『SONYのコンデジが高価な理由は?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『SONYのコンデジが高価な理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

SONYのコンデジが高価な理由は?

2016/05/18 09:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:2086件

sonyのカメラ3台持っています。
いずれも6万円以下ですが・・・・

現在のsonyのカメラは仕様等を見るとそれなりの機能等がある様に思いますが、
価格が高価なのはどういう所にお金がかかっているのでしょうか?
(歩留まりが悪く1/20くらいしか良品が出てこないとか)
高いなりの理由はあるのだろうけど・・・素人の私にはよく判りません。
 RX10V 17万円
 RX1RU 40数万円
 (高価なのが悪いと言う事ではありません・・・ニーズの問題ですから)

素人に判るような簡単な説明が頂けると有難いです。

書込番号:19884812

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/05/18 09:20(1年以上前)

高価でもみんなが買ってくれるから(写りがいいですし)

書込番号:19884830

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/18 09:20(1年以上前)

一眼レフの高いやつで、ボディとレンズを引っ付けた、と考えるとか。

書込番号:19884832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/18 09:34(1年以上前)

例えば、他社が発売できないような特別なカメラを作ることができたとしたら
その価格をどうするか考えるとわかりやすいように思います。

一般的には、他社では作ることができず、自社だけで作ることができるような優位性がある場合は
価格は高く設定する音の方が多いと思います。

これは、他社では同等の性能を出すことができないので、高くても比較されず
その機能がどうしても必要と思う人は、高くても買ってくれる可能性があるからです。

DSC-RX10M3
http://kakaku.com/item/K0000869559/

は、高速データ読み出し可能なExmor RS CMOSイメージセンサーを搭載しています。
このセンサーは、世界初の独自の「積層型構造」を採用したCMOSイメージセンサーで

信号処理回路を画像領域と別の層に配置する積層構造を採用したことにより
テニスのスイングなど、高速で動く被写体を撮影する際に生じやすい動体歪みを抑えて記録でき、
最高1/32000秒の高速シャッタースピードまで、歪みを気にせず撮影可能になっています。

こういうセンサーを採用したカメラはまだ他社からは登場していないように思います。

他社から登場していないセンサーなので、生産も大変で歩留まりも悪いのかもしれませんが、
他社にはない技術に対する付加価値という面もあるように思います。

もっとも、RX10Vに関しては、24-600mm F2.4-4というレンズも魅力的なので(こちらは他社でも作れそうに思います)
そういったあたりも含めて価格を設定したのかなとも思います。


>高価なのが悪いと言う事ではありません・・・ニーズの問題ですから

ニーズの問題もあると思います。

例えばRX1系は他社でも作ろうと思えば作れると思います。
でも、他社では作れても作らないということは、作っても買う人は少ないと判断しているという事ですから
ニーズは少ないのだと思います。

ということは作っても売れる数は少ないので、開発費を回収するためには
1台売れた時の利益を多めにしておかないと、会社は赤字になってしまいます。

もっとも、実際のところは、これらのカメラの価格を決定した人しかわからないと思います。

書込番号:19884860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/05/18 09:51(1年以上前)

2015年の投資者向けの開示情報だったか
市場縮退の中、事業を存続するために利幅確保を優先する方向に明確に舵を切ったそうな

販管費の抑制、製品単価の引き上げなど
調べると曲折、直接文言選んでるけど資料見つかると思う。

株主だったらIRに聞くのも手かも

既存製品の価格引き上げより
製品単価の引き上げは新機種出す時に大きく変えるみたいだね。

お客さん喜んで、SONY本体としても
それで事業継続できるなら良いんじゃないかな?

少なくともその方針の効果は現在開示されてる結果見ると、あったと思うな。

書込番号:19884886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/18 09:56(1年以上前)

ブランドイメージとマーケッティングの勝利、ですかね。

強気の値付けでも売れるってことでしょ。とくにRX1なんかライバルないもんね。でも、他社より割高なことは確か。個人的には他社で間に合っているので関係ないとはいうものの、けっして快くは思ってません。

書込番号:19884900

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/18 10:24(1年以上前)

なるべく高く売りたいのが・・・・一般企業体質ですから、いたしかたないかと。

納得できなければ買わないという選択肢がユーザー側にはあります。

書込番号:19884950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/18 19:46(1年以上前)

薄利多売で充分な元を取る!…が難しい仕様だからかと♪

書込番号:19886086

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/18 19:56(1年以上前)

安い機種もありますからね
スペックだけで比べてもわかるのでは?

センサーの大きさ及び画素数
レンズの明るさ及び構成

これだけでも差が出てくるかと。


書込番号:19886115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2016/05/18 20:13(1年以上前)

皆さん回答を有難う御座います。

メーカーの独自性が価格を決めているとの方が多いですね。
併せてセンサー、レンズ等も影響していると・・。

HX90Vの購入を考えていたら、少し上の機種が目について・・・諦める為に、
どういう違いがあるのかを知りたかった次第です。

書込番号:19886164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/05/18 21:29(1年以上前)

>現在のsonyのカメラは仕様等を見るとそれなりの機能等がある様に思いますが、

仰るとおり、それなりの機能等があるから、
それに加えて、大量出荷が見込める機種ではないから、
ではないでしょうか。

どの機種も価格相応のハイスペック機だと思いますよ。

書込番号:19886423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/05/18 21:38(1年以上前)

個性で売ってるメーカーだから価格も個性的(^^;

書込番号:19886463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/05/18 21:49(1年以上前)

要するに日本製のくせに高価なのは許せないって左翼心でしょ。
レクサスに批判的な日本人が多くて米国人はびっくりするらしいし。

書込番号:19886508

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/18 22:00(1年以上前)

小型軽量という一眼にはなかなか真似できないスペックがあるからですね。
写りだけなら同じ金額でエントリー一眼を勝ったほうがいいですけど、持ち歩いてなんぼですから。

とはいえ肝心の写りも悪くないどころか上々です。

書込番号:19886552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/18 22:34(1年以上前)

数年前だったら、このサイズにこの大きさのセンサー、性能を詰め込むのが無理だったからでは?
少なくとも発売当時は衝撃でしたよ。
これは一眼レフでは達成し得ない価値観でしたからね。

書込番号:19886667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2016/05/19 00:55(1年以上前)

QUALIA(クオリア)

という、かつてのソニーの高級というか(割高過ぎる感覚での)高額ブランドに比べたら、幾分マシな価格設定かも知れませんね(^^;

当面は撮像素子の優位性があるので、
薄利多売を抑制しても事業単位で年間利益が向上すればいいのでしょうけれど、もし「日本(国内)製で無い」のであれば、いわゆる爆買対象から外れ易くなってしまうので、
そういう仮定も含めて詰めの甘さが無ければいいのですが。


なお、レンズだけの優位であれば、Nikonなどが対応しやすいでしょうから、
撮像素子を含めてレンズ以外の2〜3の要素で優位性を保つ必要があるかもしれせん。


個人的には1980年代と比べると、同一製品ジャンルにおいて、sonyのブランド力が低下した部分の多くを「パナが持っていった」ような気がします。
(同じく個人的には、名称を変えようとも「松下は松下」なんですが、sonyは挑戦者的イメージは激減しました(^^;)

書込番号:19887074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/21 18:32(1年以上前)

需給の原理です。

これ、小学生でも解る事!!

書込番号:19893850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/21 19:17(1年以上前)

>知りたい〜さん

メーカーの利益確保の為。
薄利多売主義を止めた結果です。

価格相応の性能とサポートも無いですが ( v^-゜)♪
RX10markIIIは、完全にアウトです。
位相差が搭載されている価格です。
最近のSony機種を買われる方は、Sony愛好者か
初心者ですね。

以前は、家電同士の価格競争でした。
Panasonicも、現在は少し高めの設定ですしね。

それでも、OLYMPUSと違い路線は違えど
コンデジ開発しているSonyには、好感持てます。
最近のカメラメーカーより、開発に力が入って
いますね。

Nikonも刺激されてか、次々発表しましたが...
素子提供不足とバグにより、発売延期です。

最近のCanonは、出来が悪いです。
広角・マクロが、家電メーカーにも及びません。
G3Xは、AFこそ遅いが出来は良かったです。
G7Xは、ウーン期待外れ。
ああまで周辺が甘いと、使えません。
特に星空撮影では。

RX系、30秒以上の星空撮影には向いていませんが
Canon機種よりもオールマイティーですね。
此れで、AF速度・精度が高ければ現価格でも
十分売れる気がします。
あと、高感度NRはRX系全般的にFZ1000より
劣ります。
ここは、改善の余地有りです。

とは言え、最近のデジカメは
Sony・Panasonic・Nikonの三社に引っ張られ
技術競争している感じですね。

一眼は兎も角、デジカメは家電メーカーに
押されていますね。

スマホに位相差が、搭載され始めました。
並みのデジカメは、益々売れなくなります。
あのAF速度・精度、良いですね。
しかも、iPhoneより画質が良い。
iPhoneもデジカメキラーでしたが
GALAXYもデジカメキラーになりますね。

広角スナップ専用なら、此れで済むかも。

書込番号:19893954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2016/05/21 22:19(1年以上前)

皆さん重ね重ねいろいろなアドバイスを有難う御座います。
私は決して、SONY製品が高価だから・・・と、ケチをつけているつもりではなく何が高価になっているのかな?と思った次第です。
素人ながらに、新製品の良さを分かったつもりで・・・でも、高価で買えないな〜と思っています。

テンプル2005さんの説明、よく判りました。
(皆さんの回答が云々と言うつもりはありませんので誤解の無いようにお願いします)
私もデジカメはフィルム写真と違い、映像技術がの影響が大きいだろうと思っています。
他社製品との違いを「さらり」と書かkれており、これも参考になりました。

私が買う対象は、HX90Vが本命です・・・でも、新機種が気になる、という所です。
ファインダーがないと遠望できない事が、ファインダーなしのカメラで判り、
RX100、10、1は手の届かない製品と言う事で、
HX30Vの後の90Vのファインダー付が手の届くところと言う事で・・・。

書込番号:19894548

ナイスクチコミ!2


toranagaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/05/23 15:35(1年以上前)

69,000円越えなら買えないな!72,000円台は高すぎる!メーカーの縛りがきついのでは?>知りたい〜さん

書込番号:19898730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2086件

2016/05/23 20:44(1年以上前)

>メーカーの縛りがきついのでは?
そういうのがあるのですか・・・・安く買いたいですね。

書込番号:19899373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/05/23 21:08(1年以上前)

他メーカーも習って同じようなクラスの価格の値下がりが鈍くなったように思います。
>HX90V
M3は望遠側が足りないHX90Vはセンサーが小さいから画質がイマイチなので1インチ
センサー搭載TX1(パナ)タイプのHX90Vを出して欲しいですね。

書込番号:19899442

ナイスクチコミ!0


toranagaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/05/30 18:24(1年以上前)

メーカーが商品出荷と価格指示で小売店に条件供給しているのではないか?
独禁法違反になる。公取が目を光らすからね!!縛りはダメですよ。

書込番号:19916780

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/01 09:06(1年以上前)

ボッタ。

大量に売れないなら単価を上げる。
「悲しいけど、これ商売なのよね」
「そんな大人の理屈〜っ!」

書込番号:19920783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/01 09:25(1年以上前)

そんなのウォークマンの時代からでしょ。
ラジオ聞けない
録音出来ない
スピーカー付いてない

の3無いなのに、ステレオラジカセと同じ値段で売ってた。
でも、当時は今ほどコスバ至上主義で無く、新しいコンセプトや技術にお金を払う時代だった。

今やお笑いの楽屋落ちじゃないけど、一般ユーザーが仕入れ業者みたいな会話してるもんなあ

書込番号:19920811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング