D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
D750のwi-fi機能でスマホ(GALAXY s9/SC-02K)とつなぎたいのですが、
サポートセンターの指示通りに設定しても、
スマホ側で「インターネット接続が不安定」と出てしまい接続ができません。
サポートセンターではスマホ側の問題が疑われるのでメーカーにお問合せ下さいと言われました。
同様の症状で改善した方などおりましたら解決法をご教授下さい。
一応サポートセンターで指示され行った操作と経過は以下のような感じです。
まずカメラ側で、セットアップメニュー「Wi-Fi」→「通信機能:ON」→「接続設定」→「SSIDの表示」→
次にスマホ側で、wifi画面よりNikonの当該SSIDを選択(NikonのSSIDは表示される)
上記動作を行ったあと、スマホ側で「インターネット接続が不安定」という表示が出て
つながらないまま先に進めません。
SDカードは入っており、
wirelessmobileutilityもインストール済み、
カメラの接続設定のリセットなどもしてみました。
サポートセンターで言われたとおりスマホ側の問題かとは思うのですが、
スマホの設定の変更などもやり方がわからず途方にくれております。
どなたかご教授下さい><
書込番号:22814421
0点
山本かっ火山さん
D750の半押しタイマーを長めにしてみては如何でしょうか?
書込番号:22814447
2点
きのう、D750で撮った写真お、タブレットに取り込んでSNSにアップしようとしたら、まったく同じ状態で断念しました 。゜(T^T)゜。
以前わできたんだけど、やり方忘れっちゃった ( iдi )
D750わ電話もラインもできないので不便です (>y<)
書込番号:22814496
2点
カメラとスマホのDirect wifi接続ですよね。
私の少ない経験からすると
カメラのwifiってスマホなんかと比較すると
接続が弱い感じがします。
電波障害に弱いと言うのでしょうか。
Wifi電波が少なさそうな?
例えば近所の公園のベンチで
試されてはどうでしょう。
書込番号:22814498
0点
>山本かっ火山さん
スマホ側の問題というのはあり得ますね。
WMUでのカメラとの接続については安定的ではない感じがします。
更に、スマホとの相性もあるようで、特定の機種では繋がりにくかったりします。
私、以前にNexus 5で使ったことがありますが、相性が悪く不安定でしたよ。
ギャラクシーはどうだったか記憶が定かではありませんが、とにかく不安定なスマホはあるのは確かなようです。
書込番号:22814509
0点
>山本かっ火山さん
Wi-Fi環境の強度やチャンネルなどのネットワーク環境の精査が必要かと思います。
書込番号:22814514
0点
ちなみに
スマホの位置情報をONにしても
ダメですかね?
書込番号:22814527
0点
>山本かっ火山さん
機器も違うし古い情報なので的外れかも知れませんが、以下のスレッドが参考にならないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000594956/SortID=16973334/#tab
Wi-Fiの先にインターネットが無いと、接続先を切り換えてしまう機能があって、GALAXVはとくに強く働く傾向があるようなのです。
書込番号:22814562
1点
>山本かっ火山さん
こんにちは。
以前、私も同じような状況を経験してサポートに問い合わせた事がありました。
でも、やっぱり、スレ主様と同じような回答しか得られませんでした。
それで、私が試したのはスマホの方を「機内モード」にしたら上手く繋がりました。
Android(スマホ)のバージョンが最新ですと繋がらなかったりする事もあるようです。(アプリ側がまだ未対応の場合)
私の使用機種はD7200ですが、WMUを介してWi-Fi接続しますので、その辺はD750と同じだと思います。
参考にならないかも知れませんが?スマホを「機内モード」にして試してみてください。
書込番号:22814568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>山本かっ火山さん
自分もD750でよくSNSへアップしたりするのですが、経験上近くにWiFiスポットがあったり無線LANのそばだったりすると、スマホがどの電波を掴むのか悩んでなかなかD750に繋がらないという経験があります。
そん時は、諦めて場所を変えとすんなり繋がったりします(^^)
大抵スマホにつないでアップするのって出先なので比較的場所を変えるってのは出来るのではないでしょうか?
書込番号:22815102
1点
皆様ご回答ありがとうございますmm
コメント頂いた方法を端から試してみましたが未だ状況は改善されませんTT
スマホにNikonのSSIDが表示されているだけに歯がゆい感じです。。。
あきらめずいろいろ試行錯誤してみます><
書込番号:22815182
0点
環境が悪いのだと思いますよ。
画像を見るとWi-Hiの飛んでいる数が多いのでそれが原因だと思います。
書込番号:22815531
1点
>山本かっ火山さん
アップされた液晶画面で、一番上の時計が表示されているあたりにタッチして下に引きずり出す(スワイプする)と
警告とそれに対する対応方法(オプション)が表示されませんか?
書込番号:22815693
0点
Bluetoothじゃダメなの?
他機種だけどBluetoothは安定してますよ。
書込番号:22815695
2点
皆さんありがとうございます。
昨日Nikonの電波しか入らない状況で試したのですがダメでした。
一応先ほども試してみましたが状況は変わらずorz
スマホのwifiエラーの内容は「インターネット接続が不安定」としか出ません。
もしNikonの電波がインターネット経由ではない理由で繋がらない、
もしくはスマホの機能でインターネット接続を検閲?するような機能が働いてはじかれている・・・
とかであればなにか情報を頂きたいです。
bluetooth接続はこの機種では・・・・できないですよね;;
書込番号:22815753
0点
>山本かっ火山さん
そこまでやっても不安定なら、WiFiユニットの故障の可能性も出てきますね。
あと問題の切り分けとしてご家族所有の他のスマホで試してみて同じ状況かどうか。
頼み辛いという話はありますが。。。
書込番号:22815890
0点
ちなみに現在D4sにWT-5を付けてWi-Hiで繋いでテザー撮影をしていますが
パソコンのアップデートによりパソコンがニコンをwi-hiを不正なwi-hiと認識して直接はつながらないので中継局と1つ作って繋いでいます。
書込番号:22815903
1点
ユーザーでもないのに雑音を入れて申し訳ありませんが、カメラとの接続は「Wi-Fi Direct」を使用する仕組みなのでしょうか。
書込番号:22815971
1点
カメラとの接続はWi-Fi Directだと思います。
本日家族のiphoneで試してみましたところ、あっさりつながりましたorz
それはもうビックリするくらいあっさりと。。。
カメラ側の問題ではなかった事に少しだけほっとしつつ、
試行錯誤をつづけておりますTT
書込番号:22817038
1点
ただいま
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=22496326/
こちらの忍者ライダーさんのスレを見て
アプリアンインストール、スマホ再起動、アプリ再インストール、カメラのSSIDリセット、アプリ起動という手順を行ったところ、
スマホのインターネット接続が不安定という表示はそのままながら
wmuを覗くと「写真」ボタンがアクティブになっており、
「これはもしやっ!!」と思いながらボタンを押してみると
ボヤけたモニターが映し出され、さらに触ってみるとカメラのAFが動き出し
撮影に成功( ;∀;)
とうとう接続ができました!
アドバイス頂いた皆々様まことにありがとうございました!!
お騒がせして大変申し訳ありませんでしたmm
先ほどの一連の動作が功を奏したのか、
はたまたどこかの時点でwmuはとっくに繋がる状態だったのか
(途中からはwmuはノーマークでもっぱらスマホのwifi接続画面ばかり見て格闘してました><)
定かではないのですが、
スマホのwifi状況はビックリマークがついたまま
「インターネット接続が不安定」となった状態でwmuは正常に動作するようになりました。
先ほどもう1点、見落としていたスマホのアナウンスにならって
「設定」→「接続」→「wi-fi」→「Niko_WU2…」を選択→「詳細設定」→「モバイルデータに切り替え」※切り替えボタンではなく文字の個所を押す→「例外のネットワーク」と進み、
例外のネットワークの所にNikonのSSIDが追加される
といった操作をしました。
そのことによりインターネット接続が不安定と表示されてもNikonのSSIDを繋いだ状態が維持できるようになったことで
改善に至ったのかもしれません。
・・・言わばスマホのアナウンスを見落としたという私の不注意だったのかもしれませんが。。><
なんだかお恥ずかしい話になってしまいましたが、
いつか同じような状況でお困りの方の一助になる可能性もあるかと思うので
一応詳細を報告させて頂きました。
皆様ほんとうにありがとうございましたm(__)m
書込番号:22817143
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











