HC-X1000を使用しています。体育館で行うスポーツ(バスケットボール・バドミントンなど)
またホール内で行う合唱コンクールなど綺麗な撮影したいと思います。
しかし会場は暗幕に近い状態です。
オート撮影もよいのですが、できれば撮影に適したマニュアル設定方法を教えてください。
それとマニュアル撮影でもズームできるのでしょうか?
初心者です。よろしくお願いします。
書込番号:21013405
1点
動画として自然な感じで撮影する場合と、
動画のコマを抜き出して動体ブレが少ないことを望む場合とでは、
シャッター速度設定が真逆になります。
最初に決めるか、どちらでも中途半端か、
あるいは低感度画素なので室内照度では高速シャッター自体の実質的制約が大きいかもしれません。
書込番号:21013435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツで動画なら、オードで良いのでは?
実施に撮影されて問題が生じているのですか?
コンクールなどでは照明が当たっている舞台の明るさと
その周囲の明暗差が大きいかと思いますので
オートで撮ると例えば望遠側から広角側にすると
暗い場所に露出を合わせようとしますので
照明か当たっている明るい場所は白飛びを起こしやすいかと思います。
なので明るめな所にあらかじめ露出を固定し撮られる方がよいかと。
書込番号:21013510
0点
オート撮影だと画面が少し黄色っぽくなるような気がします。この場合はホワイトバランスの調整で解決できるのでしょうか?
書込番号:21013548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>piko3104さん
マニュアル撮影でももちろんズームは使えます。
オートで何が不満なのかを書いていただいた方がお答えしやすいです。この機種を持っていない人の意見は鵜呑みにしないようにしましょう。
書込番号:21014230
1点
X1000持ってますよ。(笑)
正直、暗い所を苦手とするカメラです。
パナ民生カメラは、これに限らず、SONY機と比べると黄色っぽいです。
色温度を固定して撮っておいて、編集時に調整すれば良いのでは? 舞台上に白紙持って立ってもらって合わせたりできないでしょ。
暗いとゲインを上げたりシッタースピードを遅くしたりするわけですが、ノイズ乗りの許容度は人それぞれですから、取説を熟読して、テストして、自分なりのセッティングをみつけるしかないと思います。
頑張って下さい。(迷ったらフルオートね)
書込番号:21014341
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/26 12:28:29 | |
| 13 | 2019/07/31 12:52:23 | |
| 8 | 2019/01/29 23:04:05 | |
| 3 | 2019/01/24 23:01:39 | |
| 6 | 2019/01/24 23:07:55 | |
| 9 | 2019/01/24 23:16:36 | |
| 6 | 2019/01/24 23:23:23 | |
| 2 | 2019/01/24 23:29:43 | |
| 2 | 2016/07/29 9:39:30 | |
| 4 | 2016/07/30 9:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






