『Android Auto ワイヤレス接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Android Auto ワイヤレス接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5980件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2957件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

Android Auto ワイヤレス接続

2024/12/10 09:49(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX

NX 350h version Lの納車待ちをしている者です.お教えいただきたいことがあります.
Android Autoのスマホとのワイヤレス接続は、オットキャスト無しでBluetooth接続は可能ですか?オットキャストを別途購入しないと出来ないのでしょうか?
(ちなみに、現在乗っているホンダZRVではオットキャスト無しでAndroid Autoに接続できています)

書込番号:25993513

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/10 10:12(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん

車両自体がワイヤレスAndroid Auto対応であればスマホ単独で接続します。
最近の車はワイヤレスAndroid Auto/ワイヤレスCarPlay対応が一般的です。ただしハードウエアの搭載は済んでいても使用開始するにはオプションで有料のものもあります。お買いになった車の諸元表をご覧になればわかると思います。

https://support.google.com/androidauto/answer/6348029?hl=ja#zippy=%2Cステップ-スマートフォンを接続する%2Cステップ-スマートフォンと車を準備する%2Cステップ-android-auto-を起動する

書込番号:25993530

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/10 10:18(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん

同じリンクを閉じたものです。

https://support.google.com/androidauto/answer/6348029?hl=ja

書込番号:25993538

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/10 10:34(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん
スマホ側はワイヤレスに対応していますが国内では車両側が許可していないようです。
ホンダの一部は一定の手順でワイヤレス化が可能のようですが公式ではありません。
現状外部機器を入れる必要があると思います。
それでも一度体験すると戻れなくなります。置くだけ充電があればバッテリーの不安もありませんしね。

書込番号:25993555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/10 11:07(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん

NX350の取説を見るとandroid auto/CaPlayとも有線接続のみの説明です。
実車もこの通りでワイヤレス機能が搭載されていないとすると、ワイヤレス機能を使うには何らかのドングルを使うしかないですね。
ワイヤレスAndroid Auto自体は日本でも導入されています。

https://manual.lexus.jp/nx/2110/hev/ja_JP/contents/jvd1627360401054.php#jvd1627360401054

https://getnavi.jp/digital/832906/

書込番号:25993589

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/10 11:22(1年以上前)

>SMLO&Rさん
期待させてから落とす?
意外と詳しくないのですね。

書込番号:25993615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/10 11:42(1年以上前)

>cocojhhmさん
>期待させてから落とす?

結果論的にはそうでしたね。申し訳ない。

ちょっと急いでいたので資料確認しなかった事と、レクサスNX(私には生涯無縁)ともあろう高級車に、今時まさかワイヤレスAndroid Auto/CarPlayが付いていないなんて考えもしなかった・・・けれど、念のため「車両自体がワイヤレスAndroid Auto対応であればスマホ単独で接続します。」と断定を避けた訳・・・という言い訳。はい。

日本でのワイヤレスAndroid Autoは2023/4に採用になりましたから、以降出荷の車両は実装しているかも知れません。

書込番号:25993632

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/10 12:02(1年以上前)

現状公式に可能なのはアコードですかね。
マーケットが北米中心だからでしょうか。
ZRVも解除する手順がネットに上がっています。
マツダもアンドロイドオートは現状ケーブルのみで個人的に全く理解できない仕様なのでアップデートに期待です。自車はワイヤレス導入済みですが。

書込番号:25993647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/10 12:05(1年以上前)

現状公式に可能なのはアコードですかね。
マーケットが北米中心だからでしょうね。
ZRVも解除する手順がネットに上がっています。
マツダもアンドロイドオートは現状ケーブルのみで個人的には全く理解できない仕様なのでアップデートに期待です。自車はワイヤレス導入済みですが。

書込番号:25993649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/10 13:06(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん
>SMLO&Rさん
AppleCarPlayはレクサスもトヨタも無線接続できますよ!
その取説は古いバージョンかと思います。
https://manual.lexus.jp/nx/3025/hev/ja_JP/contents/ymt1649028943507.php#ymt1649028943507

書込番号:25993734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/10 14:04(1年以上前)

>はるあさきよさん
ご教授ありがとうございます.Apple Car Playはレクサスもトヨタも無線接続出来るのですね.でも、Android Autoとは無線接続出来ないでしょうかね.

書込番号:25993817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/10 15:04(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん
今のところできないですね。社外品を取り付けて、ワイヤレス化するしかないようです。日本車だと既出ですが、アコードやホンダ車の一部のようです。

書込番号:25993885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/10 18:30(1年以上前)

>ピーコックでお買い物さん
前の型 NX300の時代にさかのぼりますが当初Android Auto、AppleCarPlay共に使用不可でした
ところが数年後のマイナーチェンジでやっとAppleCarPlayが対応になりました。

でシステム的にマイナーチェンジ前でもナビ側は対応出来る状況だったのですが、Apple側に使用料が発生しますし契約がまとまらなかったのでしょう。MC後にのみ使用可能という事になってたんです

それに納得出来ないMC前ユーザーが抗議もあった為か米国で追加料を支払うとDラーでアップデート施して使えるサービスがあったんです。
しかし日本では最後までこのサービスは実現しませんでした。

レクサスって何気に遅れています。その当時他車種では普通にAndroid AutoやAppleCarPlay対応車がありましたから。。
未だにその流れから抜け出せてないのでしょう、AppleCarPlayのみ無線で出来るってのは仕方ないと思います

余計な事かも知れないですがオットキャストを繋げて使える様にするより、どうしても無線で通信させたいのであればiPhoneを安く買ってAppleCarPlayを利用する方をお勧めします。ドングル挿して車両に不具合起こり修理費が高額になった話も出ています。
私も昔からAndroid Autoユーザーですが、自車に合わせてiPhoneを買い2台持ちになりました。

書込番号:25994080

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/10 20:01(1年以上前)

> AppleCarPlayのみ無線で出来るってのは仕方ないと思います

これは日本の電波法の絡みでしょう。

ワイヤレスCarPlayはAppleの推奨は5GHz帯WiFi使用ですが2.4GHz帯WiFiのみでも作動可能なので、2017年に日本最初の導入があったと聞きます。ただし当時は限定的モデルでのオプションな上にかなり高価だったのでなかなか普及しなかったようです。

一方のワイヤレスAndroid Autoはその作動に5GHz帯も必須な仕様と聞いており(使用状況下で5GHz帯が一時的に使えない場合は2.4GHz帯だけでも運用可能)、日本では最近まで移動する乗用車内での5GHz帯使用が認められていなかった為(2022末解禁)、ハードウエア的に5GHz帯WiFi機能を搭載した車載器がまだ普及していないため、ワイヤレスAndroid Autoの普及は遅れているようです。

写真は他社の車載器のWiFiスペクトラムで、最近は両バンドとも使っています。

書込番号:25994192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/11 08:28(1年以上前)

>SMLO&Rさん
電波法の縛りのためAndroid Autoのワイヤレス接続が不可となるのですね.
そういえば、話は少しずれますが、糖尿病患者の血糖を持続的にモニタする機器(SMBG 米国製:血糖センサーと受信機をワイヤレス接続)が日本では電波法の縛りのため有線でしか使用できない時期がありました.これと同じようなことがAndroid Autoでも生じているのですね.
NXが納車されましたら、とりあえずは、オットキャストでワイヤレス接続しようと思います.

書込番号:25994742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:145〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング