D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
見て頂きありがとうございます。
私は今NikonD5600を使っており、NikonD750に買い換えようと思っています。
D850は重そうなので無理そうだなと思い750を買う事を決意しました。
主な用途はディズニーでのショー、パレード、グリーティングでの使用です。
そこでいくつか質問なのですが
@NikonD5600と750は画素数自体はそこまで差がありませんが、撮ってみるとやはり違うものでしょうか?
Aおすすめの単焦点レンズ、標準レンズ、望遠レンズを教えて欲しいです。
望遠レンズについては250〜300ほどを探しており、そして安いものをさがしています。
ご協力お願いします。
BストロボのSB-700は750でも問題なく使えますか?
初心者ですので優しくてわかりやすい回答求みます。
よろしくお願いします。
書込番号:23097107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
@については、夜だと高感度に強いD750は有利だけど、晴れた日中なら大きな差はないと考えて良いと思いますし、DXなので200oが35o換算で300oになるのは有り難いと思う。
D750もクロップ対応できるけど画素数が減るのは良し悪しかなと思う。
Aについては人それぞれ、がるがるぼさんが使う焦点距離がわからないと単焦点のオススメは判断できないかな。
ざっくりですが24-70oと70-200oのf2.8があれば夜でも撮影しやすいと思いますね。
単焦点ならf1.4は高いからf1.8クラスが狙い目かなと思います。
Bについては問題なく使えますよ。
書込番号:23097122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
お勧めの単焦点ですが、ニコンさんなら
58ミリ 1.8Gが一押しです。
D750を買わなくてもD5600で中望遠
としても使えますヨ!
作例を貼りますので参考になさってください。
1.8は安物買いの銭失い。
書込番号:23097136
3点
>がるがるぼさん こんにちは
@写真は画素数だけで決まるとは思えませんが、APS-Cとフルサイズは空気感、存在感みたいなものが違うと思います。
A標準レンズとしては50mmF1.4, 広角よりがお好きでしたら35mmF1.4, ポートレートなら75-80mm, 300mmなら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799664_K0000945854_K0001008958_10503510257_10503511804&pd_ctg=1050
カメラ本体と望遠を付けるとかなりの重量となります、注文前にご確認ください。
B使えますが、APS-Cとフルサイズの切替があれば好都合(照射角の違い)。
書込番号:23097193
![]()
0点
>がるがるぼさん
@ボケと高感度特性が違うだけです。
A単焦点なら35mm f1.8G または50mm f1.8G。標準ズームだと24-85mm f3.5-4.5G ED VRまたは24-120mm f4G ED VR。望遠ズームは70-300mm f4.5-5.6E ED VRですね。
B全く問題なく使えます。ニコンクリエイティブライティングシステム(内蔵ストロボでSB-700を遠隔操作出来る)も大丈夫。
ご希望に添えるか分かりませんが、出来るだけ安価に、そして重量を考慮してまとめてみました。
書込番号:23097200
![]()
5点
>がるがるぼさん
>> @NikonD5600と750は画素数自体はそこまで差がありませんが、撮ってみるとやはり違うものでしょうか?
日中の撮影ですと、あまり大差がないと思いますが、
暗所撮影などの高感度耐性には違いが出て来るかと思います。
>> Aおすすめの単焦点レンズ、標準レンズ、望遠レンズを教えて欲しいです。
>> 望遠レンズについては250〜300ほどを探しており、そして安いものをさがしています。
・純正の50/1.8の単焦点
・70-200/2.8の望遠レンズ
・100-400の望遠レンズ (または、70-200/2.8に1.4x/2xテレコンの構成も検討出来るかと)
70-200/2.8と100-400に関しては、
Σとタムロンからも選択出来ます。
なお、100-400のレンズの場合、F値が暗いので、暗い撮影の場合、
画質が多少悪くなるかと思います。
>> BストロボのSB-700は750でも問題なく使えますか?
使えます。
書込番号:23097225
3点
>58ミリ 1.8Gが一押しです。
1.8は安物買いの銭失い。
?
書込番号:23097252 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
被写体によっては、FXの雑味のないヌケの良さを、それとなく実感することがあります。
空を含む風景とかで。
あとは、暗い場合にFXだとISO感度を上げてシャッタ速度を稼げる点が優位。
ですが、センサの進化で、状況次第ですが今は昔になりつつありますね。
レンズは、標準ズーム24-70mm F2.8G(または最新2.8E)ですが高いので、
汎用の24-120mm F4Gで始めるのもアリですね。
望遠の安いのは、AF-P 70-300mm F4.5-5.6Eです。AFは静粛で速い。
単焦点は、F2.8G系がよいでしょう。
SB-700は使えます。
書込番号:23097294
4点
随分値段下がってんだねD750
今更感はあるけどもうすぐ型落機になる事、承知で買うならいいけどね
今からFマウントに投資するって将来性あると思ってんのかな
書込番号:23097348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや
58ミリ 1.4Gと書きたかったんだと思うが…
だけど50 1.8Gって50 1.4Gより写りが良いとか話題になってたよね
ニコンはZマウントではF1.8シリーズを竹にしてきたよなあ
書込番号:23098282
1点
@ 昼間の屋外で絞って撮影した場合、FXとDXの違いを見分けるのは、個人的には無理です。
逆に夜間や薄暗い室内では高感度性能の差は出ると思います。
A F値を気にしないなら、AF-Pの70-300にキットの24-120F4で十分だと思います。
明るいレンズが必要なら、F2.8通しの24-70や70-200を検討すべきで、予算の問題があるなら、サードパーティーも考えるべきですが、それでも新品はそれなりの予算が必要です。
単焦点は個人の好みで、同じ被写体でも撮影者によって違うレンズを使うこともあるので、好みの画角を考えた方がいいですね。
B ストロボは使えるはずです。
書込番号:23098484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cからフルサイズ
正直、D850くらいの高画素機になれば違いは明らかでしょうが
プリントしてもA4サイズでも違いがわかるかですね
私はAPS-Cとフルサイズの画質については、過度な期待は禁物ですとしか言えないかな
明かにわかるのはボケですね
書込番号:23098569
1点
DXからFXに換えるとぐっと写真に差が出るような気がします。
ですがその差を手に入れようとすれば、安くてしかも焦点距離かせげるDXレンズじゃなくナノクリまで欲しくなっちゃいます。
つまり、金がうぅぅぅぅんとかかります。
なので、その前に、被写体に努力したり、RAW編集の技術をあげて感動的な写真にするとか、もっとやりようがあると思います。
逆に言えば、D850にナノクリつけて、誰でも撮れるような写真しか撮ってない人もいっぱいいるでしょう。
至高の機材でみんなと同じ時間に起きて同じところで紅葉の名所撮ってどうすんだ?
4時間でも5時間でも人より早起きすれば、D40でも自分に撮れない「誰もいない紅葉」が撮れるのに。
被写体に努力とは、そんなに難しいことじゃない。。。
ナノクリ買うより安いです。
余談でした。
書込番号:23100054
6点
がるがるぼさん こんにちは
@ですが 同じ画素数と言う事は センサーサイズの大きいD750の方が1画素の面積が広く 光を多く集めやすいので高感度に強くなると思います。
Aレンズの方は 夜の撮影が多い場合選択が難しく 判断難しいので どのレンズが良いかは判断しにくいです。
BSB-700は問題なく使えますし ストロボの場合 ストロボの光量が足りない場合ISO感度上げる事でGN上げる事が出来ますので SB-700でも大丈夫だと思います。
書込番号:23100387
1点
高級レンズ付きのFX機よりGo-Pro付きのヘルメットの方が楽しそう。
書込番号:23102509
0点
>がるがるぼさん
D5600からD750への買い替え、良いと思います!!
自分も昔、DX機のD7100からD750に買い替えましたし、今もD5300と併用していますので、D750の優位性を語らせたら一晩では終わらないほど(ウソ)語れます ww
作例をレビューにアップしていますのでご覧くださいませ
https://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
>@NikonD5600と750は画素数自体はそこまで差がありませんが、撮ってみるとやはり違うものでしょうか?
違います。フルサイズの余裕というかふわっとした立体感の様なものを感じる事があります。
DX機は総じて硬めの表現ですが、フルサイズだと解像感ありながら立体感や柔らかさを感じる事ができますね。
そしてD5600とD750の差で結構感じるのはAFの精度です。D750は1ランク上のAFモジュールを使っておりこれの性能が結構高いんです。
ピントがビシッと合う確率が高いです。
D5600でも合わないわけではないですが、どこか外しがち。特に動きものだとそれを感じます。AFポイントは被写体を捉えているんですが、瞳に合わせているのに胸にピントが合ってたりと、微妙なズレをします。D750だとその外す率が低く歩留まりが良いです。
>Aおすすめの単焦点レンズ、標準レンズ、望遠レンズを教えて欲しいです。
>望遠レンズについては250〜300ほどを探しており、そして安いものをさがしています。
まず標準レンズはレンズキットの24-120で決まり!これ以外選択肢ないと言って良いほどコスパ高いレンズです。
単品で買えば12万くらいするレンズがキットですとボディ単体との差額4ー5万くらいと大変お得です!
単焦点は何を撮るのかによって変わってきます。
標準的な50mmにするのか、ポートレート中心で85mmとか105mmにするのか、風景・スナップなど中心で28mmー35mmくらいにするのかなど
あと望遠ズームはそのご要望ですと、AF-P 70-300が良いと思います!これ最新レンズでとても解像感高いズームレンズで安心してお勧めできるレンズです!
そして将来的になりますが、大三元と呼ばれるF2.8通しのズームレンズが良いと思います。
その中で70-200/2.8 あたりが使いやすいです。でも重量もかなりあるので覚悟が必要ですね!これをつけたままディズニーランドを1日歩き回るのはかなりしんどいです(笑)
>BストロボのSB-700は750でも問題なく使えますか?
はい、全く問題なく使えます!ご安心くださいませー(^^)v
以上、ご参考になればー
書込番号:23102769
4点
↑
これ読んだら私もFXいいなーと思うようになって来た。
書込番号:23102944
4点
Aについてコメントします。
(1) 陸のパレードは 70-200 F2.8 おすすめします。
パレードルートの座り見、ショーベースやオーリンズの中間席〜前方でちょうどいいです。
パレードルートの後方立ち見やショーベース最後方立ち見からだと距離は足りないです。
もし後方席が当選した場合は、その日は特定のキャラだけじゃなくステージ全体を撮るとか
割り切ってしまうのもいいかもしれません。
F2.8を勧める理由は、せっかくのフルサイズ機へのステップアップだから、
画質を犠牲にしてしまうのはもったいないと思い。
ショーを撮る場合SSが1/500~1000となり、ISOは高くなりがちですので、
2.8通しがよいです。夜のショーもこれでかなり違います。
Nikkor 70-200 2.8G の中古かTamronの新品が10〜15万程度でおすすめです。
(2) 海はSigma かTamron 150-600mm をおすすめします。10〜13万程度だったかと。。
400mm程度であればミキヒロ立ち見でステージのキャラ単体が十分に撮れます。
海で70ー200mmだと少し物足りない気がします。
ハーバーも600mmの最望遠で、ズミックのミッキーやカラクリのツリー前パージ上キャラが撮れます。
DSSでも立ち見からなら200mm前後でちょうどよいです。
DSS座り見が好きなら70-200 がよいかと思います。
もし、予算と体力があれば400mm f2.8、300mm f4、500mm f4、500mm f5.6と
1.4倍テレコンをおすすめします(30万〜100万程度)
グリ用の単焦点は35mm以下のものをおすすめします。
グリのとき部屋全体を撮るとか、お顔どアップとか特殊なことをしなければ
1ー2mぐらい離れたところから全身撮るのにちょうどいいです。
50mm以上のレンズだと、トレイルとか部屋の一番後ろまで下がって
キャラ全身はいるかどうか、、、
明るさも1.4や1.8などありますが、グリではストロボ使用し、レンズも絞って使うと
思いますので、距離以外のスペック、メーカーや開放F値、解像度、ボケ質などはあまり気にせず、
値段やサイズで選べば良いと思います。(絞れば単焦点はどれもそれなりに解像するしボケも無くなってくるので)
ひとつおすすめをあげると Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) です。
標準レンズ(ズームですよね?)はディズニーでまったく使わないのですみません分かりません。
書込番号:23103639
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










