『ミラー暴走発動しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 Prestige Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Prestige Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのオークション

PENTAX K-3 Prestige Editionペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月29日

  • PENTAX K-3 Prestige Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Prestige Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Prestige Editionのオークション


「PENTAX K-3 Prestige Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Prestige Editionを新規書き込みPENTAX K-3 Prestige Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信13

お気に入りに追加

標準

ミラー暴走発動しました。

2014/11/24 04:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Prestige Edition

K-30からK-3に乗り換え、約半年。

先程、ミラー暴走を初めて体験しましたので状況を報告します。
ファームは1.11、レンズはDA10-17FISH-EYE、アストロトレーサーを使用し天体撮影中。
外気温は6〜7度ぐらいでしょうか?

電池残量が少なくなり、表示も空の状態。
撮影中に「電池残量が無くなりました」の表示が出た直後にミラー暴走。
暴走時間は1秒に満たないぐらいでした。

音は「カタカタカタ…」という感じの乾いた音。
丁度K-30やK-Xのダストリムーバルの音に近い感じでした。

その後、電池切れの為か対策ファームでの強制終了の為は判断は出来ませんがシャットダウン。
携帯で撮影しようと思い、数度同じ条件で撮影するも再現できずでした。

以前、どこかのスレで拝見しましたが、電池残量との関係が強いのかもしれません。

ミラー暴走が出たからと言って、撮影に大きな影響はありませんでしたし
ファームが機能しているならばスグに強制終了かかります。

旧ファームでミラー暴走し続け、電池抜かないとダメとなれば、慌てもしますが
現状ファームでは「それほど気にするほどでも…」という感じでしたので皆様にご報告です。

書込番号:18200166

ナイスクチコミ!16


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/11/24 07:34(1年以上前)

電圧が不安定の状態で発生することが多いですね。
私は満充電の時に一度経験しています。
マウントの接触不良が原因ではないかとも思っています。
DAレンズでも起こりますが、AレンズやMレンズでの誤作動が多い気がします。
この前もカワセミのダイブの絶好のチャンスをシャッターが切れずに悔しい思いをしました。

現在のファームは誤作動したら止まる仕様になっているので、ある意味救済的な処置で、根本的な解決にはなっていません。
連写し続ける不具合はファームで無くなったと思っていましたが、バッテリーが空の時には制御不能になることもあるのでしょうかね。
完治するためにも是非リコーの問い合わせフォームなどでお知らせ下さい。

書込番号:18200388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/24 10:20(1年以上前)

RICOHは現象を確認していると思いますが解決出来ない問題ですな。

新機種開発より問題解決優先だと思うのですがね。

書込番号:18200899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/24 13:51(1年以上前)

K-7、K-5ユーザーです。
度々、このような報告がありますが、この状況でRICOHはK-3をリコール、自己回収しないのはなぜ。納得できない。

書込番号:18201615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/24 18:56(1年以上前)

>リコール、自己回収しないのはなぜ。納得できない。

 ステイン問題と違って、
 再現性に乏しく、
 バッテリー発火のような危険性もないので、
 回収はしないでしょうね。

 同じk-3でも、当たり外れ(ロット違い?)が、
 あるような気がしますね。

 K-5、K-5Us、K-30、K-01では、
 たまに、フリーズしました。
 K-3(Silver)は、ミラー暴走しました。
 K-3(ガンメタ)未だ、暴走なしです。

書込番号:18202506

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/24 20:20(1年以上前)

きっとミラー暴走なんて手ぬるいくて、

某大手のフルサイズ機なんてミラー脱落と・・・うわっ何をする・・・

書込番号:18202832

ナイスクチコミ!23


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 Prestige EditionのオーナーPENTAX K-3 Prestige Editionの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/11/24 23:31(1年以上前)

ミラーの暴走…出ましたか。
私のK-3は、ここのところイイ子にしているので気にしていませんが、
多発する個体があるとすれば、悩ましいですよね…。

ところで、バッテリーの消耗。
やはり、K-3のバッテリー消耗は早いと感じます。

野鳥撮影の季節になって、AF-Cを多用すると
消耗が早いのを実感します。

最近は、色んなものを撮るので、
ライブビュー使ったり、内蔵ストロボも多用、
撮影画像の確認も頻繁に行うので、
余計にバッテリーには厳しい?

それでも、2435万画素ローパスフィルターレスは描写が凄い。
バッテリー残量を気にしつつも、喜々として撮りまくっています。
購入からちょうど1年が経過…Shutter Count 81,183 (^o^)

書込番号:18203760

ナイスクチコミ!3


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/24 23:35(1年以上前)

不具合起きた人は、書込みするでしょうけど、
起きてない人は、何も言いませんからね〜。
私も発売日に購入してから1度も経験してませんし。

今のところ不具合は、後ピンだったくらいでしょうか。
デバッグモードで自己解決できましたが(笑)
ボディ側のピンズレで悩んでる方にはオススメです。

書込番号:18203777

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/25 00:04(1年以上前)

>煩鞍さん、・・・
>デバッグモードで自己解決・・・・

 K-3で、デバッグモードが、
 可能なのですね。
 K-5までは、情報がありましたが、
 初耳です!
 
 シルバー売却は、
 デバッグモードでの、
 AF調整が出来なかったので、
 メーカー送りも面倒になり、
 暴走の件もあり、ガンメタと入れ替えました。
 

書込番号:18203893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/25 04:28(1年以上前)

悲しい時。

他社を貶すレスにナイスが沢山付いてる時。

更に悲しい時。

そんな人にファン登録されてると気づいた時。

書込番号:18204240

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 Prestige EditionのオーナーPENTAX K-3 Prestige Editionの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/11/25 11:18(1年以上前)

(・。・)電池切れ表示のあと

本当に電池が空っぽだったのでしょうか?
うち 不具合の時 残量計が減るけど
お得意のバッテリー抜き差しで再起動すると
電池残量は安定しています

電池残量が少ないから不具合が起こるのか?
不具合が起こるから電池残量が下がるのか?

なんにせよ K-3は入院中
修理工場も忙しいのか? 一ヵ月ぐらいかかります
価格com.の書込みは氷山の一角
それでも原因がハッキリしません

でも まぁ K-3の不具合は
バッテリーリセットが可能なので
他社みたいに不具合 即OUTではないし
不具合になれちゃうと 「来た♪」と
居ると五月蠅いのに気になる子供の帰り・・・みたいな
不具合で安心する部分も出てきちゃうから笑えます (^▽^;)

書込番号:18204850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/25 14:38(1年以上前)

笑えない人も少なからず居るからね。
みんな笑えるなら不具合とは言わないよ。
慎むべきところは慎むってことでよろしく。

書込番号:18205321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/25 23:42(1年以上前)

>1641091さん
できますよ。
私も、最初はメーカーに送ろうと思ったのですが、面倒でw
海外サイトに情報があったので、試行錯誤の結果できるようになりました。
手持ちのレンズ類はすべて調整済みだったので、一括調整で最初は使ってたのですが、
今一つジャスピンにならないので、意地で頑張りましたww

ファイルを2つ、SDカードに入れて、カード蓋をあけたまま電源ONで入れます。
表メニューの調整より細かく調整できるので、
ピントで悩んでる方・メーカーに送るのが面倒な方は便利かと。

ご要望があれば、細かくお教えいたします。
大したファイルではないので、どこかアップローダでもご指定いただければ、
ファイルもあげさせていただきますよ。

書込番号:18207306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/11/26 00:42(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

通常であれば、今回はアストロトレーサー使用時であったので
「電池残量がありません」の表示の後にミラーダウンしシャットダウンですが
表示の後に、ミラー暴走しシャットダウンでした。

ミラーダウンとシャットダウンはほぼ同時だったと思います。

再現性が低い為、メーカー側も判断できないのでしょうね。
個体差の可能性もあるとなると、メーカーもお手上げではないでしょうか。

私自身、ミラー暴走初体験でしたので正直最初は何が起こったか一瞬分かりませんでした。

書込番号:18207498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Prestige Edition
ペンタックス

PENTAX K-3 Prestige Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月29日

PENTAX K-3 Prestige Editionをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング