PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
先日私のミスで本体底面三脚ネジ部分にネジを折れ込ませてしまい修理に出しました。
修理内容は、底面ネジ部分の交換、AFもついでに点検調整してもらい、センサー清掃といった感じです。
修理には1ヶ月かかるとのことで来月初旬まで戻ってこないのですが
修理見積もり額が59,000円ということでした。
本体価格が高いとこの程度の修理でも結構するものですね。
書込番号:21283825
7点
んん〜〜、どのような手順、作業内容での修理作業になるのかを考えたら、妥当と思えますけどねぇ (´・ω・`)
少なくとも本体外被を外さずに出来る作業とは思えず・・・・・
実際に作業してるとこを見学できたとしたら、この修理代金も さもありなん! と思われることかと、
書込番号:21283927
12点
疑問に思うなら出す前に書き込めばいいのに?
だしてからグダグダ言っても仕方ないし
壊れた原因はご自身にありご自身の不注意
59000円支払う原因を作ったのはあなたですよね?
そこからまず考えなおしませんか?
このカメラが買える=高額な修理もOKとメーカーに思われているかもしれませんが
修理なんてほとんどいい値なんですよね
メーカーでしか修理できないし。
書込番号:21283953
7点
>syuziicoさん
キャノン1DXを何度かメンテに出してましてこの程度の修理点検ですと3万円〜4万円までです。
中判といえど高めだなという話です。仕事でカメラマンをしてますのでメンテに出すことは幾度となくあるのですが私はキャノンメインで645Zは今回初めて扱ったので意外だったという話です。
>津田美智子が好きですさん
人の気分を害する様な書き込みをする方ですね。
別にあなたへ向けて批判をしてるわけでもなんでもないでしょう?
ここの書き込みスペースは結果を書いてはいけないのですか?
先に書けみたいな言い方をしてますが?
どこにこの書き込みを使う際は先に書けと書いてありますか?
人の粗探しをして言葉尻をつかまえて嫌味を言う方がたまにおりますがあなたは典型的なそういう方ですね。
ちなみに修理前に当然、ペンタックスの修理部門へ電話して概算金額を聞いております。その際は、約4万円ほどではないかということでしたが実際に出してみたところ59600円ほどと見積もり額でした。
普段1DXをキャノンにメンテや修理に出すことがあり相場を考えると高いな!という話だけのことです。
あなたこそ、価格コムの書き込みに対して、もう少し柔らかに回答する寛容さを身につけることを考えられた方が良いですよ!
書込番号:21284040
66点
>スマイル999さん、こんばんは。
ご同情申し上げます。
どんな理由にしろ、愛機を修理しないといけない状態になるってのは、心痛いものですよ。
645Zの場合、海外の生産拠点に送って治すことが多いので長期、且つ高額になりがちかと存じます。
パーツや調整するための諸々もそこでないとムリとの話でした。
私の修理の場合は間違いなく基盤の話でしたので、早々より時間とお金がかかることは覚悟の上でしたが、本来このくらい国内で直してくれよ、という類の不具合でした。
他メーカーでも有る類のものでしたしね。
また、私の場合は5年保証を販売店側でかけています。
本体購入金額の何パーセントといった費用となるので、このクラスのカメラになると買う時かなりの上乗せをしなくてはなりません。
しかし、どうかするとデジ一が買えてしまうくらいの修理代ですので、一回でも発生すると元が取れる?感じです。
実際645Dの時から必ずかけています。
まあ、私も購入時出した分見合いの修理費用を出さなくて良いし、販売店も販売時の入金分がほぼ引き当てられて、どちらも損は無いってところでしょうか?
そうそう故障もしませんが、645D、645Z、それぞれ使い込む中で1回ずつこの保証で調整、或いは修理を行っています。
自らの責任で不具合を起こした時は適用されないはずですが、使用者に非の無い故障も機械ものである以上発生するので、そちらに対してのいざという時の安心感はありますね。
書込番号:21284139
15点
>1DXをキャノンにメンテや修理に出すことがあり
>相場を考えると高いな!
ちなみに、1DXを修理に出された時は、どのような
修理に、幾ら払われたのでしょうか?
EOS 5D Mark2の修理代の過去ログ
http://s.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10762619/
書込番号:21284195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンスターケーブルはん
あんさんにナイス押したんは誤操作でんねん割り引いて考えとくなはれ
すんまへん
書込番号:21284283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スマイル999さん
気分を害されたら
今度は人の気分を害すのか?
人の事どうのこうの言えるのか?
書込番号:21284317
7点
この程度っていう認識が間違い
底部交換するということは本体ばらす必要あり組んだ後の完成検査も必要
これくらいで済んで良かったと思わないと
書込番号:21284503 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プロに安くサービス提供するのがメーカーの務めだ
それをしないメーカーはけしからんっていってる感じ
中判を提供しメンテケアできるのがこのメーカーのプロサービス
書込番号:21284510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この位の機種になると生産数が少ないですから、手作り的作業になるのでしょう。
>修理には1ヶ月かかる
修理期間が長いことからも窺い知ることができます。
ミス代にしては痛いでしょうが、やむを得ないでしょうね。
書込番号:21284553
5点
高額では有るが高いかどうかは・・・
>スマイル999さん
もカメラマンなら
単に写真を撮るだけ(失礼)で
高いって思われる(言われる、値切られる)
とか
有りませんか?
本当は内容を考えるとまあ仕方ないかなと思える内容でも
似たような部品でも作成ロット数が二桁違うとか
まあ高額だとは思いますが
書込番号:21284588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと
結構するもんですよね
って
愚痴っただけなのに
なんか過剰反応し過ぎかな
金返せ
とか
○ギだ
とか
って言っている訳じゃ無いのに
書込番号:21284598 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
深夜にかけて色々な方が、意図しないコメントをたくさん書き込んでいることに驚きました!
645Zのクチコミ覧というのは神経質な方が多いのですね。
修理でも結構するものですね。
に対して、洞察して叱責する人までいて
おちおち書き込みもできないですね。
価格コムの返信に、やたら洞察して自分の意見が絶対的だと上から目線でコメントする方が多い様ですが、
ただ単に人をやり込めて喜んでいる人ばかりに感じます。
この場を自分のストレス発散の場に使わないでいただきたいです。
人を批判したり、小馬鹿にした様なコメントは必要ありません。
その様なコメントを意地になってでも書かれる方の気がしれません。
>銀写さん だけがまともなコメントを返していただいてると感じます。(コメントありがとうございました)
もうコメントを書き込んでいただかなくても結構です。
一部の心無い方たちのストレス発散の場ではありません。
書込番号:21284599
26点
スレ主さんの意図は修理代高いな、痛いなって言う感想+情報提供という感じに捉えてましたよ。
1名だけ異常に噛みついている方がいるけど、ストレスでも溜まってるんでしょう。
他の方は普通の意見ではないですかね。
スレ主さんはレスに過剰に反応し過ぎでは?1人以外非難してないと思いますが。
同情するのだけがまともなコメントとしか思えないなら、
書き込まない方がご自身にとっていいかもしれないですね。
書込番号:21284617
33点
カメラの三脚ネジ穴なら錆びて固着していないでしょうから、半日ほど潤滑油をしみこませれば、
精密ドライバーなどの先のとがった物で、折れた部分を軽くコンコンしていると緩んで回り、簡単に取れます。
もし折れたネジが少しでも出ているのならネジザウルスで強引につまんで回すだけです。
ただ今回の場合は、ネジが折れるほどのショックが掛かったのですから、少なからずカメラ本体のダメージもあって
そのような見積額になったのではないのでしょうか?
蛇足ですが、スレ主様のHNと、回答者さんへの応対のギャップを楽しまさせていただきましたと共に
写真を撮るだけでなく、相手との応対力も大切なカメラマンが務まるものかと心配になりました。
書込番号:21284856
16点
スマイル999さん こんにちは
http://ascii.jp/elem/000/000/884/884871/img.html
上の画像を見ると フレーム自体が強固な分 修理代やはり高くなりそうですね。
書込番号:21284878
3点
中版だから高いというわけではないのでは?
三脚座がフレームとどういうように接着されているかでしょう。
ネジ止めなら修理は簡単かもしれませんが、フレームの一部だったらいち大事です。
書いていただいて、将来自分のものが故障した時、参考にできます。
書込番号:21285289
3点
>山中ウメさん
ネジザウルス持ってます。
何種類かあってネジザウルス沼にハマりかけてた矢先、プラスドライバー沼に助けてもらいました。
今ではベッセル信者です。
>スマイル999さん
失礼しました。
書込番号:21285400
1点
高い!!!
こういうの抜く業者に頼むって手もあるね
僕なら自力で抜くかも(笑)
書込番号:21285403
2点
>三脚ネジ部分にネジを折れ込ませ
こいうのはバイク屋とか抜くのうまそうw
書込番号:21287093
0点
どのような修理作業になるのかなあ? とシロートながら考えてみました (´・ω・`)
三脚ネジ座部分がボディ外被と分離可能ならその部品と入れ替えるだけ?
ボディ外被そのものの一部分を ネジ座部分に加工してるんなら、折れ込ませたネジを取り外すしかなく、
その場合、折れたネジの中心部にドリル? バイス? で穴を開ける
その小さな穴に専用の金属道具をねじ込んでネジとして復活、回して外し取るという流れになるのかな?
穴を開ける際には振動や衝撃を与えてはならず、カメラボディ、ドリル共に台に固定しての作業か?
もうひとつの修理作業としては、ボディ外被全部をそっくり交換!
いずれにしても実際、大変な作業になりそうですね ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21290559
0点
>スマイル999さん
カメラ購入時に落下などの保険の検討はなさらなかったのでしようか?
おそらく今回の修理代で、保険代分になったのではと思います。
今回のは勉強代と考えて次回から保険に入られるのが良いと思います。
書込番号:21291284
1点
エキストラクター
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&gbv=2&oq=%E3%81%88%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%9F&gs_l=heirloom-hp.1.0.0i4l10.7313.14075.0.20326.13.13.0.0.0.0.252.1717.6j5j2.13.0....0...1.1j4.34.heirloom-hp..0.13.1715.jOaBMhuoCyI
抜くにはこれで。
次に抜きたい方がいらした場合の参考にどうぞ。
書込番号:21298778
0点
>スマイル999さん
スマイル999さんは仕事でカメラマンをされているという事ですが、pentax645zは高価なカメラですし代替機もなかなか準備して頂けるものではありません。
私も同機を仕事で風景の撮影に使用していますが、修理期間や修理代金はとてもインパクトがあります。一度1ヶ月以上の修理期間がかかった事がありましたが、この時はカメラ自体の問題の可能性もあり、代替機を無償で貸し出して頂く事で貴重な期間、撮影を続ける事ができました。この時スクエア新宿の方にすすめられたのがPSPという制度です。
会費は年6,000円程度ですが、修理代金の3割引きや代替機の優先的な貸し出しなどの優遇があり、今ではとても重宝しています。是非ご検討される事をお勧めします。
書込番号:21299163
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/10/25 8:22:28 | |
| 3 | 2022/11/26 20:36:47 | |
| 15 | 2022/05/19 18:19:53 | |
| 16 | 2021/09/23 19:31:57 | |
| 18 | 2019/11/15 2:50:33 | |
| 6 | 2019/10/07 15:51:31 | |
| 9 | 2019/05/15 7:35:50 | |
| 4 | 2019/04/05 23:03:10 | |
| 49 | 2019/04/25 21:46:36 | |
| 16 | 2020/12/26 13:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









