『録音残り時間について質問』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

DR-05 VERSION2

24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05 VERSION2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

DR-05 VERSION2TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月下旬

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

『録音残り時間について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05 VERSION2」のクチコミ掲示板に
DR-05 VERSION2を新規書き込みDR-05 VERSION2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

録音残り時間について質問

2015/01/17 00:12(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05 VERSION2

スレ主 ぴこかさん
クチコミ投稿数:4件

本日届き試してみました。

容量4GBの付属microSDカードをいれ、WAV16ビット 44.1kHzでRECボタンを押したところ、
画面の録音残時間が03:22:13となります。
が、説明書には4GBだと6時間44分録音できるとかいてあるのです。
これはどういうことなのでしょうか?

6時間44分録音したいのですが、できるのでしょうか?
この画面の録音残時間はどういうことなのでしょうか?

書込番号:18377403

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/17 06:02(1年以上前)

お早うございます。

機能追加前の旧バージョンであるDR-05のFAQSに以下の質問と回答があります。まあ、この部分に関してはVersion2のファームウエアでも変えていないという事なんでしょう。
  質問:4GB以上のSDHCカードを使用しているが、録音残時間が変わりません。
  回答:録音残時間は、ひとつのファイルの最大サイズ(初期値2G)で計算されます。
http://tascam.jp/product/dr-05/faqs/

1ファイル辺りの最大容量は64M、128M、256M、512M、1G、2G(初期値)から選べてそれに対する録音残時間表示されます。実際はトラックインクリメントという機能で設定されたファイル容量を越えるとギャップレスで新しいファイルに継続録音されますんで設定容量に応じた残表示のみはちょっと不親切かなと思います。

書込番号:18377727

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴこかさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/17 09:27(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。
では、そこでまた質問なのですが、
最大容量(2GB)に達していない場合でも、また新しいファイルに録音し始めることは可能なのでしょうか?
2GBに達してそのまま録音されるとしても、新しいファイルになってしまうのはとても都合が悪いです…

書込番号:18378093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/17 09:37(1年以上前)

録音を停止し再度録音をすれば前のファイルが設定の最大容量に達していなくても新しいファイルで録音されます。トラックインクリメントはずーっと録音しっ放しの時に設定の最大容量を越えても自動的にファイルを更新して録音し続けられる機能です。

書込番号:18378121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/17 09:50(1年以上前)

ああ、すいません。録音中にQuickボタンを押せば設定の最大容量に達していなくても手動でのトラックインクリメントが可能です。

書込番号:18378176

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴこかさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/17 10:46(1年以上前)

ご返信本当にありがとうございます。
助かりました!

書込番号:18378337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/01/19 01:36(1年以上前)

MENUボタン > OTHERS > INFORMATION

>2GBに達してそのまま録音されるとしても、新しいファイルになってしまうのはとても都合が悪いです…

この点については、考え方次第だと思います。
新しいファイルというのは、CDでいえば次のトラックになるということです。CDはわずか数分が1トラック=1ファイルです。ですから、録音も、箱根駅伝を往路復路ノンストップで全部録音しよう!とか大それたことを考えずに、切りの良い所でストップボタンを押して、ファイル分けをしておくほうがよいのです。巨大ファイルは、編集したり保存したり、パソコンでの扱いが大変!!

元はといえば、昔はWindowsで2GB以上の大きなファイルが扱えなかったから、レコーダーにも最大2GB制限が残っているのです。長時間録音したらパソコンで開けない!という話が、実際にありました。

DR-05では、MENUボタン > OTHERS > INFORMATION で、上ボタンでスクロールすると、カード容量とカード残量が確認できます。(写真)

書込番号:18384887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05 VERSION2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1ファイルの録音時間 4 2024/04/04 19:16:22
再生音量について 5 2019/01/13 1:44:36
販売終了、Ver.2-Jへ 4 2015/11/11 1:04:01
タイマー録音について 3 2015/11/04 21:20:13
RODE NTG2使用時のノイズ 11 2015/08/15 10:07:41
88,2kHzや.WAV編集S/Wが無くて困る事無いですか? 6 2015/10/25 22:55:37
録音モードについて 12 2015/07/17 20:29:17
ローカットフィルターについて 5 2015/07/03 7:25:26
録音の日時記録と分割した場合… 7 2015/04/24 7:53:24
ノイズ音が入ってしまいます。 10 2015/02/23 2:34:14

「TASCAM > DR-05 VERSION2」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05 VERSION2
TASCAM

DR-05 VERSION2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月下旬

DR-05 VERSION2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング