エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-2214D(W) [ムーンホワイト]
5帖ほどの別室にこのクーラーを昨日導入致しましたが、室外機が作動しません。
導入直後はきちんと動作しておりました。
初期不良なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
書込番号:17813383
3点
こんにちは
室内機のフアンは回ってますか?
もしかしたら、室内機から室外機へのケーブルの端末のネジの締め忘れかも知れません。
電源を切って、室外機のカバーを外して、電源(多分1.6mmのFケーブル)の端末のネジを締め付けてみてください。
書込番号:17813416
![]()
0点
里いもさんこんにちは
室外機のファンは先程まで止まっていましたが、ようやく動きました。
ただ17度設定でもまったく冷えませんね。ガス漏れを疑ったほうがよいのでしょうか。
書込番号:17813459
2点
問題はコンプレサーが回ってるか?です、ガスのことはそのあとです。
書込番号:17813495
0点
里いもさんの記事に対して一言
> もしかしたら、室内機から室外機へのケーブルの端末のネジの締め忘れかも知れません。
> 電源を切って、室外機のカバーを外して、電源(多分1.6mmのFケーブル)の端末のネジを締め付けてみてください。
どの程度のスキルのある方かもわからずにいきなり室外機のパネルを外して配線確認を
指示されるとは・・・。
危険な作業であることを事前に説明した上で行われるならまだしも、前置きの説明もなく
既に配線接続などに精通している方に説明をしているようで理解に苦しみます。
その上、配線接続固定しているネジが緩んでいないかどうか確認しろなどと的外れな
アドバイスを行うのもいかがな物かと?
十年以上前から配線接続を締め付けるのにネジで締め上げているような製品はありません。
すべて挿入するだけのワンタッチ接続です。
※ねじなし端子式(電線差し込み式)
ご参考まで
書込番号:17813524
5点
まったく冷えないとのことですが、
室内機の空気取り入れ口と空気吐出し口の温度差は少しは下がっているのでしょうか?
冷媒ガスがほとんど無いような場合でも少しは冷えて取り入れ口よりも温度が下がると
思います。
少しはガスが残っているが冷え方が悪い場合には、室外機の冷媒配管接続口が凍結または
霜がびっしりと付いているかと思います。
※正常な冷房サイクルの時には室外機の冷媒配管接続口は空気中の湿気が結露して濡れて
いる状態となります。
この辺りまでですね。
素人が調べられるのは・・・、
その結果を元にサービスを依頼するのが良いと思いますよ。
書込番号:17813595
![]()
2点
里いもさん
ニコニコEngさんの通り僕はエアコンには関してまったく知識がありませんので、
先ほどの動作確認も目視と音で確認した次第です。
正確な判断ができていないかもしれません。申し訳ないです。
書込番号:17813599
2点
ニコニコEngさん こんにちは
温度計を早急に用意したいと思います。
感覚的には扇風機の風と同じ温度ですね。
ただ風がくるという感じです。
そういえば室外機から結露水が一切流れていません。
書込番号:17813626
2点
ニコニコさん こんにちは ご忠告ありがとうございます、そう来るかと思ってました。
さて、スレ主さん 状況お聞きしてる内にいよいよ結論が近くなってきました。
コンプレッサーが回り、冷えないとなると、原因は二つに絞られます。
一つはガス抜けです、もう一つはコンプレッサー自体の不良です。
しかし、新品ですから後者は考えにくいです。
工事担当者は重なる取り付けスケジュール(一日数件の取り付け)と暑さでパイプネジの締め忘れが思い浮かびます。
書込番号:17813634
![]()
0点
里いもさん
真摯な対応たいへん感謝いたします。
さっそく施工業者の方へ連絡したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17813647
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RAS-2214D(W) [ムーンホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/08/16 23:59:07 | |
| 8 | 2014/08/16 11:33:47 | |
| 11 | 2014/08/08 12:46:11 | |
| 22 | 2014/08/06 19:40:24 | |
| 6 | 2014/06/26 22:57:43 | |
| 6 | 2014/06/17 15:52:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









