デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
みなさんはRX100m3にタッチパネルの必要性を感じませんか?
自分はNEX-5Tを使っているのですが、
フォーカス箇所をタッチパネルでサッと指定できるのが便利です。
RX100m3が欲しいのですが
タッチパネルが無いので乗り換えられません。
いちいち十字ボタンを何度も押せば
任意の場所にフォーカスできるのは知っているのですが。。。
キャノンのライバル機を店頭で触ってみたところ
タッチパネルが付いているので
タッチでフォーカス箇所の指定ができました。
RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?
書込番号:18230037
1点
お答え。
何故、ファインダーが付いたんでしょうね。
書込番号:18230087
5点
私も欲しいと思っています。
あった方が便利だと思います。
今のところ、フォーカスエリアを中央にして、ピントを合わせたい位置を真ん中にして
合掌してから全体の構図を決めればいいだけなので、絶対欲しい機能ってわけではないです。
フォーカスエリアを変えられないお任せモードのときは欲しいところに合わなくて確かにイライラします。
適当なところまでいったらマニュアルで合わせてますね。
つけといてくれたらよかったんですけどね。高くつくんでしょうか??
>opaqueさん
僕もファインダーが答えってのはよくわからないので、できれば教えてほしいのですが。
書込番号:18230174
1点
>みなさんはRX100m3にタッチパネルの必要性を感じませんか?
たしかにあると便利ですね。
>RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?
ソニーはお客さんが望んでいるものを作るのが得意なので
タッチパネルがないなら別の機種を購入するという人が多ければ付くと思いますが
RX100シリーズは今までこの価格帯にしては売れていますので
このままだと付かないような気がします。
G7XがRX100シリーズを脅かすほど売れて、その理由がタッチパネルということになれば
RX100シリーズの後継機にも搭載されるような気がします。
>僕もファインダーが答えってのはよくわからないので、できれば教えてほしいのですが。
たぶんですが、ファインダー覗いて写真を撮るときは背面液晶にタッチできない
(できたとしても希望の場所をタッチできない)
という事ではないかと思います。
設計思想的にそうなっているのではないかという事ではないかと思います。
もっとも、ファインダーがあっても背面液晶で写真を撮る人もいるので、
タッチパネルがあっても困らないとは思うのですが・・・
(ファインダー使用時はタッチパネルを無効にすればいいだけなので)
書込番号:18230197
2点
>>opaqueさん
>>かえるけろさん
>>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
そうですよねやっぱりタッチフォーカスは便利ですよね。
タッチパネルにしても
厚みも重さも大して変わらないと思うので、
コスト面が問題でしょうかね。
ソニーを応援したい気持ちもあり、
なんとかキャノン機を買うのを留まっていますが。。。
次機種ではぜひタッチパネルを採用してほしいです。
書込番号:18230373
0点
M2からM3にいい変化をしたので
次の機種はさらによくなっているでしょう。と期待する。
書込番号:18230380
2点
だいたい8万もするコンデジのメインターゲットは重カメラユーザーのサブ機のほず、であれば、
ファインダーか、タッチパネルか2択ならファインダー付けた方がカメラユーザーには売れる。
(まあ、アイセンサーで液晶OFFすれば良いんだろうけど)
書込番号:18230450
4点
Panasonicかなんかにファインダー覗きながらタッチでフォーカス合わせられる機種がなかったでしたっけ?
ファインダーがある機種にはタッチを載せないSONYですが、どっちも使えると便利だと思いますね。
メニューとかの操作ができる必要は無いのでフォーカスだけでも実現して欲しいな。
書込番号:18230536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RX100m3の次期モデルにはタッチパネルが付くと思いますか?
M2の後継機には付いても、M3の後継機には付かないと思います。
書込番号:18231115
0点
こんばんわ。
いぜん、Nikon 1 J4を借りて使ったときのことです
花に蜜を吸いに来ている蝶を撮ろうとしたんですが、ローカルのAFがどうも使いにくいので(J4の主たる使い方であろう)タッチAFを使ってみたんです
タッチAF、iPad miniくらいのデカ液晶だったら印象が違っていたのかもしれませんが私のウデの問題なのでしょうがちっこい液晶ではどうにもピンが合わせにくかったんです、連射しようにもレスポンス悪いし
また、パナのGH4にはタッチを繰り返して精緻なピン合わせができる機能があるみたいですが、それやってる間に風吹くよなぁ、なんて思ったりもします
まとめますと、タッチAFって確かにカジュアルに使うエントリー機には便利な機能なんですが、じゃあハイエンド機に必要な機能なのか、と問えば必ずしもそんなことはないと思うんですよね
せっかくの高級コンデジ、ファインダー覗いてローカルAFや拡大MF使ってじっくり撮るのも良いかもしれませんよ
NEX-5Tは持ってますが、そういうわけでタッチAFほとんど使っていません
書込番号:18232120
5点
パナのファインダー付きミラーレスにはファインダーを覗きながらタッチパネルでフォーカス位置を移動出来る機種があります。
使ってみると非常に楽チンで便利です。
十字ボタンには他の機能を振り分けもできますし。
ただ最近発売のハイエンドコンデジLX100にはタッチパネルが採用されていません。
ダイヤル操作がメインのマニア向けのカメラだとか、ライカの意向とか、理由は色々あるのでしょう。
タッチパネルって慣れた人には必須な機能と思えるのですが、上級者の方にはお手軽なイメージのせいか嫌う人も多いようですし、RXシリーズもあえてコストをかけてまで採用しなかったのかも知れません。
書込番号:18235349
1点
昔からの一眼使ってる方とか年配の方はファインダー重視で、
タッチパネルは好きでない方が多いのかな?食わず嫌い?
私はファインダーはあればありがたいけど、あくまで非常用。
かなり初期の頃(2008ごろ)からタッチパネル併用型のコンデジ愛用。
タッチパネルはフォーカス位置移動にとても便利だし、画面の端にFnスイッチをカスタム登録できるメリットもあり
、再生時もあれば絶対便利!
M3の場合ポップアップ型ファインダー。UP時はタッチOFFに設定できれば、ファインダー使用時のタッチ誤動作も心配ないし、
次はタッチパネル搭載してほしいですね
書込番号:18238267
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












