『XLRの入力レベル』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,800¥32,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:34.7時間 Handy Recorder H5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H5の価格比較
  • Handy Recorder H5のスペック・仕様
  • Handy Recorder H5のレビュー
  • Handy Recorder H5のクチコミ
  • Handy Recorder H5の画像・動画
  • Handy Recorder H5のピックアップリスト
  • Handy Recorder H5のオークション

Handy Recorder H5ZOOM

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月下旬

  • Handy Recorder H5の価格比較
  • Handy Recorder H5のスペック・仕様
  • Handy Recorder H5のレビュー
  • Handy Recorder H5のクチコミ
  • Handy Recorder H5の画像・動画
  • Handy Recorder H5のピックアップリスト
  • Handy Recorder H5のオークション

『XLRの入力レベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H5」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H5を新規書き込みHandy Recorder H5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

XLRの入力レベル

2017/01/03 22:40(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H5

スレ主 FUGさん
クチコミ投稿数:16件 想画社 

主にダンスや演劇など舞台ビデオ撮影のPAからの音声受けにH4nを使っているのですが、
こちらの機器に買い替えを考えています。
H4nの場合、マイクレベルの入力はXLRでラインレベルの入力はフォンでという風に分かれておりました。
無知ゆえ、これが分かるまでかなりの年月を費やしました。
H5の場合、XLRでラインレベルの入力は可能でしょうか?
H4nと同様にラインはフォン・マイクはXLRという仕様のままでしょうか?
XLRでライン受けが出来ると変換などの荷物が減り、かなり嬉しいのですが、ダメならだめで変換持参すればいいのですが。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

書込番号:20536808

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/01/04 08:24(1年以上前)

以下のリンクからH5の取説がダウンロード出来ますが、XLR(バランス入力)/標準フォーン(アンバランス入力)で入力レベルが(バランス入力時) -10〜-42dBm、 (アンバランス入力時) +2〜-32dBmと記載されているH4nと違ってp114にバランスとアンバランス一緒くたの扱いとして最大許容入力レベル+22dBu(PAD ON)となっています。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/h5-handy-recorder#downloads

また、以下のリンクのレポートからXLRバランスでK-03というSuper Audio CD PlayerのXLR端子(2.45Vrms)からライン録音した例が有る事からもXLR端子でのライン入力は可能でしょう。
http://www.phileweb.com/review/article/201409/12/1341.html

書込番号:20537615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FUGさん
クチコミ投稿数:16件 想画社 

2017/01/04 11:52(1年以上前)

sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。

XLRで入力できるなら大変助かります。
予算目途が立ち次第購入します。

書込番号:20538022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/04 13:12(1年以上前)

その前に

>H4nの場合、マイクレベルの入力はXLRでラインレベルの入力はフォンでという風に分かれておりました。

これは不正確です。

H4nのフォン入力はアンバランス(つまりTS)のハイインピーダンス入力です。
つまり、エレキギターなどをそのままつなげる仕様になっているので、そういう目的の人には重宝なものです。
また「ラインレベル」とも言えず、レベル自体はXLRと大きく違いません。
たとえば民生オーディオ機器の-10dBV出力を受けるときの適正レベルは「0.8/100」です。
(それで盛大にクリップして聴くに堪えない音になるかと言えば、そうでもないので、不思議な機械です。)
実際、ハイインピーダンスのマイクをつないでも使えます。

H5は実際に使ったわけではないのですが、スペックを見ると、XLRもTRSも区別はありません。
PAD ONでライン入力にも対応する方式です。
つまり、ラインレベル信号を一旦マイクレベルまで落して、それを再度マイクプリアンプで増幅する形です。

この手のレコーダーはほとんどがそういう方式で、直接ラインレベルを受けられるのはDR-40ぐらいしか知りません。
DR-40も入力端子は同じで、スイッチでマイクとラインを切り替えますが、ラインの場合はマイクプリアンプ回路をバイパスして直接ラインレベルを扱います。

一般的な使用ではどちらでも大差ありませんが、高音質のマイクプリアンプを使用した場合、前者ではその微妙なニュアンスは飛んでしまいます。つまり、レコーダーのプリアンプがボトルネックとなってしまうわけです。

そこで、マイク入力だとDR-100MKIIの方がずっと高音質だが、ライン入力だとDR-40の方が高音質というような逆転現象が生じます。

いろいろとよけいな話をしましたが、H5PAD ONなら、ライン入力はXLRでもTRSでも同様に受けられるはずです。
XLRを使う場合はファンタム電源を切るのを忘れないようにしてください。
(これもH5について実際に確かめたわけではありませんが、XLRとTRSで同等の信号を受ける場合は、XLRだけにファンタム電源がかかるのが普通です。PAD ONでも当然ファンタム電源は切れません。)

書込番号:20538215

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H5
ZOOM

Handy Recorder H5

最安価格(税込):¥25,800発売日:2014年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

Handy Recorder H5をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング