『FHDの画質などについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FHDの画質などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FHDの画質などについて

2014/08/29 16:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:72件

当然4K画質にも興味ありますがFHD動画の実用的なカメラとして本機種の購入を検討しております。特にGHシリーズやG6にはない5軸手振れ補正など動画撮影に有効な機能が気になります。

ビデオカメラに比べて一眼ムービーが劣る点は手振れやオートフォーカスやズームなどだと思いますが一眼ではなくコンデジの範疇に入る本機がぶっちゃけ旧来のフルHDでどのぐらい実用的(つまり使いやすい)でしかもビデオカメラに比して画質的なメリットがあるかを知りたいのです。お使いの方、お教えください m(_ _)m

なお被写体は主に子供など人物で室内がメインです。

書込番号:17880809

ナイスクチコミ!0


返信する
falcon11さん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/29 22:14(1年以上前)

>ビデオカメラに比して画質的なメリット

Forever_Biginerさんが、どの程度のビデオカメラに対しての対比かわかりませんが、ちょっと前の一般的な1/2.3型センサー(最近のセンサーは、すごく小さい)を使用したカメラだとしたら、本機は1型センサーなので4倍の面積があり、ダイナミックレンジが広いので、暗所には強いと思います。実際、小センサーは暗い場所で、色が乗らなくなり、ノイズが多くなります。本機は、暗い場所でも色が乗りますし、ノイズも少ないです。画質は、小センサーのビデオカメラより優れていると思います。

>旧来のフルHDでどのぐらい実用的(つまり使いやすい)

操作性に関しては、ビデオカメラの方が優れているとは思いますが、コンデジのカテゴリーにある本機の様なカメラは、何と言ってもズームレバーがあるので、操作性は良いかと思います。ズームがスムーズに出来ることが、ビデオカメラの代用になるかどうかだと思います。
ズームスピードは、ビデオカメラに比べれば遅いですが、実用範囲かと思います。
手振れ補正については、大型センサーなので、制御が難しいとかと思いますが、優秀な方だと思います。空間手振れ補正の様な制御とは、対比できませんが。

オートフォーカスやズームスピードについては、実機にふれてみて、ご自身の許容範囲かどうか、判断された方が良いかなと思います。

書込番号:17881777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/08/29 22:30(1年以上前)

コメントいただきありがとうございます。現在主に使用しているビデオカメラは同じパナのAG-AC90というモデルです。AVCHD専用機で画質はかなり良い方だとは思いますが一眼ムービーのようなボケ味が利いた深みのある映像にはなりません。フォーカスは隅々まで合いますがのっぺり感が漂います。(ビデオカメラ全体の傾向です)

GH3やG6など一眼ムービーも使っているのですがやはり手振れやオートフォーカスの点で手軽に扱えるという感じではないのでFZ-1000が一眼のメリットとコンデジ(ハンドリングが簡単)のメリットを併せ持っていれば良いなあと考えている次第です。

店頭展示品を少しいじってみたところ手振れ補正は一眼機よりずっと実用度が高く感じました。ただオートフォーカスまではあまりじっくり見れず諦めました。(しつこく絡まれそうだったので)まあまた折を見て見に行くつもりですが。

書込番号:17881833

ナイスクチコミ!0


眠る魚さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/30 03:17(1年以上前)

動画はiAモードや顔認識にしていると望遠域では結構背景に中抜けはしますね。
人物を2人並んで左右にウエストアップで入れ込んだ時や、
真横を向いてる人物を画面端に置いた時など。
セオリー通り一旦広角側にやや引いてセンターで捕らえなおす必要があります。

オートフォーカスモードが色々設定できるので使いこなすと改善するかもしれません。
大きなセンサーなので望遠域でのピントの揺れはビデオカメラより目立ちますね。

絵についてはGH3より極端に劣っているとは感じません。逆に利便性ははるかに勝ってます。
特に子供や女性などをバストショットで撮影すると
適度に背景がぼけてポートレートを撮影しているような立体感やみずみずしさが感じられます。
個人的にはFHD60p/28Mbpsの規格をよくこのレベルに引き上げてきたなと思います。

ズームの操作感については残念ながらパナのネオ一眼、ミラーレス用の電動ズームに
ビデオカメラほどのスムーズな可変ズームを搭載したものはありません。
なめらかなズーム感を重視する人はパナの一眼タイプは選択肢から外すでしょう。

高感度やズーム操作感はどのレベルで許容できるかは個人差がありますね。

書込番号:17882489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/08/30 07:04(1年以上前)

機種不明

4K動画からのカットです

使い勝手は他の方にお任せするとして、画質については十分な性能だと思います。
4Kでの試写例ですが
https://www.youtube.com/watch?v=XDNBudC4Xi8&feature=youtu.be

書込番号:17882682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/08/30 10:31(1年以上前)

眠る魚さん、コメントありがとうございます。

具体的な使用例やインプレッションはとても参考になります。やはり利便性は一眼より勝っているようですね。
ズームについては店頭でもやってみましたが確かにスムーズとは行きませんでした。これは仕方ないですね。
一眼ムービーのような立体感が出て使いやすければ買いです。ビデオカメラでは難しい表現ですから。

かえるたまさん、コメントありがとうございます。

4Kからの切り出しは綺麗と聞いていましたが確かに綺麗ですし精細ですね。これも試してみたくなります。

書込番号:17883189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング