ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD-R
画像はプレイバックの画面です。常に録画する設定にしています。
本機は不定期にカメラにアクセスできなくなることが多く、そのたびに電源を入れ直して正常に戻しています。
白い線は電源を入れ直した時に記録されたもののようです。問題は青い帯が続かず、黒い帯が頻繁に現れることです。黒い帯の時には録画がないのでこの時に切断されていると推測できます。
いままで気づきませんでしたが、アクセスできない状態は頻発していて再接続するときと再接続しない時があり、私は再接続しない時だけを異常と思って電源を入れ直していました。しかし黒い帯がでている状態が頻発するということは恒常的に接続が不安定と考えてよいと思います。
カメラはベランダにあり、無線親機の直線距離は5m。間に木造の壁とサッシ窓があります。
電波状態はスマートフォンで測定する限り良好と思われます。
どのようにして原因を探り解決していったらよいでしょうか?有線接続は難しいのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19129544
0点
うちの場合は、カメラは有線LAN接続で、録画はNASとノートパソコン(有線LAN)の2つで、
来月は満1年の使用になります。
ノートパソコンの録画はずっと青いバーの連続で、たまに断続があるのは、夏場が暑かった時期だけでした。
NASの録画は結構断続がひどく、一度NASをフォーマットしたら、すごく順調になりました。
断片化になると考えられる原因(経験からの推測)は、
@ネットワーク接続電波が弱いの場合、全接続する台数(スマホーン、PC、プリンタ等)を
減らしてみてください。
A録画対象HDDの空き容量は余裕をもって録画してください。
前、500GB 容量のHDDを50MBになったら循環録画と設定して、結局容量がいっぱいいっぱいに
なった時点から、断片化がひどくなった。その後2TBに変えたら、順調に。
以上、ご参考まで。
書込番号:19129862
![]()
1点
この製品はLANケーブル一本で、通信と電源が取れるから、有線LANの方が
安定と思います。
有線にするのが難しいであれば、以前書いたレビューを参考してみてください。
ちなみにこんな製品があるが、参考にしてみてください。
ELECOM 屋外対応LANケーブル CAT5e準拠 すきま用 アルミ強化 0.5m シルバー LD-VAPF/SV05
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E5%AF%BE%E5%BF%9CLAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-CAT5e%E6%BA%96%E6%8B%A0-LD-VAPF-SV05/dp/B0007V1UF6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1441936567&sr=8-1&keywords=LAN%E3%80%80%E7%AA%93
書込番号:19129870
0点
小豚丸さん
NASの容量が500Gで残り50Gになったら使いまわす設定って私がやっていることです!これが原因の可能性もあるのですか?!
またLANケーブルで給電ができることも知りませんでした。電波が原因ならば試してみる価値があります。
詳しい情報ありがとうございました。
書込番号:19130456
0点
問題の切り分けをしたい意向もあり、まずはNASのファイルを削除し空き容量を増やしてみました。500Gで450G使用していたところを100G程度残しあとは削除です。フォーマットはしていません。ついでに残り容量50Gでの使い回しを残り容量100Gに変更しました。
以上の設定により現在は純粋に空き容量を埋めるだけの録画をしています。で、接続状況ですが、「切断しません!」青い帯が切れずにいます。
いずれ使い回しが発生するでしょう。その時に切断が発生するか?非常に興味深いです。
取り急ぎ経過報告まで。
書込番号:19131848
0点
ファイルを消去し空き容量を増やしてから10時間以上切断がありません!まだ空き容量はたくさんあるので「使い回し」が発生するまで数日かかりそうです。おそらくその時から切断が出るような気がしてきました。
またレポートします。
書込番号:19132475
0点
その後まだNASの容量には余裕があります。かなり安定的に録画がされていて青い帯に切れ目が入るのは一日に数回・短時間です。ただし切断されると再接続されないような現象も数日に一度起こっており、コレは以前と変わりないです。
以上から再接続されないのはルーターか本機か電波かのネットワーク的な問題と思えるようになりました。
有線接続にすれば問題の切り分けがもう少し明確になりそうですが、ちょっと難しいです・・。
書込番号:19153231
0点
その後、下記ルータのスレッドでかなり有益な情報があり、アドバイスを得つつ試行錯誤しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000700389/#19178000
私としては原因がかなり絞り込めてきた感触です。興味がある人は覗いてください。
結果が出ましたらこのスレッドでも報告します。
書込番号:19237798
0点
結局切断し再接続しない原因は不明なままです。しかしコチラでネットワーク機器の設定や配線を変えたことにより再発しなくなっていますので自分としては一件落着かもしれません。
もうすぐ簡易NASが満杯になり上書きが始まります。
その時にまた切断するのかどうかが興味あります。
取り敢えず一旦締め切ります。ありがとうございました。
書込番号:19300929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/08/18 8:46:59 | |
| 6 | 2021/02/11 9:41:11 | |
| 10 | 2017/10/28 12:42:52 | |
| 2 | 2017/10/06 17:22:28 | |
| 2 | 2017/08/30 18:44:37 | |
| 5 | 2017/08/10 19:15:30 | |
| 9 | 2017/03/16 23:13:09 | |
| 5 | 2017/02/26 12:06:53 | |
| 0 | 2017/02/17 7:43:19 | |
| 5 | 2016/08/26 7:40:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









