電源ユニット > Corsair > AX1500i CP-9020057-JP
こんにちは。
お疲れ様ですm(_ _)m
いつもお世話になっております。「トラブル天使」と申します。
素人の身ゆえ、どうぞお手柔らかにお願いします。
ちょっと気になりましたので〜、書き込みました(笑) ご教授いただけましたら幸いです(汗)
題名のとおりの質問ですが、こちらの電源「CORSAIR AX1500i」をコンセントに直に挿すのではなく延長コードなどを使用して使うことは危険なのでしょうか?
※部屋にあるコンセントの位置が遠いので、直に挿すのは難しいです(泣)
いかにも「CORSAIR AX1500i」を所持してるかのように書いてますが、所持はしておりません。
欲しいといえば、欲しいですけど・・・(*゚▽゚)ノ
現在は「CORSAIR AX1200i」を使用しております。コンセントから電源タップを使って挿してます。
新しい物好きなもので、こちらの電源「CORSAIR AX1500i」が気になってしまった所存です!!
店頭にて注意書きなどがありました。
「※一般的な100V 家庭用コンセント環境下での最大出力は1300Wまでとなります。
1500Wの出力は115V以上に対応したコンセントからの給電が必要となります。」
以前どこかで目にしたのですが、電源タップなどに容量の大きい(PC)電源ユニットを挿すことは危険!危ない!
容量の大きい(PC)電源ユニットはコンセントに直に挿すとか?、間違った憶え方してたらすいません(/_<)
家庭用のコンセントは1300W〜1500W ??、電源タップなどでも1500Wまでのものしか見たことがありません。
1500Wの電源とはいえフルに使うことは正直ないと思います。フルに使う構成って余程ですよねー(汗)
その場合(フルに使わなければ??)延長コードや電源タップを使用しても大丈夫でしょうか?
ブレーカーが落ちちゃったりするのは困りますからねぇ〜 (ノ◇≦。)
個人的にコルセアの電源が好きなもので(* ̄∇ ̄*)
上記の安全面についてのご教授と、もし宜しければ皆さんの好きな(おすすめな)電源を教えてください〜☆
書込番号:17768846
2点
トラブル天使さん こんにちは。 購入前なのですね。 電源の負荷になるパソコンの消費電力はどの位を考えてありますか?
少なければ、たこ足配線でもコードの発熱や電圧変動も少ないです。
測定器があると良いけどね。
書込番号:17768928
3点
>その場合(フルに使わなければ??)延長コードや電源タップを使用しても大丈夫でしょうか?
ブレーカーが落ちちゃったりするのは困りますからねぇ〜 (ノ◇≦。)
駄目でしょ
最悪発火します
ブレーカーが落ちる落ちないは別の話です。
ブレーカーは契約されている電気のアンペアしだいです
夢と希望でおうちを燃やさないようご注意ください
書込番号:17768929
![]()
1点
現在1200Wで使用中にもかかわらず1500Wに交換したいって、なにか電源不足の状況であったんでしょうか?
そんだけの電力必要なPCの構成などみてみたいですけど。
書込番号:17768954
3点
1500Wの電源なので、仮にPCが1500Wの電気を使った時はコンセントから1650W程度食います。
ただ、PCを100Wしか電気を食わないパーツで組み立てたら115Wくらいしか電気を使わないので、延長コードでも問題ないです。
ある程度のゲーム用ハイエンドPCでもビデオカード1枚構成くらいだと500Wも食わないです。
1500Wの電気を食うほどのモンスターPCでもお持ちですか?
書込番号:17769015
![]()
10点
自分の持ってる電気コードで今見たら15Aまででした
15Aなので1500Wは大丈夫そうです
通常のパソコン用などは1000w位までですが、規格に合ってれば大丈夫でしょう
でも確かに電熱器並です どんな仕様なんでしょう?
書込番号:17769052
2点
BRDさん.
まさおみ71さん.
JZS145さん.
kokonoe_hさん.
ディロングさん.
こんにちは。
ご返信ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
BRDさん
>電源の負荷になるパソコンの消費電力はどの位を考えてありますか?
うーん、負荷になる消費電力ですかぁ〜 ・・・ちょっとわからないです(泣) すいません(ノ◇≦。)
参考になるかわかりませんが、パソコンの構成を簡単に書きます。
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 4770K
マザーボード:ASUS MAXIMUS VI FORMULA
メモリー:G.Skill F3-1866C8Q-32GTX
ビデオカード:ASUS GTX780-DC2OC-3GD5
電源:Corsair AX1200i CP-9020008-JP
PCケース:Corsair Obsidian 900D CC-9011022-WW
CPUクーラー:Core i7 4770Kに付属していた物。
ドライブ:パイオニア BDR-S08J-KR
SSD:サムスン MZ-7TE500L/IT ×1 840 PRO Series MZ-7PD512B/IT ×2
ディスプレイ:EIZO FORIS FS2333
↑こんな感じです。ocなどはヤリたいですけど〜、まだまだ勉強中なのでしてません。
測定器があると便利そうですねぇ〜 持ってないですけど(泣)
でもたこ足配線で大丈夫というご意見ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まさおみ71さん
>駄目でしょ
>最悪発火します
えーっと・・・発火・・・? 発火!!!? 煤S( ̄0 ̄;ノ
>夢と希望でおうちを燃やさないようご注意ください
大変貴重なご意見ありがとうございます。燃やすのは妄想のなかだけにしておきますねぇ〜w
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
JZS145さん
>なにか電源不足の状況であったんでしょうか?
いえいえ・・・ただ欲しいだけです(゚▽゚*) 欲しいというのもそうですが、興味があるというのが正しいかとw
1500Wかぁ〜 スゲェ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o)) 80PLUS TITANIUM認証ってどんなだろう〜((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))
↑こんな感じでございます。無知なのか、おバカなのか、わかりませんけど(笑)
私自身のPC構成なら持て余すことは、知ってたり知らなかったりです(>▽<;;
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
kokonoe_hさん
>1500Wの電気を食うほどのモンスターPCでもお持ちですか?
ズバリ!!・・・・・お持ちじゃないです☆^(o≧▽゚)o ・・・・・ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
延長コードでも問題ないということですが、その他に充電器なども挿しても大丈夫でしょうか?
携帯の充電器やら3dsの充電やらですデス。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ディロングさん
>15Aなので1500Wは大丈夫そうです
あっホントですかぁ〜!?うちにあるヤツもあとで見てみます♪
>電熱器並 同感ですwww
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ではでは引き続きお手柔らかによろしくお願いします。(o^∇^o)ノ
書込番号:17769095
0点
>>CPU:Core i7 4770K
>>ビデオカード:ASUS GTX780-DC2OC-3GD5
フルパワーにしてもおそらく400〜450Wくらいしか食わないです。
700〜800Wくらいの電源でも良いくらいですよ。
>>その他に充電器なども挿しても大丈夫でしょうか?
>>携帯の充電器やら3dsの充電やらですデス。
PCに比べるとゴミみたいな消費電力なので問題ないです。数W程度しか食わないでしょう。
書込番号:17769118
0点
構成書いてくれたのはいいんだけど、なんか期待外れって、
さぞ10万円クラスのグラボをデュアルで使ってるとか想像してたんですが、
1200Wの電源も興味で搭載したんでしょうね。
書込番号:17769130
2点
>>CPUクーラー:Core i7 4770Kに付属していた物。
音が五月蠅くありませんか?
余った予算でCPUクーラーでも・・・
サイズ
虎徹 SCKTT-1000
http://kakaku.com/item/K0000585348/
\3,049
あと、今のPCだとアイドル時は100Wも食ってないかと思います。
ゲーム時も最大で400〜450Wという感じで、フルに負荷がかからなければ300Wとか350Wカモ。
書込番号:17769147
2点
延長ケーブルに,例えば,「125V-15A」こんな規格であれば,宜しいのですが・・・
試しに1000W程度のヒーターを接続し,電圧降下(テスター等で計測),発熱量,
等を体験してみるのが宜しいのですが・・・試行は安全第一で!
電源ユニットには「AC100V 50/60Hz 10A」等と記載しておきながら,
同梱のケーブルは「125V-7A」こんな規格品だった・・・な〜あんてこともありました!
書込番号:17769149
![]()
0点
AX1200iならCorsair Linkで現在どの位電力を消費しているかくらい見れるだろうに・・・・・・AX1500iもよさげな電源だけれど、AX860iあたりが一番現構成とバランスがとれていそうだよね。
1200Wでも1500Wでも、一番効率よく動く領域(50%あたり)には達しないし。
書込番号:17769280
1点
使用用途が不明だけど、メモリも32GB必要なんだろうか?って疑問が……。
SSDも容量がでっかいし、3枚も必要かが(汗
電源も850くらいで十分な気もする。
書込番号:17769593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本のコンセントの規格は100V/15Aなので、1500Wまでしか給電できません。
流してやれば流れるでしょうが、安全上のお約束です。
で、80+をみてわかるように、電源ユニットの効率は80%ちょっとなので、1200Wの電源は最大出力で1200Wの1.25倍、1500Wくらい食います。
1500Wの電源だと大体1900W弱ですね。
もちろん最大出力にしないとここまで食わないので非現実的な想定ですが、メーカー・販売店としては安全側に立って注意書きをつけるわけです。
というわけで、延長コードとコンセントの規格内に収まるなら自己責任でやってください、メーカーは念のため止めます、ということになります。
それと言っておきますが、電源ユニットは低出力(最大出力の20%以下とか)では非常に効率が悪いです。
効率最大なのは最大出力の50%付近になります。
パーツのTDPの和の倍以上の出力の電源は、効率の面からよろしくないです。
書込番号:17769632
3点
kokonoe_hさん.
JZS145さん.
沼さんさん.
クールシルバーメタリックさん.
AMDシュウさん.
| さん.
こんばんは。夜分遅くに失礼致します。。。(^▽^)/
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。とか言いつつGOODアンサーは既に決定しました♪
皆様からの貴重なご意見やご教授いただきました教えを参考にこれからも頑張っていきます!!
ご返信いただきました「みなさま」本当にありがとうございました。
いろんな意見がございましたが、結果的に「AX1500i」の購入は控えることにしました。
今買ったとしても宝の持ち腐れ状態になることは目に見えていますし、理解もなく購入するのは勿体無いかなって(汗)
※理解した上で悩んだ方が楽しいかなぁ〜って(゚∇^*)
それに現在使用中の「AX1200i」も元気MAXですので交換するのはかわいそうですしねぇ〜(>▽<;;
「AX1200i」でさえも勉強不足の私にとっては持て余してる感がハンパないですが(笑)
場合によっては容量を小さくすることも検討中です。構成を大きく変えるならこのままでもアリとは思いますけど。
例えば「GeForce GTX TITAN Black」とかを3Wayしてみたり・・・するとCPUが今のままだとボトルネックでしょうか(汗)
まあ兎も角 延長コードや電源タップを使用する際は呉々も注意することにします。
直に挿すことは難しいのでコードやタップを使うことは避けられませんが、パソコンでの消費電力をチェックします。
その上で大丈夫そうなら使っていくことにしました。ご意見のおかげでございます(*´∇`*)
CPUクーラーについては現状特に五月蝿くは感じませんが、納得もしていません。
PCを組む際に使用予定だった別のクーラーが不良品だったため仕方なく付属していたコレを使っている訳なんですw
これからも火事にならない程度に楽しみます☆^(o≧▽゚)o
また気になったことがあったら書き込みますので皆様その時はどうぞお手柔らかによろしくお願いします。
ではでは失礼致します。/(。△。*)
書込番号:17770556
0点
>>例えば「GeForce GTX TITAN Black」とかを3Wayしてみたり・・・
>>するとCPUが今のままだとボトルネックでしょうか(汗)
3枚だとCPU+3枚で 1000Wくらいなのでまだ大丈夫そうですね。
コンセントが1500Wですから1500Wの電源でも1350W出力くらいにした方が良いです。
3枚にするとCPUがボトルネックになりそうですから、8コア16スレッドのXeonを2つ挿すと良いのではないでしょうか?
金がもったいないのでPlayStation 4でも買ってください。
あとはCPUクーラーも交換すると良いです。リテールクーラーではOCはきついです。
書込番号:17770596
2点
そもそも今のマザーボードでは3Way-SLIは不可です。
Quad-SLIは2GPUカードが2枚でないと出来ません。
Intel系ではLGA2011とか、そういうものでないと3Way-SLIは不可能です。
そういうマザーボードに変更するつもりがあるのかどうかでしょう。
書込番号:17776226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > AX1500i CP-9020057-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/05/28 16:16:11 | |
| 4 | 2015/07/22 11:26:33 | |
| 1 | 2015/04/03 17:25:41 | |
| 17 | 2015/03/13 10:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







