サウンドカード・ユニット > aim > SC808
ハイレゾ人気につられて
20年ぶり位にオーディオをもう一度始めてみようと思い、
オカーチャンからのお小遣いが厳しい中、
激安でPCを使ったハイレゾ環境を整えようと思っています。
とりあえずスピーカーはONKYOのD-112EXTを、
アンプは中華デジアンSMSL製SA-160を用意しました。
今悩んでいるのは
USB-DACを使うか、このSC808を使うかで悩んでいます。
投資額としてはやはり1万円前半の価格帯を考えています。
オペアンプは交換する予定です。
半田ごては握れますので多少の改造もできます。
聴く音楽はクラシックからジャズ、アニソン、ポップス、童謡等と
幅広いジャンルを聴くことになると思います。
音源の上限はFLAC24bit/196khz若しくはDSD2.8Mhz程度で
最上限は狙ってません。
このような制約の中で、コストパフォーマンスと音質に優れた選択肢が他にないか
そもそもの構成で変えた方が良い点等ありましたら、
良くご存じな皆様にご意見・ご提案を頂ければと思います。
書込番号:18670254
0点
DSDを扱えるサウンドボードはないと思うので、気をつけてください。
SE90-PCIは定番です。
少し眠い感じがしますが、ゆったりしていて聞きやすいです。
書込番号:18670429
![]()
1点
返信ありがとうございます。
サウンドカードではDSD音源が使えないんですね。
今の所DSD音源を購入してないので良かったです。
欲しいと思う音源でDSDの物はまだそれほど多くないので、
暫くはFLACに絞ろうかと思います。
いずれDSDを聴こうとした時はDACが必要という事ですね。
しかしそうなってくるとアンプもスピーカーも物足りなくなってくるような・・・
禁断のスパイラルですね!
SE90-PCIは候補にもあり、改造ネタもそろっていて
どうしようか迷ったのですが、
改造しないとそれなりという記事もあり、
予算的にまだ余裕が有りましたのでSC808を選択してみました。
書込番号:18670949
0点
別にDSDの再生が出来ないということはありませんが、PCMに変換してから出力するのでDSDである意味がなくなってしまいます。
またサウンドカードは上位機種でも192kHz,24ビット、ステレオくらいまでしか再生出来ないので、より良いものが出たときには対応出来ません。
書込番号:18674807
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
サウンドカードではネイティブ再生が出来ないという事ですね。
やはり最終的にはUSB-DACの方が有利となりそうですね。
しかし今回投資できる価格帯からすると
192kHz24bitまで対応できるDACは少ないです。
趣味として続けていきたいと思ってますので、
まずはこのSC808で始めて、徐々に変えていこうと思いました。
うーん。魔のスパイラルにハマったのかもしれません。
書込番号:18676710
0点
foobar2KでDSDをPCM変換DSP(Noise Sharpening)PCMをDELTAPCM変換(DPCM)
と言うやり方でDSD再生って手もある。(海外では比較的やられている手だね)
リサンプラー2発かければそこらのサウンドプレイヤーよりも最強かも
ちなみにDACはDSDサポートなのよねw
なぜかからないのか?
CMI8888サウンドコントローラーが通らないのね。
ドライバーだせよッて思った。
http://blog.digit-parts.com/archives/51746528.html
書込番号:18688881
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「aim > SC808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/02 5:01:44 | |
| 8 | 2019/10/30 5:58:21 | |
| 0 | 2018/04/21 20:50:32 | |
| 2 | 2018/01/28 19:38:27 | |
| 3 | 2017/10/14 12:31:05 | |
| 11 | 2017/02/20 15:17:32 | |
| 3 | 2016/12/10 13:38:11 | |
| 1 | 2016/12/08 15:03:05 | |
| 3 | 2016/07/29 22:08:19 | |
| 1 | 2016/06/13 15:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



