『集合写真での一部ボケについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『集合写真での一部ボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 集合写真での一部ボケについて

2017/08/31 16:54(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:31件

先日AUTOモードにて晴天下に集合写真(約20人)を撮ったのですが、端っこの数人のみボケて写ってしまいます。
F値を手動で上げないといけないのか?何が原因なのでしょうか?集合写真をきれいに撮れるモードや設定を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21159079

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/31 16:59(1年以上前)

写真かせめて構図とEXIFが解ると答えられると思います。。

書込番号:21159091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/31 17:04(1年以上前)

>masernさん
晴天下、屋外ですか?
このカメラはセンサーが小さいので
20人を綺麗に配置したら 明るい場所なら オートで適当に撮っても普通はボケないと思います(故障してない限り)。

重要なのは 20人の並べ方ですよ。
端っこの人だけ 前の方にせり出すような配置になってませんでしたか?

書込番号:21159098

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/31 17:05(1年以上前)

>masernさん こんにちは

周辺がボケる、ゆがむ場合は広角一杯で絞りが解放近くで使った場合に発生します。
被写体から離れて35mm相当以上の距離で全体は入るようにしてください。
もう一つは絞りが開いた場合の周辺ボケです、F5.6以上に絞ってください。

書込番号:21159101

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/31 17:06(1年以上前)

レンズの特性か露出設定のミスです。絞りの設定値(8よりは5.6、5.6よりは4とか)が小さかったのかもしれません。絞り優先で絞ってやる(絞り値の数字を大きく)すればピントの合う範囲が広がります。但し開けすぎるとブレやすくなります。

三脚は使用しましたか?集合写真で三脚使用は必須です。

書込番号:21159105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/31 17:10(1年以上前)

あと、ほんとにボケなのか? っていう可能性もありますね。

広角で撮ると 端っこの人は歪みます。これをボケと間違えてる可能性もありますね(里いもさんがすでにご指摘になっていますが)。

その場合は広角で撮らない。
どうしても広角で撮る場合は端っこに余裕をもたせる(人を画面のはしギリギリに配置しない)。

書込番号:21159111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/31 17:34(1年以上前)

追加します。

自分が1インチセンサーの機種で撮った集合写真を見直してみましたが、
20人もの人をいれようと思うとある程度離れないといけないので
絞り開放(私のはf1.8のRX100ですが)でも パンフォーカス気味になってしまい 普通ならピンボケにはならないですね。

よっぽど変な配置(カタカナのコの字型に20人を並べるとか)で撮ったら別ですが。

書込番号:21159162

ナイスクチコミ!2


スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/31 17:56(1年以上前)

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。構図は2列で並びました。ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。ボケるのは、どちらか一方の端の4人くらいです。

書込番号:21159212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/31 18:05(1年以上前)

人の列に対して正面から撮ってますか?
すごく斜めにはなってないでしょうか?

正面から撮っているのに 片側の端っこの人だけボケるなら カメラがおかしいことになりますが、、、

書込番号:21159239

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/31 18:07(1年以上前)

こんにちは。

レンズの仕様じゃないですかね。
広角端で撮ると周辺は歪みも出やすいですし、もしかして少し流れが
あるのかもしれませんね。
広角はパースがついたり歪みがでやすいので、少し望遠側にズームして、
絞り優先でF8あたりに絞って撮るのがいいですね。
そのとき構図は周辺に余裕を持つほうがいいです。
周辺の画質劣化防止もありますが、プリントする際にフチ無しだと
周辺はカットされます。
端ギリギリに人がいると人が切られますので。

それと1枚だけじゃなく、最低3枚くらいは撮りたいですね。
必ず変な顔してたり目をつぶっている人がいますので。

書込番号:21159244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/31 18:44(1年以上前)

集合写真の撮り方は  明るい場所の場合は

1)人をカメラからの距離がだいたい同じになるようにうまく並べる。顔がちゃんと見えるように。
2)広角よりもすこしズームしたところを使う。
3)センサーの大きい一眼レフやミラーレスでは 少し絞りを絞って被写界深度(ピントがあう奥行き)を深くしたほうがいい。一眼レフだとF8くらいが無難。 ただしFZ1000のようなセンサーの小さいカメラの場合、あまり絞る必要はない(さほど気にしなくていい)。
4)画面の端っこは余裕を持たせる。はしっこギリギリには人を配置しない。
5)うまく声をかけて撮る。
6)複数枚撮る。

これでいいと思います。
自分も写真に入りたいときは 三脚とセルフタイマーで。

書込番号:21159334

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/31 19:23(1年以上前)

>masernさん

> ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。
> ボケるのは、どちらか一方の端の4人くらいです。

問題はこの撮り方です

これだと、両端の方がボケるのは当然です。
だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。

正解は、目一杯近づくのではなく、遠くから、ズームを多少使って(中望遠側にするという意味です)カメラから見て、真ん中の人も両脇の人も、距離の差があまり出ないようにするのがポイントです。

次回の集合写真を撮る際に、このやり方で撮って見てください(^^)

書込番号:21159430

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/31 22:19(1年以上前)

広角でなら両サイドはゆがみます。


まず、機材が問題ないかを確認するために
建物で左右対称の物で両端が同じ距離になるようの
建物と平行になるように撮りどうなるか?
もしどちらかがボケるのであれば
レンズがどちらかに僅かに傾いて片ボケになっている可能性もあるかと。

機材が問題なければ
あとは撮り方や設定の問題。
左右の被写体はカメラまで同じ距離になっているか?

広角より望遠側に持って行き左右の歪みを少なくする。

左右の被写体の距離が同じになるように撮れないのであれば
絞りを絞って、ピントの合う範囲を広くする。
被写界深度って何かご存じですか?
但し、絞りすぎにより回折現象が出てきて画のエッジ部分がボケたようになります。
ただ単に絞れば良いというものでもありません。

書込番号:21159881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/01 08:04(1年以上前)

masernさん
レンズ性能で、画像が流れいてそう見えてたりして。

書込番号:21160569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/01 23:07(1年以上前)

それ故障

落っことすかしてなければ、組み立てミス

書込番号:21162378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 06:46(1年以上前)

>masernさん

FZ1000ですね、まずボケは考えにくいでしょう

写真載せて頂ければ詳しい方いっぱいいますので

横幅10人くらい、できれば3列にされたがが近寄れますね

社員旅行?、宴会か、皆さん知り合いでしょうから
あまり気にされずいいですよ。
源さんがプリントできっちりできますよ。

正式に頼まれ写されるときは一眼レフと三脚で写されたほうが

書込番号:21162917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/09/02 21:07(1年以上前)

片ボケの可能性もあると思いますが、片ボケがあっても乗り切れる作戦があります。

1、ワイド端で使う
2、ISO1600で撮影する
3、被写体の両脇を余らせる(3〜4人分)→撮影後にボケた部分をトリミングする。

こんな感じですかね。

書込番号:21164688

ナイスクチコミ!1


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 18:11(1年以上前)

>masernさん


FZ1000は私も持っていますが、レンズもかなり優秀で、
晴天下ということですが、ちょっと考えにくいですね。

モニターで再生すればF値やシャッタースピード、ISOがわかりますので、
それをチェックしてみるべきです。
それが正常値で起きたならば故障ですね。

ボケる可能性があるのは、ISOが高すぎて絞りすぎの場合もありますが、
Pオートなら起きませんし、Aオートで開放だったりすればおかしくなります。

書込番号:21169479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/05 13:29(1年以上前)

片ボケに一票

書込番号:21171542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/06 09:27(1年以上前)

>>これだと、両端の方がボケるのは当然です。だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。



これは間違い、勘違い。

カメラを左右に振れば中心部と端部は距離が変わるが、カメラと平行な被写体は、中心部も端部も距離は同じなので、全てにピントが合う。

片側がボケるのはレンズの組み立て不良のため、光軸がフィルム(イメージセンサー)の中心と一致していないから。

また、両側が同じくらいボケるのは、イメージサークルが必要より小さいから、つまりレンズの性能そのものが劣っているから。

修理に出せばレンズユニット交換ということになり、修理費はおそらく2万円前後かかる。

書込番号:21173696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/06 12:14(1年以上前)


>>これだと、両端の方がボケるのは当然です。だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。

>これは間違い、勘違い。

>カメラを左右に振れば中心部と端部は距離が変わるが、カメラと平行な被写体は、中心部も端部も距離は同じなので、全てにピントが合う。


☆極楽とんぼさんのおっしゃる通りだと私も思います。
ピント面とはセンサーと平行にある面であると聞いたことがあります。
もし曲面なら設計や補正がものすごく大変で気を失いそうになります。


またスレ主さんの問題を解決するには

広角側で撮ったと推察されますが、この場合端の方は周辺光量落ちや周辺のゆがみ、解像度の低下などの問題が出てきますので

少し望遠側にズームして絞りも少し絞って撮ってみられてはいかがでしょうか。






書込番号:21174028

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/06 13:34(1年以上前)

  集合写真は時々頼まれて撮ります。
上でも出ていますが、作例のご提示がないととても答えにくい問題ですね。
もしよろしければ、お顔部分のみボカシて、アップできれば良いですね。

ただ、「ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。」が、気になりました。
つまり、広角のまま うんと近づいて撮られたと言うことでしょうか?

私は普通そういった撮り方をするのは背景を広く入れたい場合以外使いませんけど・・・。
なぜなら、両端の人が相当歪みますし、また仰せの様に やはり両端がボケやすいですからね。

書込番号:21174209

ナイスクチコミ!2


スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/17 09:30(1年以上前)

皆さん、いろいろな回答ありがとうございます。先日同じように集合写真を撮りました。少し離れて望遠も使い、F値も上げて撮ったのですが、やはり右側三分の一のみボケてしまいます。右側だけボケる症状なので片ボケなのでしょうか?一度修理に出してみます。

書込番号:21204004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/17 09:32(1年以上前)

masernさん
メーカーへ

書込番号:21204009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング