『他社製品のとの比較について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『他社製品のとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

標準

他社製品のとの比較について

2015/06/18 21:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:209件

1型センサーで高倍率ズームのカメラを探してFZ1000にたどり着きました。
色々迷っていたところにキヤノンの「PowerShot G3 X」の発表のニュースを見ました。

望遠の倍率と4K・フルHDなど大きな機能差はありますが、
今ある情報から判断してそれぞれの強みと弱みってどんなところにありますか。

カメラに関しては素人なので仕様だけ比べてもよくわかりません・・・。
今持っているデジカメはSONYのDSC-H5です。(古すぎますね)

ちなみに撮影対象は、野鳥、飛行機、動物、建物など色々です。
よろしくお願いします。

書込番号:18884838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/18 21:25(1年以上前)

あくまでも私的な推測になりますが
おそらく高感度における描写はPowerShot G3 X
に軍配が上がるかと思います。


書込番号:18884861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/18 21:44(1年以上前)

殆ど互角性能と思われます。(400oまでは)

■防塵・防滴では、G3X。
■マクロでは、FZ1000が3p。G3Xが5pでFZ1000
■撮影枚数は、仕様上ではFZ1000(実際のFZ1000は200枚以下)
■総重量では、G3Xの方が軽い
■高感度NRは、G3X
■望遠端は、600oのG3X
■400oでは、恐らくFZ1000の方が明るいf4.0
■星空の円周撮影が出来る。G3X
■4K動画。FZ1000
■動き物。1/4000のFZ1000
■1/2000だがND内蔵のG3X

好き好みで、FZ1000・G3Xと選択出来ます。
私は、FZ1000を所持していますが結露・川等での撮影が多く結露が酷いとSDカードの認識も
可能になりますので互角性能でもG3Xに乗り換えます。
重量が軽量なのも良いです。

ただ、G3X本体でインターバル撮影の設定が無いのは面倒です。(社外リモコン側で対処)
FZ1000は、インターバル撮影が可能です。(蛍撮影でも有効)

あとG3XのRAWは14bitですのでRAWからの現像でのレタッチはG3Xの方が良いです。
1型で14bitも必要なのかと言われそうですが…

書込番号:18884942

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/18 21:57(1年以上前)

600mm&防塵防滴をどう評価するかだけのような気がしてきた・・・・これ以外はFZ1000で十分?

書込番号:18884992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2015/06/18 21:58(1年以上前)

G3Xの最大の利点は防塵・防滴だと思います。
これは雨のスポーツ撮影など、活躍範囲が広がります。

望遠はG3XがFZ1000の1.5倍に写る。
これも大きい利点ですね。

FZ1000は4K動画、追従AFくらいが利点ですが、使う人の趣向次第と思います。
軽自動車の64psと50psのどちらにします?という感じですかね。

でもでも、個人的には高価なコンデジは、メンテもできないので考えものです。

コンデジはインスタント的な消耗品で、
バシバシ使って、2年くらいで買い替えるものという感じです。
10万円超えは怖いですねー。

書込番号:18885000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/06/18 23:15(1年以上前)

FZ1000の強みは 4Kフォト ではないでしょうか。
望遠で動きものの一瞬を狙うのに有効だと思います。
ちなみに、4Kフォト時は光学端で592mm相当とほぼ互角です(笑)

G3Xで気になるポイントは、高感度性能ですね。
レンズ交換式と比べると小さなセンサーで、どこまで高めてくるか。レビューが楽しみです。

AF性能はどうでしょうね。
G7Xの例を考えると、コントラストAFの性能はパナに一日の長がありそうですが、
ここも改善してくるでしょうか。

ただそれらよりも最大のメリットは、十分にこなれた価格かもしれませんね(*^_^*)

書込番号:18885314

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/06/18 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iAズーム800mmテレ端

10MEXズーム562mmテレ端

400mmテレ端

400mmテレ端


ンルトノリさん、こんばんは。

私はFZ1000の撮影能力の高さを活かし
静止画と動画の両方で、いろいろな被写体の撮影を楽しんでいます。

作例にアップした4枚の写真は全て
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
良かったら、野鳥、飛行機、動物撮影の参考にしてください。

FZ1000 4K(3840×2160) 競馬1
https://www.youtube.com/watch?v=bcVNKDx_ntY

FZ1000 1920×1080(120fps)ハイスピード動画 競馬1
https://www.youtube.com/watch?v=GPC7E9gHBoY

FZ1000 1920×1080(120fps)ハイスピード動画 ディスクドッグ1
https://www.youtube.com/watch?v=EB30FiTDOSs

今までの撮影経験から
FZ1000は、静止画撮影能力と動画撮影能力が
とても高い次元でバランスの取れた
コストパフォーマンスの高いカメラだと感じています。

キャノンのサイトを見ると
G3 Xの連写は、AF追従連写ではないようです。
また、シャッタースピードが最高1/2000秒という仕様を考慮すると
あまり動きの速い被写体の撮影は、得意ではないかもしれませんね。

ンルトノリさんが、野鳥、飛行機、動物撮影で
動きの速い瞬間を撮影されたいとお考えなら
FZ1000のほうが、適していると思いますよ。

書込番号:18885349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/18 23:29(1年以上前)

防塵防滴って、内部にホコリやゴミが入りにくいという事になるのかな?
センサーにゴミは付きにくい?
あっ、でも、電池やカード帰る時は入るか…

書込番号:18885363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/19 02:41(1年以上前)

PowerShot G3 XはEVFないですよね?
25倍ズームしたときに背面液晶だと撮りづらくないのでしょうか?

私はEVF付きミラーレス一眼を使っています。

EVFより背面液晶のほうが使用頻度は高いですけど
EVFでないと撮りづらいシーンもあるので、あると便利だと思っています。

書込番号:18885756

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2015/06/19 07:20(1年以上前)

おはようございます。

PowerShot G3 Xはまだ未発売で実機のレビューもない時期に結論を出してしまうのは早計だと思います(^^;

とはいえ、スペックを比較すれば、
諸先輩方のご指摘のように、シャッタースピードと4K非搭載が物足らない感じがします。
他に1インチで高倍率の機種としてソニーのRX10がありますが、後継のRX10 IIは4K搭載のようですし
動画派の私としてはRX10 IIの方が気になります。

しかし、静止画に限ればシャッタースピードの問題が有るとはいえ、9枚羽根絞りの美しいボケとか
防塵防滴とか、侮れない部分が多くありますね。
EVFはオプションで外付けになりますが角度もバリアブルみたいだし、FZ1000より使い勝手良さそうです。
タッチパネルも搭載しているし。
シャッタースピードが物足らないとはいえ、AFや実際の撮影タイムラグなど触ってみないとわからないことが多いと思います。
そして、サンプル画像を多く見て判断したいところですね。

書込番号:18885965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/19 07:53(1年以上前)

mupadさん

EVFは外付けできるんですね。ありがとうございました。

書込番号:18886043

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/19 09:18(1年以上前)

鳥さん用にと思い、FZ1000、P900を調べていました。そこにG3 Xが入って来たのですが、4Kフォトの実用性の高さはやはり一日の長がある感じがします。P900は望遠端2000mmでも実際に遠い被写体の写りは良くないようですし、SSも遅い。
G3 Xはどうかなと思い仕様をみたのですが、EVF外付けだしSSも遅いし...。ましてやキヤノンの防塵防滴やAF精度は信用できないし。
機材整理が終わったら、FZ1000購入する事になると思います。

書込番号:18886245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/06/19 12:46(1年以上前)

G3xをAmazon予約に、ファインダー付きで、10万6千ちょっとと出てましたが、外付けファインダーって
そんなに安く無いですよね?
実際に発売されてから、考えましょう!

書込番号:18886723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/19 13:13(1年以上前)

最近のCanonは、EVFキットを数千円で
限定販売していますねとか

本来は、3万以上。

書込番号:18886789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/19 15:13(1年以上前)

G3Xは値段が高く、望遠なのにFZ1000より軽いのも気になりますし、
EVFは内蔵型が使い易いと思います。

書込番号:18886978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/19 16:30(1年以上前)

こういうカメラはサクサク感が大切だと思いますが、はたしてキヤノンのG3xにそれがあるでしょうか? 個人的には懐疑的ですわ。

書込番号:18887126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/19 17:16(1年以上前)

確かに、デザイン的にもDMC-FZ1000の方がCd値が良さそうに見えますね。

書込番号:18887213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/19 17:37(1年以上前)

Cd値って空気抵抗係数を比べてどうするんすか。確かにFZ1000の方が空気抵抗少なそうですけど。(笑)

書込番号:18887250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/19 17:43(1年以上前)

G3 Xのカクカクデザインとの対比で思い付いた駄レスでした。。。

書込番号:18887269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/19 17:58(1年以上前)

赤く塗れば三倍速くなりますよ。

書込番号:18887287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2015/06/19 19:51(1年以上前)

金色に百と書いたら野鳥が沢山寄ってくるかも。
FZ1000はCd0.32、G3Xは0.37と推測(笑

あ、あちこちで4Kフォト便利!と、かるーく話が出てきますが、
巨大ファイルの扱いが苦にならんのですかねー。

私はHDの30秒でも、あぁ!転送、加工が面倒!という感じです。

書込番号:18887608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/20 00:00(1年以上前)

向かい風だと手振れしにくくなるのでは?

書込番号:18888677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/20 11:58(1年以上前)

4K動画扱うにはハイスペックなパソコンがないと厳しいですよね。
保存や転送だけならUSB3.0と大容量HDDがあればいいのですが、 編集となるとCore i7の上位クラスでも
持ってこないと厳しいのでは。んでもって電源もグラボもモニターも高性能品を。
自作やBTOをベースに組んでも込み込みで30万円は超すかな・・・。かといってネットや写真で使うだけなら
そこまで高いのは必要ない。何をどこまでやるのか、どれだけPCに投資するのかも悩みどころです。

書込番号:18889932

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/20 13:37(1年以上前)

4Kフォトのファイルサイズって10MBくらいでしょ?普通にデジカメでRAWとか扱ってれば10MB越えは普通なんだけど。RAWでなくても10MB越える事はあるしなぁ。
4K動画は64GBで80分とか。まあコマ数考えれば当然だけど。しかし、4Kフォトと動画をごっちゃにしてる人、いるんだろうな。

書込番号:18890213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/20 15:14(1年以上前)

> 4Kフォトと動画をごっちゃにしてる人、いるんだろうな。

お書きの様に動画は「×コマ数」から来るサイズですから、ほぼいないのではないかと。。。
いるとしても一瞬の勘違いでしょう。
スマホ・ガラケーカメラ内のデレゾルーションの質が悪いことがあるのを知らない方は多いと思います。

書込番号:18890462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2015/06/20 21:18(1年以上前)

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました、
また、返信がおそくなり申し訳ありません。

◆毎朝納豆さん◆

コメントありがとうございます。
FZ1000でも夜景は比較的綺麗に見えますが、G3 Xが強いのですね。
夜景や月などの撮影でも差が出てくるのでしょうか。


◆テンプル2005さん◆

わかりやすい比較表まで作成いただきありがとうございます。

>私は、FZ1000を所持していますが結露・川等での撮影が多く結露が酷いとSDカードの認識も
 可能になりますので互角性能でもG3Xに乗り換えます。

これって湿度が高いところだとSDカードの認識ができなくなるってことでしょうか?
沼地の野鳥撮影や飛行機撮影(海近く)も想定していますので心配です。


◆杜甫甫さん◆

コメントありがとうございます。
いずれG3 Xも値段だが下がると思いますが、EVFも付けるとなると
FZ1000で十分かもしれませんね。


◆エアー・フィッシュさん◆

コメントありがとうございます。
4Kフォトの加工は大変そうですね。ただ普通の撮影では難しい一瞬を切り出せるのは魅力です。
ただ10万超えは正直悩みますね・・・。


◆びびびっつさん◆

コメントありがとうございます。
野鳥撮影に4Kフォトは魅力的です。
ただ夕暮時などではG3 Xの方が綺麗で撮影できるかもしれませんね。
あとAFもどうなのか気になります。FZ1000はかなり優秀みたいなので。


◆isiuraさん◆

動画拝見しました。ありがとうございます。
やはり動きの早いものはFZ1000が強いかもしれませんね。
G3 Xも来週発売なのでレビューを見てみたいです。


◆エリズム^^さん◆

コメントありがとうございます。
防塵防滴って、内部にホコリや水分が入りにくいということだと思います。
テンプル2005さんのコメントにもありましたが、川や海など湿気の高いところだと
FZ1000はSDカードが認識しなくなることがあるようなので心配ですね。


◆たぬきZさん◆

コメントありがとうございます。
EVFは外付けできますが、直販サイトの限定数以外だと
プラス3万円ほどかかってしまうのとEVFは防塵防滴なのか心配ですね。


◆mupadさん◆

>PowerShot G3 Xはまだ未発売で実機のレビューもない時期に結論を出してしまうのは早計だと思います(^^;
仰る通りですね。もう1週後に質問すべきでした。大変失礼しました。m(__)m
私もサンプル画像を早く見てみたいです。


◆The OHMSJさん◆

コメントありがとうございます。
私もはじめはP900を狙っていたのですが、在庫なしだったので色々他機種を見ていたところFZ1000にたどり着きました。
あと私も4K動画と4Kフォトの違いを理解していませんでした。
普通に4K動画を撮影して、その中から好きな場面を切り出しするのではないのですか?(勉強不足ですみません)


◆デジ亀オンチさん◆

コメントありがとうございます。
質問が早すぎました。発売後のレビューを待ちます。m(__)m


◆じじかめさん◆
コメントありがとうございます。
仰る通り、EVF内蔵型の方が使い勝手はよさそうですね。
ただ、角度を変更できるのは少し魅力的です。


◆てんでんこさん◆

コメントありがとうございます。
たしかに連写時のSDカードへの記録が遅かったりなどサクサク感は重要ですね。
キヤノンってサクサク感がない機種が多いのでしょうか?


◆スピードアートさん◆

コメントありがとうございます。
海に近い場所での飛行機撮影では案外cd値が重要かもしれません。
強風下の手持ち&超望遠ではブレてしまいますからね。
あと4K動画と4Kフォトは私もよくわかっていません。
単純に4K動画から1枚切り抜いただけなのでファイルは数十MBということですよね。
ただ、切り出すための4K動画の扱いはちょっと負担が大きいかもしれません。


◆山チャリ写真家さん◆

コメントありがとうございます。
4KフォトはPCを使わなくてもカメラ本体でたしか切り取りできなかったでしょうか。
私も古いPCなので4K動画再生だとカクカクしてしまいます。
FZ1000で切り出しをしてしまえば、あまり影響はなさそうだと勝手に判断していました。

書込番号:18891515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/20 22:07(1年以上前)

>ンルトノリさん

水辺の湿度では、無いですよ。
夜露です。
最悪、SDまで濡れています。

書込番号:18891720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2015/06/21 00:07(1年以上前)

テンプル2005さん

失礼しました。
ぜひ、充電池やSDカードの蓋にはパッキンをつけてほしいですね。

書込番号:18892157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 06:48(1年以上前)

GRD-4の時でしたが、内蔵メモリだけで数枚撮影しました。
今では、USB接続のヒーターがありますので何とか撮影は可能です。
でも其れは、レンズだけですので本体は防滴でないと電源が落ちたり
SDが認識出来なくなったりします。

ですので、AFの悪さ等の欠点も有りますがG3Xは星空撮影・沢・滝撮影等には
役立ちそうです。
高感度・画質はだけは、FZ1000を上回っているそうです。
FZ1000の欠点は、RAWだけですね。
トリミング耐性がFZ200より低く、CS6でレタッチすると破綻し易いです。
FZ200以上に、コンポジット(加算平均)して耐性を上げる必要があります。

まあ、G3Xはレンズが暗いですので何処まで使えるのか不安では有ります。
動き物・明暗の大きい対象は、やはりFZ1000が抜群ですので手放せません。
うーん、余り価格の変わらないG7(デジイチ)を買っても良かったかな?
レンズ沼に、ドップリ漬かりそうで怖いですが。

書込番号:18892626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/21 22:32(1年以上前)

EVFが外付けというのは、使いづらいので、がっかりですね。頑張って内臓型にしてほしかったです。

書込番号:18895458

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング