『フレア問題、修理受付開始!』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信56

お気に入りに追加

標準

フレア問題、修理受付開始!

2015/01/20 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

D750ご使用の皆様、本日、フレア問題の修理・調整の受付が開始されました。
まずは該当製品かどうかの確認が必要のようです。
私のD750は見事に該当製品でした・・・
詳細は下記、ニコンのサイトでご確認ください。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0120.html

書込番号:18389286

ナイスクチコミ!12


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/01/20 17:03(1年以上前)

白点の時と同様、また三脚穴に、黒点塗るんだ〜(^^)

書込番号:18389392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/20 18:08(1年以上前)

>白点の時と同様、また三脚穴に、黒点塗るんだ〜(^^)

もう一回不具合だすとマークに困りますね。

書込番号:18389545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/20 18:47(1年以上前)

>もう一回不具合だすとマークに困りますね。

赤点となりますw

書込番号:18389654

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/20 18:49(1年以上前)

紅葉山さん、ご愁傷様でした。

不自然な形状のフレアが出る製造不良品は、ごく一部のロットだけみたいですね。
早く修理完了すると良いですね。

●製造不良品シリアルナンバーチェック画面
http://recept.nikon-image.com/support/check_d750/index.html

書込番号:18389664

ナイスクチコミ!4


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2015/01/20 18:53(1年以上前)

>白点の時と同様、また三脚穴に、黒点塗るんだ〜(^^)

私は落書き・・・でなく黒点塗られるのが嫌なのでサービスの受付の方に聞いてみました。
『はっきりとは回答できませんが、カメラを送るときにマークはつけないでと記載してください』とのことです。
実際、修理したかどうかは自分が分かればいいことですし、メーカーでも製品番号で実施したかどうかを管理するのでマークをつける理由がないと思うので・・・

それと、今のところ修理期間に期限は設けていないそうです。1年の保証期間を過ぎてからでも無償で実施するそうです。
また、修理・調整によってピントがずれることもないそうです。

書込番号:18389670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 19:33(1年以上前)

本日サイトで確認したところ私のカメラも該当品でした。
これまでいろいろテストしましたが目立たなかったのか現象は確認できませんでしたが
該当品とのことでそのうちに持ち込み修理しようと思っています。
D7000売っちゃったので1週間の納期はちょっとつらいです。

書込番号:18389802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/20 19:52(1年以上前)

>もう一回不具合だすとマークに困りますね。

型式をD750マーク2にするとか・・・

書込番号:18389849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/20 20:12(1年以上前)

こういうふうにシリアル番号出されちゃうと対象かどうかで、転売時の買取価格も変ってきそうですね

書込番号:18389942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2015/01/20 20:34(1年以上前)

元病気持ちという烙印が付くのか・・・

書込番号:18390024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 21:09(1年以上前)

私のも該当品でした。色々再現しましたが、現象がおきませんでしたので、大丈夫だと思っていました。残念です。修理に出してキズだらけになったりしないか心配です。いっそうのこと対策品に交換してもらえないものでしょうか?購入店に交渉した方がよいでしょうか?

書込番号:18390142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 21:12(1年以上前)

私のも該当品でした。いっそうのこと対策品に交換してもらえないものでしょうか?購入店に交渉した方がよいでしょうか?

書込番号:18390154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 21:14(1年以上前)

該当しました!

書込番号:18390160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 21:18(1年以上前)

すみません!同じ内容を送ってしまいました。

書込番号:18390178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 21:42(1年以上前)

私の物も当然該当品でした。
24‐120キットの発売を待ちきれずボディを購入したのですが、使用して気に入れば現所有の物を下取りに出し、レンズキットで再購入するつもりでした。
全製品対象でなく一部製品対象だと対象ロットの下取り査定が低くなるおそれがあるため、ニコンに新品交換若しくは下取り依頼のメールを送ってみましたが、修理対応しか出来無い、との返答でした。(まあ当たり前ですが…)
今まで新製品は半年過ぎてからの購入でしたが当たりになってしまいました。(ハズレは良く当たります…)

書込番号:18390277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/01/20 22:32(1年以上前)

うちのD750も該当しました!
おかしいなー、そんな影映らないんだけど。
調べ方が足りなかったのかな?

ほとぼりが冷めてからSCに持って行くことにします。
D600の時は修理かえってきても、傷とかなかったですし、逆にラバーとか新品になっていて
綺麗になって帰ってきましたよ。

下取り価格が下がるっていうのは、確かな情報なんですかねー?
修理済みのD600は、不当に下げられた覚えはないんだけど。

書込番号:18390483

ナイスクチコミ!5


28gkさん
クチコミ投稿数:6件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 23:01(1年以上前)

今回の対策は、私的には歓迎です。
おーるタイ製から
日本で日本人によって調整されるんですから!
これほど信頼できることはないですね。

黒ぽっち 全然OKですー
逆に付いてる方が安心するよ。

点検に出してるD800Eが月末に戻ってくるので
早々にD750を送ってみようかな〜

書込番号:18390590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2015/01/20 23:05(1年以上前)

機種不明

10月後半購入の24-120キットですが、該当製品でした。
製造番号は2007000番台です。
今のところ使用上困っていませんので、もうしばらく使い倒してからピント調整も一緒にお願いしようと思います。

書込番号:18390604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 23:05(1年以上前)

皆様お疲れ様です、私のD750は該当しませんでした。
該当してたらV3のファインダ-が外れにくい不具合も一緒に持っていこうと思ったけど、外さないからまた今度に。。。
まだ対応してくれるのかな?

書込番号:18390607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 23:10(1年以上前)

自分も該当しました。24-120F4セットの方もいると思います。自分は、24-120F4セットです。

書込番号:18390622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 23:16(1年以上前)

自分のは2008000番台です

書込番号:18390647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2015/01/20 23:21(1年以上前)

該当w

うーんフレアについては、試しましたけど特に気にならなかったなあ・・・
最初は混雑するだろうし、センサーの汚れが気になった頃に清掃を兼ねて出しますかね。

書込番号:18390669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 23:25(1年以上前)

ファインダーにゴミの点が取れなかったので昨日買った店に預けました。

書込番号:18390683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/20 23:41(1年以上前)

私も該当となりました…

特に現象は確認できていませんが、落ち着いたらピントチェックも兼ねてサービスセンターへお願いしようかと思います。

って言うか、初期ロットの方は殆どなのでは?

書込番号:18390742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/20 23:42(1年以上前)

私も当たりました(涙)。
別スレにもかいたのですが、A009フード付きで本現象ぽい写真が撮れました。
ですので多分そうだろうと思っていましたが……
自分は24-120F4セットです。12月14日頃購入です。「ビックカメラで前日入荷した個体」といっていましたが、そうすると、問題が騒がれ始める少し前ということで、たぶんそれは無いと思うけど
「回収前(販売中止)の前ロットはすべて対象なのかな」とも勘ぐってしまいます(笑)。
つまり、シリアル入力してるけど、実は今後購入する(した)人に「それは対策品なんだぞ」と安心してもらうためのページなのな…… とか。

あと、シリアル入力画面に下記が書いてあるのですが……
対応が完了した製品につきましても、しばらくの期間、該当製品として表示される場合があります。

これって、サービスにて調整後は「該当製品として表示されなくなる」という意味なのでしょうか?
だとしたら、売るときも大丈夫なのかな、と思ったのですがどうなのでしょう?

調整期間一週間ということなので、イベントとにらめっこですねぇ。

書込番号:18390743

ナイスクチコミ!4


vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2015/01/20 23:50(1年以上前)

只今、フル稼働中の為、修理期間中に代替え機としてD4Sを用意してくれたら直ぐにでも修理に出します。

でも代替え機を用意してもらえないので暫く出せません。

少し複雑な気持ちです。

書込番号:18390768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/20 23:53(1年以上前)

自己レスです。

>これって、サービスにて調整後は「該当製品として表示されなくなる」という意味なのでしょうか?
>だとしたら、売るときも大丈夫なのかな、と思ったのですがどうなのでしょう?

よく考えたら黒丸つけられれば判っちゃうか。

・書き込み作業中に、対象外の人の書き込みありましたね。
 ほぼ全員ということではないのですね(勘ぐりすぎました(反省!))。

 吹雪888さん。問題なくってよかったですね。

ちなみに私は2014...番台です。

書込番号:18390775

ナイスクチコミ!2


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/21 00:07(1年以上前)

ぶぶちっ!さんごめんなさい。
再度試してみたら該当でした、入力間違えたのかな?

11月初めに購入した24-120F4キットでした、2008000番代です。

混み合いそうなのでしばらく先にします、お騒がせしました申し訳ございません。

書込番号:18390817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/21 00:13(1年以上前)

吹雪888さん
>ぶぶちっ!さんごめんなさい。
>再度試してみたら該当でした、入力間違えたのかな?

そんな、こちらこそ
それにしてもお互い残念ですね。
今のところ、価格コム書き込み100%対象ですね。

私が12月半ばの購入2014000番台ですので、ほぼすべてなのかな……

書込番号:18390829

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/21 08:56(1年以上前)

これって全員なのかな、
私のカメラも対象でした(笑)
時間があるときに持っていきます

書込番号:18391360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/21 09:00(1年以上前)

<該当w
 うーんフレアについては、試しましたけど特に気にならなかったなあ・・・
 最初は混雑するだろうし、センサーの汚れが気になった頃に清掃を兼ねて出しますかね。

 試してみませんが「大当たり」。
 同じく <最初は混雑するだろうし、センサーの汚れが気になった頃に清掃を兼ねて出しますかね>
 ですね。

 いろいろ姦しいですが、自動車のリコールの場合にもこんない姦しいですかね。


 

書込番号:18391365

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2015/01/21 09:31(1年以上前)

おそらく全員ですね!

とりあえず重症の方からどうぞ。

書込番号:18391417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/21 10:46(1年以上前)

実験してみてもフレアは出現しませんでしたが、当たりでした(〒_〒)
D810は大阪出張のついでにSCで対応してもらいましたが、今回はネットのピックアップサービスを利用します。
ニコンのサービスは丁寧なので傷がついたりとかは考えられないです。
だって、SCの人も、修理する人も、みんなカメラが大好きですからね(^ー^* )♪

書込番号:18391548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/21 10:51(1年以上前)

>だって、SCの人も、修理する人も、みんなカメラが大好きですからね(^ー^* )♪

でも運送する人は???

書込番号:18391561

ナイスクチコミ!4


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/01/21 12:51(1年以上前)

1月10日に購入しました。メーカーへの返品直前の購入です。20006番台です。まだ発生はしていませんが該当しました。いろいろ製品番号を打ち込んで試しましたが、2018810以前が一律該当になっているっぽい感じですね。

書込番号:18391856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D750 ボディの満足度5

2015/01/21 15:53(1年以上前)

今日、サービスセンターに持ち込んで修理依頼をしました。
現時点で10日ほどかかるとのこと。(1月30日に東京から自宅に発送予定)
ご参考までに。。。

書込番号:18392211

ナイスクチコミ!4


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 18:18(1年以上前)

ニコンの発表に、

「既にご購入されてこの現象の低減をご希望されるお客様につきましては、弊社サービス機関にて下記の対応をさせていただきます。」

って書かれていますね。

気になるのは、

「この現象の低減をご希望される」

の点。

解消ではなく、低減ですから、

「気持ち改善程度。」

でも低減と言えます。

あまり変わらないのかも?

書込番号:18392526

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2015/01/21 19:20(1年以上前)

皆様、こんばんは。
多数の返信ありがとうございます。
皆様一人一人への返信はできませんがご容赦ください。

私のD750は現在、レンズピント調整のため手元にありませんが、戻り次第、修理に出す予定です。
早くフレア問題から離れたいことと、今の寒い時期が1年で一番撮影に出かけないのでちょうどいいかなと思っています。
それと、買取価格が下がることを心配されている方もいますが、ちょっと考えすぎかなと思います。
多分、該当者でない方はあまり興味ないと思うし、とくに話題性があるとは思えないし、それより買取店がわざわざ製品番号まで聞いて査定するとは思えません。
該当製品でフレアが出ない方は様子見でもいいんじゃないですか?修理期間は設けてないので気になってから出しても遅くはないと思います。ちなみに私のD750はしっかりと出ました・・・

書込番号:18392724

ナイスクチコミ!4


avoyさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 20:21(1年以上前)

該当しました。
撮影上、気ならない事でも、対象品となれば、残念に思ったり、売るときの価格が気になるのは、日本人の心情でしょうか(苦笑)。私だけかもですね。
D750を購入してとても気に入ってますが、このフレア問題の対象となると…なんだか残念な気持ちなってる自分が嫌ですね(^-^;
黒点もなんだか、病気持ちのレッテルを貼られたようで…仕方ないことでしょうが。

書込番号:18392906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/01/21 22:31(1年以上前)

このスレッドはD750ユーザーの意見が多く投稿されていて、参考になりました。
自分と同じように、不自然なフレアを出そうとしても出せない方も多数おられるようですね。
出やすい個体とそうでない個体があるのでしょうか。

自分のD750のシリアルは当該するけど
今まで使用して、そのような不自然なフレアは映ったことがないので、
実際に困ることがあるまでは修理にも出さないことにしました。

書込番号:18393392

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D750 ボディの満足度4

2015/01/21 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うちにD750も該当品でした。24-120キットを発売前予約し10月19日購入、S/Nは20100**です。
でも、まったくこの現象でないんですよね〜。
先日、別スレに室内での24-120での結果をアップしましたが、先週末の夕日撮影時に80-400で試したけど再現せず。
どうやってもこの症状は再現できないですね。レンズにもよるのかなとも思いますが。ナノクリだと逆行に強いから再現しないとか?
まあ、再現性がないので気にしないで普通に使い続けます。普段はフードもつけてるし、基本フレアーを発生させないような撮り方が多いし。
預けて手元になくなるほうが不便なので、もし壊れて預けなくてはならなくなった時についでに対処してもらえば良いかなと。
こんな些細なことを気にするより使ってナンボかなあと思います。

書込番号:18393476

ナイスクチコミ!6


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/21 23:39(1年以上前)

フレアが出るかどうかを調べる方法

AF+RGBセンサーの縁部分の反射でなるらしいので
ビデオ撮影(ライブビュー)モードにして40〜60ワットの電球を撮影して
レンズを下方にゆっくりと振ってレンズの向きと光源位置との
角度が45〜50度以上に成っても筋かバンドが出なかったら
シリアル番号内であってもロット対策品だと思います。

ロットの中の1台でも調整不良だったら1日に生産された台数分か
一定区間内の生産台数分全部が疑い例として修理対象品にされると思います。

同じような事でテストをしているYoutubeの動画が複数ありますので試してみてください。

書込番号:18393708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/22 09:44(1年以上前)

この前亡くなったお爺ちゃんが
「デジタルの初物を買ってはあかん。半年は我慢するんやで」
って言ってました。

ホンマ年寄りの言うことは大事にせんとあきまへん。

書込番号:18394504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/22 09:57(1年以上前)

アイコン間違えました。

書込番号:18394534

ナイスクチコミ!0


スンリさん
クチコミ投稿数:29件

2015/01/22 12:12(1年以上前)

日本人もピンキリだと思いますよ。

書込番号:18394818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/01/22 15:28(1年以上前)

私のは発売当初に買ったもので該当でした。
現象ですが、私の個体はライブビューで強い光源(蛍光灯など)に対して、カメラを上下に振れば簡単に再現します。今までに撮影した中でも何枚か確認できました。

書込番号:18395274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


monohonさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/22 22:45(1年以上前)

やはり出る機種と出ない機種あるんですね。
自分の物も該当機種となりましたが(出やすいとされる旧型単焦点レンズも付けて)試しましたが、フレアこそ出ますが不自然な境界線は未だに出ません(出せません)。
修理後のみなさんの状況聞いてから、もうちょっと使い込んでから出そうかと思います。

書込番号:18396493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度4

2015/01/22 23:21(1年以上前)

当機種

画面左上に見事なダークバンド

当方のは昨年10月に購入したシリアル該当品です。
つい先日、添付写真の通り見事にダークバンド現象出ました。

使用レンズは純正24-70mm/f2.8、フード使用、フィルター未使用の状態です。
焦点距離=40mm、絞り=f4.5、この画面の左上に冬の眩しい太陽があった状態です。

修理調整で軽減されることを願うばかりです。

書込番号:18396619

ナイスクチコミ!4


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/23 09:25(1年以上前)

うさぎ親父さん、
是非修理完了後の状況書き込みをお願いをします。

私は、今迄購入したnikon一眼レフの初期不良を何度も経験しています。
F5、F6でさえ初期不良が有りました。
F6の時(既にデジカメへ移行の時代でしたが)はフイルムを三本程で電池が残り僅かの表示が出るので、
新品電池へ交換しても改善されませんでした。
購入店のキタムラへ行き、現状を説明しても言を左右にして応じないのでnikonのサポ−トセンタ−へ
相談のFAXを送りました。

修理調整をさせて戴きますとの返信が来て対応者さんの名前も入って居ます。
その返信FAXをカメラに添えて、カメラと共に送ってくれるようにと記して有りました。

FAXを見せて、やっとキタムラが対応してくれました。
必ず期待に適って呉れるカメラになって戻ってくるでしょう。

書込番号:18397443

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/24 14:51(1年以上前)

今回のトラブルで販売できなくなった量販店は
「機械損失補填」の意味を込めて仕切値下げを
メーカーに要求するかも。

そうなれば、需要の少ない2月ということも相まって
18万円台突入も考えられますね。これからが買いどきかも。
待った甲斐がありました。

書込番号:18401431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/24 15:49(1年以上前)

たぶん、反射防止剤を塗るだけでしょう。

傷は付かないと思いますけど・・・。

塗っている間に、落としたりすれば、傷は付くでしょうけど、それは
滅多にないような・・・・。

書込番号:18401583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度4

2015/03/05 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

入院前

退院後

ニコンのサポートセンターに預けてから2週間、AFセンサー調整されて戻ってきました。
入院前と退院後のそれぞれのAFセンサー部を写真で比較してみましたが、目視できる明確な差異はわかりません。
ライブビュー状態にして懐中電灯をレンズ斜め上からいろんな角度で照射してみましたが、不自然なダークバンドは影を潜めたようです。

同梱されていた作業報告書には「不自然なフレアを軽減するため、遮光部品の点検と修理、AFセンサー位置の調整を行いました。」と記されています。
また作業の都合上、前面、グリップ部、背面、側面全てのゴムおよび擬革を交換したことも記載されていました。
あと、三脚穴には黒ぼっちマークが付いてました。

これで安心して使用できそうです。

書込番号:18546796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度4

2015/03/05 21:58(1年以上前)

別機種
機種不明

入院前

退院後

おっと!

先ほど入院前と退院後で外観の違いはわからないと書きましたが、よく見たら遮蔽板(?)の形が異なってました。
「退院後」写真の→部分です。

書込番号:18546886

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/03/06 01:03(1年以上前)

うさぎ親父さん

その2か所の手前にも、横長の細い遮光版が設置されてるやん(^^)
これがきくんちゃうやろか?

書込番号:18547651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/06 05:08(1年以上前)

Paris7000さん
> その2か所の手前にも、横長の細い遮光版が設置されてるやん(^^)
> これがきくんちゃうやろか?

その横長の細い遮光版らしきものが、入院前にも一応あるよう見かけるが、
取付位置が異なっているようにも見える。
退院後は、それがせり上がっているかのように見える。

つまり、退院後は遮光板がせり上がることにより、
より低い入射角からのフレアを防ぎ、
AFセンサのガラス(レンズ)にぶち当たり、
反射することのないようにしているようだ。

逆に言えば、入院前は、
遮光板が下側(億側)に引っ込みすぎているので、
AFセンサに対する遮光効果が足りていないことが、
根本原因であろうかと察する。

書込番号:18547824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/06 21:28(1年以上前)

フレア問題は今も続いているという事を実感させられます
次のモデルはこういうことは対策済みで出してほしいものですね

書込番号:18549911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度4

2015/03/06 23:44(1年以上前)

Paris7000さん
Giftszungeさん
そうかもさん

みなさんコメントありがとうございます。
特に[Giftszunge]さんのご鋭いご推察を伺い、「入院前」の他の写真も見直してみました。
「入院前」も「横長の細い遮光板」があるようですが、
それが一番よく見える写真がここにアップしたもののようでした。
やはり「入院前」は、懐中電灯で照らしてもうまく写らないほどこの遮光板の取り付け位置が奥まっていて遮光が不十分だったようですね。

Nikonの作業報告書にもこの「遮光板を交換した」旨の記述はないので、その取り付け位置を正しく調整しなおした(=正面側にせり上がったような位置に直した)ことで、本来の遮光効果を得ているように私も思えました。
ご指摘ありがとうございました。

こういう問題はしっかり学習して次のモデル以降は絶滅させて欲しいと[そうかも]さんに深く同意します。

書込番号:18550447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング