ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-HC39-K [ブラック]
【使いたい環境や用途】
スマホとペアリング
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
もう古いオーディオ機器ですが、説明書を無くしてしまったので、GalaxYA225Gとのペアリングのやり方が分かりません。前に使ってたスマホでは、ペアリング出来てるのですが、誰か詳しい方、アドバイスお願いします。
書込番号:24709639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sna52788さん
コメント有り難うございます。説明書もダウンロード出来ましたが、デバイスが見つかりませんとなります。
困りました。
書込番号:24709735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よろしくしこしこさん
次のようにやってみてください。
@ Galaxy A22 5G(以下 A22)とSC-HC39以外のBluetooth機器(他のスマホ、PC、Bluetoothイヤホンなど)の電源をすべて切ってください。
A SC-HC39の電源コードを抜き、A22を1m以内の距離に置き、5分以上経ってからSC-HC39の電源コードを接続し、電源をオンにします。
B SC-HC39の取説 16ページ「手動で登録・接続する」の操作をして、SC-HC39に「PAIRING」と表示させます。
C 上図のようにA22を操作します。もし[2]でSC-HC39が表示されないときは、A22で「スキャン」をタップし再検索してください。
重要なのは、SC-HC39に「PAIRING」が表示されている間に、A22のBluetoothをオフ→オンする(そして「スキャン」する)ことです。A22にSC-HC39が表示されないときは、もう一度上記の@〜Cを繰り返してください。あるいは、B Cの順序を逆にし、Bの後にA22の「スキャン」をタップしてみてください。
書込番号:24709899
0点
>よろしくしこしこさん
osmvさんがレスされた手順でもだめな場合は、スマホに保存されているBluetoothの接続情報を一度、削除してみてください。
方法は以下のサイトをご覧ください。
【Androidスマホ】Bluetooth端末を接続・削除する設定方法|ペアリングでイヤホン・PCなどと接続】
『Bluetooth端末を削除する方法』
https://blog-and-destroy.com/40622
+--------------------------------------
以下の手順でも、スマホのBluetoothの情報を削除することが出来ます。
1.スマートフォン(Galaxy A225G)のBluetooth機能をオンにして以前ペアリング/接続したBluetoothをすべて削除/クリアしてください。
2.スマホ(Galaxy A225G)のBluetooth機能をオフにして、再起動します。
*他のスマートフォンまたはパソコンをお使いであれば、それらのBluetooth機能を全てオフにしてください。
書込番号:24709968
0点
>osmvさん
おはようございます。詳しく教えて頂きましたが、何度やっても駄目なので、次の方の説明を参考にやってみます。
書込番号:24710008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sna52788さん
おはようございます。早朝からアドバイス有り難うございます。今は出先なので、帰ってから試してみます。
書込番号:24710011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sna52788さん
ハンネを間違えました、申し訳ありません。
書込番号:24710015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの言われた通りやりましたが、デバイスが見つかりませんばかりで、前に進みません。Galaxyのサイトでも質問しましたが、皆さんに教えてもらった事と同じで。
コンポが古すぎて、新しい技術に追い付いてないみたいですね。
書込番号:24711000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よろしくしこしこさん
では、最新バージョンにアップデート後、ペアリングしてみてください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/download/hc39/index.html
書込番号:24711134
0点
>よろしくしこしこさん
原因が分かりました。
これはどうあがいても解決しません。
Bluetoothにはバージョンというものがあります。
このバージョンは【3.0未満】と【4.0以降】では互換性がありません。
SC-HC39-K => Ver. 2.1+EDR
Galaxy A22 5G => Ver. 5.0
結論、コンポを新しいものに買い替えるか、あるいは手頃な価格のBluetoothスピーカーを購入する
しか、ありません。
お力になれず、申し訳ないです。
SC-HC39-K 取扱説明書 P.27
https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-HC39_manualdl.html
Galaxy A22 5G 取扱説明書 P.134
https://downloadcenter.samsung.com/content/UM/202112/20211201144336511/SM-A223D_UG_DCM_11_Jpn_Screen_Rev1.0_211122.pdf
書込番号:24711231
0点
>sna52788さん
何度も有り難うございました。それなら何度やっても駄目な筈です。自分もスマホに取り込んだ曲をスピーカー通して聴く変な事してましたから。心から感謝いたします。
書込番号:24711254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よろしくしこしこさん
予算が分かりませんので、適当にAmazonでBluetoothスピーカーを検索しておきました。
この中でしたら、特に問題のない商品を購入することが出来ると思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=anker+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&i=mi&bbn=2123629051&rh=p_6%3AAN1VRQENFRJN5%2Cp_89%3AAnker%7CBOSE%28%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%BA%29%7CJBL%7CJVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%7CJabra%28%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%A9%29%7CULTIMATE+EARS%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%29%7Cbeats+by+dr.dre%7C%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%28SONY%29%7C%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%28SNC%29%7C%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%28Panasonic%29&dc=
書込番号:24711279
0点
>sna52788さん
わざわざ有り難うございます。このコンポがあったので使ってましたが、新たに買う事は考えていません。
書込番号:24711366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よろしくしこしこさん
Bluetooth Ver. 3.0以前はクラシック、Ver. 4.0以降はLE (Low Energy) と呼ばれ、互換性はありません。
ただ、スマホやPCなど音楽再生を考慮した機器では、Ver 4.0以降でも、LEとクラシックの両方をサポートするデュアルモードとなっています。ですから、Ver. 4.2やVer. 5.0のスマホでも、Ver 2.1+EDRの機器とつながります。
現に、よろしくしこしこさんが前に使っていたスマホはVer. 4.2くらいではなかったですか? きちんとSC-HC39とつながって音楽が再生できたでしょう。
では、なぜA22とペアリングできないのか? おそらく微妙なペアリングのタイミングなどの相性があるのだと思います。
それにPanasonicが気がついて、ファームウェアを改善している場合があります。
ちなみに、次のような例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000847166/SortID=23457488/#tab
SC-HC295のBluetoothはVer. 2.1 + EDRで、iPhone(いま使われているものはVer. 4.2やVer. 5.0です)とつながって音が出ていたそうですが、iOSのアップデートで音が出なくなったとか…。
この質問のときは、コンポ側のアップデートを思いつかず、最後の最後で気がついて書き込んだのですが、スレ主さんが試してくれたかどうか…。
でも、その後に、アップデートでBluetoothが接続できない問題が解決した、と言う人が書き込んでいます。
ですから、アップデートで解決する可能性はあると思います。SC-HC39をアップデートしてみてください。また、取説 17ページの「通信モードを切り換える」も試してみてください。
それでもダメなら、相性なのでしょう。100%接続を保証するものではありません、と言うやつです。
新しい製品なら、Panasonicに言えば改善してくれるかもしれませんが、古い製品ならそれも望めないですね。
書込番号:24711475
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-HC39-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/04/21 23:40:36 | |
| 10 | 2020/11/24 13:01:59 | |
| 0 | 2018/12/31 21:41:17 | |
| 8 | 2018/04/12 19:00:37 | |
| 2 | 2016/07/23 23:42:41 | |
| 0 | 2016/03/14 13:53:46 | |
| 0 | 2015/09/04 12:27:13 | |
| 5 | 2014/08/18 20:56:45 | |
| 3 | 2014/06/28 7:48:21 | |
| 1 | 2014/04/13 21:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







