D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
タイトルの通り星の軌跡写真を撮りたいのですが、ネットなどで調べると30秒露光を何枚も撮って合成するというようなことが書いてあったのですが、実際30秒露光をしてみると書き込みの時間が何秒かあります。これはSDカードの書き込み速度の問題なのでしょうか?それともこのようになるのは普通なのでしょうか?
書込番号:21121093
2点
記録形式はどうなってますか?
RAWだと書き込みに時間がかかるのでJPEGが良いと思います。
私はいつもJPEGです。
ちなみに、露光時間は30秒は長く、だいたい4秒としています。
4秒、絞りF4、ISO400を基本として、明るさが足りない場合、ISOを上げています。
書込番号:21121118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き込み時間なんてのは無いよー
バッファメモリーってのがあって、何枚も高速連写してやっと書き込み時間なんてのが問題になってくるだけよ
長秒ノイズリダクションじゃないかな
書込番号:21121132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RAWだと時間がかかるんですね。ありがとうございます。
書き込み方式はRAW+BASICです。2枚に分けて記録しています。SDカードは 、RAWがTOSHIBA128GB 40MB/S、BASICがSONY64GB 70MB/Sのものを使っています。
オススメの画質設定も教えていただけますか。
書込番号:21121137
1点
>黒シャツRevestさん
強めになっています。「しない」などにした方がいいでしょうか?
書込番号:21121141
1点
>黒シャツRevestさん
みるところを間違っていました。長秒時ノイズ低減をしないにしたら、すぐに次の写真が撮れるようになりました
書込番号:21121177
1点
>くろステさん
すみません。まだ価格コムの使い方がよくわかっておらず返信がうまくできていませんでしたが。3つ上のものが返信です。
くろステさんは長秒時ノイズ低減は使用していますか?
書込番号:21121185
1点
313好きさん こんにちは
長秒時ノイズ低減を使うと 30秒に対し30秒のノイズ除去作業を行う為 今回の目的の円周運動の撮影では 線が繋がらなくなるので 長秒時ノイズ低減昨日は使えませんので OFFでの撮影になると思います。
書込番号:21121201
![]()
2点
ダーク減算で調べてみて
よーは、同じ設定で真っ暗状態で固定パターンノイズを撮っておいて、実際に星を撮った写真からそのノイズを引いて消すみたいな感じ
書込番号:21121203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>黒シャツRevestさん
ありがとうございます。何度もしつこいようで申し訳ないのですが、ノイズ低減は別のところで行うなどのことをした方が良いのでしょうか?
書込番号:21121212
1点
長秒ノイズリダクションは無しで、後でダーク減算処理
高感度ノイズリダクションは、好みで弱めか普通がきほんじゃないかな
写真を選んで、合成からダーク減算までやってくれるよーなアプリもあるよー
シリウスコンプとか使いやすいんじゃないかな
書込番号:21121234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>黒シャツRevestさん
>もとラボマン 2さん
>くろステさん
みなさん、丁寧な解説ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。
書込番号:21121244
2点
313好きさん こんばんは
解決済みのところ、お邪魔します
・ニコンのカメラで 天体写真を撮ろう
天体写真のわかりやすい説明が有りました
長秒時ノイズ低減の説明もありました
(長秒時ノイズ低減では、露光時間と同じ時間の処理時間がかかります。)
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html
・星空案内
月ごとの星空です
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/stars/
天気が悪く、なかなか星が見れないですね
早く、星空が見たいです
書込番号:21121751
2点
もう解決済になっていますが…
「星の軌跡写真…30秒露光を何枚も撮って合成する」場合は、ふつうはjpgで撮り、なおかつ長秒時ノイズ低減はしない設定にします。長秒時ノイズ低減をすると、確かにノイズは低減しますが、何枚も撮って合成する枚数を重ねるほど、仕上った写真はノイズが減って綺麗なものになって行きます。
数10枚も合成を重ねるとノイズは目立たなくなります。
rawで撮ってもいいのですが、合成する場合にはjpgにしなければならず、枚数が多いとrawからjpgにするのに膨大な時間がかかります。
書込番号:21121851
4点
俺の場合Jpegじゃ無く、RAWで撮ってる。
後からホワイトバランスや暗部調整がしやすいから・・
調整後に一括変換する。
まあ昼寝してる間に大抵終わる。
後、街明かりの中とか都市星景を撮る場合は30秒に拘るより
10秒以内の短秒で刻んだ方が上手行く。
書込番号:21123087
2点
解決済ですが、もう一つか二つ、星の日周運動をうまく撮るコツを書いておきます。
一つは露出時間です。
星は日周運動で動いているわけですから、10秒程度を目安にしてそれより露出時間を長くすると、CMOS上の星の点像は隣の画素に写ってしまい、いわゆる流れた状態になります。なので、露出時間を長くしても星は必ずしも明るく写るわけではありません。
一方、地上の光景は露出時間を長くするほど明るく、短くするほど暗く写ります。
なので、星(の日周運動)と地上の光景を(明るさの点で)バランスよく撮るためには、露出時間で調整することになります。一律に30秒がよいわけではありません。
もう一つは、撮影開始と終了の時間です。
これは好みの問題になりますが、私の場合は空が濃紺になるように写しています。夜中の真っ暗な空を撮ると(人工の明かりの影響があって)濃いこげ茶色のような汚い色になりがちです。
星がよく見え始めるのは日没後約1時間で、星が見えにくくなり始めるのは日の出前約1時間です。ちょうどこの時間は空が濃紺になっている状態です。ですから、撮影開始や撮影終了にその時間を含めておくと、コンポジット(合成)すれば空の色は濃紺の綺麗な色に仕上ります。
私の場合は日没後から日の出前まで撮影を続けていることが多いので、夏場だと8時間以上、冬場では12時間以上の撮影となっています。
書込番号:21123413
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









