『RAW撮影のISO3200』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『RAW撮影のISO3200』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

RAW撮影のISO3200

2014/05/27 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

RAWで撮ってIDCでそのままJPEGにしたISO3200の写真のようです。
https://www.flickr.com/photos/by_andy/14272469081/in/photostream/

オリジナルサイズもダウンロードできます。

個人的にはかなり現実的な(悪)条件での高感度サンプルで参考になりました。

他にRAW撮影の高感度サンプルがありましたら情報をお寄せ頂けると幸いです。
 

書込番号:17562705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/05/27 15:48(1年以上前)

この写真、すべてのノイズリダクションをオフにして撮影し、そのまま現像したようですね。

書込番号:17562748

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/05/27 16:20(1年以上前)

自分の書き込みの訂正です。

>IDCでそのままJPEGにした

多分ですが、そのままでは無さそうですね。
IDCはRAWを読み込むと、デフォルトでNRはオートに設定されていますが、
撮影者の記述を読むと、IDCのNRをオフにしてJPEGにしたようですね。
なので、「NRが一切適用されていないデータ」という見方をした方がいいかもしれません。


>candypapa2000さん

正確な情報を知らないのですが、α77Uは撮影時にRAWにも高感度NRをかけられるのですか?

書込番号:17562822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/05/27 16:53(1年以上前)

>正確な情報を知らないのですが、α77Uは撮影時にRAWにも高感度NRをかけられるのですか?


この図からするとRAWレベルでもノイズリダクションがかかるようになっていますね。しかも、センサーレベルでアナログ処理とデジタル処理の2回かかるようになっています。カメラ側の設定でノイズリダクションをオフにするとどこまでオフになるかはわかりませんが、わざわざ、ノイズリダクションをオフにする必要性はこのカメラの場合ないと思います。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/feature_2.html

書込番号:17562936

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/05/27 17:13(1年以上前)

candypapa2000さん

すみません、質問の書き方が悪かったです。

RAW撮影でもユーザーが高感度NRのオンオフを設定できるのかどうか? という意味です。
α77はJPEG撮影の時にしか設定できませんでしたよね。

ちなみにリンク先の図は、α77の機能説明ページで使われている図とまったく同じ内容の図です。

 

書込番号:17562979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/05/27 17:46(1年以上前)

あくぼさん

77の場合、RAWでは、高感度ノイズリダクションは、行われません。と確かに説明書に書かれていますね。

でも、図ではRAWでのノイズリダクションが行われているように書かれてますが、どうなっているのでしょう?

書込番号:17563062

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/05/27 21:19(1年以上前)

ありゃーこれは微妙ですねぇ
さわりに行って高感度良くなってたってクチコミがありましたが…

書込番号:17563854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/27 21:52(1年以上前)

撮った写真を背面液晶で確認するのと、
PCで縮小観賞するのと、等倍観賞するのとでは違うことありそうですから。。。

書込番号:17564027

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/05/27 22:35(1年以上前)

>でも、図ではRAWでのノイズリダクションが行われているように書かれてますが、どうなっているのでしょう?

図のままではないでしょうか。単純に、RAWでも「基本的なNR」は
行われているという事を現しているのだと思います。

ユーザーが任意でJPEGに適用するNRは、上記の処理後に「追加で実行されるNR」なのだと思います。
 
もちろん正確な事は知りませんよ・・・単なる推測です。
 

書込番号:17564254

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/28 15:00(1年以上前)

センサー内部のノイズ処理を言ってるのですね。
当然、最新のセンサーでは、内部でノイズ処理をするでしょう。
結果として、昔よりもきれいなセンサー情報を得ることができる。
これは進歩だと思います。

センサー内のノイズ除去がいやだって?
それは、ステレオアンプの内部でノイズ除去や周波数補正(NFなど)がダメだと言っているようなもの。
トランジスタアンプはすべて周波数補正をしている。
こんな周波数補正はせずにありのままのアンプが欲しいというのに似ています。
ありのままではTRアンプは使い物にならないほど悪い音になる。

センサー内のノイズ補正がいやなら、昔のカメラを使えばよい。
α900なんかは、おそらくセンサー内部のノイズ補正まで進んでいないから、無修正のRAWが出てくるでしょう。(しかし、皆さんはα900は高感度が悪いと文句を言ったではありませんか。だからソニーはユーザーの意向を重んじて、高感度センサーを作った。とてもユーザー指向の会社です)

センサー技術が最先端のソニーでさえ、センサー内部補正なしでは高感度を良くすることはできないのだと思います。
これは、ステレオアンプと同様に、画質を良くするための処理だと思えば良いでしょう。
これが、ソニーセンサーの実力。 世界中の良いカメラが使いたがる。

書込番号:17566291

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/05/28 21:53(1年以上前)

>orangeさん
α700のCMOSで既に、
デジタルデータへの変換をセンサー内で行なう「オンチップ・カラムAD変換」と、アナログ区間とデジタル変換後の両方でノイズリダクションを行なう「デュアルノイズリダクション」が特徴です。
とあります。
現在とは程度の違いはあるでしょうが・・・

なので、RAWのストレート現像をしても、それぞれのメーカーのノイズ処理味付けは外せないのでは?

公式の製品紹介ページは削除されてるみたいですので、下記を抜粋致しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/21/7593.html

勘違いでしたら済みません。

書込番号:17567551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/29 00:15(1年以上前)

ノイズリダクションの定義に依存するのでは?

データを4回サンプリングして積算して、
2ビット右シフト(4で割るの意)する。

これをノイズリダクションと呼んでもいいですか?

書込番号:17568233

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/05/31 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラーのまま比較

白黒化して比較

 
 
α77とα77UのRAWのISO1000でのノイズ量を実験的に比較してみました。

実験と言っても単純で、下記のページにある左下のRAWの白背景部分と
ほぼ同じ明るさになるようにα77で白い紙を撮影して、両方のRAWをLightroomで
シャープの適用量を50、ノイズ低減のカラーを0にして、該当部分でトリミングして
並べただけです。

厳密に条件を揃えた比較ではないので「遊び」だと思って下さい。

ちなみに、この白黒写真でS/N比を調べたところ、
α77を100とすると、α77Uは130という数字になりました。


RAWのあるページ
http://www.quesabesde.com/noticias/sony-a77-ii-analisis-muestras-fotos_11723

書込番号:17577822

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/06/11 19:11(1年以上前)

RAWのサンプルを入手できるサイトの情報を追加しておきます。

http://www.photographyblog.com/reviews/sony_a77_ii_review/sample_images/
 

書込番号:17616020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング