一つ。
設置完了後、また書き込みします。

書込番号:18041700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR636」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR636
ONKYO

TX-NR636

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月下旬

TX-NR636をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング