『最新パソコンでテザー撮影』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

最新パソコンでテザー撮影

2015/12/14 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 Pino-Pinoさん
クチコミ投稿数:64件

最新の第6世代CPUを搭載したパソコンに接続した場合、intel 純正のUSB3.0ポートでは認識しないです。
旧モデルのD800では問題なく接続できました。

他に同様の症状が発生している方はいますか?

書込番号:19403321

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/14 13:30(1年以上前)

全く同じ接続法ですか?

片方は、USBハブでの接続といった方法ではなく?

パソコンのUSBポートが複数あったら、変えてみてはどうでしょうか?
パソコンによっては手抜きのポートもあるようです。

書込番号:19403361

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/14 15:05(1年以上前)

>最新の第6世代CPUを搭載したパソコンに接続した場合

最新のチップセットではUSBまわりをxHCIに統一して、従来のEHCI 対応が廃止されてしまいました。
本来は、xHCIでもきちんと動作するはずなのですが、プログラムの作り方によっては
うまく動作しないのかもしれませんね。

今回の件とは直接関係ありませんが
USBまわりについては、Windows10とxHCIのからみで問題が出ることがあるようで
同じハードでもWindows7だと問題が出ないようです。

書込番号:19403543

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/14 15:37(1年以上前)

Pino-Pinoさん こんにちは

基本的で 見当違いの返信かもしれませんが ソフト自体アップデートされていないため D810に対応していないという事は無いですよね?

書込番号:19403596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/14 16:26(1年以上前)

xHCI, EHCIについて勉強しました。

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/monosemi/03/monosemi03b.html

なるほど、と思いましたが、この記事は5年も前の2010年のもの。

最近の機種で対応してないなんてことあるんでしょうか?
ニコンの仕様書には、USB super speed対応になってますね。

書込番号:19403701

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pino-Pinoさん
クチコミ投稿数:64件

2015/12/14 17:50(1年以上前)

皆様 早速のレスポンスありがとうございます。

現状として、第6世代CPU (Core i7-6700)でWindows8.1 [64bit版]での報告です。

接続しているUSB3.0は、直接接続です。(※USBのHUBは不使用)

旧モデルのD800では問題なくポータブルデバイスとして認識する状態ですが、
現行モデルのD810ではWindowのデバイスマネージャーでポータブルデバイスとして認識しない。
もちろんWindowsの接続デバイスとして認識しないので、アプリ側でも認識しません。

※エラーのあるデバイスとして認識されるD810 を一旦デバイスマネージャーで削除して
再認識を試みましたが、やはり同じエラーの繰り返しでD810を正常に認識する事はありませんでした。


ちなみにD810を、別の第4世代のCPUを搭載したWindows8.1[64bit版]パソコンに接続すると問題なく動作する状態です。

現状としてはこの様な状態です。 
同様の症状が発生している方や、解決方法がお分かりの方などがおられましたら情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:19403922

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/14 18:00(1年以上前)

>最近の機種で対応してないなんてことあるんでしょうか?

逆です。
EHCIとかが古くなったので、最新のチップセット(今年の夏発売のもの)から
EHCIのサポートをせず、xHCIでEHCIのおこなっていたことをエミュレートさせているのです。

基本的にはエミュレートしているので、問題ないはずなのですが
まれに問題が出ることもあるようです。

今回の原因がこれなのかどうかはわかりません。
あくまでも、可能性の話ですので、見当違いの可能性もあります。

基本的にはWindows7をインストールするときにUSBがみえなくなる
(USBキーボードやUSBマウス等のUSB機器が使えなくなる)
ので、インストール時に気をつけたほうがいいというところだけ注目されていますが

インストール後であっても、内部的な動作は変わっていますので、USBまわりで問題が起きる可能性はあります。

書込番号:19403948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/14 18:44(1年以上前)

Pino-Pinoさん

>同様の症状が発生している方や、解決方法がお分かりの方などがおられましたら情報をよろしくお願いいたします。

全く別物での経験ですが、SE-U55SX2(B) R2 で同様の経験をして、USB HUB 経由だと正常に認識しました。
dynabook KIRA V834 と GIGABYTE Z87MH-D3H(自作機のマザーボード)で、直接接続だと NG でした。

書込番号:19404061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/14 18:49(1年以上前)

↑に追加。

オンキヨーのサポセンでは、BIOS で USB3.0 を無効にして、
USB 2.0 としての使用もアナウンスされました。
こちらは試していませんし、最新のチップセットでも同様に出来るかは知りません m(_._)m。

書込番号:19404073

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/14 20:17(1年以上前)

スレ主さん

お使いのPCにUSB2.0のポートはありませんか?

私が使っているノートPCにはUSB3.0が2ポート、USB2.0が2ポートついてて、機器がUSB2.0の時は2.0もポートにつないでます。

自分は、ほかのソフトの互換性があり、いまだWin7ですが〜(笑)

(PC起動するたびにWin10にしようよというメッセージ出てきてうざい〜〜、いつかしてやるけど、今じゃないww)

書込番号:19404350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/14 22:24(1年以上前)

症状違いますけど、D800、D810共USBが認識出来ないことがあります。そんな時はPC再起動すると再起動直後は認識出来ます。スタンバイから復帰させるとほとんどダメです。Dfは全くそんな事ないんですけどね。ちなみにWindows8.1の時もWindows10に上げても状況変わらず。

書込番号:19404830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/15 08:59(1年以上前)

自宅の Macは、USB2.0なので試せませんが、勤務先に置きっぱなしのMacBookPro(Late2013)は、USB3.0
対応です。近々、家に持ち帰って試してみます。

普段は、 CFカードをカードリーダーに入れて読み込んでいます。習慣みたいなもんですかね。
コード類がいっぱいあって、探すのが面倒なので、こういうことになっています。

書込番号:19405743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/12/15 10:09(1年以上前)

USB2.0のカードリーダーさしたら、解決しませんかね。

書込番号:19405904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 05:52(1年以上前)

使えました。

環境は前に書いたとおり、2013年Late MacBookPro
USB3ポート。接続コードはニコン純正。

カメラはD810, ファームウエアは最新。

Live Viewもできました。
AFのポイントをマウスで好きなところへ簡単に動かすことができる
ところがいいです。
カメラのライブビューだと、移動ボタンでフォーカス動かさなくちゃ
ならない。

スタジオ撮影では便利です。
気に入ったので、アプリ(Camera Control Pro2)を私も購入することにしました。

iPadで使えると、外でも使えそうです。

書込番号:19416913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 06:08(1年以上前)

マンフロットのdigittal directorはどうなんですかね。

あまり評判が良くないですが・・・

http://www.manfrotto.jp/digital-director-ipad-air-and-air-2

camera control proのライブビューは高速で問題ないです。

書込番号:19416920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 06:46(1年以上前)

この記事によるとCaputure One Pro ver8は、テザリングが可能だそうです。

http://photowork.jp/hoshino_photo/?p=833


私の持っているのは、Capture One Pro6.
Version upしないとダメですね。

どれが一番安上がりかな・・・。
MacBookProは、電力をすごく消費するので、できれば、iPadで使いたいところです。
iPad Proで使えるともっといい。せっかく、iPad Proは、USB3ポートが付いているので・・

書込番号:19416952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 07:04(1年以上前)

マンフロットの評価ですが、海外でもほぼ同一。

動作が不安定、値段の割に安っぽいプラスチック。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/1135069-REG/manfrotto_mvdda13_digital_director_for_ipad.html

いや、こんなに一生懸命調べているのは、テザリング撮影の素晴らしさに気がついたからです。

現時点は、Camera Control Pro2か、Capture One Pro ver8を使うしかないと思われます。
もしくは、Lightroomが対応するのを待つか・・・

書込番号:19416972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 07:34(1年以上前)

Capture One Pro 7 でのライブビュー撮影

https://www.youtube.com/watch?v=WwRtizI4gmM

これを見る限り、使いやすいとはとても思えません。
最新版はVer9ですので、もっと良くなっている可能性はありますが・・

これは、もうCamera Control Pro2の一択ではないでしょうか。

書込番号:19417012

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pino-Pinoさん
クチコミ投稿数:64件

2015/12/24 18:49(1年以上前)

ご返信いただいた皆様へ

その後もいろいろやってみましたが、やはりWindows自体でD810を認識させることができず。

第4世代CPUのWindows8.1なら問題なく認識しますし、テザー撮影も問題なく動作しています。


結局改善していないので原因は不明ですが、パソコンに【USB3.0の増設カード】をつければ動くことが
確認できているので、一番原因に近いっぽいのは、

フェニックスの一輝さんのご指摘にある『xHCIでEHCIのおこなっていたことをエミュレートさせている。』って
ことかと、思われます。

書込番号:19431298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/24 23:39(1年以上前)

私の予想ははずれましたが、私の書いたことに追記しておきます。
 
Lightroom のテザリング撮影ですが、私が見たのは日本語版でした。
英語版には、D4s D810も対応していると書いてあります。

まだ試してませんが、日本語版のLightroom CCなら、対応しているのかなと
思っています。

https://helpx.adobe.com/lightroom/kb/tethered-camera-support.html

今のところ、D810が新しいWindowsマシンで認識できない、という記載は
見つかってません。というか、昔から、パソコンが認識できないことが時々
あるそうで、改めて話題になってないみたいです。

書込番号:19432110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング