『このブレの原因を教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『このブレの原因を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このブレの原因を教えてください。

2015/01/28 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 goldship5さん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種

先日競馬場でa77m2で撮影しててわかりづらいのですが、この3枚の写真で真ん中の画像がブレずに撮れています。その他2枚はゼッケンの馬名がブレていて、つまり馬全体がブレているんです。パソコンで見るとわかるんですが…
これは手ブレが原因でしょうか?
シャッタースピード800。焦点距離300mm。

いつもはこのシャッタースピードでもブレずに綺麗に撮れるんですがよくピントが合っていないとは違った微妙なブレを起こします。
AFを合わせた後にシャッター切ってるはずなんですがこれは手ブレですか?それともシャッタースピードを少し速くすれば改善されるものですか?
よろしくお願いします。

書込番号:18415345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/28 16:00(1年以上前)

ゼッケンの馬名より1枚目と2枚目の騎手が二重になっている事の方が気になりました。

書込番号:18415414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/28 16:02(1年以上前)

お詳しい方から適切なアドバイスがあると思いますので、私のコメントは適当に聞き流して下さい。

2枚目を良く見ると、馬の後脚が若干ブレている事からシャッター速度がやや遅いと思われます。何故、ピントが合っているように見えるかと言うと、極僅かに流し撮り(後ろの柵もやや流れています)のような感じなって、馬等の動きに追従しているためではないでしょうか?

1枚目は、極僅かな流し撮り効果がうまく行かなかった→シャッター速度が遅いとも言えますし、手ブレとも言えると思います。

3枚目は、ピントが甘い(後ろに行っている)ように見えます。

ご参考になれば、幸いです。

書込番号:18415420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/28 16:05(1年以上前)

goldship5さん、こんにちは。

一枚目のお写真は、馬の動きに合わせてカメラを動かしてしまったことによる、一種の手ぶれ
三枚目のお写真は、ピンボケ
このように思いました。

書込番号:18415430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 16:12(1年以上前)

画像を添付してメーカーに聞いてみては?

書込番号:18415451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/28 16:16(1年以上前)

>1枚目と2枚目の騎手が二重になっている事の方が気になりました
幽体離脱ですね。

書込番号:18415466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/28 16:19(1年以上前)

追記です。

2枚目の馬の後脚がブレていると書きましたが、これは(一番動きが遅い)固定点ですね。また足元の芝も流れています。これらがブレているという事は、極僅かな流し撮りになっているという事だと思います。

一番の対策は、シャッター速度を速くする事だと思います。

書込番号:18415469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/28 16:30(1年以上前)

自分が見て思うのは、2枚目も、甘いと思います。
SSを、遅くして、馬の脚をブラすなら、1/125より、遅くすればいいです。
ブレを止めたいなら、1/1,000以上がいいです。
1/1,200〜1/1,600くらいでも、いいです。
あと、レンズをもっといい物を、使った方がいいです。

書込番号:18415486

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/01/28 16:30(1年以上前)

別機種

正確に馬の動きに追従させ力まずシャッターを切ると1/30秒でも騎手はブレずに撮れる

 
 goldship5さんの撮影の腕前がどのくらいのものか分かりませんので、憶測をまじえての話になりますが…

 3枚めの写真は、secondfloorさんのご指摘のように、やはりピントが合っていませんね。あとピンです。ピントの合っている部分があってもよさそうな背景は、おそらく馬の動きに合わせてレンズを振っているでしょうから、僅かに像が流れて鮮明には写っていません。

 1枚めの写真もピント合わせが十分ではない可能性があるのと、ひょっとしたら3枚めの写真のように像も僅かに流れて不鮮明さに総合的に寄与しているのかも知れません。

 300mmのレンズで1/800秒のシャッター速度で撮れば、よほど下手な撮り方をしない限り手ブレは出ませんし、馬の動きに合わせて正確にレンズを振っていれば像は流れません。馬の動きにレンズを追従させるのが、あまりにも合っていないと、300mmで1/800秒なら僅かに像が流れる可能性はあります。

 まずはピントをしっかりと合わせる(動く被写体にAFで正確にピントが合うかどうか確認の要あり)ことと、1/800秒でも正確に馬を追いかけることでしょうね。
 それとシャッターボタンを押すときに「いまがチャンスだ!!」って力まないことですね。力むのは手ブレの主要な原因になります。慣れれば1/30秒でも撮れますよ、流し撮りになりますが。

書込番号:18415487

ナイスクチコミ!7


スレ主 goldship5さん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/28 16:45(1年以上前)

皆さまご丁寧な回答ありがとうございます。
とても勉強になる回答ばかりで助かりました。
自分の腕が良くなればいいのですが、すぐには難しいので毎回練習しながらとりあえず今はシャッター速度を上げてカバーしようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:18415510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2015/01/28 17:14(1年以上前)

ブレだけに関していえば

流し撮りは進行方向のブレに効果がありますが、この間の上下動には全く効果がありません。
その辺の影響があるように思います。

書込番号:18415580

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/28 18:49(1年以上前)

goldship5さん、今晩は。初めまして。

終わってしまったスレですが、参考までに。

最初の写真は、白と黒の馬の間のピンが来ています。

2枚目は、ピンは来ていますが、ぶれています。

3枚目は、うえでも指摘があるように後ピンのようです。

2枚目の何となく上滑りなピンのきかたは、手ぶれ防止が働いて細かく動く動体を手ぶれ防止機能が追いかけているためだと思います。

こうした激しい動きの物は、手ぶれ防止をOFFにしてとると意外と、綺麗に撮れる物です。

書込番号:18415806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2015/01/28 19:09(1年以上前)

撮影データを見るといろいろアレだね。
何故こんなに絞るのか、何故こんなにISOを上げるのか、何を目的としたシャッター速度なのか。

いっぱいお勉強して腕も磨いてねー!

書込番号:18415867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/28 19:18(1年以上前)

>>>1枚目と2枚目の騎手が二重になっている事の方が気になりました
>>幽体離脱ですね。

マルチショットNRで撮ると1枚目の残像が残りますね。

書込番号:18415892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/28 19:36(1年以上前)

goldship5さん

メーカーサイトに、以下のQ&Aが掲載されていました。
流し撮りの際は、以下の記載通りに機能する事をご確認の上、手ブレ補正をONのままにしておく、あるいは能動的に手ブレ補正をOFFにする、が良いと思います。

ご参考まで。

・手ブレ補正機能を [入](Eマウント)/ [ON](Aマウント)にしている時に流し撮りをするとどうなりますか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018409/

書込番号:18415955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/28 20:14(1年以上前)

>1枚目と2枚目の騎手が二重になっている事の方が気になりました

良く見れば二重ではなく二頭が並走しているので、騎手も2人写ってるだけですネ。

書込番号:18416081

ナイスクチコミ!11


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/01/28 20:41(1年以上前)

 
 手ブレ補正機能を [入](Eマウント)/ [ON](Aマウント)にして流し撮りをするときに問題が出るのは、シャッター速度が遅い場合です。1/800秒という高速シャッターの場合は、手ブレ補正機能はそんな激しい(高速の)動きには応答しませんので、ONでもOFFでも結果は同じです。

書込番号:18416186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/28 22:22(1年以上前)

>良く見れば二重ではなく二頭が並走・・・
へぇ〜 そーですか。

(じじかめさん スマソ m(__)m )

書込番号:18416635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/28 23:21(1年以上前)

花とオジさん
先ほどから、なかなかキレがありますね。
じじかめ師匠かと思いました。

書込番号:18416888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/01/29 00:58(1年以上前)

幽体離脱が馬脚を露わしましたね!

書込番号:18417177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/29 14:16(1年以上前)

ハックション!・・・  風邪かな?

書込番号:18418352

ナイスクチコミ!2


スレ主 goldship5さん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/29 22:03(1年以上前)

たくさんの方々にご回答頂きありがとうございます。
二頭並んでたんですね。投稿して気づきました(笑)
色々と教えてくださった設定で頑張って練習してみます
ありがとうございます。

書込番号:18419571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング