『SIMの切り替えは簡単でしょうか?』のクチコミ掲示板

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

デュアルSIM仕様でBluetoothテザリング対応のSIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

FLEAZ F5 CP-F50aK 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『SIMの切り替えは簡単でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーを新規書き込みFLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

SIMの切り替えは簡単でしょうか?

2014/10/05 04:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

クチコミ投稿数:160件

1つ目のSIMに音声回線(発信時のみ切り替えで使用)、
2つ目のSIMにデータ回線(基本的にはこちらのSIMを利用。音声待ち受けは音声回線を転送サービスを利用して050番号に着信)
といった使い方を検討しています。

そこでSIMの切り替えについてですが、他社の製品ですとショートカットのみでそこからSIMをデータ接続や音声通話用と切り替えないといけないようです。
こちらの製品はもっと簡単に切り替えることが可能なのでしょうか。
メインSIMを単に切り替えるだけでなく、SIM1は音声用、SIM2はデータ通信用と設定を維持したまま切り替えることは可能ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:18015256

ナイスクチコミ!0


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/05 09:07(1年以上前)

機能的には簡単に切り替えられるようにはなっていますが、
レビューを見ると、実際は切り替えにかなりストレスを感じていらっしゃる方が多いようです。
・切り替えに時間がかかる
・切り替え時に通信が遮断されるため、その度に再起動を強いられる。
・結局2台持ちに戻した
等々。前機種よりは少しマシになったようですが大差はないようです。
私も購入を検討していましたが結局辞めました。
ここのレビューには書いていませんがamazonのレビューに色々書かれています。
ご参考に。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00MHDPJ4A/ref=cm_cr_pr_top_recent?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending

書込番号:18015769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/05 11:50(1年以上前)

SIM自動切替えの「SIMスケジューラー」が有ったようですが(過去形)今は話題にすら出てこないですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.covia.android.simswitcher&hl=ja

見た目は立派ですが評判も良くないし実使用できないスカスカアプリです。
中途半端な開発者ですね。

私は前機種のCP-F03aで050を試しましたが、
スリープ状態だとバックグランドのアプリまで止まってしまうので050の待ち受けできませんでした。
常に画面表示しておけば着信出来ますが、それだと電池が持ちません。
CP-F50aKも同じファームウェアだと思うので、たぶん無理だと思います。

covia製品は不安定で、公で宣伝されている基本機能すら完璧にこなせるような機種ではありません。
当たり前の事を当たり前に出来ないから安いんです。
・自分の用途に合うか?
・基本機能の不安定さをどこまで妥協できるか?
・再起動頻発に耐えられるほど強い精神力の持ち主か?
がポイントだと思います。

Amazonであれば不具合を理由に返品できるので、博打気分で購入してみるのも選択肢の一つだと思いますよ。

書込番号:18016374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2014/10/05 13:23(1年以上前)

1985bkoさん
コクカープさん

お二方ともありがとうございます。
確かに評判があまりよろしくないみたいですね・・・。
同時待ち受けはできなくとも、せめて簡単にSIMが切り替えできる端末を探していたところなのですが。
難しいのかなぁ。
とりあえず今回はやめておこう思います。

これの代替になりそうな製品がもしありましたら教えていただけませんか。

書込番号:18016691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2014/10/05 13:36(1年以上前)

一応、coviaはマシな方ですよ

ポラスマとかは切り替えに時間かかる様ですし

書込番号:18016740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hozumiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 14:21(1年以上前)

SIMを切り替えて、アンテナが立つまでは3から5秒(この時点で通話は可能)、データ通信の開始までは5から10秒といったところです。
Wi-FiスポットなどのフリーWi-Fiに繋ぐのもその位かかりますので、比較的スムーズかと思います。
ベンダー提供のSIMの切り替えアプリは、最初からインストールされていますので、これをホーム画面に置いておけば2回のタッチで切り替え出来ます。
ここの過去のクチコミやAmazonのレビューに書かれている切り替え時の不具合は、最新のファームウェアでほぼ改善されていますので、ほとんど心配は要りません。
ちなみに、SIM1にはソフトバンク銀SIM、SIM2にはOCNのSMS付きを入れて運用しています。とても快適に使っています。

書込番号:18016894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/05 14:51(1年以上前)

そもそもDualSIM機は2G+3Gでの同時利用を想定していますので、
海外利用であれば便利かも知れませんが、日本国内ではイマイチ使いにくいです。
今のところシームレスに使えるDualSIM機は1台もありません。

国内使用であれば、DualSIM機に拘らずに「みおふぉん」のような音声通話SIMを検討してみては如何でしょうか?

例えば「みおふぉん」なら月額1800円くらいで、Docomo回線の音声通話(090・080等ガラケーと同じ)と、2G/月のLTEデータ通信が付きます。
もちろんデータ通信中も着信可能なので、いちいち回線種別を意識する必要が無いです。
シングルSIMなら端末の選択肢も増えますし、少なくともキャリア端末よりは安上がりだと思います。

今どき「月額500円の低速データSIM」と「月額700円のガラケーSIM」を併用する意義を感じません。
「みおふぉん」との差額は500円程度です。

たった500円を削る為に
端末に不安・不満を感じつつ、いちいち手動切り替えして、低速3G回線を使うなんて考えられません。
それこそストレスの塊です。

現行のDualSIM機は「2台持ちに毛が生えた程度」ですので、あまり期待しないほうが良いです。

書込番号:18016970

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/05 16:41(1年以上前)

私も、スレ主さん同様、まともに動くDualSIM機を探してます。
IIJなので「みおふぉん」にするのがスッキリなのですが、
キャリアメールが必要なので。。。
(迷惑メール対策でキャリアメールでなければ送れない相手がいる)
まぁ、いい機種が出るまで2台持ちのままですね。
気長に待ちます。

書込番号:18017404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2014/10/05 18:41(1年以上前)

>まともに動くDUAL SIM機種
一部の中華スマホだけでしょう

疑似DUALでマシなのはcoviaぐらいでしょう

書込番号:18017882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2014/10/05 20:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
できれば今の音声をMVNO事業者にMNPして使いたいのですが、
どうしてもカケホ回線が1つ必要で通話料からして結構の金額になってしまいそうです。
音声に関しては現状では昔のFOMAのような無料通話分付きの従量制プランしかないようなので。

本当は一本化したいんですけどね。
ガラケーですとアドレス帳の同期も面倒ですし。
ちょっと考えてみます。

書込番号:18018307

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/06 05:17(1年以上前)

>疑似DUALでマシなのはcoviaぐらいでしょう

この機種もcoviaですが。。。
coviaの別機種でマシなのがあるということでしょうか。

書込番号:18019826

ナイスクチコミ!0


hozumiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 07:07(1年以上前)

いやいや、デュアルSIMでまともに動くのは、coviaのFLEAZ F5とcp-f03aの2機種くらいでしょう、ということかと思います。
私もキャリアメールと、安定した音声通話がどうしても必要なため、2枚差しを切り替えて使っています。
キャリアメールについては、ガラケーと異なり、送受信にWi-Fiを使えるため、ガラケーよりもバケット通信代を節約出来ます。
050などのip通話は、3Gのみ(LTE)のこの機種ではオススメ出来ませんが、2枚差しなのでキャリアの音声通話simの契約を工夫することで、うまく節約できると思います。

書込番号:18019921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/06 08:33(1年以上前)

そうなんですかね。もしそうなら、やっぱり私はやめておきます。本機がまともに動くとは思えませんので。

書込番号:18020106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/06 09:49(1年以上前)

海外では2G+3GのDualSIM機の需要がありますが、
3G+3GのDualSIM機の需要はガラパゴス化した日本くらいなので、これ以上は出ないと思います。
もしリリースするとしたらニッチ市場を狙った中華製かcoviaくらいでしょう。


日本のガラパゴス化が解消されるまで、まだまだ時間がかかると思います。
それまではキャリアメール縛りやカケホーダイのために解約できない方は身動き取れないかもしれません。

ただ、そういったユーザー達が「キャリアを捨てる」という方向に進まない限り、日本のガラパゴス化は解消されないでしょうね。
まるで「卵が先か鶏が先か」のジレンマ状態です。

書込番号:18020281

ナイスクチコミ!3


ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/10 01:57(1年以上前)

私の利用方法
●通話はガラケーを利用する。
 かけ放題 2200円
●標準SIM  umobileダブルフィックス 680-1980円
●microSIM wirelessgate 480円

SIMの切り替えは問題になりません。使えてます。

書込番号:18034118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/10/10 04:49(1年以上前)

http://jpshop.smartphonpo.com/?pid=80572981
(笑)

書込番号:18034264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

登録日:2014年 8月 6日

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング