『10mmでしか撮らないならサムヤンの方がいいですか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (63製品)


価格帯:¥33,300¥43,416 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『10mmでしか撮らないならサムヤンの方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:22件

今EF-S10-18の10mmで建物を撮影しているのですが、10mmしか使わないならサムヤンの10mm F2.8 ED AS NCS CSの方が綺麗に撮れますか?

書込番号:25320813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/28 13:18(1年以上前)

>優しいレス希望さん

こんにちは、10oともなると100度以上もカバーすることになり、収差などの補正が難しいのではないでしょうか。
レンズは明るいことは魅力ですが、収差や色再現など難しい要素もあります。
サムヤン10mm F2.8で検索すると、2万円台から中古があるようです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%B310mm+f2.8&ei=SrKbZPHRJ8mp-QastbKIDQ&oq=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%B3%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%8E%9C&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgAMgUIABCABDoKCAAQRxDWBBCwA0oECEEYAFCgaVitrwFglbEBaAJwAXgBgAFoiAGZBJIBAzUuMZgBAKABAcABAcgBCg&sclient=gws-wiz-serp
サムヤンの板で書き込んだ方がレスが付くかも知れません。

書込番号:25320837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/06/28 13:51(1年以上前)

>優しいレス希望さん
開放F値が必要なら悩むことも無い質問だと思うのですが、
建築物ならある程度離れて絞り込む撮り方なんでしょうかね。

”きれい”にこだわるなら二本買って比較すると判るんでしょうけど、
フルサイズ機は?という人も出てきそう。

私の好みだと、中古の選択肢の潤沢さと、
DPPとの親和性でEF-S10-18mmに一票です。

書込番号:25320872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/28 13:56(1年以上前)

AF非対応 ⇒ 手動フォーカスでも大丈夫ですか?

書込番号:25320876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/28 16:01(1年以上前)

>優しいレス希望さん
建物メインだったら、
ボケを求める撮影ではないと思いますし、またできるだけ絞って撮った方が結果はいいので、
つまりある程度絞った場合の比較では単焦点の優位性はあまりないのではないでしょうか。
それよりも10mmはパースが強くでますが、後で補正されるのでしょうか?
確かに建築関係の内観とかは、iphone proなど13mmのレンズが備わっており、依頼者からこれくらいの範囲が写るように撮ってと、その場でスマホで撮って見せられる場合もあり、13mm以上の画角が仕事現場では必要だと昨今感じています。
しかしながら10mmは前述のパースの件で水平はもちろんですが、例えば手前にテーブルなどが置いてある室内等では、テーブルが不自然に大きく写ります。これはあくまでも例えです。なので10mmで建築は果たして一般的だろうかと思います。

単焦点10mmと10mm始まりのズームどちらかと言われれば、私だったら単焦点10mmよりも、ズームでそこら辺の見え方など調整できる方が撮影は楽だと思いますよ。
広角でのボケをいかせてとるインテリアや建築写真はごく僅か。10mmの広い画角で背景をボカシてもぐっとくるシチュエーションはあまりないかもですよ。
建築だとf11ぐらいは絞るのが普通ではあると思います。

例えばスルームと洗面まわりとかを撮るときなど、かなり広範囲をうつしこむことをもとめられる時もあります。
私はそんなときは15mmのシフトレンズで縦写真3枚をステッチパノラマで合わせたりして対応しています。

書込番号:25321009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/06/28 16:21(1年以上前)

>優しいレス希望さん

>10mmしか使わないならサムヤンの10mm F2.8 ED AS NCS CSの方が綺麗に撮れますか?

撮り比べた訳ではないですが

低歪曲を謳うレンズですし一般論としては単焦点の方が有利ですよな

被写体にもよりますが超広角レンズの場合単に画質より歪みが少ない事は重要な場合もありますし

純正でないAFでないAEでない事が受け入れられればサムヤンも有りかと思います

ズームの方が便利な場合も有るかとは思いますが

綺麗さは大差ないと思います





書込番号:25321031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/28 16:23(1年以上前)

>優しいレス希望さん
上記のコメント
APS-Cということに気づいていませんでした。
パースの出方は少しはゆるやかですね。
私はインテリアや内観の時は、15mmシフトの出番はかなりありますが、使いやすいのは18から24ぐらいかな(フルサイズ)。
なのでズームの方がやはり使いやすいと思います。
ボケを活かした撮影は室内インテリアの場合、35mm等で対象によって撮ることが多いですね。私の場合。小物とかテーブル上の花とか、時計だったり、etc....。

書込番号:25321034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/28 17:05(1年以上前)


 純正レンズ⇒カメラ内の歪曲補正が可能

非純正レンズ⇒カメラ内の歪曲補正が不可能

また、カメラメーカーの純正(現像)画像処理ソフトで、純正レンズの場合はレンズの補正データ有り

書込番号:25321071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/28 18:39(1年以上前)

優しいレス希望さん こんにちは

10o限定でしたら 単焦点も有りだとは思いますが 撮影場所が限られてしまう建物の場合 ズームの方がフレミングしやすいので良いような気がします。

書込番号:25321185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/06/28 21:39(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
単焦点だからいいって訳でもないんですね!
確かにAFとかレンズ補正とか考えたら、純正の方がいい気がします。回答ありがとうございました。

書込番号:25321488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/28 21:54(1年以上前)

>優しいレス希望さん

こんにちは。

>10mmしか使わないならサムヤンの10mm F2.8 ED AS NCS CSの方が綺麗に撮れますか?

手持ち撮影でズームのため暗くて、
室内撮影などでISO感度が上がって
画質低下が・・、というお話なら、
可能であれば三脚使用で今のままでも
低感度にできてきれいに写るように
思います。

書込番号:25321513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,300発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング