『Sマイクがない&非圧縮リニアPCMがない』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

ICD-PX440

最長96時間の連続録音に対応したICレコーダー

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,800¥18,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1073時間 ICD-PX440のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICD-PX440の価格比較
  • ICD-PX440のスペック・仕様
  • ICD-PX440のレビュー
  • ICD-PX440のクチコミ
  • ICD-PX440の画像・動画
  • ICD-PX440のピックアップリスト
  • ICD-PX440のオークション

ICD-PX440SONY

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月下旬

  • ICD-PX440の価格比較
  • ICD-PX440のスペック・仕様
  • ICD-PX440のレビュー
  • ICD-PX440のクチコミ
  • ICD-PX440の画像・動画
  • ICD-PX440のピックアップリスト
  • ICD-PX440のオークション

『Sマイクがない&非圧縮リニアPCMがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-PX440」のクチコミ掲示板に
ICD-PX440を新規書き込みICD-PX440をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Sマイクがない&非圧縮リニアPCMがない

2014/06/07 21:36(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-PX440

スレ主 zaitsu2222さん
クチコミ投稿数:169件

ダイレクトUSB接続というのと、新製品ということで魅力を感じて、購入ボタンを押そうかと思ってよく調べると、Sマイクがない&非圧縮リニアPCMがないということに気付きました。この違いって決定的でしょうか?

書込番号:17602820

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/06/08 02:22(1年以上前)

「ダイレクトUSB接続」って何だろうと思ったら、なーんだ端子が直接出てくるだけですか。
これ、パソコンとつなぐとき、好きなところに置けないからかえって不便じゃないかなあ?
隣の端子は使えなくなるし。
もちろん、それ以外のUSB端子なんてないんでしょう?
結局延長ケーブルを買うぐらいなら、普通のUSBミニ端子付きのケーブルの方がずっとスマートです。

次に「Sマイク」って何?
ステレオマイクかと思ったら、ソニーが何か言ってるだけですね。
別にどっちでも良いでしょう。ちゃんと音が入れば良いんですから。

リニアPCMなんて論外。
全く必要ありません。
それだけの音質を要求するような機械ではありません。

と言うわけで、ご心配の点は全然問題なし。
お気にいられた点は?です。

書込番号:17603631

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/06/08 06:17(1年以上前)

お早うございます。

会議録音や口述録音などターゲットがはっきりしているならSマイクシステムやリニアPCM非対応のデメリットは特に無いでしょう。もっと不特定な録音音源から声を拾い出したいという用途ならSマイクシステムのメリットは活きてくると思います。リニアPCM録音である必要はありません。むしろ、リニアPCM非対応という事はリニアPCMの音源が再生出来ないデメリットの方が大きいかと思います。

Sマイクシステムっていうのは明確な定義があるわけではありませんが、エアコンの吹き出し音などの生活雑音を抑えつつ、ボイスアップを狙った技術かと思います。それから、通常の録音ならPX440のMP3 192kbpsあれば聴覚上はリニアPCMとの差はまず分かりません。

普段使いとして考えた場合、PX440はUX533FからSマイクシステム削除とリニアPCM非対応の他にFMチューナーの省略、USB充電機能の削除、電池1本動作から2本動作への変更、議事録作成などに便利な「書き起こし再生モード」の省略、厚さが13.9mmから19.3mmへアップなどのコストダウン版と考えれば良いかと思います。

逆にPX440のメリットとしてはBX332から引き継がれたクラストップ級の300mWの大出力スピーカーと連続録音96時間の電池持ちなどがあります。UX533Fはスピーカー出力が90mWで電池持ちも連続録音24時間程度です。

これらを勘案しながら新製品かどうかというのに捉われず充電池内蔵で厚さが10.5mmと非常に薄いUX543Fも含めて機種選定なさったらどうかなと思います。PX440とUX543Fの比較音源を上げておきましたので、ご参考になさって下さい。スライダー位置を調整しながら同じ場面を聞き比べれば違いが分かり易いと思います。両方ともMP3 192kbps、録音のフィルター類は全てOFF、マイク感度は高の設定です。
https://www.youtube.com/watch?v=8FE_ndXhGcQ

書込番号:17603797

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 zaitsu2222さん
クチコミ投稿数:169件

2014/06/08 10:13(1年以上前)

説明のわかりやすさだけでなく、YouTubeで実際の録音の音声まで入れていただいたのでその違いがはっきり分かりました。すでにPX440の購入ボタンを押して2台購入してしまったのですが、1台はリニアPCM対応にすればよかったかなぁ…と後悔しております。素早い返答並びに分かりやすい解説に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:17604314

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/15 08:53(1年以上前)

業務用に揃えなければならない場合を除き、なにも同じ機種を二つ買わなくても、とは思います。
違う機種なら、Aに不満があればBを使えばよいから。シチュエーション別に使い分けることも可能。
オリンパス、ソニー、パナソニックを順番に買ってみるのもオススメです。各メーカーのコンセプトが見えてきますよ。

書込番号:17628485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zaitsu2222さん
クチコミ投稿数:169件

2014/06/15 15:25(1年以上前)

2つ買った理由は、私と妻用で、どちらもクレーマー対策用です。電話録音もオリンパスの専用マイクを使って録音しましたが、結局、許容範囲と感じました。アドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:17629532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICD-PX440」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-PX440
SONY

ICD-PX440

最安価格(税込):¥18,800発売日:2014年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

ICD-PX440をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング