『一眼レフと迷っています・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『一眼レフと迷っています・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフと迷っています・・。

2015/09/19 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

初心者ですが、現在EOS Kiss X5 利用していますが、サブにFZ1000を考えています。
このFZ1000はセンサーが1型とはいえ、やはりAPS-Cと比べるとどうなのでしょうか?
みなさんのご意見をいただけるでしょうか
以前の口コミに少し落ちるという意見がありましたが、本当のところどうでしょうか
今一度みんさんからのご意見をいただければ幸いです。

利用は室内で、静止画も動画も利用します。
よろしくお願いします。

書込番号:19154857

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/19 22:08(1年以上前)

室内で35o換算400oも必要ですか?

低倍率のレンズ搭載のものでもよいのでは?
例えばより明るいレンズの
ソニーのRX100Vとか
パナソニックのLX100

書込番号:19155017

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2015/09/19 22:40(1年以上前)

ありがとうございます。
室内と言っても広いホールの中で演劇などのスステージや
観客席を撮るので望遠が欲しいのですね
やはりレンズが暗いでしょうか?

書込番号:19155132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/19 22:53(1年以上前)

X5のキットレンズも換算400mmですよね。
センサーの性能など諸々を加味して考えると、
FZ1000は、それほど良い買い物では無いと思います。

私なら、高いですがFZ300にします。
FZ1000の選択は無いです。

あるいはX5の感度をISO3200〜6400に設定して使います。

書込番号:19155176

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/19 22:56(1年以上前)

FZ300のセンサーサイズと
FZ1000のセンサーサイズでどちらが高感度でよいのかな〜
それ次第かとも…

書込番号:19155188

ナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/19 22:56(1年以上前)

どういった用途でのサブ機でしょうか?
持ち歩くには大きような気がしますし、望遠が欲しいのであればフルサイズ対応の70-300だとAPS-Cでは450mmになりますのでこっちの方が良いような気がします。
画質についてですが、晴天時などの明るが十分な時は然程変わりませんが、室内などの暗い所では如実に差が出ます。

書込番号:19155189

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2015/09/19 23:11(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
FZ300は新しく発売されたようですが、センサーサイズが1/2.3型と1.0型では約4倍の差がありますので
やはりFZ1000の方がいいのかなと思うのですが
どうでしょうか

また、サブと言っても一眼は既存であるので両方使う感じになります
もしFZが使い勝手よければこちらがメインになりますね
レンズ交換を避けたいことと4K動画と手振れ補正が魅力です。
X5の動画はかなり撮りにくいですね

どうなのでしょうか

書込番号:19155264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/19 23:16(1年以上前)

FZ1000に惚れたのなら買うしかない

メインとかサブとか
FZ1000が買いたいのでしょ


書込番号:19155279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2015/09/19 23:19(1年以上前)

おっしゃる通りで・・。
FZ1000はマルチに使えるのかなと。。
でもやはり一眼やミラーレスも捨てがたいので
困っています。

書込番号:19155291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/19 23:42(1年以上前)

低感度でのセンサー性能自体はほぼ互角なようですね。
高感度性能はセンサーの大きいKiss X5が有利です。
ただ、Kissの付属レンズだと望遠端F5.6とFZ1000のF4より1段暗いので、望遠時ではほぼ互角になると思います。

重量が望遠レンズを付けたX5より130gくらい軽く、大きさはレンズの出っ張りが結構減ります。
この出っ張りの差はカバンの大きさにモロに響いてくるので、意外と差が大きいと思います。
http://camerasize.com/compact/#556,99.389,ha,t
↑X5についているレンズは新しいやつなので、微妙に大きさ重さが違います。

広角側もカバー出来る事を考えると、Kissに標準ズームを加えれば差は更に広がるでしょう。
サブと言っても結構大きくなりますが、このレンジをカバーして画質も割と良く望遠がF4、動画も綺麗に撮れる機種はおそらくFZ1000しかないと思います。
演劇でシャッター音が気になる時でもレンズシャッターだと音が小さいし、電子シャッターという手もありますのでいろいろ充実してます。

FZ300は・・・FZ200からセンサーが変わってないっぽいのが気になります。
旧機種はお世辞にも高感度は強いとは言えなかったので、レンズの明るさを考慮してもFZ1000には勝てないのではないかと。

書込番号:19155370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/20 06:50(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000-versus-Canon-EOS-650D___958_813

性能的には、然程変わりません。
スコアの数値以上に、X6iの出来は良くありません。
X6iは、余程良いレンズを使わないとG3Xと同じか
それ以下です。

FZ1000は、レンズ性能とダイナミックレンジが
良い御陰で、X6iと互角以上の性能になります。
X6iが、意外に高感度が弱いですね。
ISO800あたりから、気になります。
FZ1000は、ISO1600とX6iのISO800と同じくらいの
ノイズです。
G3Xは、X6iと同じでISO800あたりからノイズが
目立ちます。

因みに、EOS 650Dは海外名です。

FZ300は、FZ200より0.5-1.0段くらい高感度は
改善されています。
それでも、ISO200-400あたりからノイズは
出始めます。
FZ1000と同じノイズ量だと、ISO400くらい
かな?
FZ300は、AF・防塵防滴の改善でFZ1000に
近い存在ですが感度・ダイナミックレンジ・画質は
二歩・三歩及びません。

書込番号:19155831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/20 07:14(1年以上前)

X5の性能を考えると、
FZ1000は、サブ位置は動画しかないと思います。
それ目的で購入するのは、もったいないとは思います。

FZ300なら、F2.8と600mmで、
X5の届かない領域を補完するという目的がハッキリすると思います。
というか、FZ300を買うならX5が不要になりそうです。

書込番号:19155878

ナイスクチコミ!4


s-e-papaさん
クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/09/20 07:31(1年以上前)

ホール等で4kで撮りたいなら良いと思います!4kで撮らなければ、ビデオと一眼に明るいレンズの方がもっと良いと思います。

書込番号:19155906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/20 07:42(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-600D-versus-Canon-EOS-650D-versus-Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000___692_813_958

X5、でしたね。(^-^ゞ
X6iより、性能が上です。
FZ1000より、静止画は上かも。
動画は、FZ1000ですね。
あと、連写もFZ1000ですね。
4Kフォトは、ほぼ無限連写ですので。
実際は、数百枚で処理落ちします。

静止画だけなら、X5はレンズ次第でFZ1000を
凌駕します。

書込番号:19155931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/09/20 07:43(1年以上前)

FZ300なら、FHD60pで、バッテリーとカード一杯連続で、撮影出来ます。(この部分は、FZ200と同じ)
画質は、FZ1000には、及びませんが、>kumanyanさんが、判断する事です。

書込番号:19155932

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2015/09/20 08:01(1年以上前)

ありがとうございます。
X5にはTAMRONAF18-250mm F/3.5-6.3で利用しているので
結構くらいです。
FZ1000とくらべてどうでしょうか?

書込番号:19155973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2015/09/20 08:48(1年以上前)

私は5D2のサブとして使っています。写りは正直なところスレ主さんのEOSのほうが良いと思います。それは比較してはいけません。ただ、最近の私はサブ機のつもりで買ったFZ1000がメインになっています。高精度に残したい画像ではなく、家族写真やスナップなら十分満足する写りをするし、新しい使い方としては4K動画を撮り
、静止画を切り出して使うやり方をしています。
軽さ、操作性、写り、望遠、動画、コストなどトータルで考えると、この機種はかなりパフォーマンスが高い事は事実ですね。価格もこなれてきましたので迷わず買いで如何でしようか。

書込番号:19156075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/20 08:59(1年以上前)

どのくらいの性能で満足いただけるのか定かではありませんが、
もう少し書いてみます。

X5は、ISO感度を上げるか、あるいはシャッター優先で撮っていますか?
フルオートのみなら、20万円くらいでX5の明るいレンズを買ったほうがいいです。

安めに済ますなら、こんなレンズもあります。
1/400秒以上を確保するとか、使い方に一定のポリシーがあれば大変重宝するレンズのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010017

シーンモード頼みとかなら、
圧倒的な性能に助けてもらわないと、現状を改善できない思います。

私は、X5という良い母体をお持ちなら、
その性能を引き出すレンズの購入のほうがいいと思います。

書込番号:19156095

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2015/09/20 09:21(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね 確かに明るいレンズを購入する方が静止画のクオリティーはあがりますね
でも予算が・・。
FX1000はコストパフォーマンスはいいですね・・。

書込番号:19156129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/20 09:51(1年以上前)

綺麗に撮りたいのか、軽量なサブ機が欲しいのか、その中間が欲しいのかですね。
綺麗に撮りたいだけだったらX5にサードパーティーの70-200mm F2.8が10万くらいからあります。
望遠が足りない分はトリミングすることになります。
1.5kg近い重さ、大きさもかなりのものになります。

FZ1000だと望遠で暗所だと画質はあまり変わらないと思いますよ。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=panasonic_dmczs50&attr13_1=panasonic_dmcfz1000&attr13_2=canon_eos700d&attr13_3=canon_eos100d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=800&attr16_1=1600&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=print&widget=1&x=-0.8852925522544434&y=0.1380217254767616

ZS50=TZ70(恐らくFZ200と同じセンサー) 700D=Kiss X7i 100D=Kiss X7
FZ300がF2.8なのでISO800、F4のFZ1000は1600、F6.3のKissは3200(実際はさらに4000必要)にしました。
ノイズはTZ70が1番多いのを除いて大きな差は無いと思います(Kissは4000必要なことを考慮すると尚更)。
精細感はKissは単焦点で絞って撮っているので、高倍率ズームの望遠端だとこれよりずっと落ち込みそうな気がします。

今の画質に満足してるならFZ1000、より高画質に取りたいならサードパーティーの70-200買うために貯金。
FZ300は無いかな(今の値段ならもう少し頑張って70-200行くべきかと)、と思います。RAWレベルでセンサー性能が上がってるのかどうかは確認できませんでした。

書込番号:19156186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/20 15:11(1年以上前)

サブにFZ1000を使用したかったのでは?
何か話がずれてきていませんか?

様は今持っているレンズでは満足できないということであれば
明るいレンズを考えるしかないのでは?
もしくは、高感度耐性の機種を選ぶとか…

レンズならサードパーティを含めた70-200F2.8とか
値段は、はりますがシグマの120-300F2.8とか…

もう一度、何が不満で、そのために何を望むのか
その辺をしっかりまとめればおのずと方向は決まってくるのではないでしようか?

書込番号:19156853

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/20 22:50(1年以上前)

ダブルズームキットのキットレンズしか使っていないのならFZ1000で十分代用が利きます。
映像エンジンが良いので静止画も綺麗です。
高感度も悪くないです。
動画も全画素読み出しで綺麗です。4Kも撮れます。
連写もFZ1000の方が速いです。
AFもこっちの方が良いです。
ライブビュー撮影が強力です。

このようにX5に負けている所は殆どありません。
が、三脚ネジ穴が光軸に対してセンターでない、
F値の上限がF8までなどのコンデジ特有の制限もあります。

とは言ってもX5はもう古いのでFZ1000に買い換えて、
お金が貯まったら8000D辺りを買い足せば良いのでは無いでしょうか?

書込番号:19158067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/21 07:14(1年以上前)

三脚ネジ穴が光軸上にないのは静止画撮影には違和感ありますが、動画でスタビライザーを使うときはより重心に近くて良いですね。

書込番号:19158690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/21 20:21(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんばんは。
私も最近ユーザーになったばかりですが、このカメラは“サブ”と
言うには失礼なくらい良い仕事をしますよ。
ぜひ、“レギュラー”として使ってみてください

先日、運動会で4K動画を撮影し、2KテレビにHDMIケーブルでつないで
鑑賞しましたが、2Kテレビでもその高画質の恩恵は十分に感じることが
できました。
(悲しいかな我が家の低スペックPCではカクカクした動画になり、
まともに再生できませんでした。)



書込番号:19160316

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング