D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。



新年早々D750をキットレンズごと落としてしまい、破損させてしまいました。
バッテリーの蓋欠損、ボディの割れ、底面の割れ、レンズ破損、レンズのガラス欠損、起動不全
という症状になってしまいました。
私と同様に、起動しないほど破損して、修理に出した方はいらっしゃいますか?
購入した店頭に持って行ったところ「購入金額並みの修理費か、あるいは修理できないかもしれません」と言われました。
明日、ニコンに持っていく予定なのですが、おおよそいくらくらいかかりそうなのか
経験者の方からお聞きしたいと思い、質問いたしました。
書込番号:21491349
1点

>Matsuchiyoさん
自分も、落下でシャッターunit交換しました。ボディ割れは無いけどモードダイヤルのキズ他で延長保障内でした。安くあがるのを祈ります。
書込番号:21491429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回は新年早々災難でしたね。
お話聞く限り全損コース、もしくは相当にお金がかかるかと思います。少なくとも10万円はかかりそうです。
携行品損害保険等には入っていませんか?
入っていれば一部でも修理費が補償されます。
総合保険や火災保険、障害保険やクレジットカードのオプションなど見直されてみてください。
また全損であったとしても、ヤフオクなどでジャンク扱い品として売れば数万円にはなるかもしれません。
良い方向にいくといいですね。
書込番号:21491436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
安く上がることを祈るばかりです。
書込番号:21491446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり、相当な金額を覚悟しなければならないのですね、、、
カードの保証などは確認してみます。
丁寧にありがとうございました。
書込番号:21491451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとも言葉が・・・
カメラじゃ無いですけど仕事で機械修理する事もあります。
全損の場合・・・
或いは水没の場合・・・
直る事もあります。
が・・・
完全復活したように見えて実は細かなところが傷んでて
半年、1年、3年後・・・再修理の場合も多いです。
それがまた微妙に解らなくて・・・
なので、
修理する方の立場から言えば
そのカメラに何かの思い入れがなければ
買い換えされた方が賢明かと思います。
但し、修理見積もり次第ですけどね。
書込番号:21491494
7点

そうなんですね、、、
思入れというよりも、分割払いで
まだ購入して3ヶ月ちょいなんです。
APS-Cから思い切ってフルサイズにしたんですけど、
支払いだけ残って、本体が逝ってしまうという事態に、、、
書込番号:21491555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D610ですが、情報です。
昨年秋に、三脚に固定した状態で倒してしまいました。
外装カバー歪み・割れが発生、撮影不能となりました。
ニコンプラザ持参時の概略見積もりは、
1)ボディ 技術料¥16500(税抜き)+部品代¥13000(税抜き)
2)落下時に装着していたレンズ(AF-S50/1.4G) 技術料¥11200(同)+部品代¥7000(同)
納期 約2週間
です。
修理依頼したのですが、
工場での確認で(落下故障とは関係ありませんが)、各種摩耗もひどい(シャッター回数が15万は超えていましたので)とのことだったので、ついでに部品交換してもらっています。
結果、
1)ボディ 技術料¥16500(同)+部品代¥32260(同)
2)レンズ 損傷無しで、技術料¥11200(同)のみ
で、復活できました。
ちなみに、交換した部品は、
上カバー部組、後ろカバー部組、シャッター基板部組、プリズムボックス部組、前ボディ部組、絞り制御基板部組、ミラー駆動部組など、かなり多数です。
まずは、
下記Nikonのホームページで、概略金額を確認されてはいかがでしょうか。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=2
最終的には、故障個所次第ですが、
センサーおよびシャッターユニットが生きていれば、¥10万超えないかもしれません。
書込番号:21491875
6点

>Matsuchiyoさん
はじめまして。
私も過去にD800ですが、
壁におもいっきりぶつけたことがあります。
レンズは割れなかったんですが、
マウント部分で折れてしまいました。
ボディは左のダイヤル付近に大きな損傷が
ありました。
しかし、違うレンズを付けてみると、
何事もなく撮影続行できました。
とりあえず、ニコンに送って見積りで、
確か76,000円でしたので修理をお願いしたところ、
ダイキャストボディ破損で修理不能でした。
その後、何事も無かったように約2年間で
30,000ショットほど使いました。
スレ主さんとはボディも違いますし、
症状も違いますが、参考までに。
書込番号:21491992
2点

ずいぶん昔の話ですがライカM6を購入後すぐ落下。仮に直したとしても、その後、長く気持ち良く使うことを考え、新たに同じカメラ買い直しました。落下したほうは修理後に売却。
私がスレ主さんの立場なら、それほどの状況なら新たに購入します、残念だけど。
修理してもまたしばらくして別の何か不具合が出てきたり、またレンズのピント不良が出てくる可能性もあり、そうするとまた、予期しない出費になってしまう恐れもあります。
幸い今のD750は底値になっていて、ショップのほうも無金利長期ローンもあります。このカメラに思い入れがあるなら、キツイけど二重ローンで頑張るか、カメラのグレードを落として取り合えず手頃なコンデジに妥協するか、長い目で考えてみましょうか。
書込番号:21492243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Matsuchiyoさん
あぁ〜〜あぁ〜〜あぁ〜〜。。。、、、
書込番号:21492363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Matsuchiyoさん
なんとも言葉が出てこない状況!
お気持ちお察しします。
私もリスト好きさんと同じ意見です。
D750は万能で扱いやすく極めてコスパに優れたカメラです。
直すにしても高額な割に問題が残りそうだし
別のカメラを検討してもここまでのコスパの高いカメラは現状では見つからないし
キャッシュバック活かすと中古で買う金額とさほど変わらないで買えるのも今が最後のチャンスかも。
他にレンズがあるのなら
24-120レンズセットを購入し、レンズは未使用品として売ればボディのみを買うより安上がりかも。
書込番号:21494023
3点

見積もり出したところ、8万ほどかかるそうですが、直らない可能性もあると言われてしまいました。(泣)
修理したその後は、問題なく機能しましたでしょうか?
何名かは下取りして買い換えた方が良いとのご指摘がありますが、なにぶん学生でして予算に余裕がない現状でして、出来ればそのまま使いたいのですが、、、
書込番号:21494167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リスト好きさん
やはり、買い替えが無難ですかね、、、
直らない可能性もあると言われてかなり焦っています
書込番号:21494178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Smile^ - ^さん
修理費は込み込みで8万円程でした。
直ればの話ですが(泣)
やはり修理後売却して、買い直すのが吉なのですかね、、、
レンズを買う予定が水の泡になりました。
暗所での撮影はくれぐれも気をつけてください。私のようになります。
書込番号:21494186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yuchimosayuさん
修理費は直れば8万くらいと言われました。
その後、機材は問題なく使用できましたか?
書込番号:21494192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日東太郎さん
修理後は問題なく機能していますか?
見積もりでは8万円程でした。
書込番号:21494253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Matsuchiyo 様
問題ですが、
修理前後で、ボタン・ダイヤル操作時の感触まで同じになるのか、
ということでしたら、答えはNoです。
私の場合、絞りを設定するダイヤルが修理前より硬く(重く)なっています。
感触は我慢するとして、写真撮影が可能か、
ということでしたら、Yesです。
修理時に、ニコンでAE・AF・絞りなどの精度確認・調整されます。
また、
ニコンプラザで説明されたかもしれませんが、修理完成後6か月間は、修理保証がつきます。
添付は、
修理後に撮影した写真です。
私の眼は節穴なので、この程度撮れれば満足しています。
書込番号:21494726
1点

修理代8万円ですか。
お書きになっている状態からしたら安いのかもしれませんね。
差し障りが無ければどのような事で破損したのか教えていただけないでしょうか。
私もこれまでに落下や衝突など数回やらかしましたが、
幸いな事に致命傷になるような事はなく使っており、カメラって頑丈なものなんだと認識しています。
二月ほど前、強風により三脚ごと砂利の地面に転倒しましたが、ほとんど傷も無くその一月後に下取りに出した際 最高値で買い取っていただけました。(お店の人にはもちろん申告しています)
今使っている機材には全てハンドストラップとショルダーストラップを付け、三脚使用時以外は体から離れない様に過剰な対策をとっています。
書込番号:21494806
4点

>日東太郎さん
操作感が若干変わる程度なら嬉しい限りです。
とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
ニコン製品の堅牢さが伺えますね。
書込番号:21495027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Smile^ - ^さん
完全に10万越えを覚悟していたので、安く感じてしまいますね。
状況としましては、先日のスーパームーンを夜明け前に撮影していて、場所を変えようと三脚にカメラを固定したまま移動しました。その際に、三脚の脚を畳んでいなかったために田んぼの水路を開閉するハンドルに脚が刺さり、つまづきました。
そこで手を付けばよかったのですが、反射的にカメラを盾にしてしまい、カメラに大外刈りをかけるように地面へ叩きつけて、盛大にレンズフィルターごと叩き割りました(泣)
中のバッテリーが火を通した貝のように開いていたので、相当な勢いだったと思います。
三脚もへし折れました。
書込番号:21495057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Smile^ - ^さん
このような状態です。
写真はありませんが、ボディも割れています。
ちなみにレンズはズームも引きもできない状態です。
書込番号:21495080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Matsuchiyoさん
状況よくわかりました。
それにしても盛大に大破されたんですね。
クルマで言えば一発廃車に近い状況に思えます。
レンズの状態からしてカメラ本体も相当なダメージかと。
8万円は決して安い額ではありませんが、ダメージからみたら驚くくらいのディスカウントに思えてきます。
あとはDLO1202さんの説得力のあるアドバイスも踏まえて、どう判断するかですね。
貴重な情報どうもありがとうございますm(__)m
書込番号:21495239
4点

>Smile^ - ^さん
>日東太郎さん
値段は芳しくありませんが、今のところは直りそうです。
アドバイスや意見をくださり、ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。
書込番号:21501359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 2025/10/06 18:59:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 21:49:21 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/29 11:34:55 |
![]() ![]() |
22 | 2025/02/01 23:31:55 |
![]() ![]() |
24 | 2025/01/21 15:36:16 |
![]() ![]() |
16 | 2024/12/15 21:12:53 |
![]() ![]() |
23 | 2024/08/24 2:42:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/11 20:28:05 |
![]() ![]() |
21 | 2024/06/24 19:26:33 |
![]() ![]() |
16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





