『タッチフォーカス』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『タッチフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

タッチフォーカス

2014/12/02 14:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 dsiderさん
クチコミ投稿数:12件

みなさんはRX100m3にタッチパネルの必要性を感じませんか?

自分はNEX-5Tを使っているのですが、
フォーカス箇所をタッチパネルでサッと指定できるのが便利です。

RX100m3が欲しいのですが
タッチパネルが無いので乗り換えられません。
いちいち十字ボタンを何度も押せば
任意の場所にフォーカスできるのは知っているのですが。。。

キャノンのライバル機を店頭で触ってみたところ
タッチパネルが付いているので
タッチでフォーカス箇所の指定ができました。

RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?

書込番号:18230037

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/02 14:32(1年以上前)

お答え。

何故、ファインダーが付いたんでしょうね。

書込番号:18230087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 15:19(1年以上前)

私も欲しいと思っています。
あった方が便利だと思います。

今のところ、フォーカスエリアを中央にして、ピントを合わせたい位置を真ん中にして
合掌してから全体の構図を決めればいいだけなので、絶対欲しい機能ってわけではないです。

フォーカスエリアを変えられないお任せモードのときは欲しいところに合わなくて確かにイライラします。
適当なところまでいったらマニュアルで合わせてますね。
つけといてくれたらよかったんですけどね。高くつくんでしょうか??

>opaqueさん
僕もファインダーが答えってのはよくわからないので、できれば教えてほしいのですが。

書込番号:18230174

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/02 15:32(1年以上前)

>みなさんはRX100m3にタッチパネルの必要性を感じませんか?

たしかにあると便利ですね。


>RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?

ソニーはお客さんが望んでいるものを作るのが得意なので
タッチパネルがないなら別の機種を購入するという人が多ければ付くと思いますが
RX100シリーズは今までこの価格帯にしては売れていますので
このままだと付かないような気がします。

G7XがRX100シリーズを脅かすほど売れて、その理由がタッチパネルということになれば
RX100シリーズの後継機にも搭載されるような気がします。


>僕もファインダーが答えってのはよくわからないので、できれば教えてほしいのですが。

たぶんですが、ファインダー覗いて写真を撮るときは背面液晶にタッチできない
(できたとしても希望の場所をタッチできない)
という事ではないかと思います。

設計思想的にそうなっているのではないかという事ではないかと思います。

もっとも、ファインダーがあっても背面液晶で写真を撮る人もいるので、
タッチパネルがあっても困らないとは思うのですが・・・
(ファインダー使用時はタッチパネルを無効にすればいいだけなので)

書込番号:18230197

ナイスクチコミ!2


スレ主 dsiderさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/02 16:49(1年以上前)

>>opaqueさん
>>かえるけろさん
>>フェニックスの一輝さん

返信ありがとうございます。

そうですよねやっぱりタッチフォーカスは便利ですよね。
タッチパネルにしても
厚みも重さも大して変わらないと思うので、
コスト面が問題でしょうかね。

ソニーを応援したい気持ちもあり、
なんとかキャノン機を買うのを留まっていますが。。。
次機種ではぜひタッチパネルを採用してほしいです。

書込番号:18230373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/02 16:52(1年以上前)

M2からM3にいい変化をしたので
次の機種はさらによくなっているでしょう。と期待する。

書込番号:18230380

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/12/02 17:16(1年以上前)

だいたい8万もするコンデジのメインターゲットは重カメラユーザーのサブ機のほず、であれば、
ファインダーか、タッチパネルか2択ならファインダー付けた方がカメラユーザーには売れる。

(まあ、アイセンサーで液晶OFFすれば良いんだろうけど)

書込番号:18230450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/02 17:45(1年以上前)

Panasonicかなんかにファインダー覗きながらタッチでフォーカス合わせられる機種がなかったでしたっけ?
ファインダーがある機種にはタッチを載せないSONYですが、どっちも使えると便利だと思いますね。
メニューとかの操作ができる必要は無いのでフォーカスだけでも実現して欲しいな。

書込番号:18230536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/02 20:48(1年以上前)

>RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?

M2の後継機には付いても、M3の後継機には付かないと思います。

書込番号:18231115

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/03 01:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タッチAF初体験

この程度、ローカルAFだと楽勝なんですがムムム...

GH4 素直にMFした方が…

こんばんわ。

いぜん、Nikon 1 J4を借りて使ったときのことです

花に蜜を吸いに来ている蝶を撮ろうとしたんですが、ローカルのAFがどうも使いにくいので(J4の主たる使い方であろう)タッチAFを使ってみたんです
タッチAF、iPad miniくらいのデカ液晶だったら印象が違っていたのかもしれませんが私のウデの問題なのでしょうがちっこい液晶ではどうにもピンが合わせにくかったんです、連射しようにもレスポンス悪いし

また、パナのGH4にはタッチを繰り返して精緻なピン合わせができる機能があるみたいですが、それやってる間に風吹くよなぁ、なんて思ったりもします


まとめますと、タッチAFって確かにカジュアルに使うエントリー機には便利な機能なんですが、じゃあハイエンド機に必要な機能なのか、と問えば必ずしもそんなことはないと思うんですよね

せっかくの高級コンデジ、ファインダー覗いてローカルAFや拡大MF使ってじっくり撮るのも良いかもしれませんよ



NEX-5Tは持ってますが、そういうわけでタッチAFほとんど使っていません

書込番号:18232120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/04 05:41(1年以上前)

パナのファインダー付きミラーレスにはファインダーを覗きながらタッチパネルでフォーカス位置を移動出来る機種があります。

使ってみると非常に楽チンで便利です。
十字ボタンには他の機能を振り分けもできますし。

ただ最近発売のハイエンドコンデジLX100にはタッチパネルが採用されていません。

ダイヤル操作がメインのマニア向けのカメラだとか、ライカの意向とか、理由は色々あるのでしょう。

タッチパネルって慣れた人には必須な機能と思えるのですが、上級者の方にはお手軽なイメージのせいか嫌う人も多いようですし、RXシリーズもあえてコストをかけてまで採用しなかったのかも知れません。

書込番号:18235349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/04 23:51(1年以上前)

昔からの一眼使ってる方とか年配の方はファインダー重視で、
タッチパネルは好きでない方が多いのかな?食わず嫌い?

私はファインダーはあればありがたいけど、あくまで非常用。
かなり初期の頃(2008ごろ)からタッチパネル併用型のコンデジ愛用。
タッチパネルはフォーカス位置移動にとても便利だし、画面の端にFnスイッチをカスタム登録できるメリットもあり
、再生時もあれば絶対便利!
M3の場合ポップアップ型ファインダー。UP時はタッチOFFに設定できれば、ファインダー使用時のタッチ誤動作も心配ないし、
次はタッチパネル搭載してほしいですね

書込番号:18238267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング