D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
はじめまして。
至らぬ点も多いと思いますがアドバイスよろしくお願いします。
【使いたい環境や用途】
屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています。
【質問内容、その他コメント】
F値をいじったり、ズームして背景をぼけやすくしているつもりですが、もっと被写体が引き立つような写真が撮りたいです。
まだキット以外のレンズを持っていないのでおすすめがあれば教えてください。
また、レンズを交換するよりももっとやるべきこと等あればアドバイスください。
よろしくお願いします (´・_・`)
書込番号:23129213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pgmpさん
被写体に寄って撮ってください。
これでもかとばかりに寄って、寄って、もうこれ以上無理ってところまで寄ってください。
近づけば近づくほど背景はボケます。
次に背景をなるべく離してください。
離れれば離れるほど背景はボケます。
今こうだったら
カメラ>>>>被写体>>>>背景
こう変える
カメラ>>被写体>>>>>>背景
またはこう変える
カメラ>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
こういう構図だとどんなレンズ使ってもボケません
カメラ>>>>>>>>被写体>背景
書込番号:23129257
9点
>pgmpさん
ボケるということは、逆に言えばっピントが合ってないということになります。
厳密に言えばピントが合っていると言えるのは、ピントを合わせたときにそのピントを合わせた点を含むレンスから同じ距離の薄っぺらい面に過ぎません。ところがピント面の前後のある範囲では、センサーの各画素の大きさの関係から、ピントが合っているように見える範囲が存在します。この範囲を被写界深度と言って、これはF値が大きいほど、または焦点距離が短いほど、被写界深度の幅は広くなります。
18-300のようなレンズはもともとF値が大きいので、焦点距離が同じでもF値の小さいレンズに比較して被写界深度の幅が広く(深いといいます)ボケにくいわけです。
ただし、メインの被写体とボカしたい背景などとの距離を十分大きく取れば、ボケは得られます。
要するに、
カメラ>>>>>>被写体>>>背景だと背景はボケにくく、
カメラ>>被写体>>>>>>>背景のように背景と距離を置けばF値が大きくてもボケを得ることが可能です。
まずは被写界深度について少しばかり勉強することをおすすめします。
書込番号:23129264
0点
子供が小さいなら35mm f1.8がいいのでは?DX用なら新品2万ですし。50mmは小さい子供には狭い気がします。
書込番号:23129269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pgmpさん
SNOWと言う画像加工スマホアプリで
一眼と言う機能を使えば
背景をボカす事ができます。
書込番号:23129280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> pgmpさん、 こんばんわ♪
> 背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています。
背景をボカすには簡単な原則があって、それを守れば容易にボカすことが出来ます♪
要素1 絞りを開ける(F値を小さい数字にする)
要素2 ズームレンズの場合、テレ端(望遠側)で撮るようにする、 18-300 だと なるべく 300mmに近い方
要素3 撮りたい被写体(お子様)になるべく近付く
要素4 被写体と背景の距離を可能な限り遠くなるようにする(← これ、一番大事!)
全部そろえなくとも二つか三つの条件がそろえば簡単にボケてくれます
4つの要素をそろえれば 最大限にボカて、まさにトロトロ〜♪
もうすこし詳しく説明すると・・・・・
カメラと被写体の距離を A とし、被写体と背景との距離を B とします
A をできるだけ近く、 B をできるだけ遠くすることが肝要 d(-_^)
たとえば、公園のすべり台にお子さんを座らせ、カメラは絞り開放、ズームは望遠側にしてお子さんと1〜2mの距離に、
すべり台と背景との距離が一番遠くなる構図を探します
位置が決まったら お子さんにピントを合わせてシャッターを押すんです
撮れた写真は 背景が見事にボケてるはず♪
慣れてきたら、太陽を背中にして(順光)で撮るよりか、被写体の後ろ側から太陽の光が当たる(逆光)に挑戦してみる
髪の毛やセーターの毛の部分が白く輝いて やわらかい印象になりますよ♪
被写体自体の顔などが暗くなりがちで難しい撮り方にはなるけど、露出補正というものを覚えて試行錯誤してみてください
がんばってくださいねぇ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:23129294
0点
上のコメントを訂正します!
> ズームは望遠側にしてお子さんと1〜2mの距離に
18-300mm でテレ端にして 1〜2mの距離に位置すれば、お子さんの顔は ドアップになっちまいますね!
数メートルは離れないといけませんね、 5〜6m以上の距離は必要なのかな?
あるいは ズームを 100〜200mmくらいに抑えるか?
まっ、試行錯誤で適切な距離、ズームを探ってくださいまし ((○┐ ペコリ
書込番号:23129321
2点
屋外ですよね。
どのくらいの撮影距離からどの程度の大きさに切り取りたいのか、ハッキリさせた方が良いです。
考えるとあれもこれもになると思うのですが、単焦点はそれが不得意なので、自分で決めるしかないです。
小さな子供といっても大きさは色々です。ただ大人よりは小さいので、大人と比べて同じ焦点距離だと近付かなきゃならないし、同じ撮影距離だとより長い焦点距離が必要です。
幼児だとして、
50mm単だとフルサイズ換算75mm、これだと屋外で全身だと使いやすく、バストアップだと動かれると短く感じてやや撮りづらいかも。
85mm単だとフルサイズ換算127.5mm、自然な表情で背景をボカすには使いやすいけど近づけないのでそれ専用みたいになっちゃうかも。距離が離れるので対幼児に一人で使いこなすのは難しい面もあり、パパママいずれかがフォローして他方が撮る感じ。
引き立たせるならこれ。
35mm、屋内用、かつじっとしてる前提で屋外でも、、、屋外用のボケ写真用に買うレンズではないかな。
とりあえず3本買っちゃえば考えなくて済むしあとは撮るだけです。F1.8だと全部で10万円ほど。これを高いと思うか安いと思うかは、pgmpさん次第。
うちの娘はもう小3でこれまで機材に散財してきたけど、年賀状作る度に本当に良かったと思ってます。
書込番号:23129430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pgmpさん、こんにちは。
被写体にピンが合っていて、背景が柔らかくボケる。
一眼独特の写真ですよね。
後に光源が有ると、玉ボケも綺麗ですよね。
撮影テクニックは、皆さんが言う通りです。
でも、18-300だと思う程ボケ味は出ないと思います。
やはり、明るい単焦点レンズが欲しいです。
お勧めしませんけど、シグマ135 f1.8 Art。
このレンズは、ボケます。
キレッキレのボッケボケです。
玉ボケもデカいです。
お勧めしない訳は、
12万円と、ちょっとお高め。
1,130gと、クソ重い。
D7100には、ちょっと焦点距離が長くて使い勝手が悪い。
でも、70-200 f2.8Eよりボケます。
さすが単焦点です。
そこで、お勧めレンズですが、AF-S 85 f/1.8G。
お値段57,000円位ですが、中古良品が4万円位で有ります。
中古ならキタムラやマップカメラなど、保証が付く所がお勧めです。
良く似たレンズで、AF-S 85 f/1.4Gと言うのが有りますが、これは見ちゃいけません。
お値段更にお高めの、19万円です。(笑)
明るい単焦点、良いですよ。
書込番号:23129461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@望遠側
A絞りを開く
B被写体に寄る
C背景を離す
背景ぼかしの条件です。
レンズを追加されるなら
@屋内で多用できるDX 35mm F1.8G --- DX用で明るさが売り
A花などに寄れるDX Micro 40mm F2.8G --- 解像と素直なボケ味
出番の多そうな前者が良いでしょう。
なお、他社製機材の試写事例を貼っている貼付マニア人が居ますが、
ぼけツール加工は本筋ではないので、考える必要はないです --- バッサリ。
書込番号:23129471
16点
pgmpさん こんにちは
被写体と背景の距離
写真例の方が判りやすいと思いますので
写真1
被写体と離れるほどボケているのがみれます
写真2
被写体が近く、背景が離れているので、トロトロボケ
写真3、4
被写体まで遠いので、背景があまりボケていない
小さい子供の場合、背景との距離を大きくする場合、しゃがんだりしてカメラの位置を低くした方がいい場合が有ります
見降ろす形だと、地面が近くなりボケが小さくなってしまいます
使用中の18-300 のレンズでも撮り方でボケると思います
書込番号:23129488
4点
>なお、他社製機材の試写事例を貼っている貼付マニア人が居ますが、
ぼけツール加工は本筋ではないので、考える必要はないです -
↑
この様に了見の狭い事を毎回誇らしげに書き込む人も居ますが、今やスマホを持って無い人は殆ど居ない時代。
興味が有れば、どんどん取り入れて行きましょう。
書込番号:23129508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
>この様に了見の狭い事を毎回誇らしげに書き込む人
ご自身の事ですか?
書込番号:23129536 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
pgmpさん こんにちは
>屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。
上半身位の写真でしたら 85oF1.8のようなレンズが良いと思いますが 全身などどでしたら 高額ですが 70-200oF2.8のような レンズがあると 撮影しやすいです。
書込番号:23129549
0点
>餃子定食さん
さっそくお返事ありがとうございます。調べてみます!
書込番号:23129554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮り方のアドバイスありがとうございます、まだまだ改善点があるなと気づきました!やってみます!
書込番号:23129555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
被写界深度、ですね。初めて聞く言葉でした。もっとお勉強します(´・_・`) ありがとうございます。
書込番号:23129560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まか33さん
お値段についても教えてくださり、ありがとうございます。調べてみます!
書込番号:23129566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
snowのアプリは使ってなかったのでさっそくインストールしてみます、ありがとうございます!
書込番号:23129567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
とっても丁寧な説明ありがとうございます(´・_・`)
具体的でわかりやすかったです。さっそくやってみます!
逆光のきらきらした写真も憧れだったので、挑戦してみようと思えました。
書込番号:23129571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
具体的な説明ありがとうございます。
今娘が1歳半でちょこちょこ動き回る時期です。
教えていただいた中だと、85mm単 というのが1番興味が湧いています。
おでかけした際は夫がいるので、夫にサポートしてもらいながら撮れるかな、と思うので検討します!
お値段のことまでありがとうございます。とても分かり易かったです。
書込番号:23129577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
とってもかわいいわんちゃんと、すてきなお写真ですね!
まさにこういう写真が撮りたいと思っていました。
明るい単焦点レンズですね、お値段確かにお高めですが中古で調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:23129579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
やっぱり明るいレンズがいいんですね。
まず撮影技術も全然及んでいないなと反省したので、教えていただいた撮り方ももっと勉強してみます。ありがとうございました!
書込番号:23129581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお、他社製機材の試写事例を貼っている貼付マニア人が居ますが、
ぼけツール加工は本筋ではないので、考える必要はないです -
>この様に了見の狭い事を毎回誇らしげに書き込む人も居ますが、今やスマホを持って無い人は殆ど居ない時代。
興味が有れば、どんどん取り入れて行きましょう。
偉そうに了見とか言っているけど、D7100板のスレだから他機種で撮影した写真をアップするのはルール違反。
まずはルールを守るべきじゃないかな。
自慢の写真なんだろうけど、ボケ以前に昔のアルバムから引っ張り出したような色合いが気になるけどな。
スマホアプリを使うのは悪くないと思うが、まずはスレの質問に対して回答すべき。
その上でアプリもあると書けば良いのかなと思うけどな。
書込番号:23129582 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Mアッチャンさん
撮り方でこんなに違うんですね。分かっていたつもりでしたが、まだまだ改善できるなと思いました!
とてもすてきなお写真で分かり易かったです、ありがとうございます。
書込番号:23129586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
他の方にも85mmと教えていただいて、興味がありました。
全身よりも、子どものお顔がはっきり写っている写真の方がいいかな?と思うので、85mm検討します!
ありがとうございます。
書込番号:23129589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
わたしがあまりにも無知だったので、きっとアプリを使ったほうがいいと思われたのかなと思いました。
もっと勉強します、すいませんでした。
書込番号:23129593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
撮り方のアドバイスありがとうございます、まだまだ改善点があるなと気づきました!やってみます!
書込番号:23129596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pgmpさん
屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています
単焦点レンズ追加が良いと思います。
50of1.8、85of1.8が良いかなと思います。
50of1.8なら新品2.5万程度、中古だとAランクで18,000円くらいであります。
書込番号:23129617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pgmpさん
謝る必要はないですよ。
アプリで加工すると不自然になることもあります。
加工ことなく背景をボカした写真が得られる方が良いと思いますし。
自分はiPhone使っています。
自分もボカす必要があればTaddaSLRを使うこともあります。
ただ撮影時に可能なことは撮影時にと思います。
18-300oなら200oや300oで撮影すれば背景をボカすことは可能です。
アプリでボカすのが悪いとは思いませんが、撮影で出来ることは撮影でとは思います。
書込番号:23129673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pgmpさん
50mm f1.8Gをお勧めいたします。リーズナブルでフンワリとぼけますし、f4まで絞りますとレモンボケも無くなり、かなりキリッとした描写になります。
撮影技法としては、被写体(お子様)を近距離で背景を遠くにして写して下さい。
書込番号:23129686
0点
こんにちは。
私は60mm F2.8 microもお勧め。寄れもするので写真の幅も広がるかと^^
あと、絞り羽も9枚ですので若干絞った際の玉ボケや光芒に違いもでてきます。
ただ、他に比べちょっとお高い^^;
D5100で一眼デビュー時、キットレンズ(18-55)の望遠端開放で撮ったポートレートは衝撃だったなー。
いいボケ味で今でもトイレに飾ってますw
書込番号:23129742
0点
pgmpさん 返信ありがとうございます
>全身よりも、子どものお顔がはっきり写っている写真の方がいいかな?と思うので
自分の場合 D7100と同じサイズのAPS-Cサイズでセンサーで 50oや85o使っていますが 上半身の撮影でしたら ボケも大きくなりますし 85oボケ学齢なレンズ多いのでお勧めです。
書込番号:23129743
0点
>pgmpさん
「サンニッパ」もポートレートにいいかと思います。
但し、お金と体力がないと難しいかも知れません。
書込番号:23129758
1点
こんにちは。
私は with Photoさん が書かれていることに共感しますね。
ルールを守ることは大切ですし、まずは質問者さんが求めていること、撮影で出来ることが先決な気がします。
…で、私はNikonの機材は使っていないのですけれど。
明るさは兎も角、300mmまで使えるレンズでボカせないのはやはり撮り方だと思いますので、他の方が書かれていることをまず実践されてみてはいかがでしょうか(被写体と背景の距離など)。
あとはイメージなのでしょうけれど、やわらかなボケだと、やはり 単焦点 も考えた方がいいと思います。
ここは予算もあるでしょうし、Nikonの機材はわからないので私は書けませんけれど。
あとは “撮影で出来ること” の中に、“ひかりの取り込み方” があります。
もしかしたら、無難に順光でばかり撮ったり、まったく意識せずに撮っていませんか?
逆光や斜光を意識して、積極的に取り入れるだけで写真の印象はかなり変わると思いますよ(ボケ とあわせれば ゆるふわ になりますし、ひかりだけでも ふわ になります)。
ちいさいお子さんがどのくらいかわかりませんけれど…、遊んでいる時は無理でも、ちょっと休憩中に座ってもらった時などは意識するとかなり違いが出ると思います。
書込番号:23129770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
pgmpさん
こんにちは、ボケ度合い制御については諸氏が
説明されている通りです。
ここで参考までに
ボケを作るのは、背景だけではありません
前ボケというテクニックもあります。
構図の組み方次第では、被写体が浮き立つケースも
あります。
ボケー被写体ーボケという構図も浮き立つと思います。
覗き見るような感覚になります。
例えば)
カメラ>>前景(明るめの色:花壇など)>>被写体>>>>>>背景
「遮光器土偶さん」が説明されてることを活用しこんな構図を組むのも
楽しいかもしれませんよ。
書込番号:23129811
1点
>ts_shimaneさん
分かり易い説明ありがとうございます。
覗き込むような構図、、とってもすてきです!手前がボケてる写真ってとっても雰囲気ありますもんね。
もっと構図を工夫していろいろ試してみます。ありがとうございます。
書込番号:23129989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゅぃ♪さん
とても丁寧な返信ありがとうございます。
たしかに光に対しての意識は低かったと思います。もっと撮り方を変えて自分の理想の写真に近づけるよう勉強します!
単焦点も他の方もおすすめしてくださったので、調べます。ありがとうございました。
書込番号:23129996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
サンニッパ、調べてきました!
たしかにお値段ちょっと手が出にくいですが、もっと構図等勉強した後購入検討してみます!ありがとうございます。
書込番号:23129999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1歳半ですか。ちょー可愛い時期ですね。
そろそろ不規則に動き出して撮りづらくなる頃でもありますかね。
レンズも大事なんですけど、ボケさせるのに撮る時の角度にも注意がいる時期です。
主題(=子供)と背景の距離が開いていることが大事なんですけど、大人目線から一歳児を見下ろして撮ると、背景が地面になっちゃうでしょ?
それって=背景が近いってことなのでボケを得づらくなります。
だから子供の目線までカメラを下げて、
=時には這いつくばって撮るんですよ。
そうすれば背景が抜けてそれっぽいボケが入ります。
晴天下だと、背景に葉っぱを入れるだけでキラキラボケたり、、、
まだクリスマスツリー出てますかね?
それを子供の背中に配置して、かつ自分がツリーからできるだけ離れて、かつ子供はできるだけ自分の近くに置いて、
それで前述のとおり水平に撮ればそれっぽくなります。
この時期屋外だと、照明の下でパパがダッコして、背景にイルミネーション入れても良いですよ。
サクッと試してみてください。
書込番号:23130075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、ちょーかわいいんです(´・_・`)笑
なるべく子ども目線まで下げてとってはいたのですが、たしかにまだ上から撮っているのかもしれません。
次はもっとしゃがんで撮ってみます!
そして夫にも手伝ってもらってイルミネーション、、いいですね!写真撮りに行けるのがとても楽しみになりました。
アドバイス本当に嬉しいです、ありがとうございます。
書込番号:23130118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
やっぱり85mmがいいですかね、もう気持ちがそちらに傾いてきました!
もう少し構図勉強してみて、やっぱり納得できなかったら85mm買おうと思います!ありがとうございます。
書込番号:23130121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魚鉢さん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
飾りたくなるようなお写真、わたしも撮れるように頑張ります!
書込番号:23130125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉ニコンさん
やっぱり撮り方から変えていかないといけないなと思いました。
そして、やっぱりお値段も気になるのでそういう情報も嬉しいです。ありがとうございます。
書込番号:23130127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます。
もっと構図を勉強します。
それでもやっぱりレンズが欲しいと思ったら単焦点レンズを購入しようと思います。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23130136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
pgmpさん
皆さんのアドバイスを、観点を変えてみます。
・被写体に近づく
・焦点距離を長くする
これは、被写体を大きく写す。ということです。
例えば、APS-C横位置で、画面中央に顔を配置し、足元まで写すとします。
そうすると、撮影倍率は、1/200程度になります。
これは、焦点距離35mmで撮影距離7m程度、焦点距離200mmで撮影距離40m程度になります。
この条件では、ボケはほとんど期待できません。
一方、APS-C縦位置で、バストショットで撮影すると、撮影倍率は、1/30程度となります。
これは、焦点距離35mmで撮影距離1m程度、焦点距離200mmで撮影距離6m程度になります。
この条件なら、ボケが期待できます。
別の観点から
・F値を小さくする。
・焦点距離を長くする
これらは、レンズの実効径を大きくする。ということです。
レンズの実効径とは、焦点距離をF値で割った値です。
例えば、35mmF1.8のレンズの実効径は、19.4mm
200mmF5.6のレンズの実効径は、35.7mmとなり、
同じ位置から撮影すると、200mmF5.6の方がボケは大きくなります。
ただし、被写体が同じ大きさに写るよう、撮影位置を変えると、
F値の小さい方が、ボケは大きくなります。
書込番号:23132986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















