サウンドカード・ユニット > aim > SC808
SC808はオペアンプ交換ができるのが楽しみです。
交換できる3つのオペアンプの場所、U2,U3,U4のうちU2がヘッドホンのプリアンプ、U3とU4がライン出力のプレアンプ、ただしU3とU4の出力はU2に入力されると説明書に記載があります。ある方のレビューには、U3とU4はi/v変換を担っているという記述がありました。購入時には3ヶ所ともNJM4580Dが乗っています。
さて、オペアンプを交換するとして、どう替えればよいのでしょう。
私はとりあえずMUSES8820を3個買って3ヶ所に入れました。低音が豊かに細かいところまで聞こえ、音量が少し大きくなりました。
よく思い直してみると、U3とU4がi/v変換であるとすると、MUSES8820ではスルーレートが低すぎるような気がします。
もっと高速のLME49860なんかどうかなとか思っているわけですがいかがでしょうか。
そのほかみなさんおすすめのオペアンプがあれば、ぜひ紹介していただきたいと思います。
書込番号:18123918
1点
補足します。
aimのサポートにU3,U4の機能は何かと尋ねたところ、
Line-Outのpri-ampでLPFだという返答がありました。
それからマニュアル記載の通りU3,U4は同じオペアンプが望ましいそうです。
半田付けされているオペアンプU1(LM4562)の機能はLine-Outのpre-ampではないそうです。
U1の機能はpre-ampの一部ということで、はっきり教えてもらえませんでした。
もしかしたら、スルーレートの速いU1(LM4562)がI/V変換なのでしょうか?
素人にはよくわかりません。
書込番号:18129676
0点
一応訊いておくと、1回路用でもいいのですか?
当然2回路に変換する必要はあります。
LME49860なら比較的安いので、試してみてもいいと思います。
取り敢えず2個だけ買って、LME49860・1個+MUSE8820・2個とMUSE8820・1個+LME49860・2個で試してみると音の傾向は掴めるでしょう。
書込番号:18132315
1点
因みに玄人志向のものを買うとかなりお高いですが、電子パーツショップで買うとかなり安いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c2opamp/
OPA-L49860Nを一つ買う値段で、LME49860を三つ買えます。
書込番号:18132326
0点
さっそくの回答ありがとうございます。
1回路用を2回路用にする工作は、未経験で自信が持てないので、できれば避けたいところです。
やるとすればすでに変換済みの物を買ってくるしかないでしょう。
オペアンプ3こずつ購入するのは、ムダなような気もするので、
おっしゃるとおり2個ずつ購入するのがよいかもしれません。
試してみたいオペアンプは他にもあって、まだ絞りきれてないのですが、
片っ端から3個ずつ購入するのは、大変です。
書込番号:18132358
0点
方針としては、U3,U4を先に絞り込んでしまって、一番音質に影響があると思われるU2をいろいろ試して楽しみたいです
書込番号:18132443
0点
結局LME49860を2個、OPA2134を2個、そして、本物かどうかわかりませんが、オークションで落としたOPA627x2を1個購入しました。この陣容でしばらく聴き比べして行きたいと思います。
書込番号:18141285
0点
>本物かどうかわかりませんが、オークションで落としたOPA627x2
OPA627の真偽については、ピン間の抵抗値を測って、
1-5ピン間の抵抗は45-57KΩ程度、1-7と5-7間がその半分くらいであれば、本物と言われています。
もっとも、本物であってもエージングが済むまでは音質が安定しません。
また、駆動電圧が低いと真価を発揮できません
書込番号:18154375
1点
書き込みありがとうございます。
手元にテスターがないのでなんとも言えませんが、、、、
(テスターくらい買えよ!)
抵抗については、出品者が測定したと言ってるので、とりあえず信じてます。
駆動電圧に関しては、電源の近くにDCーDCコンバーターのように見える回路がありますので、
PC電源の12Vよりは上がっているのではないでしょうか。
推測の話ばっかりで申し訳ありません。
現在、U2にOPA627x2,U3&U4にOPA2134という態勢でエージング中です。
正直、U2に他のオペアンプ(MUSES8820,OPA2134,LME49860)を入れたときよりも
段違いにクリアで力強い音が出ているものですから、
現時点ではOPA627は本物と信じてます。
書込番号:18154994
0点
横から失礼します。最近某掲示板で見かけたのですが、ヤフオクで安く出回っているOPA627はニセ物が多いらしいです。その書き込みから抜粋しますと
『イーベイで出品されているニセopa627の内部をカンとモールド、それぞれの中身を見たところ。モールドは酸で溶かしたそうだ。 中身はAD744らしく、性能的に区別がつけにくいらしい。
それにしても中国恐るべし。ここまで手間をかけてニセのopアンプを大量生産している。
ここまで手間をかけてニセのopアンプを大量生産している。表面を削って文字を印刷し直しなどというレベルではない。
日本のヤフオクで安く売られているものは、おそらくほとんどがEbay経由の偽物の可能性が高い』 という事らしいです。
http://zeptobars.ru/en/read/OPA627-AD744-real-vs-fake-china-ebay
書込番号:18653486
![]()
0点
どうもありがとうございました。
私が購入したものは偽物という思っておきます。
書込番号:18653626
0点
イオターボさんが貼られたリンク先の記事はebayの事ですね。
良く読めば分かると思いますが、抵抗値が合っているなら本物ですよ。
香港の住所で中国発送という、ほぼ捕まる事の無い条件が贋物を蔓延させています。
日本の場合は捕まるので、ebayに比べればヤフオク等は遥かに安全と言っていいでしょう。
ただしOPA627BPだけは標準品のリマークが出回ってるので、正規代理店で購入した方が確実ですが。
書込番号:18657508
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「aim > SC808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/02 5:01:44 | |
| 8 | 2019/10/30 5:58:21 | |
| 0 | 2018/04/21 20:50:32 | |
| 2 | 2018/01/28 19:38:27 | |
| 3 | 2017/10/14 12:31:05 | |
| 11 | 2017/02/20 15:17:32 | |
| 3 | 2016/12/10 13:38:11 | |
| 1 | 2016/12/08 15:03:05 | |
| 3 | 2016/07/29 22:08:19 | |
| 1 | 2016/06/13 15:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



