『赤い輪郭が見える』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 Graphite Silver EditionとFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionを比較する

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのオークション

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのオークション


「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionを新規書き込みFUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

赤い輪郭が見える

2017/01/10 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition

スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件
当機種
当機種
当機種
当機種

万両

先日X-T1とレンズキットを購入し、ファームウェアを最新のものにしました。
早速練習撮りを始めていますが、万両の実に円形の赤いヘリが付いています。ISOを変えてもおなじです。
なぜでしょうか?
比較のために他のスケッチもあげてみます。

書込番号:20557234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/01/10 17:30(1年以上前)

こんにちは

はっきりしたことは言えないですが、自分の印象ではデジタルカメラにありがちな彩度の高い赤色で発生する色飽和でボケ部分の階調が潰れ、結果としてリング状に見えてるように感じます。バックの木肌も赤みが強い印象ですし、グリーンも彩度が高めに見えますが撮影時のモードとかってJPEGでベルビアとかだったりされますか?

書込番号:20557262

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/10 18:04(1年以上前)

>どあちゅうさん
こんにちは。よろしくお願いします。

液晶モニターを違えてみても赤いリングが同じように見えるので不思議に思ったのです。

撮影条件は夕日が直射する明暗の際立った時間と場所でした。
日光の方向に平行になるように角度を変えて写したら、赤色が薄まり、黄色と橙色が強調されて、
実際の色調からは外れていました。

確かに、赤色のダイナミックレンジが飽和のために赤いリングになっているのかもしれません。
他にも、真っ赤な椿の花や紅葉で試したのですが、万両のような症状は出ませんでした。

なお、万両の実の寸法は直径2ミリメートル程度で真っ赤です。


追記)購入したのはシルバーエディションではないので場所を間違えてすみません。ただし、ファームウェアはV5.00ですし、レンズも全て最新ファームですので、
同じ状況が再現できると思います。

書込番号:20557326

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/10 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

 元画

 ソフトでフリンジのみ補正

> shibajiroさん、 こんばんわ♪  

原因は単に、色飽和気味なのと フリンジのように感じます  
「万両」 のJPEG画像をダウンロードして、勝手ながら当方所有のソフトで弄らせてもらいました、申し訳ございません、

ソフトは SILKYPIX Developer Studio Pro 7 であります 
弄ったのはノイズリダクションタブにある 「フリンジ除去」 のスライダーだけ 
実験ということで 100%の適用で試してみました 
shibajiroさんが仰る 「円形の赤いヘリ」 がだいぶ緩和されるのがお分かりになるとおもいます 

こういうときのために、自分はいつも +RAW撮りで撮影するようにしてます 
RAWファイルからだと いろんな修正がほとんどダメージなく行えますからね ( ^ー゜)b 
           

書込番号:20557399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/10 19:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 元画

 ソフトでフリンジのみ補正

 更に赤色のみ調整

> shibajiroさん、 再登板しつれいします f( ^ ^ ) 

フリンジ補正のみの結果では、赤い実の色がすこし淡くなってしまいました 
そこで、更に赤色のみを選択して濃ゆくなるよう調整してみました  色味もイエロー方向に少し降ってます  

重ね重ね 勝手な弄りで、しつれいしました m(_ _)m  
        

書込番号:20557463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/10 20:04(1年以上前)

>shibajiroさん

 赤い物を撮影すると、RBGの内Rチャンネルの輝度だけ高くなりますよね。その状態でどんどん明るくしていけば、Rチャンネルのみ飽和することになります。もちろん緑のものならGチャンネルから、青いものならBチャンネルから飽和します。

 実際の撮影対象はイメージセンサーのRチャンネルのみを反応させるスペクトルの光を放射(又は反射)していることは稀で、GチャンネルもBチャンネルも反応させていますが、どんどん明るくなり、RBGすべてのチャンネルで飽和すれば(RGB=255,255,255の)白として記録されます。

 今回の場合は、直射日光が当たっていない赤い実の部分から直射日光が当たっているハイライトの部分へたどっていくと、R255で飽和して、次にGが飽和、最後にBも飽和して白となっています。RGBが同時に飽和するわけでは無いため色相の変化が発生して、Rが飽和してGも飽和しそうな所は橙〜黄で記録されます。これは自然の対象物をRBGで記録するために起こることで、機種依存の欠点や欠陥のたぐいではありません。

 赤いリングはボケの部分と球体の縁に発生しています。ボケというのはコントラストの低下なので、明るい部分は暗く、暗い部分は明るくなる現象です。例えば白黒のチャートをぼかして撮ると白は灰に、つまり暗く、黒は灰に、つまり明るくなります。さらに球体の縁はこちらに反射してくる光が少ないため暗くなります。卵のデッサンをする人が気をつけるアレです。万両の実の直射日光が当たっている部分でも、ボケの部分と球体の縁は輝度が下がり、カラーバランスを取り戻して赤く記録された物と推察されます。こういう条件が揃うことは珍しいと思いますが、一様な色の球状の物が白飛びするほど明るく照らされていて、一部が被写界深度的にボケの大きな領域にあるとき普遍的に発生する現象では無いでしょうか。

書込番号:20557639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/10 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>Power semiconductorさん
>syuziicoさん
>どあちゅうさん

みなさま、助言ありがとうございます。
確かにボケ気味の実の日光が当たって明るい側にリングが発生しています。
赤色がサチッテいると考えたのですが、万両の実の位置によってこんなに大きな違いが出るとは想像できませんでした。

JPEG撮って出しで使ってゆくつもりです。

同じ時刻帯に撮った赤系の被写体の絵もご覧ください。

書込番号:20557818

ナイスクチコミ!0


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/10 21:19(1年以上前)

当機種

みなさま

サチッテいる面積が比較的少ない状態で撮った万両です。
先ほどのような赤、黄緑、白のような偽のグラデーションは起きていません。
先のスケッチでは露出をポイントに絞るべきだったとおもいます。

書込番号:20557900

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/01/10 21:41(1年以上前)

shibajiroさん

私も皆さんと同じ見解で、
色飽和と露出オーバーが原因だと思います。

対策ですが
・RAWで撮る
・フィルムシミュレーション:Pro Nega STDを試してみる(Velviaは色飽和しやすい)
・Color(彩度)をマイナスに設定
・オードブラケットで、露出補正したものを数枚撮っておく

書込番号:20557978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/10 22:20(1年以上前)

>shibajiroさん
単純に赤ハロがおきていませんか?
(同じレンズで夜景を撮ると青ハロも出ませんか?)
カメラではなくレンズの問題だと思いますが、もしフィルター使われてる様でしたら、外すと改善する可能性があります。
また、絞っても抑えられると思います。

書込番号:20558117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/11 15:59(1年以上前)

当機種
当機種

直射光あり

みなさま
ありがとうございます。
このような露出オーバーは予期していなかったのですが、みなさまの助言をよく読んで見て、
少し分かりました

前の撮影時には、購入直後のことで、設定をいろいろといじっていて「顔綺麗」をONにしたままになっていました。
この時には測光領域がピンポイントにならないようです。マニュアルを読み返して気がつきました。

顔綺麗を外して万両を取り直しました。
一つは前と同じ状態ですが、直射日光が当たらない時刻になっていました。
もう一つは対象とした万両の実を採って直射日光が当たる場所で撮ったものです。

よくなりました。
ただし、撮影時に見たEVFの色は少し黄色がかっていると思います。

書込番号:20559748

ナイスクチコミ!0


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/11 20:44(1年以上前)

みなさま、まとめてみました。

まず主な原因は露出オーバーにあります。こうなった理由は、顔綺麗がオンになっていたため、中央重点測光が有効でなく、強い直射日光に
照らされている目標の小さな万両がかなりのオーバーになりました。

次に、ボケ気味にした左の実ではボケた領域ではPower-semiconductorさまの指摘された理由で赤が復活したようです。
同じボケ気味の右側の実では光量がサチッテいないのでおかしなことは起きていません。

過去に、他の機材でたくさん赤いバラや椿なども写していますが、今回のは初めての経験でした。
ディジタル写真はまだまだ勉強が必要だと知らされました。

これでこの話題は締めにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20560422

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/12 16:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

xperia Z5

TG4 その1

TG4 その2

まとめに他の機種での同じような現象を追加します。
一つはスマホxperia Z5 premium
もう一つはOlympus TG4 で専ら接写に使用中です。二枚はわざとピンボケの万両の実をずらせました。

強い光に照らされている赤い実が、
露出は広域に合わされており、
焦点深度の外にある時に
赤いリングが見える。(JPEG)

これで機種依存でもレンズ依存でもなく撮影条件依存の現象とわかると思います。
これで締めます。

書込番号:20562656

ナイスクチコミ!0


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2017/01/12 21:25(1年以上前)

自分なりにまとめました。
みなさまありがとうございました。

いままでは40年以上前のSPから始めて一眼レフはPentaxばかり使ってきたのですが、
だんだんと重いシステムをきちんとホールドして露出を決めるのが難しく感じるようになりました。
日常的にはスマホのカメラで我慢して数を撮り、
マクロ撮影も50mm, 100mm もマクロはやめてTG4に切り替えました。
気合をいれるときはどうするかをさんざん検討してきた挙句、マイクロフォーサーズではなくAPS-Cに、その中でも
昔からの風情が味わえるX-T1を選んだところです。
この掲示板で経験をお持ちの方々の助言をえられて嬉しく思っています。
今後ともよろしく。

書込番号:20563450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング