無線LAN中継機・アクセスポイント > NETGEAR > EX6100-100JPS
電波の届かないところでWifiを使用したく、本機の導入を検討しています。
本機につないだ場合、SSIDは親機のものを使用できますでしょうか?
本機のオリジナルのSSIDになってしまうでしょうか?
接続する子機がたくさんあるので、SSIDが変わると再設定が面倒ですので。。。
書込番号:18406328
2点
こんばんは
>本機につないだ場合、SSIDは親機のものを使用できますでしょうか?
本機のオリジナルのSSIDになってしまうでしょうか?
通常SSIDに親機と同じものを設定すれば、ローミング機能が使用可能になります。
手動での設定になります。
参考
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter119.html
書込番号:18406420
1点
以下のマニュアル22ページ参照。
http://www.netgear.jp/support/manual/EX6100/EX6100_UM_JP_27Mar14.pdf
『デフォルトでは、エクステンダーネットワーク名は、選択したネットワークの末尾に_2GEXTまたは_5GEXTを付けたものになります。
名前を変更するか、デフォルトのままにして、[続ける]ボタンをクリックします。』
ですから、デフォルトでは親機と違うSSIDになりますが、親機と同じ値に変更する事は可能です。
書込番号:18406424
0点
>本機につないだ場合、SSIDは親機のものを使用できますでしょうか?
>本機のオリジナルのSSIDになってしまうでしょうか?
http://www.netgear.jp/support/manual/EX6100/EX6100_UM_JP_27Mar14.pdf
のP11以降で本機を中継機(エクステンダー)として設定する場合の説明が書かれていますが、
「エクステンダーのワイヤレスネットワーク名(SSID)は、エクステンダーの接続先ワイヤレスネットワークが2.4 GHzであるか5 GHzであるかにより、既存のWiFiネットワーク名の末尾に_2GEXTまたは
_5GEXTが付いています。」
とのことなので、SSID名自体は変更されてしまうようです。
但し、元のSSIDへ変更も可能でしょうが。
>接続する子機がたくさんあるので、SSIDが変わると再設定が面倒ですので。。。
元の親機のSSID名を引継ぎたい場合は、
WEX-733Dなどを検討下さい。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020619-04.pdf
のP8-P9を見れば判りますが、元の親機のSSID名を引継いています。
書込番号:18406462
0点
一般的には、親機の無線ルーターと同じメーカーの中継機の方が相性は良いですし、設定も楽です。
現在お使いの無線ルーターのメーカーと型式は何でしょう。
書込番号:18406704
2点
みなさま、早速のご返信ありがとうございます。
LVEledeviさん
>通常SSIDに親機と同じものを設定すれば、ローミング機能が使用可能になります。
そうなのですね!
無線LANにもローミングというのがあるということ、恥ずかしながら初めて知りました。
哲!さん
>以下のマニュアル22ページ参照。
ここ、読んだのですが、さらりと読み流してしまっていました。
親機と同じSSIDに変更する、という処理をするのですね〜。
羅城門の鬼さん
>元の親機のSSID名を引継ぎたい場合は、
>WEX-733Dなどを検討下さい。
まさに、WEX-733DとEX6100-100JPSの二択で悩んでいたところです。
両機とも、親機のSSIDをつかえてローミングできるとなると、EX6100-100JPSのメリットってなんなんでしょうかね。
アンテナが外だしのところ?
有線LANがギガ対応しているみたいですが、無線経由での有線となるとスピードは望めないでしょうし。
NETGEARは、ネットワークHUBを使っていることもあり、強固な筐体が気に入っているのですが。このWEX-733Dの熱対策や耐久性はどうなのでしょうね。
ひまJINさん
>現在お使いの無線ルーターのメーカーと型式は何でしょう。
NEC Aterm WR8700nです。
まだまだ使えますが、多少古くなっていますよね。
店舗使用で鉄筋コンクリートのビルの2〜3階という、最悪な環境をなんとか1台で賄っています。
頑張ってくれてはいるのですが、やはり場所によっては当然電波は届かず、今回の中継器の検討となりました。
おすすめの親機&中継器など、ありますでしょうか?!
書込番号:18406918
0点
>両機とも、親機のSSIDをつかえてローミングできるとなると、EX6100-100JPSのメリットってなんなんでしょうかね。
>アンテナが外だしのところ?
どちらも子機を5GHzと2.4GHzで接続可能なので、
確かに仕様的にはあまり差はなさそうです。
外付けアンテナのメリットは向きも調整できることでしょうが、
本体がコンセントに固定されているので、効果は限定的かも知れません。
>有線LANがギガ対応しているみたいですが、無線経由での有線となるとスピードは望めないでしょうし。
そうですね。
有線LANだとリンク速度100Mbpsでも、実効速度は90Mbps程度は出せますし、
無線LANはリンク速度と実効速度との落差が大きいです。
>NETGEARは、ネットワークHUBを使っていることもあり、強固な筐体が気に入っているのですが。このWEX-733Dの熱対策や耐久性はどうなのでしょうね。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#spec
では、WEX-733D の消費電力は最大4Wですので、
熱対策はさほど気にするレベルではなさそうです。
書込番号:18407053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > EX6100-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/07/31 0:22:23 | |
| 0 | 2017/03/29 14:52:03 | |
| 7 | 2016/09/26 11:29:14 | |
| 0 | 2016/05/31 8:37:37 | |
| 0 | 2015/07/30 15:43:23 | |
| 4 | 2015/07/03 12:28:33 | |
| 6 | 2015/06/29 23:01:07 | |
| 3 | 2015/06/21 10:18:24 | |
| 6 | 2015/01/25 22:41:29 | |
| 7 | 2014/09/29 15:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







